• 締切済み

私の勘違いでしょうか?彼は冗談のつもりですか?

彼の身内と他人の区別がはっきりしている気がします。 お付き合いして一年の彼がいます。 彼の性格が少し変わっているなと思うことがあります。 うまく説明出来るかわかりませんが、 印象的だったやりとりを書きます。 彼は仕事で海外に住んでいるのですが、そこに遊びに行った時のことです。 夜、夕食を外で済ませコンビニに買い出しに行ってホテルに戻る道すがら、前方から日本人観光客の女性二人組が歩いてきました。 一人の女性がわたしに話しかけました。 「あのう、すみません。そのお店ってどこにありますか??」私の持っていたコンビニの買い物袋を見て聞いてきたのだと思います。 道順を教えてあげると、ありがとうございます、と言って二人で歩いていきました。 その様子を数歩先で見ていた彼が私に聞きました。 「お店の場所聞かれたの?」 「うん。ここ(コンビニ)に行きたかったみたいだよ」 「ちゃんと教えてあげた?」 「うん」 「それ見られたかー。隠しておけばよかった(笑)」 「いいじゃん困ってたんだから。私だったら日本人がいたらホッとして聞きたくなるよ。いいことしたね!」 彼はちょっとニコッとしてまた歩き始めました。 ニュアンスが伝えられるか自信がないのですが、「自分たちで探すべきだ」と思っている様でした。彼は自分側の人間と他人との区別がとてもはっきりしていて、他人にはとてもドライな気がします。一方で不思議なのですが、仕事上の人付き合いはとても上手な様で、上司や先輩の方からもとても可愛がられているようでした。(彼の会社に仕事で伺っていたことがあり、彼と同僚の方とのやりとりを見ていたことがあります。) 私はといえば単純に海外で日本人に会ったら仲間意識というか、困ってるなら助けてあげたいと思いました。その時はほぼ無意識に道順を教えていましたが…。 一緒にいるととても優しくてきくばりをしてくれるとてもよい彼なのですが、そこがすこし引っかかりました。 彼はどんな人間関係のスタンスをもっているのでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

私の勘違いでしょうか? すぐ下にも同じ質問がされていますよね。気に入らない回答でしたか? 彼はとてもドライ、損得でしかモノを考えない人。 社内で親切にするのは仕事の評価に繋がるから。それ以外の人はメリットないから 知らんぷり。 そういうスタンスだと思います。すべて、彼に取ってメリットがあるかないかでしか判断しないんでしょう。一緒にいて楽しいでしょうが、彼の奥底にある価値観をしっかり押さえておかないと辛くなりますよ。

  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.2

自分が守るべき周囲について、優先順位を決めるのは大人への一歩です。 自分を中心として、重なり合う同心円のように周囲を区分します。 これは、個としての人間と社会性の2つの側面を持つものの宿命で、その場その場の判断で揺れ動いてると矛盾する行動を取ったり、立場が安定しない人(裏切り者)という評価を受けることになりかねません。同時に人生を学ぶにつれ、良く考えて評価軸を見直していく必要があるものでもあり、永遠に不変のものではありません。 これはあなたにもあると思いますが、赤の他人に何かを頼まれたときにどうするかはどちらかというと枝葉末節の話なので、それで性格がどうこうとか価値観がどうこうと判断することはできません。 あなたの場合は民族主義が多少強く、彼の場合は非差別的、合理的なスタンスが強いということでしょう。 むしろ困るのは、身内とアカの他人の区別がつかない人で、博愛主義を優先して身内を犠牲にするようなことがあったら、パートナーからすると、一緒にいるのに守ってもらえない、人生の一部を預ける伴侶としては当てにできないということになります。 例えばこの場合、道を聞いてきた人に「その店に連れて行ってくれ」と言われたら、家にすぐ帰りたい身内を犠牲にしてまで親切をしてあげる (自分の博愛主義のために身内は自分を支えるべきだと思っている) というような判断をあなたがするなら、考えなおしたほうがいいと思います。 親切は底が浅く、薄いものです。

  • etranger-t
  • ベストアンサー率44% (769/1739)
回答No.1

彼との会話を読ませて頂く限りでは、ちょっと思い過ごしと言いますか深読みし過ぎのような気がしますが。 でも、実際の会話の空気感を一番感じているのは質問者様ですので、彼のニュアンスが聞かれたお店を教えてあげるのではなく、「自分たちで探すべきだ」と思っているようであれば、いささか心が狭いと言いますか優しさに欠ける部分はあると思いますね。 これが仕事上のことで、自分の部下が何の努力もせずに仕事のことを聞いた来たのなら、指導の意味で諭したり注意するのなら分かりますが、全くの他人が教えをこうむって来たのであれば、教えてあげるのが親切というものです。ましてや海外で日本人に尋ねられたのですから、そこに上から目線が入る余地も理由もありません。 仮に彼が質問者様が引っ掛かるような性格の傾向があるのなら、内向きの性格ということは言えると思います。自分の知っている情報は出来るだけ自分だけのものにしていたいという、他者に対して優位に立っていることによって自我というものを保っているのだと思います。まあ、男性に多くみられる勘違いの考え方の典型です。 困っている人がいれば、自分が出来ることや助けられることはするという姿勢を持っておかなければ、自分が困った時には誰も助けてくれませんから、質問者様が見本を見せてあげて、そういう意識は社会生活において持っておかなければいけないものだということを少しずつ分かってもらうようにしてください。 だって、彼の知っていることも世の中のほんの一部分しか知らない訳ですからね。

関連するQ&A

  • 隠しておけばよかった(笑)って?

    彼の感覚は普通ですか?身内と他人の区別がはっきりしています。 お付き合いして一年の彼がいます。 彼の性格が少し変わっているなと思うことがありま す。 うまく説明出来るかわかりませんが、 印象的だったやりとりを書きます。 彼は仕事で海外に住んでいるのですが、そこに遊びに行った時のことです。 夜、夕食を外で済ませコンビニに買い出しに行ってホテルに戻る道すがら、前方から日本人観光客の女性二人組が歩いてきました。 一人の女性がわたしに話しかけました。 「あのう、すみません。そのお店ってどこにありますか??」私の持っていたコンビニの買い物袋を見て聞いてきたのだと思います。 道順を教えてあげると、ありがとうございます、と言って二人で歩いていきました。 その様子を数歩先で見ていた彼が私に聞きました。 「お店の場所聞かれたの?」 「うん。ここ(コンビニ)に行きたかったみたいだよ」 「ちゃんと教えてあげた?」 「うん」 「それ見られたかー。隠しておけばよかった(笑)」 「いいじゃん困ってたんだから。私だったら日本人がいたらホッとして聞きたくなるよ。いいことしたね!」 彼はちょっとニコッとしてまた歩き始めました。 ニュアンスが伝えられるか自信がないのですが、「自分たちで探すべきだ」と思っている様でした。彼は自分側の人間と他人との区別がとてもはっきりしていて、他人にはとてもドライな気がします。一方で不思議なのですが、仕事上の人付き合いはとても上手な様で、上司や先輩の方からもとても可愛がられているようでした。(彼の会社に仕事で伺っていたことがあり、彼と同僚の方とのやりとりを見ていたことがあります。) 私はといえば単純に海外で日本人に会ったら仲間意識というか、困ってるなら助けてあげたいと思いました。その時はほぼ無意識に道順を教えていましたが…。 一緒にいるととても優しくてきくばりをしてくれるとてもよい彼なのですが、そこがすこし引っかかりました。 彼はどんな気持ちでそう言ったのでしょうか。

  • この感覚は普通?身内と他人の区別がはっきりしてい

    この感覚は普通?身内と他人の区別がはっきりしている彼 お付き合いして一年の彼がいます。 彼の性格が少し変わっているなと思うことがあります。 うまく説明出来るかわかりませんが、 印象的だったやりとりを書きます。 彼は仕事で海外に住んでいるのですが、そこに遊びに行った時のことです。 夜、夕食を外で済ませコンビニに買い出しに行ってホテルに戻る道すがら、前方から日本人観光客の女性二人組が歩いてきました。 一人の女性がわたしに話しかけました。 「あのう、すみません。そのお店ってどこにありますか??」私の持っていたコンビニの買い物袋を見て聞いてきたのだと思います。 道順を教えてあげると、ありがとうございます、と言って二人で歩いていきました。 その様子を数歩先で見ていた彼が私に聞きました。 「お店の場所聞かれたの?」 「うん。ここ(コンビニ)に行きたかったみたいだよ」 「ちゃんと教えてあげた?」 「うん」 「それ見られたかー。隠しておけばよかった(笑)」 「いいじゃん困ってたんだから。私だったら日本人がいたらホッとして聞きたくなるよ。いいことしたね!」 彼はちょっとニコッとしてまた歩き始めました。 ニュアンスが伝えられるか自信がないのですが、「自分たちで探すべきだ」と思っている様でした。彼は自分側の人間と他人との区別がとてもはっきりしていて、他人にはとてもドライな気がします。一方で不思議なのですが、仕事上の人付き合いはとても上手な様で、上司や先輩の方からもとても可愛がられているようでした。(彼の会社に仕事で伺っていたことがあり、彼と同僚の方とのやりとりを見ていたことがあります。) 私はといえば単純に海外で日本人に会ったら仲間意識というか、困ってるなら助けてあげたいと思いました。その時はほぼ無意識に道順を教えていましたが…。 一緒にいるととても優しくてきくばりをしてくれるとてもよい彼なのですが、そこがすこし引っかかりました。 彼はどんな人間関係のスタンスをもっているのでしょうか?

  • 彼はどんな気持ちでそう言ったのでしょうか。

    お付き合いして一年の彼がいます。 彼の性格が少し変わっているなと思うことがあります。 うまく説明出来るかわかりませんが、 印象的だったやりとりを書きます。 彼は仕事で海外に住んでいるのですが、そこに遊びに行った時のことです。 夜、夕食を外で済ませコンビニに買い出しに行ってホテルに戻る道すがら、前方から日本人観光客の女性二人組が歩いてきました。 一人の女性がわたしに話しかけました。 「あのう、すみません。そのお店ってどこにありますか??」私の持っていたコンビニの買い物袋を見て聞いてきたのだと思います。 道順を教えてあげると、ありがとうございます、と言って二人で歩いていきました。 その様子を数歩先で見ていた彼が私に聞きました。 「お店の場所聞かれたの?」 「うん。ここ(コンビニ)に行きたかったみたいだよ」 「ちゃんと教えてあげた?」 「うん」 「それ見られたかー。隠しておけばよかった(笑)」 「いいじゃん困ってたんだから。私だったら日本人がいたらホッとして聞きたくなるよ。いいことしたね!」 彼はちょっとニコッとしてまた歩き始めました。 ニュアンスが伝えられるか自信がないのですが、「自分たちで探すべきだ」と思っている様でした。彼は自分側の人間と他人との区別がとてもはっきりしていて、他人にはとてもドライな気がします。一方で不思議なのですが、仕事上の人付き合いはとても上手な様で、上司や先輩の方からもとても可愛がられているようでした。(彼の会社に仕事で伺っていたことがあり、彼と同僚の方とのやりとりを見ていたことがあります。) 私はといえば単純に海外で日本人に会ったら仲間意識というか、困ってるなら助けてあげたいと思いました。その時はほぼ無意識に道順を教えていましたが…。 一緒にいるととても優しくてきくばりをしてくれるとてもよい彼なのですが、そこがすこし引っかかりました。 彼はどんな気持ちでそう言ったのでしょうか。

  • 彼の感覚は普通ですか?

    お付き合いして一年の彼がいます。 彼の性格が少し変わっているなと思うことがありま す。 うまく説明出来るかわかりませんが、 印象的だったやりとりを書きます。 彼が仕事で海外に住んでいた時のことですが、そこに遊びに行った時のことです。 夜、夕食を外で済ませコンビニに買い出しに行ってホテルに戻る道すがら、前方から日本人観光客の女性二人組が歩いてきました。 一人の女性がわたしに話しかけました。 「あのう、すみません。そのお店ってどこにありますか??」私の持っていたコンビニの買い物袋を見て聞いてきたのだと思います。 道順を教えてあげると、ありがとうございます、と言って二人で歩いていきました。 その様子を数歩先で見ていた彼が私に聞きました。 「お店の場所聞かれたの?」 「うん。ここ(コンビニ)に行きたかったみたいだよ」 「ちゃんと教えてあげた?」 「うん」 「それ見られたかー。隠しておけばよかった(笑)」 「いいじゃん困ってたんだから。私だったら日本人がいたらホッとして聞きたくなるよ。いいことしたね!」 彼はちょっとニコッとしてまた歩き始めました。彼は自分側の人間と他人との区別がとてもはっきりしていて、他人にはとてもドライな気がします。一方で不思議なのですが、仕事上の人付き合いはとても上手な様で、上司や先輩の方からもとても可愛がられているようでした。(彼の会社に仕事で伺っていたことがあり、彼と同僚の方とのやりとりを見ていたことがあります。) 私はといえば単純に海外で日本人に会ったら仲間意識というか、困ってるなら助けてあげたいと思いました。その時はほぼ無意識に道順を教えていましたが…。 一緒にいるととても優しくてきくばりをしてくれるとてもよい彼なのですが、そこがすこし引っかかりました。 彼はどんな気持ちでそう言ったのでしょうか。

  • 隠しておけばよかった(笑)って?

    彼の感覚は普通ですか?身内と他人の区別がはっきりしています。 お付き合いして一年の彼がいます。 彼の性格が少し変わっているなと思うことがありま す。 うまく説明出来るかわかりませんが、 印象的だったやりとりを書きます。 彼が仕事で海外に住んでいた時のことですが、そこに遊びに行った時のことです。 夜、夕食を外で済ませコンビニに買い出しに行ってホテルに戻る道すがら、前方から日本人観光客の女性二人組が歩いてきました。 一人の女性がわたしに話しかけました。 「あのう、すみません。そのお店ってどこにありますか??」私の持っていたコンビニの買い物袋を見て聞いてきたのだと思います。 道順を教えてあげると、ありがとうございます、と言って二人で歩いていきました。 その様子を数歩先で見ていた彼が私に聞きました。 「お店の場所聞かれたの?」 「うん。ここ(コンビニ)に行きたかったみたいだよ」 「ちゃんと教えてあげた?」 「うん」 「それ見られたかー。隠しておけばよかった(笑)」 「いいじゃん困ってたんだから。私だったら日本人がいたらホッとして聞きたくなるよ。いいことしたね!」 彼はちょっとニコッとしてまた歩き始めました。 ニュアンスが伝えられるか自信がないのですが、「自分たちで探すべきだ」と思っている様でした。彼は自分側の人間と他人との区別がとてもはっきりしていて、他人にはとてもドライな気がします。一方で不思議なのですが、仕事上の人付き合いはとても上手な様で、上司や先輩の方からもとても可愛がられているようでした。(彼の会社に仕事で伺っていたことがあり、彼と同僚の方とのやりとりを見ていたことがあります。) 私はといえば単純に海外で日本人に会ったら仲間意識というか、困ってるなら助けてあげたいと思いました。その時はほぼ無意識に道順を教えていましたが…。 一緒にいるととても優しくてきくばりをしてくれるとてもよい彼なのですが、そこがすこし引っかかりました。 彼はどんな気持ちでそう言ったのでしょうか。

  • この感覚は普通?身内と他人の区別がはっきりしてい

    お付き合いして一年の彼がいます。 彼の性格が少し変わっているなと思うことがあります。 うまく説明出来るかわかりませんが、 印象的だったやりとりを書きます。 彼は仕事で海外に住んでいるのですが、そこに遊びに行った時のことです。 夜、夕食を外で済ませコンビニに買い出しに行ってホテルに戻る道すがら、前方から日本人観光客の女性二人組が歩いてきました。 一人の女性がわたしに話しかけました。 「あのう、すみません。そのお店ってどこにありますか??」私の持っていたコンビニの買い物袋を見て聞いてきたのだと思います。 道順を教えてあげると、ありがとうございます、と言って二人で歩いていきました。 その様子を数歩先で見ていた彼が私に聞きました。 「お店の場所聞かれたの?」 「うん。ここ(コンビニ)に行きたかったみたいだよ」 「ちゃんと教えてあげた?」 「うん」 「それ見られたかー。隠しておけばよかった(笑)」 「いいじゃん困ってたんだから。私だったら日本人がいたらホッとして聞きたくなるよ。いいことしたね!」 彼はちょっとニコッとしてまた歩き始めました。 ニュアンスが伝えられるか自信がないのですが、「自分たちで探すべきだ」と思っている様でした。彼は自分側の人間と他人との区別がとてもはっきりしていて、他人にはとてもドライな気がします。一方で不思議なのですが、仕事上の人付き合いはとても上手な様で、上司や先輩の方からもとても可愛がられているようでした。(彼の会社に仕事で伺っていたことがあり、彼と同僚の方とのやりとりを見ていたことがあります。) 私はといえば単純に海外で日本人に会ったら仲間意識というか、困ってるなら助けてあげたいと思いました。その時はほぼ無意識に道順を教えていましたが…。 一緒にいるととても優しくてきくばりをしてくれるとてもよい彼なのですが、そこがすこし引っかかりました。 彼はどんな人間関係のスタンスをもっているのでしょうか?

  • 彼の感覚は普通ですか?

    なぜこんな事を言ったのでしょうか? お付き合いして一年の彼がいます。 彼の性格が少し変わっているなと思うことがありま す。 うまく説明出来るかわかりませんが、 印象的だったやりとりを書きます。 彼が仕事で海外に住んでいた時、そこに遊びに行った時のことです。 夜、夕食を外で済ませコンビニに買い出しに行ってホテルに戻る道すがら、前方から日本人観光客の女性二人組が歩いてきました。 一人の女性がわたしに話しかけました。 「あのう、すみません。そのお店ってどこにありますか??」私の持っていたコンビニの買い物袋を見て聞いてきたのだと思います。 道順を教えてあげると、ありがとうございます、と言って二人で歩いていきました。 その様子を数歩先で見ていた彼が私に聞きました。 「お店の場所聞かれたの?」 「うん。ここ(コンビニ)に行きたかったみたいだよ」 「ちゃんと教えてあげた?」 「うん」 「それ見られたかー。隠しておけばよかった(笑)」 「いいじゃん困ってたんだから。私だったら日本人がいたらホッとして聞きたくなるよ。いいことしたね!」 彼はちょっとニコッとしてまた歩き始めました。 ニュアンスが伝えられるか自信がないのですが、「自分たちで探すべきだ」と思っている様でした。彼は自分側の人間と他人との区別がとてもはっきりしていて、他人にはとてもドライな気がします。一方で不思議なのですが、仕事上の人付き合いはとても上手な様で、上司や先輩の方からもとても可愛がられているようでした。(彼の会社に仕事で伺っていたことがあり、彼と同僚の方とのやりとりを見ていたことがあります。) 私はといえば単純に海外で日本人に会ったら仲間意識というか、困ってるなら助けてあげたいと思いました。その時はほぼ無意識に道順を教えていましたが…。 一緒にいるととても優しくてきくばりをしてくれるとてもよい彼なのですが、そこがすこし引っかかりました。 彼はどんな気持ちでそう言ったのでしょうか。

  • 勘違いでしょうか?

    勘違いでしょうか? 皆さんにはこんな経験がありますか? 縁起をかつぐわけではありませんが、ある人物(女性)と関わるようになってから、 色々な意味でトラブルが多発するようになったという事が私の身に起こっています。 今年の1月より、ある女性と仕事上の事で関わりを持つようになったのですが、 それまで、何だかんだ小さな問題があっても人間関係や金銭に関する事で、 問題を起こす事はありませんでした。 ところが、その人物が事務所に出入りをするようになってから、 今まで中の良かった人たちと急に大喧嘩をするようになったり、疎遠になってしまったり、 さらには、5か月連続で赤字が続きました。 こんなことは初めてですし、この状態が続くと苦しいというのも事実です。 私のやってる仕事は、”人”がお金を運んでくるので、 人が遠ざかっていく=お金が逃げて行ってしまいます。 ちなみに、彼女はアルバイトとして雇っている人間ですが、 仕事がと区別できるわけでも無かったので、一度、辞めてもらうようにも 伝えたのですが、うちを辞める事=死活につながるので辞めたくない、という有様です。 がしかし、私自身も、気力的にも体力的にもこんな事を続けて行く訳にはいかないので、 とても困っています。 すべては気のせい、と言われてしまうかもしれませんが、 ちょっと、不運続きなのでビックリとしてます。 どんな意見でもかまいませんので、 皆さんの経験を交えてアドバイスをください。 宜しくお願いします。

  • よくある勘違い

    よくある話なので、お時間があれば読んで下さい。 再投稿になります。 最近、職場の女性の先輩に思いを伝えて彼氏の存在がわかりました。 それまでは、2人で仕事帰りや休日に色々な場所に遊びに行っていました。 彼氏がいるのはわかったのですが、これからも2人で遊びに行くのは構わないと言ってくれたのです。 もしかしたら、可能性があるのかもと勘違いを起こしてしまうような馬鹿な男です。 正直、俺には相手がどんな気持ちで言ったのかはわかりませんが、好きという気持ちには変わりありません。 相手は、こっちの好意を知った上で、どんな気持ちで『2人で遊ぶのは構わない』と言ったのでしょうか? あと、告白されて逆に意識するようになるといったことはあるのでしょうか? この2点を質問させてください。 最後まで読んでいただき、ありががとうございました。

  • やっぱり勘違いだった?

    こんばんは。恋愛相談です。 今私には好きな人がいます。 仕事中よく目が合ったり、二人でいる時、食べ物をアーンで食べさせてくれたり、そんな事で浮かれてる私もどうかと思いますが。 自分の入っていない日に「○○(私)さんがいる日に勉強しに来ますね。」と言ってくれたりで、「もしかしたら…。」と思っていたのですが、「今日○○さん(私)シフトに入っていますか?」って連絡が来て、私はその日はお休みだったので、「お休みだよ。」と伝え、たまたま仕事場の近くを通ったので店に寄ったのですが、彼がいて、あ、私に会いに来てくれてた訳ではなかったのかと、恥ずかしながら、自分の自意識過剰さに呆れてしまいました…。 全然脈はなさそうでしょうか(;_;)?