• 締切済み

私の勘違いでしょうか?彼は冗談のつもりですか?

彼の身内と他人の区別がはっきりしている気がします。 お付き合いして一年の彼がいます。 彼の性格が少し変わっているなと思うことがあります。 うまく説明出来るかわかりませんが、 印象的だったやりとりを書きます。 彼は仕事で海外に住んでいるのですが、そこに遊びに行った時のことです。 夜、夕食を外で済ませコンビニに買い出しに行ってホテルに戻る道すがら、前方から日本人観光客の女性二人組が歩いてきました。 一人の女性がわたしに話しかけました。 「あのう、すみません。そのお店ってどこにありますか??」私の持っていたコンビニの買い物袋を見て聞いてきたのだと思います。 道順を教えてあげると、ありがとうございます、と言って二人で歩いていきました。 その様子を数歩先で見ていた彼が私に聞きました。 「お店の場所聞かれたの?」 「うん。ここ(コンビニ)に行きたかったみたいだよ」 「ちゃんと教えてあげた?」 「うん」 「それ見られたかー。隠しておけばよかった(笑)」 「いいじゃん困ってたんだから。私だったら日本人がいたらホッとして聞きたくなるよ。いいことしたね!」 彼はちょっとニコッとしてまた歩き始めました。 ニュアンスが伝えられるか自信がないのですが、「自分たちで探すべきだ」と思っている様でした。彼は自分側の人間と他人との区別がとてもはっきりしていて、他人にはとてもドライな気がします。一方で不思議なのですが、仕事上の人付き合いはとても上手な様で、上司や先輩の方からもとても可愛がられているようでした。(彼の会社に仕事で伺っていたことがあり、彼と同僚の方とのやりとりを見ていたことがあります。) 私はといえば単純に海外で日本人に会ったら仲間意識というか、困ってるなら助けてあげたいと思いました。その時はほぼ無意識に道順を教えていましたが…。 一緒にいるととても優しくてきくばりをしてくれるとてもよい彼なのですが、そこがすこし引っかかりました。 彼はどんな人間関係のスタンスをもっているのでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

私の勘違いでしょうか? すぐ下にも同じ質問がされていますよね。気に入らない回答でしたか? 彼はとてもドライ、損得でしかモノを考えない人。 社内で親切にするのは仕事の評価に繋がるから。それ以外の人はメリットないから 知らんぷり。 そういうスタンスだと思います。すべて、彼に取ってメリットがあるかないかでしか判断しないんでしょう。一緒にいて楽しいでしょうが、彼の奥底にある価値観をしっかり押さえておかないと辛くなりますよ。

• precog
回答No.2

自分が守るべき周囲について、優先順位を決めるのは大人への一歩です。 自分を中心として、重なり合う同心円のように周囲を区分します。 これは、個としての人間と社会性の2つの側面を持つものの宿命で、その場その場の判断で揺れ動いてると矛盾する行動を取ったり、立場が安定しない人(裏切り者)という評価を受けることになりかねません。同時に人生を学ぶにつれ、良く考えて評価軸を見直していく必要があるものでもあり、永遠に不変のものではありません。 これはあなたにもあると思いますが、赤の他人に何かを頼まれたときにどうするかはどちらかというと枝葉末節の話なので、それで性格がどうこうとか価値観がどうこうと判断することはできません。 あなたの場合は民族主義が多少強く、彼の場合は非差別的、合理的なスタンスが強いということでしょう。 むしろ困るのは、身内とアカの他人の区別がつかない人で、博愛主義を優先して身内を犠牲にするようなことがあったら、パートナーからすると、一緒にいるのに守ってもらえない、人生の一部を預ける伴侶としては当てにできないということになります。 例えばこの場合、道を聞いてきた人に「その店に連れて行ってくれ」と言われたら、家にすぐ帰りたい身内を犠牲にしてまで親切をしてあげる (自分の博愛主義のために身内は自分を支えるべきだと思っている) というような判断をあなたがするなら、考えなおしたほうがいいと思います。 親切は底が浅く、薄いものです。

• etranger-t
回答No.1

彼との会話を読ませて頂く限りでは、ちょっと思い過ごしと言いますか深読みし過ぎのような気がしますが。 でも、実際の会話の空気感を一番感じているのは質問者様ですので、彼のニュアンスが聞かれたお店を教えてあげるのではなく、「自分たちで探すべきだ」と思っているようであれば、いささか心が狭いと言いますか優しさに欠ける部分はあると思いますね。 これが仕事上のことで、自分の部下が何の努力もせずに仕事のことを聞いた来たのなら、指導の意味で諭したり注意するのなら分かりますが、全くの他人が教えをこうむって来たのであれば、教えてあげるのが親切というものです。ましてや海外で日本人に尋ねられたのですから、そこに上から目線が入る余地も理由もありません。 仮に彼が質問者様が引っ掛かるような性格の傾向があるのなら、内向きの性格ということは言えると思います。自分の知っている情報は出来るだけ自分だけのものにしていたいという、他者に対して優位に立っていることによって自我というものを保っているのだと思います。まあ、男性に多くみられる勘違いの考え方の典型です。 困っている人がいれば、自分が出来ることや助けられることはするという姿勢を持っておかなければ、自分が困った時には誰も助けてくれませんから、質問者様が見本を見せてあげて、そういう意識は社会生活において持っておかなければいけないものだということを少しずつ分かってもらうようにしてください。 だって、彼の知っていることも世の中のほんの一部分しか知らない訳ですからね。