• 締切済み

鈍感な夫、暴れる私

1年ちょっと前に入籍してから喧嘩ばかりです。 理由はその時によって様々ですが主に2つ。 お金についての考えが合わないとき。 結婚前は、共働きなので二人で頑張ってお小遣い制にして貯金して家を買うという約束だったのに、 いざ結婚してみるとお財布は別々でいいと言い張ります。 家賃と光熱費は夫もち、食費と雑費は私もち。 共通なのはそれだけでそのほかは各自で自分の給料でやりくりしています。 家は約束通り入籍後すぐに買ってくれましたが、二人で協力して生活している感はゼロ。 なんだか食費だけ払って居候しているような気分です。 あちらの言い分は、私が体調が悪く病院通いをしなければならない時に お金がないと言っていたから、 財布は別々にしておいた方がお金が楽になるのではないかと思う・・・だそうです。 夫は私の3倍近い収入があり、 結婚前に実際に内訳を細かくシュミレーションしたときは、 二人でお金を合わせた方が、 私一人の給料の中から毎月医療費として分けている金額よりも余裕があったので、 夫の言っていることは筋が通っていません。 私は貧乏ですが、お金目当ての結婚ではないというのは向こうはわかっているはずなのですが・・・。 それから、結婚式や指輪についての考え方が合わなかったとき。 夫は結婚式や指輪について希望があったのですが、 私はお金がないこともあって全て一度お断りしました。 でも夫がどうしても、自分の両親のために式を挙げたいというので了承しました。 旅行だけは夫と二人で行ってみたい場所があったので提案してみたのですが却下され、 最終的に夫の希望であったリゾートでの挙式&旅行となりました。 ここでも決まるまでにかなりの数の喧嘩。 そして夫の両親がリゾート行きについて、 「そんな場所に行っても私たち二人だけではどうしたらいいのかわからない」と言っていて、 夫が「面倒見るから大丈夫」と言ったことでその時点で新婚旅行ではなくなりました。 4人でずっと行動するのも4人が4人気を使って疲れるだけだし、 私はお金がないので行きも帰りも泊まる場所も別で一泊のみ。 (夫が予約したような高いツアーは申し込めません) 夫は両親と三泊四日楽しんでいました。 夫が両親と居たので私も自分の親と居るしかありませんでした。 うちの親は「不思議な人たちね~」と首をかしげていましたが。 最初は嫌だったけどやることにしてしまったからには結婚式を楽しみたいと思っていたのですが そのように微妙に腑に落ちないことがあってもやもや・・・。 両親を大事にするのはいいけれど、 私に対する埋め合わせが何もないことに対して不満が募ります。 さらには式当日の朝、 スタッフさんにやってもらったメイクがイメージと全然違って気に入らなかったのですが 夫には全く分かってもらえずまたここで喧嘩・・・。 式場からは、「ヘアメイクはオプション料金ですが必ずつけてください」と言われていて 別料金を払っています。 お金を払った夫からしてみたら、当然やってもらいなよということなのですが、 メイクリハーサルを行うお金も時間もない私(そこまで出してくれと夫には言えませんでした)は 不安でたまりませんでした。 できれば自分でやりたかったのですが、 打ち合わせの際スタッフの方が「いや~それは・・・」みたいな空気だったので 当日も言い出せず。 それで案の定メイクさんとセンスが合わず・・・。 普段は普通のアーチ眉でそのように自眉も生えているのですが なぜか下がり眉をかなり太く書かれてしまい、 太さ5ミリぐらいのアイラインで目と二重の間が真っ黒、なのに目は普段より小さくなっていて、 ノーズシャドウはショーパブのおかまさんみたいに濃い茶色、 ほっぺた全体がチークでピンク色といういつもと全く違うおかしな顔。 私の母親などはそれを見て苦笑いしていたのに、男性にはわからないものなのでしょうか? (たぶんこの文章からではわからないでしょうけれど・・・) こんな顔では嫌だと思ったら涙が出てきてしまったのですが、 夫は違いがわからないと言ってうんざり顔をしていました。 ちなみにこの結婚式は私のためじゃなく夫と夫の両親のためなんだと自分に言い聞かせて、 メイクはきちんと直す時間がなかったので 濃すぎるところを自分で少しだけ拭き取って一応笑顔でやりました。 メイクリハーサルをやるお金がなかった私が悪いと言われればそれまでですが、 写真など見たくもないし思い出したくもないです。 さらに、リゾートでの結婚式から帰った後、 私は一週間休みをとっていたので日にちがあまっていたため 一人で東北に旅行に行こうとしていました。 ボーナスの金額が想像よりも多かったので 自分へのご褒美としてビジネスホテル利用で自分で関東から車を運転していく節約ドライブ旅行です。 それに夫がついてくると言い出し、 私との新婚旅行を却下しリゾートで平気で別泊別行動だったくせにと、 能天気な夫にまたここでもイライラ・・・。 あとは式の前のことですが、 式場の費用などはほとんど夫が出していますが、 旅費や自分たちで用意するものなどの細かいお金が出ていくだろうということで、 私は本業以外に休日をつぶしたり、 仕事が終わってからの時間帯でアルバイトをしようとしていました。 そういうのも、「土日(夫が休みの日)は休みにするんでしょ?」などとのんきなことを言っていて 一日でも多くバイトを入れて頑張ろうと思っている私はまたこれにもイライラ。 夫は余裕があるのに「俺が出すから無理しなくて大丈夫だよ」のようなことは一切言わないのです。 そこまででなくとも、お金がないならないなりの解決方法を一緒に考えてくれるとかすればいいのに そういうのも無いのです。 私は普段とても冷静な性格で、 喧嘩をする時も感情的になるよりはまずできるだけ話し合いを、というタイプです。 しかし入籍から式まで一年以上間が空いて、このようなもやもやすることが多すぎて、 言ってはいけないような暴言でイライラを夫にぶつけてしまうことが何度もあり、 自分をコントロールできずにいました。 別れたら楽になるのに、と思ってしまいます。 実際何度か別れを持ちかけましたが夫はあまり別れる気はないようでした。 私も最後の方は疲れてしまい、爆発しても解決をあきらめて我慢して すぐにいつもの日常に戻るようにしていました。 私が普通に戻ると夫も合わせて普通に戻ります。 またそれも夫に主張がない気がしてイライラするのです。 ただ、暴言を吐いたことや別れ話を持ちかけた事実は消えず、 夫もあまり前のように優しくはありません。 手をつないだりといったコミュニケーションもなくなりました。 離婚が面倒だから別れないし普通に接しているというような感じもします。 挙式は終わったので自分をコントロールできない苦しい日々は終わりました。 でもなんだか空しいばかりです。 全ての喧嘩は私のお金がないこと、 夫がのんびりした性格であることと考えや言葉が少し足りないことからきていると思うのですが、 だとしたらくだらないと思うのでどうにか入籍前のように仲良くなりたいです。 でも夫の性格が直るとも思えないので、いっそのこと別れてしまいたいとも思います。 各自が自分勝手すぎるような気もするし、 夫は何も考えていなくて私が一人で悩んで空回りしている気もするし、 書いていてよく分からなくなってきてしまいました。 冷静なご意見を聞きたくて質問しました。

みんなの回答

回答No.7

私の話なんですけども聞いてください。 結婚前に同棲しているときは生活費割り勘でした。 私が35万の手取りで主人がその倍でした。 結婚をし引越しして私は仕事を辞めました。 主人は長い間自分で好きにお金を使っていたこともあり 生活費全ての支払いをしてくれることなく私も仕事をし始めました。 喧嘩してもう少し入れてくれないかと言うこともありましたが止めました。 時間をかけ相手に少しずつ出す金額を上げさしました。 今は私は専業主婦です。(笑) 主人は過去の事を悔やみこれから生涯かけて償って行くと言ってくれてます(笑) 私はそんな事気にしてないんですけどね。 喧嘩せず、焦らずですよ!

noname#227653
noname#227653
回答No.6

よくもまあこれだけ不満があって一緒にいられるなあ、と感心しました。どうしてそんな人と結婚しちゃったんです? そもそもどうしてこんな変な人とつきあってしまったんでしょう。私にはさっぱりわかりません。

mugicha1212
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 半年間同棲ののちの結婚でしたが、 同棲しているときは特に何も問題はなかったんです。 最初はお互いに結婚するつもりがなかったのでお財布も別々で問題はなかったですし。 結婚してお金のかかることや二人で何かをしようとする時に ちぐはぐになるようになってしまいました。

  • 871030
  • ベストアンサー率38% (21/54)
回答No.5

もっと甘えて良いと思います。 高収入の旦那様とはいえ、色々とお金を出してもらうことに気が引けてしまう気持ちは分かりますが、これからまだまだ人生が長いのに、今から無理していたら続きません。 私は、学生の時に妊娠しましたが、妊娠して中々バイトができなくなり、学費が足りずに困り果て、申し訳ないとは思いながらも主人にお願いしてみました。 それほど良い給料の旦那さんではないですが、 「これからは、二人で力を合わせてくんだから、もっと頼っていい。申し訳ないとか、そういうのはやめてほしい。俺たち夫婦なんだから」 と心良く、学費を出してくれました。 卒業できたこと、夢だった資格をとれたことは、今でも主人のおかげだと思っています。 一度、お金のことについて、ゆっくり話し合ってみてはどうでしょうか? 一緒に色んな思い出を作りたくても、あまりにも金銭的な無理があるということ。 楽しみたくても、お金のことがいつも不安になってしまうということ。 あなたの不安や、思いを、ちゃんと相手に伝えた方が良いと思います。 もっと、甘えていいと思いますよ。 夫婦なんだから。

mugicha1212
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 素敵なご主人でうらやましい限りです。 私はお金を出してほしいというよりは、 二人で話し合いながら一緒に頑張っていきたいと思っているのですが、 いつもなあなあになってしまいます。 家のローンに毎月いくら払っているのかも私は知りません。 まったく蚊帳の外です。

  • ni_si_ki
  • ベストアンサー率19% (302/1586)
回答No.4

あなた、可愛げがない。 お金がない、貧乏、といじけ過ぎです。 別れたいならさっさと家を出れば良いじゃないですか。 でもそうしないのは、あなたの本心が別のところにあるからでしょう? 素直になりましょう。 じゃないと本当に別れることになりますよ。

mugicha1212
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お金がない、私はあなたとは違う、とちゃんと言わないと 夫には気づいてもらえないので無いものは無いと主張しています。 でないと普段の外食の回数から何から生活レベルが違うので、 合わせるのが大変なので・・・。 私の本心は何だろう?と考えてみましたが 離婚すると地元に帰って親の面倒を見なくてはいけないから・・・ それなら我慢してここにいた方がましだと思ったことはあります。 夫も離婚しないのはそのような何かしらの本心があるのでしょうねきっと。

回答No.3

私が個人的に思ったことを。 お互いに悪いと思うことがあるのは確かですが、すべての理由はそこにないと思います。 私は「あなたはこれ・私はこれ」と財布まで別々にして、夫婦なのに会社みたいな役割分担をしてしまっているところにあると思います。 「愛」が無いですよね そういう生活していく上での諸々の問題については、気づいた時にお互いが自然にやればいいんじゃないでしょうかね? 言い出した夫が悪いとも思いますけど、私はそれが夫婦の形であると同時に理想だと思います。 また、質問者さんの男を見抜く力も正直ないのかなと感じてしまいました。 文面からすると結果的にあなたは必要とされていないようですし、いざ別れようにも面倒臭がってるようじゃ、ただ夫が自分の親を安心させるために結婚したようにしか思えませんしね。 彼にとって結婚とは幸せな家庭を築くことではなく、「俺は結婚もしてるぞっていう」ただのステータスの一部にしか過ぎないんじゃないでしょうか?だから離婚も拒むし、長期的に必要なことだからそんなにお金も掛けたくない。 つい最近も女性議員に「早く結婚した方がいいんじゃないか」などセクハラ野次を飛ばしているニュースがありましたよね。 あいつらもまさにこれですよ。 こいつらみたいな奴は好きな人とずっと暮らせるということよりも結婚したという事実がほしいだけなんだなと思いました。 だからあのような発言が平気でできるんですよ。 自分よりもステータスの低いやつを見下すための要素の一部くらいにしか思ってないですからね。 謝罪した奴なんて子供も妻もいて、立派な大人なのにそういう低レベルな発言で公の場で謝ってるんですから、結婚なんてその程度にしか思ってないんですよ。 だからいいますけど、全力で離婚したほうがいいんじゃないですかね? だらだらと何年もいたって時間が勿体ないです。

mugicha1212
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、仲が良い会社の同期の人たちは全員結婚して家を建てていましたから、 結婚に憧れがあっただけなのかも。 私に男を見抜く力がないのは反省すべき点です・・・。

  • Marluna
  • ベストアンサー率16% (217/1310)
回答No.2

原因がひとつふたつならば、婚前の話し合いが足りなかったということですし、この先いくらでも話し合えば良いと思います。あなたなりに婚前に話し合いをしてきたということですが、果たしてどこまで話し合いと呼べるものだったのか…第三者にはあまり詳しくわかりませんが、少なくとも言えることがあります。それは、ご主人の認識はあなたとは随分違うものだったようですよ。 話し合いの結果として、あなたがこうだと思っていたことは、ご主人にとっては到底納得できないものだった…そういうパターンが非常に多いのではないでしょうか。ここまで来ると、婚前の話し合いはなかったことに等しいのではないかと…質問文を読んだ感想は、結局そこでした。 話を最初に戻します。 問題の原因がひとつふたつならともかく、質問文がこれだけ長くなっているように、原因が多過ぎます。ここまで来ると、何がどうダメとかではなく、何もかもが気に入らないとしか第三者には写りません。嫌なら離婚すればいいとしか言えないのですよ。 また、細かな問題全てにおいてあなたを優先してくれないご主人の態度…あなたがあまり大切にされているとは言い難いですね。ご主人の気持ちを徹底的に確認する方が良いと思います。 とりあえず別居が良いでしょう。あなたが満足できるところまで、ご主人に一方的に譲歩してもらいましょう。それができないようなご主人ならば、今後もあなたが一歩的に譲歩する形でしかやっていけないと思いますよ。あなたのことを大切に想っているのであれば、別居は耐えがたいことですから、譲歩せざるを得ないのです。泣きながら迎えに来てくれるくらいじゃないと、この先やっていてつらいと思いますよ。ここは折れてはダメだと思います。 以上、何か参考になれば。

mugicha1212
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 相手が納得しているかどうか・・・しっかり確認する必要があったのでしょう。 あまり結婚に乗り気でない私とノリノリな夫で、 付き合っているときに冗談で「結婚しよ~!」「嫌だ!」という会話が繰り返され、 私が最後に出した条件が 「お財布を一つにして二人でお金をためて家を買うなら結婚してもいいよ」でした。 今思えば主人はノリノリで結婚したいだけのためにすべてOKしてしまったような気もします。 〉細かな問題全てにおいてあなたを優先してくれないご主人の態度 そうです、質問が長くなりましたが要はこういうことですね・・・。

回答No.1

お気持ちよくわかります。我が家も付き合っている時は経済格差の大きいカップルでしたが、結婚してからはお財布が一つになり、お給料を私が管理して夫にはお小遣いを渡すようになってから楽になりました。私個人的には夫婦で別財布というのは他人行儀で嫌な感じがしますし、男性が奥さんより稼ぎがいいのに割り勘とか、自腹で出させるのは甲斐性がないなぁと感じてしまいます。お金に関することは後々まで夫婦間で大きな問題になると思いますから、今のうちによく話し合って解決した方が良いと思います。

mugicha1212
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お財布を一つにして解決するという方法は夫の中には無い選択肢なので、 どのように解決するか・・・ 考えなくてはなりません。(または解決しないかも) 割り勘とかはさすがになくて、外食などの時は支払いは2:1ぐらいですし、 夫がレジで支払いをし、 私が後から払うといったものを払い忘れてしまってもあまり気にしていないようなので そこは助かっていますが。

関連するQ&A

  • 夫の両親について

    はじめて質問させて頂きます。 私は今年28歳、夫は25歳です。 1年半くらい結婚を視野に入れて二人で貯金をしながら同棲をしていましたが妊娠していることがわかり2ヶ月前に入籍しました。7月には挙式も行う予定です。 夫の両親は隣の市に住んでいますが、車で15分くらいの近い距離です。 あまり裕福ではなく、古く小さい団地にもうずっと前から住んでおられます。子供は夫(長男)を含めて4人もいたので、今は1番下の弟の就職も決まりましたが、それまでは生活費も楽ではなかったと思います。 夫の両親は共働きですが2人ともパチンコが好きなようです。 私はパチンコも含め、ギャンブルをしないし私の両親もそうなので、 それを知ったときは正直嫌だな、と思ってしまいました。 夫の両親は田舎が遠く、義父は北海道の出身です。半年くらい前のことですが、義母から夫(そのときは彼氏です)に、親戚の結婚式に出る北海道までの旅費30万円貸してほしいと言ってきました。 夫は貸してあげていましたが、いまだ返してもらっていないみたいです。 でもそれから夫の両親は車を買い替えたり、プラズマテレビを買ったり、相変わらずパチンコに行ったり。多分お金は返ってこないだろうなと思いました。 そのお金は夫が私との結婚資金に一生懸命貯めてくれていたお金で、複雑でしたが結婚前だったし何も言ってはいません。 そして結婚してから夫の通帳を預かりました。100万以上はあると思っていた夫の残高は40万円台しかなく、ビックリしてみてみると、毎月手取りの半分の10万円近く(多いときは17万くらい)おろしていました。 夫もパチンコをしていた時期があったので、てっきりまた始めていたのかと思い、何にこんなにお金を使ったのか問いただすと、最初は忘れた、といっていましたが、両親にお金をねだられ渡していたと言いました。 子供がいることがわかってからはそういうことはないらしいのですが、 30万の1度切りではなく続いていたことがショックでした。 夫は両親のことは悪く言ったことがありません。両親を思って渡していたんだと思います。でも2人とも働いているのに、と、私には理解仕切れない部分があります。 また、催促がきて、私がお財布を握ってる今、夫が消費者金融でお金を 借りてまで親にあげてしまったら・・・とまで考えてしまいます。 子供のこともあるのに、幸せな結婚とは程遠い気持ちです。 アドバイスを頂けたらと思います。

  • 夫に結婚式&披露宴をやりたくないと言われました・・・(T_T)

    夫は結婚前は式をしたいと言っていたのに、いざ計画を立てようとしたら、 挙げたくないと言いだしました。 私はとても式がしたくて、お金を貯めつつ、 フェアや式場の情報を集めたりしていたのですが、 夫が全く乗り気じゃないので聞いてみたところ『お金もムダだし面倒くさい』 と言われてしまい、大喧嘩になりました。 夫の仕事は忙しく、帰宅は毎日、深夜どころか明け方です。 日曜日も夕方から仕事で、完全な休みは土曜日だけです。 平日はほとんど会うことはなく、土曜日も疲れている夫は寝ているだけです。 夫が言うには『今みたいな仕事の状況だと、忙しすぎて結婚式のことなんかに気が回らない』 とのことで、『貯金も準備も私が段取りするから!』と言っても嫌だと言うのです。 でも仕事を嫌がりつつも転職する気はないようですし、時間が出来たら・・・ と言うのは期待できません。 (結婚前から本人も転職を希望していましたので、 子供がおらず私が働いている今がチャンスだと何度も言っているのですが) 私が式を挙げたい一番の理由は両家顔合わせです。 何度も会わせようとしましたが、両家とも遠方の相手を気使ってか面倒なのか 会ってくれませんでした。 夫は『親に言えば会いに来るが必要ない。問題が起きたらそのときに考える』と言うのです。 そりゃ結婚するのは二人ですが、親同士を会わせるのは当たり前ですよね。 またお互いの両親とも結婚式に興味がなく、どっちでも。という雰囲気です。 フェアやサロンに行けば、少しは変わるかなと思っていたのですが、 休みの日にわざわざ行きたくない、とそれすら拒否されてしまいました。 確かに私たちにお金の余裕はありませんし、夫の言うように 結婚式は無駄遣いなのかも知れません。 将来のためにお金を貯めておく必要があるのも分かります。 そうだとしても、二人だけで写真だけ撮るとか、いつかお金が貯まってから旅行に行くとか そういうことも一切やらないと宣言されてしまいました。 (半分、意地になって言った気もしますが) 毎日毎日仕事と家事に追われて、貯金のために節約して、 それでも結婚しても一人暮らしのような生活で・・・。 もちろん夫のことは好きですし、大切に思っています。 でも私がこんなにやりたいといっても考えてもくれないなんて・・・ ただただ悲しいです(T_T) 結婚式をしたい、ドレスが着たい、というのはそんなに贅沢なんですか? 何とか夫をやる気に出来ないでしょうか? 離婚は考えてませんが、もし式を挙げなかったら私は一生文句を言い続けてしまう と宣言しましたが、それでも良いそうです。

  • 夫の旅行

    今月結婚した23歳女です。 ひとつ歳上の夫が夏休みをつかって大学の友人と二人で海外旅行に行きたいと相談してきました。 式をあげるまではお財布は別々で彼のお金で旅行に行くのですが (式は来年を予定しています) 結婚してから初めての夏休みは、一緒に過ごしたいと思っていたので気持ち良く了承することが出来ませんでした。 わたしは先月仕事を辞めて、今週からパートを始めたのでお金がなく、ふたりで旅行するような余裕がありません。 友達と遊ぶのもこれから出来なくなるので、子供ができる前に友達と思い出を作った方が良いというのもわかりますが、もやもやしてしまいます。 もやもやしたままでいるのも.今後生活を考えると良くない気もして、自分の気持ちを話した方が良い気もしますが 夫の気持ちを尊重して気持ち良く送り出してあげた方が良いのか迷っています。 地元から離れて友人や家族ともあまり会えない状況なので、さみしいので一緒にいて欲しい気持ちが強いです。 皆様ならどう行動しますか? 正解がないのはわかっていますがどうして良いかわからず困っています。 色々な方の意見が聞きたいです。

  • 狂った夫。。

     結婚1年になります。 夫は誰にもいい印象を与え、やさしい面しか知りませんでした。  しかし、夫はすべてにおいて計画性がなく、生活のローンの名義人はすべて私。返済意識も薄く、なるようになると考えるタイプで、お金に困ることも多く、私はいつも実家の両親にお金をかりてました。  私は睡眠時間3時間で仕事に明け暮れ、家事をこなし、「家事は分業しよう!」という夫でしたが、結局は仕事で疲れて寝てしまうことが多く、私はもう気持ちも体もヘトヘトで、経済的に余裕もない・無計画な夫にイライラをぶつけていました。  そんな時、結婚後は心配させたくないから、異性とは会わないよ。といってくれてた夫が、隠れて女性と会っていたのを知って、  ひどく疲れてきっていた私は、衝動的に手を切ってしまったのです。 夫の両親は、流血する私に「大丈夫?」の一言もなく、夫のしたことは間違っていないよ。と肯定し自分の息子がいかにまじめかを、かばいだすのです。  わだかまりの残る中、やはり夫のしたことを許す余裕のない私。まわりは妊娠・出産と順調にすすんでいくのに、私たちは何なんだろう・・とケンカは増える一方。 そんな中、よき夫を演じるのが疲れたのか?ついに今度は、夫がキレてしまいました。「お前のイラついた顔をみるのはもうたくさんだ、お前とは無理だ」と包丁を振り回し、夫の両親を呼んでようやく落ち着いてくれました。  それ以来、夫は仕事に対しても、私に対してもプチうつ状態で、 会話も減りました。受診もすすめましたが、嫌がるだけ。  もう私たちは夫婦として無理なのかな。と思いましたが、 別れたいのかきくと、今はなにも考えれない・決められないというのです。  夫は何を思っているのでしょうか?わたしも将来が不安です。  

  • 親離れ子離れできない夫

    旦那も私も40歳になります。 結婚する前からの事でしたが、旦那は何でも両親に話します。 どこにデートするとか、喧嘩した内容とか。。。 旦那が言うには、自分から話していない、親が聞いてくるから隠す必要ないので 話しているだけ。反抗期の中学生じゃあるまいし、素直に答えて何が悪いと言います。 そう言われるとそうなんですが、子供じゃないので、聞かれたからと言って何でもかんでも 親に話すのって、少しおかしいように感じるのですが・・・ それから、両親が旦那に『あなた達は、なんでそんなに喧嘩が多いの?』 って聞かれた事に『プロポーズして指輪をプレゼントしてから喧嘩は少なくなった』と言うような 答え方をするので、結婚前から、両親には大反対されていました。 旦那は、嘘は言っていないと言いますが、言い方、伝え方によっては、誤解が生じると思うにですが・・・ 結婚前に、旦那の仕事で地方に一緒に行くため二人で話し合って、私は仕事を辞めました。 辞めた時には旦那から生活費を頂いて いました。(旦那は両親と三人で自営です。義母が経理をしています) でも、私も夜知り合いの所でバイトをして、彼の口座に給料は入れていました。 ですが、義母は、『入籍もしていないのに何故給料をあげるの?』と旦那に言ってるみたいで、 旦那も私に親にこんなん言われたとしか言わないので、私が『私もバイトで働いてお金入れてる ことをちゃんと伝えてね』と言いましたが、それは伝えてないみたいで、何故言わないのか 尋ねると『聞かれてないから』と答えます。 ですが、義母は息子に『あんた騙されてる、お金だけ取られて歳いって捨てられる』と言っているみたいです。 旦那は言わないといけない事は言わず、言わなくてよいことは言ってくる、ですが、本人は 悪気はないみたで、いくら言っても口論になります。 結婚してからも同じです。 旦那は地方での仕事で、短期で地方に行くときは、私はついていかないで長期地方に行くときは 一緒についていくことを条件に結婚しました。 旦那の仕事上や年齢のことも考えて私は早く子供が欲しいのですが、旦那は『お前だけいて くれたら子供はいいよ。自然に出来たら嬉しいけど』と言ってくれていますが、 旦那に相談して私は不妊治療をしています。(タイミングを取る方法だけです) でも、両親が子供の事を聞いてくると、『あいつも不妊治療してるけど中々出来ない』と答えるのです。 たしかに、本当のことですが、二人で話し合って二人仲良くいれるならそれでいいねん。となんで 言ってくれないのかと思います。 嘘は言ってないですが、両親からしたら子供も産めない人なんか早く別れなさい。と旦那に 言ってくるみたいで、また誤解が生じてきます。 彼の両親は、息子は仕事だけしていたら何も言いません。 元々、旦那も結婚するにあたって、好きな人と一緒にいれるだけで幸せと言う考えの人で、 独身時代は、両親が給料を握っており、旦那は、給料の一部をお小遣い感覚でもらっていた みたいで、生活感が全くありません。 結婚当時に預かった通帳も10万しか入ってなく、地方での暮らしのために、少し家具を買ったり 、引っ越しの準備やらで、すぐになくなってしまいました。(今までは、彼は宿に宿泊していたので 生活費は全くかかりませんでした)不足分は、私が働いた分で払ってました。 結婚の反対の理由として、私が在日韓国人ということありました。 義父に『韓国人のあなたと結婚させて息子を苦労させたくない』と言われました。 旦那は横で黙ってるだけで、正直、悲しかったけど、それでも好きな人と結婚したかったし、 認めてもらえるよう人一倍頑張ろうと思っていました。 ですが、上記のようなことが多々あり、入籍して三ヶ月で給料10万カットになりました。 旦那が言うには経営不振と言いますが、入籍してからも、旦那の言葉一つで両親ともめてからの 給料カットでした。 ですが、義母は私に『うちの息子はお金を貯めれないから私たちが貯めているの』と言っていました。 旦那に、本当に経営不振なら私のお金を出すから本当のことを言ってほしいと言いましたが、 『親も自分たちの給料取らんと、俺たちに10万カットでもくれてるんやから文句言うな。男として 入籍して給料がカットされたん言うの辛かった。旦那が困ってるときにお金を払ってくれない人とやっていけない』と言われます。 ですが、結婚前に『俺の給料は○○や。残業しても給料は増えないけど、長期休みがあっても 給料は減らない。同じやけどついてきてくれるか?』と言っていました。 入籍して地方について行ったため、私は無職です。 私からすれば、そしたら旦那が独身の時に貯めたお金でだせばいいんしゃないの?と 思ってしまいまう。 両親というより、旦那の事が信用できなくなってきました。 せめて、旦那だけでも私の味方、本当の事を言ってくれないと、やっていく自信がなくなってきました。 旦那は、両親だけでなく、友達の意見やらで、言ってることがころころ変わる人です。 一貫性がないところが、すごく気になります。 長文になりましたが、お返事頂けましたらありがたいです。 宜しくお願い致します。

  • シスコンの夫

    結婚4年目で子供なしです。夫には2つ下の31歳の未婚の妹がいて、今も彼の両親と同居しています。夫と妹は、異常に仲が良く、それに対して私はいつも嫉妬してしまうので、常に喧嘩の種でした。 先日、彼の両親への結婚記念プレゼントに「家族写真を撮るのはどうか?」と妹が彼に提案してきたらしく、それに対して、彼は乗り気になって、「俺たち二人も撮ろうよ」と私に言ってきました。今の今まで、彼は写真に撮られるのが大嫌いで、旅行に行っても「写真に残すよりも、心に残したほうがいいだろ」と言ってたくらいだったし、結婚するときも、「式をしないなら、写真を記念に撮るのもいいかもね」と私が言っても、そ知らぬ顔でした。それが、その妹の提案で、180度変わったのです。私は、その変貌ぶりに、とても腹が立ってしまい、「妹の提案で乗り気になってるのがむかつく!」と言ったのです。そうしたら、彼は黙りこくってしまい、それ以来、私に対する態度が冷めてしまったようです。 私も大人げない言い方だったかもしれませんが、こんな冷戦状態はいやなので、話し合いたいのですが、どう切り出したらいいか困っています。私の気持ちを彼に理解してもらえて、なおかつ彼にも謝りたいと思ってるのですが・・・。くだらない喧嘩かもしれませんが、助言をいただけたらと思います。

  • ケンカをすると生活費を入れてくれない夫

    家計は夫が管理していますが、機嫌が悪かったりケンカをすると 1円も生活費を渡してくれません。 また、夫婦喧嘩についても夫から歩み寄りは全くなく、 「ここは俺が買った家だし、俺に何か文句があるなら、 さっさと出て行け!」と言います。 幼い子供がおり、私は両親も他界しており、頼れるところがありません。 今まで、何かあっても全て私が折れてきましたが、 もう別れようと思います。 しかし、どうしたら良いか困っています。 お金も行くあてもありません。子供の幼稚園もどうしようかと 思っています。 夫とは内縁関係で、入籍はしていません。 ここは、横浜市内です。

  • 自分の娘にご祝儀?

    二十代の主婦です。一般常識を教えて下さい。 約1年半前に結婚しました。式は両家の身内だけで行ったのですが、私の両親から「ご祝儀」を渡されたのです。 もともと私と両親は仲が悪く、普通はあるだろう「結婚準備に使いなさい」というようなお金も一円ももらっていませんでした。 夫の両親からは「あなたの為にとっておいた」と言って、入籍後と式の前に、お金を夫の通帳に振り込んで下さいました。 私の両親は、非常識ですよね?結婚式のマナーの本にも、実の子供に対するご祝儀の相場なんて載ってませんし、普通の親ならお返しがある「ご祝儀」として式の日に渡したりしませんよね? ちゃんとしたご祝儀の袋に入っていて、夫の両親の前で本当に恥ずかしかったです…。

  • 夫とうまくいくには・・・

    結婚4年目、今年生まれたばかりの子がいます。 最近、夫は休みの日に会社の人と遊びに行くようになりました。子供が出来る前は、休みは必ずと言っていいほど出かけていたのに、ここ最近は付き合いだからと家をあける事が多くなったように思っています。私は、普段子供と二人なので夫が休みの日は家族で公園に行くだけでも気分転換になるので、夫にはなるべく家をあけないで欲しいとお願いしています。が、一昨日も会社関係の人と日帰りの小旅行をしてきて、今日は疲れているからと子供が泣いてても寝っぱなし・・・私もイライラして言いたい事を言おうとしても、半分も言わないうちに怒鳴られて会話は終了。家事・育児は今はほとんどやってもらっていないので、私もストレスがたまってしょうがないです。言いたい事も言えず、家事も手伝ってもらえずで悪い方へ考えてしまう一方です。共働きしていた頃はこんな事はほとんどなかったのに。家事も何でもやってくれていました。私が専業主婦になって夫には稼いできてもらっているので、前よりいろんな事を遠慮しているからなのか・・・イライラしてしまうとやはり夫に当たってしまうので、ケンカのような状態になります。自分でもどうしたらいいのかよくわかりません。乱文で申し訳ありませんが、良いアドバイスや何か実行されて夫婦関係が良くなった体験をお持ちの方がいましたら、よろしくお願いします。

  • 夫にいらいらします。

    夫、私、ともに33歳です。結婚して5年、4歳と2歳の子供がいます。  結婚して3ヶ月後にはお腹に上の子がいました。その時あたりからケンカが絶えず、結婚してお互いに知らない部分というのが出て来て価値観の事で言い合いもしましたが私は新婚当初だから仕方が無いという思いとケンカして2人の距離が縮まればいいかな?なんて思ってましたが、ある時ふと携帯を見てしまいました。(これはかなり反省してます。) 出張に飲み屋のお姉さんを同行、風俗通い、風俗嬢とデート、キャバクラスナックは日常的で、結婚してまだ3ヶ月でお腹に初めての子がいるのに・・と思うとパニックになり辛い日々を過ごしました。 その衝撃から夫を信用することが出来なくなり、子供が産まれても育児は任せっきり、2人目が産まれても変わらず、風俗通いも続いており、信用も信頼も尊敬もないのです。私もいちいち言いだすとしんどいので諦めることにしました。 だけど諦めきれてないのか夫に執着してるのか、夫の言動全てがイライラして家の空気は不穏です。 イライラしたくないし平和で穏やかに過ごしたいのです。 諦めると気持ちが楽になるとかよく聞きますが、どうしたら諦められて夫の言動を流す事ができるのでしょうか。 夫に対してイライラしているのに子供に当たってしまいます。 そんな自分にも嫌気がさしてしまいます。 カウンセリングにいくべきでしょうか?