• 締切済み

40歳の薄毛

育毛剤を使って2ヶ月過ぎました。所々毛穴から産毛が生えて来てるものの 今の時期、蒸れのせいか抜けるのが多く日に日に地肌が目立ってきてます。 もう外出するのも嫌で 旦那とどっか行きたいんですが、行けずにいます。これ以上抜け毛を増やしたくないです。なにか対処法あったら教えてください。 マッサージは常にやってます。 出来る限りの事はやりたいです。

みんなの回答

回答No.2

女性の薄毛は「びまん性脱毛症」というタイプが多いみたいです。 主に30代後半から発症すると言われています。 私の場合はもう20代後半から周囲に指摘されるレベルでしたが… 質問者さんは40代とのことですから、おそらくびまん性と考えていいのではないでしょうか。 男性型脱毛とは性質が違うので、女性には女性の解決方法が必要と思ってください。 薬局で販売している育毛薬などで効果を実感できない場合は、 その薬があっていないか、必要な条件を満たしていない可能性が考えられます。 まずはご自分の状況を正確にお知りにならなければ、 ただしい治療法は見出せません。 クリニックなどで専門家に診断してもらうといいでしょう。 私が通ったのは川崎中央クリニックの頭髪外来でしたが、 mi3105 さんにまだ心当たりのあるクリニックがなければ、何件か回ってみると良いのではないでしょうか? 病院で出来る女性用の薄毛治療にはいくつか種類があって、 HARG療法・PRP毛髪再生治療・その他外用薬や内服薬を用いた治療など、 薄毛解決の可能性は広がっています。 現代再生医療の進化は目覚ましいので、いずれ薄毛の悩み自体が存在しない時代が来るかもしれませんね。 希望的観測かもしれませんが…。 参考までに、治療方法の解説を。 HARG療法 「細胞成長因子」を使用した毛髪再生治療です。 細胞成長因子にビタミン、血行促進剤を配合した薬剤を使用します。 認定を受けた医療機関でしか実施していません。 PRP毛髪再生治療 軽度なびまん性脱毛症に効果があるとされる毛髪再生治療です。 自己血液から採取した成長因子を直接頭皮に注入。 頭皮に直接働きかけます。 ちなみに私はHARG療法を受けました。 薄毛で病院を訪れるのは恥ずかしかったですが、 プライバシーに慎重な気配りを頂けたので助かりました。 もし医療機関で治療を受けられるのでしたら、そういった面からもクリニックの性質が見分けられると思います。 思い立った時が動くときです。 ドクターのアドバイスから、医療分野以外の工夫も見つかるかも。 mi3105 さんのご相談内容、大変共感しました。 お悩みの1日も早い解決をお祈りしております。 あきらめないで! 一緒に納得できるまでがんばりましょう。

  • GTK145
  • ベストアンサー率12% (22/176)
回答No.1

母は70歳で凄く髪が薄くなってきましたが、シャンプーをやめ、天然の塩(普通の塩出ないタイプ)で頭を洗うようになってから髪が再生しましたよ。あと、毛染めは頭皮に悪いので、あまり使わないほうがよいかと。

mi3105
質問者

お礼

早速回答ありがとうございます。塩洗髪調べたらいいみたいですね!トリートメント不要みたいですが、この時期臭い気になりますね。汗かく仕事なんで^^;粗塩買ってやってみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 薄毛の悩み

    薄毛の悩み 現在43歳の女性です。 学生の時もプールとかにはいると地肌がピカーッと見えてる気がしていましたが、前頭部、頭頂部が薄く 髪を結ったりしたら分け目がとっても気になります。(地肌がかなり見えます) 美容室でも、薄毛の悩みを相談しごまかせる方法を相談し、切り方など工夫していただきましたが、「とても髪質はいいけれどもう少し上が欲しいかな?頭皮がとても固いからマッサージをして下さい」といわれました。マッサージなど栄養剤をつけて抜け毛予防はやろうと思いますが、何か増やせる方法、また効果がある育毛剤などご存じの方はいらっしゃいませんか? 髪はセミロングで気持ちは若く!と思っても頭がこれで とても悲しくなります。 よろしくお願いします。

  • 女性の抜け毛・薄毛の対処方法を教えてください

    女性の抜け毛・薄毛の対処方法を教えてください 40歳女性です。 抜け毛・薄毛が気になります。 どのような対処、また病院などにかかるとしたらどのようなところにいけばいいのか教えてください。 状況としては、 ・数年前から前髪が減ってきて気になってはいた。 ・今年の6月頃から4~5センチの毛(特に前髪)が抜け落ちることが多くなってきて、おでこから頭頂にかけて以前より地肌が目立つようになった。 ・ここ2週間ほどは、1~2センチくらいの細くて短い髪の毛も朝起きると枕にたくさん落ちている。 頭皮マッサージをしたり、市販の育毛剤(女性用)をつけたりしていますが、さすがに日常的な対応ではおいつかないような気がしてきました。 抜け毛には色々な原因があるようですが、それを調べるにはまず病院などにいったほうがいいのでしょうか。 自覚症状のあるような特定の病気などもありません。 20代後半~30代前半に2回ほどストレスから円形脱毛症になり皮膚科で塗り薬などをもらったことはありますが、やはり皮膚科で相談してみるべきでしょうか。 年齢的なこともあるのかもしれませんが、仕事をしているので髪が抜けて地肌が露出するような状態が酷くなる前になんとか対処したいと思っていますが、CMで流れているような植毛などはお金がかなりかかると聞くと金銭的な余裕がないため、どうしたものかと悩んでおります。 どなたかお知恵を貸してください。宜しくお願いします。

  • カラーリングによる薄毛の治療法を教えてください

    19歳の男ですが、恥ずかしながら四ヶ月ほど前に一週間に三度もカラーリングをしてしまい、それ以降抜け毛がとてもひどくなり薄毛になってしまいました。 現在は後頭部以外の全体(側頭部・頭頂部・前頭部)がまんべんなくスカスカになってしまっている状況です。とくに前頭部は生え際の毛がまばらになっており、ひとつの毛穴から一本しか生えていない毛がほとんどです。頭皮は毎日洗髪しているにもかかわらずかゆみが強く、赤くなっているところも所々あります。 抜け毛は確認したところ毛根に毛のようなものがついているものが少なくないので、異常脱毛が多いようです。あとカラーリングのせいで傷みもひどく、毛が全体的にかなり細くヘナヘナになり、うねった毛も目に付きます。 二ヶ月ほど前に流石におかしいなと思い、まず市販の育毛剤を試してみたのですが、頭皮がボロボロになっているせいかすぐに赤くなってしまい続けられませんでした。 その後は薬を使わずに冷水と温水で髪を洗ったり、低刺激シャンプーに変えてじっくりマッサージするようにしたり、リンス代わりに竹酢液をつかっていますが、酷くなる一方です。あと効くかどうか分からないのですが、大豆イソフラボンとコラーゲンをサプリで取っています。 この薄毛は頭皮がダメージを受けたためだと考えてるのですが、ダメージによって男性型脱毛症が発症した可能性もあるでしょうか? また今後頭皮を回復させていくために何をすればよいか、教えてください。学生の身で薬や高い育毛用商品には手が届かないので、恐縮ですが身近なケアの仕方などがもしありましたら教えていただけると幸いです。 回答よろしくお願いします。

  • 育毛・・・

    ダンナの抜け毛が増えてきていて困っています。まだそんなにひどくないのですが、これ以上進行しないように、頭皮マッサージやシャンプー・育毛剤などもいろいろ試していますがイマイチで・・・。といいますか、育毛剤などは種類がありすぎてどれが効くかよくわかりません。なので、「これが効いた!」という育毛剤やシャンプーや、なにか方法がありましたら教えてください。  *ちなみに抜け毛のタイプは、脂が多くて抜けてしまう「脂漏性脱毛」というのらしく、おでこがどんどん広がってきている状態です(涙)

  • 薄毛、抜け毛に悩んでます。

    薄毛に悩んでいる19歳 男です。いくつか気になることがあるのでお願いします。 1・育毛剤にサクセスを使っています。使って逆に悪化してる気がするのですが気のせいでしょうか? 2・シャンプーはミノンシャンプーを使っているのですが大丈夫でしょうか? 3・仕事でヘルメットを一日 昼休み以外は被っているのですが薄毛、抜け毛に関係あるのでしょうか? 4・もともと髪量が少なくつむじ辺りが割れて線みたいになってしまいます。 何か直す方法はありますか? 悩んでいます、お願いします。

  • 髪の毛の洗い方

    まだ10代後半(男性)だというのに、髪の毛が非常によく抜けます。特におでこの上のあたりが髪がもうほとんどなくて、普通に見ても地肌が丸見えです。 そこで抜け毛について調べたのですが、髪の毛の洗い方に”毛穴から脂肪を絞るような感じでマッサージするといい”というのがよく書いてあるのですが、どのように洗えばいいのかよくわかりません、もっと具体的に言うとどのように洗うのでしょうか?できるだけ詳しく書いてくれるとうれしいです。 どなたかおねがいしますm(._.)m

  • 16歳ですが薄毛に悩んでて・・

    高校2年生です。 最近抜け毛が増えたように感じます。 部活中に髪を指ではさんでみたら髪が一気に4本抜けたり、シャンプー時では20~30本くらい抜けてると思います。 薄いとおもわれる部分は ・頭頂部 ・髪をオールバックにすると前髪の右部分が縦に割れるように禿げてみえます。 今までは、つむじ周辺を隠すために髪を上げていましたが前髪の右部分の地肌が見えてしまう状態なので今は髪を全部下ろしています。しかしそうすると、少し上から見ると頭頂部が禿げて見えます。(後ろからみても) 前髪だけストレートへアアイロンを毎朝使用しています。 部活で汗をかいたりすると地肌がスケスケになってしいます。 また、雨が降って髪が濡れると地肌がスケスケになってしまいます。(特に頭頂部) つむじ周辺のところを合わせ鏡で見てみると髪の毛がかなり細いです。 全部下ろした状態だと髪はぺちゃんこです。(ボリュームが少なく見えます) 3週間程前に親に勇気を出して相談してみたところ協力してくれています。 また、通販で ・インディアン伝承シャンプー ・アムーラエッセンス ・育毛剤 薬用凌駕 ・TRYVIC社製の ゴールドスカルプケアサプリメント を購入して2週間程前から使用しています。 睡眠時間は約5時間程で、一日三食きちっと食べています(しかし夕飯は毎日同じ時間には食べていません・・) 食事では最近、湯豆腐とキムチを一緒に食べています。(カプサイシンとイソフラボンを同時に摂取すると良いと聞いたので。) 育毛剤は16歳で使用しても問題ありませんか? また、効果的な薄毛予防はありませんか? 友達や通り行く人々の視線がとても気になります><;;; 部活も行きたくなくなってきました…。。 かなりコンプレックスです><; 回答の程宜しく御願いします><

  • 抜け毛

    40代前半の男性です。 8月末頃から抜け毛が多くなったせいで髪のボリュームがなくなり、場所によっては少し地肌が見えるくらいにまでなりました。 一昨年も去年も、毎年この時期になると毛量が減ったと感じますが、今年は特にひどいような気がします。 もともと髪質は柔らかくて細く、量も少ないので、いずれはハゲるだろうと覚悟はしていますが、ちょっと去年に比べて抜け毛の量が多く、髪のボリュームが減り、髪がまとまらないので心配しています。 対策としては、評判の良い育毛剤を使ったりタンパク質の多い物を摂ったり、洗髪時のマッサージもしています。 秋は抜け毛が多い季節だとは思いますが、一過性のものだと受け止めきれずにいます。 何かアドバイスがあればお願いします。

  • 前髪から頭頂部の薄毛で悩んでます

    20代後半の女性です。 20代になった頃から少しずつ薄毛に悩まされて気にしないようにはしてきましが、限界がきてしまいました。 朝出勤して、夕方になる頃にはかなり髪のボリュームが下がって、とても痒みがでます。 また、前髪は眉毛より少し長めで横に流していますが夕方近くになると、細かい束になって自然と分かれてしまい、髪があまり生えていない部分がきっぱりと分かれて目立ちます。いかにも薄毛を強調するような髪形になります。これは、頭皮の脂のせいだと思われますが、今までたくさんのシャンプーを使ってもこれといったものに出会えません。 また、おでこが広く前髪をあげると髪が少ないのがとてもわかります。多い人は同じ毛穴から4本くらい生えているのでしょうが、1本しか生えておらず、日に日に抜けて、本当に抜けるたびに恐怖です。 髪は60本くらい一日抜けるのは当たり前かもですが、1本でも抜けてほしくはありません。 また頭頂部もだんだんと地肌が見えるくらいなってきています。 そこで、質問なのですが、まずはシャンプーの前にオイルマッサージがいいみたいですが、私のような頭皮では逆効果にならないでしょう?? また、私のような頭皮にオススメなシャンプーがあれば教えてください。また、どうしても前髪を増やしたいので、育毛剤や発毛剤など、何か実際に効果があった方教えてください。またどれくらいの使用で効果があって、他にどんな対策をしていたかも教えていただきたいです。 どうかよろしくお願いします。 また、食生活ではサプリも飲むなどをして、対策はしていますが、 職場でのストレスはあります。このへんも髪にはよくないようで できるだけがんばってためないようにしています。

  • 女性の脂性の薄毛について

    現在28才女性です。 昔から、前頭部は髪は少な目だったのですが地肌が見える程ではなく 普通に過ごしていたのですが、最近になり地肌が見えるようになり、 ケアをする事をきめて現在色々と試しています。 現在の状態 脂性で、頭皮はベタ付き気味。 前頭部(特に分け目にしていた部分)の毛穴に髪の毛が1本しかない状態。 しかし、急激な脱毛はない。(お風呂でシャンプーをした後は約30本位抜けます) 育毛剤として、黄金宮を使用中です。 髪の長さは胸の少し上まで、カラーとパーマをかけています。 (カラーとパーマは、薄毛に気が付く前にかけていました。) スポーツは特別なにかをしてはいないのですが、仕事帰りに2・3駅分の 距離を歩くようにしています。 以上の状態になっていた為、インターネットで色々調べて生活の改善を 試みているのですが、中でも一番気になっているのはシャンプーです。 薄毛になっている時に、あまりシャンプーをしてはいけないとの文章を読み、 頭皮マッサージをして髪を洗う日と、シャンプー+頭皮マッサージをして 髪を洗う日の交互に行っているのですが、脂性のためお湯で流しても ベタ付きがなかなかとれず、流して流して、なんとか落ち着いた 所で切り上げる状態になっています。 が、実際指を通してみるとシャンプーを使った時よりも脂が残っている 感じがあり、再度髪を洗い流したりしています。 髪を乾かす時も、頭皮から脂のような匂いもしています。 シャンプー自体は、市販のものをしようしているのですが連日シャンプーを しても良いものでしょうか?