• 締切済み

セックスレス 人工授精で妊娠を考え中?

初めに、不妊治療中、又は治療を経験した方で、私の質問に呆れたり、嫌な思いをしたら、ごめんなさい。 30代後半の主婦です。4歳の子供がいます。主人は同い年です。 主人とは産後セックスレスになり、もう4年が経ちました。 私達は10代から付き合い結婚したので、結婚当初からセックの回数は月1でした。 主人は自分優先な人でしたので、子供を望むまで待つ事にし、結婚4年目に「そろそろ子供を欲しいね」と言った矢先に、幸運にも自然妊娠で授かりました。 産後は予想以上に、育児に非協力で、子供が寝ない子だったので、本当に辛い日々でした。育児に追われる毎日で、セックスレスに気付いたのは1年半後でした。 出産前は年齢の事もあり、すぐに第2子を作ろうと考えていましたが、1人での子育てがキツく、子供は1人でいいと思うようになりました。 結婚当初の約束として「風俗OK。浮気はダメ」と決めたので、セックスレスになってから主人は風俗で処理していると思っていました。3年目のセックスレスに突入した頃、浮気に気付きました…。主人は浮気から本気になっていたので離婚話になりました。私は離婚に同意しましたが、結果的に婚姻関係の継続となり1年が経過しました。最近主人は「子供をもう1人欲しい。でも(私と)セックスする気にならない。人工授精しよう。」と言います。 確かに4歳の子供が「兄弟が欲しい」と言う様になり、可哀想に思ったりもします。ですが、なんだか主人の言い方が、私の体を、子供を産む為の容器の様な発言に思えて、悲しくなっています。年齢の事もあり、人工授精で授かる確率も低いと思いますし。そこまでして、もう1人?と言う思いがあります。そして、また1人で育児をするのかと思うと…。 今とても迷っています。でも年齢的に迷っている時間は無いし…。 同じ様な経験された方いらっしゃいますか? 「子供は1人でいいよ!」とか「 そんな気持ちならやめなさい!」とか ご意見ありましたら、よろしくお願いします。

  • 不妊
  • 回答数3
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • jjj-666
  • ベストアンサー率51% (22/43)
回答No.3

素直な表現で嫌な思いをされたらすみません・・・ はっきり言うと、とてもムカつく旦那ですね。 浮気したのもそうですが、子どもがいらないと言ったり欲しいと言ったり自分勝手すぎます。奥さんと子どもの命をどうかんがえているのか。。 そして大して知識もないくせに安易に人工受精とか言ってますね。人工受精って経済的にも精神的にもかなり負担な上、授かるとは限らないです。それをよく知っていたら、やろうなんて言えません。 あなたが、もう1人欲しいなとか、兄弟作ってあげたいなという気持ちはわかります。そういう気持ちが強いなら、離婚してもっと愛し合える人と子作りした方が幸せと考えます。(上のお子さんがいいなら) でも、また同じように変な男と付き合ってしまったら泥沼ですよね。 私はそもそも、浮気NG、風俗OKって意味がわかりません。 風俗ってお金(大事な、一家のお金)も使うし、不衛生で性病心配だし・・・ 浮気も嫌ですが、風俗なんてもっと嫌です。 あなたも本当に風俗ならいいと思ってますか? 離婚話は別にしても、風俗だろうが浮気だろうが、されて嫌なことは本気で伝えないと、これからも性に関して適当なことをされる気がします。 人工受精の話も、悲しい気分になったことをしっかり伝えるべきだと思います。 それでもわからない旦那なら、愛想尽かします。(質問者様も、とっくに愛想が尽きてるのかもしれませんが) あなたはもうこれ以上、傷つかなくていいと思いますよ。

  • bonjour12
  • ベストアンサー率24% (325/1333)
回答No.2

性生活もないのにいきなり人工授精は病院側の方が首を長に降らないと思います。 やはり女性側、男性側の検査も一通りして年齢にもよりますが半年や1年近く妊娠できなかったら進むわけで、何もしていないのにいきなり人工授精となるとすぐにしてくれないような気がします。 その人通りも計算も金額は安くないですし、時間かかります。 まず病院に行くときのお子さんは預けるあてはあるのでしょうか? 不妊治療ですので一緒に待合室でも待つというのはなかなかできないと思います。 周りの目やもともと連れてくるのは禁止なところもあります。 やはり不妊に悩んで人工受精するわけですからただしていない、旦那が人工授精をしたいと言うだけでは… 性生活をしているけどできないと嘘をつけば通るかもしれませんが、完全に子供を産む道具として扱われていますよ。 いちど離婚になりそうだったのにまた1人欲しいですか? きっとその旦那さんまた浮気を繰り返します。

yuu129
質問者

お礼

早々のご意見ありがとうございます。 おっしゃる通りですよね。子供を授からずに不妊治療している方にも、申し訳ないと思っています。 詳細は書かなかったのですが、主人の浮気相手は同じ会社の女性です。同じ部署で毎日会っているので「別れた」と言っていますが、信用していません。 念書を書いてもらったので、今後、主人からの離婚の申し出には応じない事になっています。経済的な事を考え、離婚する事を辞めました。 私は正直、子供を作る意思は無いです。 ただ、住んで居る所が田舎で、義父母宅も近く、親戚の集まりも多く、会う度に「2人目はまだか?」と言われ、ちょっと疲れています。 (私達以外は離婚話があった事を知らないので) このタイミングで、義妹が2人目を妊娠した事を知り、焦った気持ちもあります。「子供は1人でいい」と言う考えがグラついてしまう日もあります。 ですが、やはり、このまま4歳の子供を大切に育てようと思います。 ありがとうございました。

  • 1210y
  • ベストアンサー率17% (68/382)
回答No.1

同じ経験はしてませんが セックスレス~浮気される~離婚話になる~和解‥したとはいえ、離婚になりかけた程の夫婦ですよね。 私があなただったら、そんな夫の子供を新たに欲しいとは思えないです。 あんな過去があっても、夫婦関係は良好なんでしょうか‥? 少しでも仮面夫婦演じてるならば、新たに子供を望むのはやめた方がいいと思います。子供は親を選べませんからね。 今いるお子様に嫌な思いさせないように努めて下さい。

yuu129
質問者

お礼

早々のご意見ありがとうございます。 そうなんです。主人の子供…もう要らないです。 今はセックスレスが丁度いいとさえ、思っています。、 主人が謝罪し、私も経済的な理由で離婚を回避しました。 仮面夫婦?というか、付き合いが長いので友達みたいです。 友達とはセックスしませんよね。たぶん。 実は最近、義妹が(近所に住んでいて仲良しです)2人目を妊娠し、以前にも増して、義父母からのプレッシャーが…。離婚話があった事を知らないので。 やっぱり、そんな気持ちで子作りってダメですよね。 4歳の子供は、主人が面倒を見なかったおかげで、かなりのママっ子です。 この子を大切に育てて行きますね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • セックスレスでの人工授精

    もうすぐ4歳になる息子がおります35歳の会社員です。 結婚後あたりから、ほとんどセックスレスでしたが、 どうしても子供がほしくて、基礎体温をつけ、お願いして、 性交してもらい、息子を生むことができました。 妊娠後、出産後はまったくのセックスレス状態です。 もう一人、子供がほしいのですが、主人に話しても、 どうしても、私にだけ欲情しないとのこと。 息子も兄弟を欲しがりますし、悩んでおります。 離婚し、相手を探しなおすべきかとも悩んでおりますが、 自分の年齢も考えますし、異父兄弟も考えますし、結局のところ、自分の魅力のなさが原因かとも思いますし。。。 第一子を自然妊娠、出産した場合でも、セックスレスでも、人工授精をして下さるような病院はございますでしょうか? 大阪で探しております。 ご存知の方がいらっしゃれば、教えてください。お願いします。

  • セックスレスで人工授精?(長文です)

    1歳の子供を持つ29歳の主婦です。 交際期間2年。結婚5年目なのですが、主人の方がセックスレスに。それは、結婚前から始まっていました。第1子を授かる時は、わたしがストレスから生理が半年来なくなったため婦人科へ通院したのをきっかけに、タイミング法で授かりました。今回、主人の年齢が40代半ばということもあり第2子をと子作りをはじめました。しかし、私自身セックスが苦痛になってしまっていることに気づきました。セックス以外は本当に夫婦関係は上手くいってます。セックスが苦痛という理由で人工授精は可能なんでしょうか?(主人との子供がどうしてもあと1人欲しいんです。)

  • 人工授精について教えてください。

    二人目不妊歴、約4年。不妊治療を始めてから、約1年になります。 自分の年齢や一人目の年齢の差を考えると、早くもう一人欲しいと思っていますが、なかなか妊娠できずにいます。 以前から友達数人に人工授精をしたらどお?と言われていました。 出来れば自然に妊娠したいと思っていましたが、人工授精もいいのかな?と思い始めています。 主人や婦人科の先生にはまだ相談していませんが、前向きに考えてみようかなという気持ちでいます。 人工授精について何も分からないので、教えてください。 また、人口受精に関して詳しく書かれているサイトなどありましたら、是非教えてください。 宜しくお願いします。

  • 人工授精について

    私は、結婚5年目です。子供がほしくて、婦人科へかよっています。  今年から、人工授精をすることに決めました。先生は、普通に生活をしていてもいいとおっしゃっていたので、電車や車、パートにもでています。(人工授精をした日にもすぐ、うごいてしまいます。)ただ、やっぱり、じっとおとなしくしているほうがいいのでは?と思い始めました。  そこで、人工授精をおこなった、おこなっている方にどうしたら、いいか教えて下さい。 ちなみに、3回目の人工授精です。

  • 人工授精をされた皆さんへ

    こんばんは。結婚2年目の主婦です。ずっとタイミング法で不妊治療をして来ましたが、なかなか妊娠には至りません。主治医には「今周期も今までと同じ治療をしますか?(通院している病院ではタイミング法が6回しか出来ない)それとも薬の量や注射の回数を増やす方法もあります。人工授精と言う方法もあります。どうされますか?」と言われました。年齢も35歳なので人工授精も先月から考え始めていました。 人工授精をされた皆さん、どのようにしてご主人様と話を切り出されましたか?料金はどれ位かかるものなのですか?失礼だとは思いますが 何回目で妊娠されたのでしょうか? 人工授精をした後の生活についても教えて下さい。 どうか宜しくお願いします。

  • 人工授精について

    未婚の34歳です。結婚・妊娠は、未経験ですが、この歳になり結婚出来なくても、子供が欲しいと思っています。 人工授精は、未婚でもできますか? 詳しく教えていただけたら、嬉しいです。

  • 人工授精で妊娠しません。

    人工授精で妊娠しません。 現在33歳で、不妊歴5年になります。 6回人工授精しています。 色々な検査の結果、まったく異常がない原因不明の不妊症です。 卵巣年齢にも異常がないと言われました。。 旦那の精子にも異常はありません。 来月7回目の人工授精を予定していますが、そろそろ体外受精を考えた方が良いのでしょうか?! 通院回数など、色々と大変だと思うと… なかなか体外へ踏み切る決心がつきません。。。 よろしくお願いいたします!!

  • 自然妊娠と人工授精、妊娠の確率どれくらい違いますか?

    一人目の子は人工授精で授かりました。 二人目が早く欲しいのですが、私が黄体機能不全で、 無排卵なこともあってか、先生に人工授精を すすめられました。 主人はなるべく自然妊娠を希望しているようですが、 私は妊娠できればまた人工授精でもいいと思っています。 そこで主人を説得(?)するためにお聞きしたのですが、タイミング妊娠法と、人工授精はどのくらい 妊娠の確率が違うのでしょうか?

  • 人工授精の該当外と言われました。

    人工授精の該当外と言われました。 現在、不妊治療に通っています。 結婚が遅かったので治療を始めたのが半年前からです。 年齢的(40歳です)に今年ダメならあきらめようと思っているのですが タイミング療法の後は、もう体外受精しかないと言われました。 主人の精子には問題なく私の片方の卵管が詰まっているため、 人工授精は該当外だと言われたのですがどこの病院でも同じなのでしょうか? 費用的な事も考え、まずは人工授精から…と思っていたので少しショックです。

  • 人工授精について

    1年ほど不妊治療の為に病院に通っている30歳主婦です。タイミング法で(クロミッド服用)で半年頑張りましたが妊娠しませんでした。私は好きな仕事に最近転職したので、悩んでいます。妊娠すれば仕事はずっと続けられないし、結婚して4年目なので子供も欲しいし・・・まだ病院に行っていませんが、もしかすると人工授精での治療になるかもしれません。人工授精で妊娠された方に質問です。何回目で妊娠されましたか?人工授精は毎月できるものですか?よろしくお願いします