• 締切済み

セックスレス 人工授精で妊娠を考え中?

初めに、不妊治療中、又は治療を経験した方で、私の質問に呆れたり、嫌な思いをしたら、ごめんなさい。 30代後半の主婦です。4歳の子供がいます。主人は同い年です。 主人とは産後セックスレスになり、もう4年が経ちました。 私達は10代から付き合い結婚したので、結婚当初からセックの回数は月1でした。 主人は自分優先な人でしたので、子供を望むまで待つ事にし、結婚4年目に「そろそろ子供を欲しいね」と言った矢先に、幸運にも自然妊娠で授かりました。 産後は予想以上に、育児に非協力で、子供が寝ない子だったので、本当に辛い日々でした。育児に追われる毎日で、セックスレスに気付いたのは1年半後でした。 出産前は年齢の事もあり、すぐに第2子を作ろうと考えていましたが、1人での子育てがキツく、子供は1人でいいと思うようになりました。 結婚当初の約束として「風俗OK。浮気はダメ」と決めたので、セックスレスになってから主人は風俗で処理していると思っていました。3年目のセックスレスに突入した頃、浮気に気付きました…。主人は浮気から本気になっていたので離婚話になりました。私は離婚に同意しましたが、結果的に婚姻関係の継続となり1年が経過しました。最近主人は「子供をもう1人欲しい。でも(私と)セックスする気にならない。人工授精しよう。」と言います。 確かに4歳の子供が「兄弟が欲しい」と言う様になり、可哀想に思ったりもします。ですが、なんだか主人の言い方が、私の体を、子供を産む為の容器の様な発言に思えて、悲しくなっています。年齢の事もあり、人工授精で授かる確率も低いと思いますし。そこまでして、もう1人?と言う思いがあります。そして、また1人で育児をするのかと思うと…。 今とても迷っています。でも年齢的に迷っている時間は無いし…。 同じ様な経験された方いらっしゃいますか? 「子供は1人でいいよ!」とか「 そんな気持ちならやめなさい!」とか ご意見ありましたら、よろしくお願いします。

• 不妊

みんなの回答

• jjj-666
回答No.3

素直な表現で嫌な思いをされたらすみません・・・ はっきり言うと、とてもムカつく旦那ですね。 浮気したのもそうですが、子どもがいらないと言ったり欲しいと言ったり自分勝手すぎます。奥さんと子どもの命をどうかんがえているのか。。 そして大して知識もないくせに安易に人工受精とか言ってますね。人工受精って経済的にも精神的にもかなり負担な上、授かるとは限らないです。それをよく知っていたら、やろうなんて言えません。 あなたが、もう1人欲しいなとか、兄弟作ってあげたいなという気持ちはわかります。そういう気持ちが強いなら、離婚してもっと愛し合える人と子作りした方が幸せと考えます。(上のお子さんがいいなら) でも、また同じように変な男と付き合ってしまったら泥沼ですよね。 私はそもそも、浮気NG、風俗OKって意味がわかりません。 風俗ってお金(大事な、一家のお金)も使うし、不衛生で性病心配だし・・・ 浮気も嫌ですが、風俗なんてもっと嫌です。 あなたも本当に風俗ならいいと思ってますか? 離婚話は別にしても、風俗だろうが浮気だろうが、されて嫌なことは本気で伝えないと、これからも性に関して適当なことをされる気がします。 人工受精の話も、悲しい気分になったことをしっかり伝えるべきだと思います。 それでもわからない旦那なら、愛想尽かします。(質問者様も、とっくに愛想が尽きてるのかもしれませんが) あなたはもうこれ以上、傷つかなくていいと思いますよ。

• bonjour12
回答No.2

性生活もないのにいきなり人工授精は病院側の方が首を長に降らないと思います。 やはり女性側、男性側の検査も一通りして年齢にもよりますが半年や1年近く妊娠できなかったら進むわけで、何もしていないのにいきなり人工授精となるとすぐにしてくれないような気がします。 その人通りも計算も金額は安くないですし、時間かかります。 まず病院に行くときのお子さんは預けるあてはあるのでしょうか? 不妊治療ですので一緒に待合室でも待つというのはなかなかできないと思います。 周りの目やもともと連れてくるのは禁止なところもあります。 やはり不妊に悩んで人工受精するわけですからただしていない、旦那が人工授精をしたいと言うだけでは… 性生活をしているけどできないと嘘をつけば通るかもしれませんが、完全に子供を産む道具として扱われていますよ。 いちど離婚になりそうだったのにまた1人欲しいですか? きっとその旦那さんまた浮気を繰り返します。

yuu129
質問者

お礼

早々のご意見ありがとうございます。 おっしゃる通りですよね。子供を授からずに不妊治療している方にも、申し訳ないと思っています。 詳細は書かなかったのですが、主人の浮気相手は同じ会社の女性です。同じ部署で毎日会っているので「別れた」と言っていますが、信用していません。 念書を書いてもらったので、今後、主人からの離婚の申し出には応じない事になっています。経済的な事を考え、離婚する事を辞めました。 私は正直、子供を作る意思は無いです。 ただ、住んで居る所が田舎で、義父母宅も近く、親戚の集まりも多く、会う度に「2人目はまだか?」と言われ、ちょっと疲れています。 (私達以外は離婚話があった事を知らないので) このタイミングで、義妹が2人目を妊娠した事を知り、焦った気持ちもあります。「子供は1人でいい」と言う考えがグラついてしまう日もあります。 ですが、やはり、このまま4歳の子供を大切に育てようと思います。 ありがとうございました。

• 1210y
回答No.1

同じ経験はしてませんが セックスレス~浮気される~離婚話になる~和解‥したとはいえ、離婚になりかけた程の夫婦ですよね。 私があなただったら、そんな夫の子供を新たに欲しいとは思えないです。 あんな過去があっても、夫婦関係は良好なんでしょうか‥? 少しでも仮面夫婦演じてるならば、新たに子供を望むのはやめた方がいいと思います。子供は親を選べませんからね。 今いるお子様に嫌な思いさせないように努めて下さい。

yuu129
質問者

お礼

早々のご意見ありがとうございます。 そうなんです。主人の子供…もう要らないです。 今はセックスレスが丁度いいとさえ、思っています。、 主人が謝罪し、私も経済的な理由で離婚を回避しました。 仮面夫婦?というか、付き合いが長いので友達みたいです。 友達とはセックスしませんよね。たぶん。 実は最近、義妹が(近所に住んでいて仲良しです)2人目を妊娠し、以前にも増して、義父母からのプレッシャーが…。離婚話があった事を知らないので。 やっぱり、そんな気持ちで子作りってダメですよね。 4歳の子供は、主人が面倒を見なかったおかげで、かなりのママっ子です。 この子を大切に育てて行きますね。 ありがとうございました。