岡山・倉敷市で小5女児が行方不明 携帯電話が語る声

このQ&Aのポイント
  • 岡山県倉敷市の小学校5年生の女の子が行方不明になり、警察が捜索を行っている。携帯電話の電波が途絶えた場所で行方不明になった可能性があるとされている。
  • 行方不明となったのは、倉敷市の小学5年生・森山咲良さん(11)である。彼女は学校から帰宅しないまま姿を消し、携帯電話の電波が途絶えた2キロ離れた場所で見つかっていない。
  • 森山さんの娘さんは14日午後4時頃に母親に「迎えに来て」と連絡をしてから行方が分からなくなった。彼女は身長150センチの細身で、髪はセミロング、白の半袖シャツと紺のスクールスカートを着ていた。
回答を見る
  • ベストアンサー

岡山・倉敷市で小5女児が行方不明 携帯電話が語る声

岡山県倉敷市の小学校5年生の女の子が昨日午後、学校から帰宅しないまま行方が分からなくなっている。警察では事件や事故に巻き込まれた可能性もあるとみて捜している。 行方が分からなくなっているのは倉敷市の小学5年生・森山咲良さん(11)である。警察によると、森山さんの娘さんは14日午後4時頃、小学校から母親に 「迎えに来て」 と連絡をしたあと姿が見えなくなった。 森山さんの娘さんは携帯電話を持っていたが、15日午前0時半過ぎに自宅から2キロほど離れたところで携帯電話の電波が途絶えたらしい。森山さんの娘さんは身長150センチの細身で、髪はセミロング、白の半袖シャツと紺のスクールスカートを着ていた。 ・・・これでも小学校は、携帯電話の所持を認めようとしないのか、と疑問に思う。小学生の携帯電話の是非を、 「ウィルコムは役に立たん」 が最近口癖になりつつある私に、誰か徹底的に教えてください。 http://www.youtube.com/watch?v=h0G1Ucw5HDg

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#198614
noname#198614
回答No.6

携帯会社が金儲けにばかり走らないで世の中の役に立つようなツールを考えたらいいと思います。 例えば、特殊な電波で(警察など)電源切っても発信するとか、電池で一定日数。 それだけでもすごい役に立つと思います、なぜなら電源を切るということは事件や事故が起こったからですよね、 その後どうなったかを知ることが出来ます。 その他 頭のいい技術者が何か特殊な方法を開発できないでしょうか

angel25gt
質問者

お礼

子供には防犯ツールを与えたいですね。ランドセル姿の子を狙うとは、鬼畜以外の何者でもありません。 私もひそかに捜査しています。警察より早く犯人にたどりついた場合は、死にたくなるような拷問で、自供させる所存です。 ご回答ありがとうございました。

angel25gt
質問者

補足

6日ぶり、娘さんは無事に保護されました。49歳の男が自宅で現行犯逮捕されたようです。

その他の回答 (5)

  • miko-desi
  • ベストアンサー率19% (69/352)
回答No.5

「迎えに来て」が発信された 君は時間をかけた見つけにくい夢なんだ 抱きしめられる肉を持ち その身を任せ僕に漂う想ってくれる夢 飢えさせはしないと誓わせ現れた 泣き笑いするもっと知りたい夢 機械は便利のための電源のスイッチがある アリバイ(確信)はずっと繋がっているよ 逃げない止めない「必ず迎えに行くよ」 どうか無事に発見されますように。 子供が部活の連絡にLINEが必要でスマホを欲しがる。 私が学生時分はまだアナログ全盛で手紙や家の電話しかなかった ウィルコム(折りたたみ携帯)が持てるだけでも十分贅沢だと諭してます。 大阪市内ではウィルコムで不自由してません。 人との交流も生身より電信の方が便利な時代になったものか。 子供の安全を考えると1人にしないのが一番だが、 協力者が常に居てくれない場合や親も都合があったり。 そうなると携帯で瞬時に繋がる状態を確保しておくしかない。 人間がテレパシー使えるぐらいに進化しない限り。

angel25gt
質問者

お礼

携帯電話が21世紀のテレパシーです。親は子供の居場所を把握していないと、何が起こるやも知れません。 物騒すぎる・・・ ご回答ありがとうございました。

回答No.4

>・・・これでも小学校は、携帯電話の所持を認めようとしないのか、と疑問に思う。小学生の携帯電話の是非を、 学校によって、条件付きで認めているところもありますよ。 でも、今回の場合は携帯を持っていても行方不明になっているわけですから。

angel25gt
質問者

お礼

携帯電話の機能によって、足取りがつかめ、捜査に役立っています。早い段階で情報が得られているのは、携帯電話のおかげです。 ご回答ありがとうございました。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.3

”小学生の携帯電話の是非を”     ↑ 持つことのメリットデメリット比較の問題でしょう。 ・滅多に発生しない犯罪を基準にするのは  デメリットを過大評価することにならない  でしょうか。 ・携帯を持たせておけば、と油断する、という  こともあるでしょう。  携帯を持っているから、と遠出したり、  安易に誘いに乗ったり、という可能性も  あります。 あと、特定者の名前を出して非難するのは止めた方が 良いですよ。 名誉毀損や業務妨害になることがあります。 念のため。

angel25gt
質問者

お礼

公人(犯罪者を含む)に対しては、遠慮する気はありません。子供の携帯電話の所持には、メリットしか思い浮かびません。 ご回答ありがとうございました。

回答No.2

いまどきウィルコムを使ってる方が悪い

angel25gt
質問者

お礼

そこの娘さんではなく、使っているのは我が家です。4月に契約したばかりなので、まだまだ解約できないし・・・ ご回答ありがとうございました。

回答No.1

>学校から帰宅しないまま >小学校から母親に「迎えに来て」 と連絡をした >自宅から2キロほど離れたところで携帯電話の電波が途絶えた 携帯を持っていって、親に連絡を入れてもダメだった、ということです。 携帯の持ち込みを無制限に許可すると授業中にLINEやゲームをするだけに留まらず、テスト中にカンニングの道具になってしまいます。大学入試でこのサイトのような質問コーナーで数学の問題を解いてもらったというようなことが問題になっていましたね。漢字書き取りならメールなどする必要はありません。ただ変換するだけで一丁上がりです。

angel25gt
質問者

お礼

授業もテストも、命あってのモノダネです。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 小5女児行方不明・岡山県倉敷市

    小学5年生の森山 咲良さんが、学校からの下校途中に行方不明になってから、5日目に入りました…本当に無事に保護されて欲しいと祈るばかりです。 今日の朝の新聞を読んでいて、気になったことがあるのですが、女児の母親(39)が「2ヶ月前から不審な車につきまとわれている」と発言しています。また、女児の母親は、その不審な車のナンバーの一部を記憶しているとのことです。 つまり、それは、女児の母親に一方的に好意を持ったが、相手にしてもらえず、ストーカー行為に発展してしまい、結局、自分勝手な積年の恨みを募らせ、女児を誘拐してしまったのでは…と考えてしまいました。 また、テレビの報道によると、行方不明になっている女児は4人家族とのこと。母親、祖父、妹、そして、咲良さん本人。 つまり、何らかの理由で、「父親はいないのかな?」と思ってしまいました。 勝手な推理をしてしまいましたが、皆様は今回の女児行方不明について、報道をどのように御覧になっていますか? 皆様からの御意見・御回答をお聞かせ願えたらと思います。 御投稿をどうぞよろしくお願い致します。 最後に、改めて、森山 咲良さんが1日も早く、元気な姿で戻ってくることを願ってやみません。 拙い文を最後まで読んで下さって、ありがとうございます。 追記:警察の威信にかけても、女児を無事に保護し、被疑者を捕まえて欲しいと願っています。 人の生命・人権がかかっています。 【サラリーマン化した警察組織】などと揶揄されないように、確固とした使命を持って、捜査に当たってもらいたいです。 最近、未解決事件が多すぎますから…。

  • 行方不明人の探し方

    姉が行方不明です。 音信不通になって数年が経ちます。 捜索願いは出しましたが見つかりません。 住民票の附表で姉の現住所を調べたところ、私の住んでいる場所から100km以上離れた場所でした。 一度両親がそこへ尋ねて行きましたがいませんでした。 とても人が住んでいるような場所ではないそうです。 距離が距離なので出向いて探しに行くことが困難です。 警察の方は事件性が無さそうとのことで積極的に動いてはくれません。 探偵を雇う金銭的余裕もありません。 姉を探し出すにはどうしたら良いでしょうか? 姉には小学生になる子供がいます。 各小学校に電話をして、事情を伝えて在籍しているかどうかを尋ねたら 教えて貰えるのでしょうか? やはり個人情報などを理由に拒否されてしまうでしょうか・・・

  • 一人暮らしの娘(大学生)が行方不明に

    県外の大学に通っている娘が行方不明になりました。 昨夜,大学から電話があって,5月20日から登校していない,友人が見に行っても電気が消えているという連絡を受けました。 今までそんなに長い間学校を休むことがなかったので,心配で実家に連絡したということでした。前日の5月19日には普通にメールが来ていましたが,それ以降,確かにメールや電話はありませんでした。 連絡を受け,翌日主人が娘の下宿(学生マンション)に行きましたが,当然のごとく留守でした。携帯にかけても電源が切られているのか,留守録モードになっています。 地元の警察に来ていただいて,現在部屋の中を調べていただいてるのですが,心配でたまりません。 こうして,いきなり人がいなくなるという事件は,たまにあることなのですか。今は警察にお願いするしかないと思っていますが,もし,いつまでも見つからなかったら,どうしたらいいのでしょう?

  • 女児盗撮のため新幹線で大阪へ…倉敷市職員逮捕

    女児盗撮のため新幹線で大阪へ…倉敷市職員逮捕 大阪市港区の海遊館で、女児(8)のスカートの下にカメラを差し入れたとして、大阪府警は20日、岡山県倉敷市職員・脇本一男容疑者(45)(岡山県倉敷市)を府迷惑防止条例違反容疑で逮捕した。  脇本容疑者は「盗撮するために来た」などと容疑を認めているという。  発表では、脇本容疑者は19日午後4時45分頃、海遊館の土産物売り場で、徳島県から遊びに来ていた小学2年の女児のスカート下に、靴に仕込んだ小型カメラを差し入れた疑い。  府警によると、脇本容疑者は市農林水産課に勤務。19日は休みで、午前10時頃に新幹線で大阪へ来たという。海遊館では、女児の親族に気づかれて逃走したが、近くの路上で、駆けつけた港署員に取り押さえられた。小型カメラは壊されていた。 =================== この事件どう思いますか? まず、新幹線でわざわざ足を運んでいること。 盗撮相手がたった8歳のお子様だということ。 私も若い子を見て可愛いなぁと思う事はあってもせいぜい高校生以降ぐらいの年齢です。 盗撮なんてしたいとも思いません。 やっぱりこういう異常者は潜在的に多いのでしょうか?

  • 行方不明事件に対する通報について

    質問です。 知り合いに行方不明者が出た場合、 警察に直接捜索願いを出せば捜査してくれると聞いたのですが、それは通報だけでは駄目なのでしょうか? 警察は、高校生や成人した人間が行方不明になった場合は事件の関与が薄く、 家出の可能性もあるので、捜索願いを受理はするが積極的な捜索は行わないと聞きました。 ただ、仮に自分の家の小学生くらいの子供が友達の家に遊びに行き、約束の時間になってもかえってこないで、 さらに友達の家にも寄っていないことがわかった場合、警察への要請はどうなるのでしょうか。 個人的には、友達の家までの道のりを自分で探した後に、見つからなければ警察に通報するのだろうと思うのですが、 調べた所によると最寄りの警察所または交番に直接出向いて、印鑑と身分証明書を使って捜索願いをださなければそもそも行方不明者としても扱ってもらえないと聞きました。 当然警察も沢山いる行方不明者や、困っている人間を放って特定の人間だけ助ける訳にはいかないことは当然だと思います。 ですが、仮に先ほど書いたような状況で通報した場合、最寄りの警察所まで印鑑を持って来てくださいと言って電話を切り、 家族が警察所に行って捜索願いを出して受理してから初めて動くということになった場合、少し手間だなぁと思ってしまいます。 法律が絡んでくるので仕方のないことだとは思うのですが、仮に強盗を見つけて、通報されて被害届けを書いてから動きますよーでは少し遅いのではないのかなと。 まあ現行犯で逮捕出来る強盗と、誘拐の可能性が『疑われる』行方不明者の通報では種類が違うので当たり前といえば当たり前なのかもしれましんが。 行方不明者の通報は緊急かそうではないかが判断出来ないので、即座に動かずに被害届けを出されてから本格的に動くということになっているのでしょうか? それにもし交通手段がなかったり、交番に行った時に印鑑を忘れてしまったりした場合も、捜索願いとして受理もしていただけないんですよね? 特異行方不明者でなければ警察は動かないというのは当然だと思うのですが、 通報した場合は警察はどのように電話で対応してくれるのか少し気になります。 お聞きしたいことをまとめると、 小学生の子供の行方がある程度探した上で見つからすに通報した場合の警察の電話口での対応の仕方と通報をした人間のその後の行動の取り方と、 特異行方不明者用の書類と、家出人等の書類は別物なのか、また、その判断はいつ行われるのか です。 子供がいなくなって、考えられる場所を探しても見つからないときに通報すれば警察がすぐに動いてくれると思っていたのですが、イメージと少し違っていたので少し気になってしまいました。 多分僕だったらテンパってしまって警察署に印鑑とかを忘れてしまったりしそうなので、そう言うこともあるのではないかと(笑) 長文で、尚且つ分かりにくい文章、どうでもいい質問で本当に申し訳ありません。 ご回答宜しくお願いします。

  • 行方不明の父親発見!?

    15年前、警察に行方不明で捜索願いを出していた父の行方が分かったと警察から連絡があり 携帯の電話番号を教えてもらった。 私の住んでいるところからかなり遠い(車で4~5時間)ところに住んでいるようだ。 母とは15年前に離婚しその後 仕事も辞め、行方不明になっていた父である。 父は金遣いが荒く、サラ金で借金を繰り返し 行方が分かるとマズイので行方をくらましたということもある。 今更連絡をとってどうなるというものでもないが、やはり気になる。 現在76歳になる父。 やはり連絡をとるべきかどうか迷っています。 恐らく年金なども続けていないと思われ、収入も安定していないかも・・・ 誰と住んでいるのか、一人で住んでいるのかすらもわからない。 連絡を取った場合、今後万一病気などで民生委員から「家族の方がみえるならきてください。」というような連絡があっても困るような気もする。 連絡をとるべきかどうか、アドバイスを頂きたいのですが よろしくお願いします。

  • 行方不明時の借金について

    私の叔父ですが、1週間前から車も携帯電話も財布もすべておき行方不明となりました。 警察に捜索願も提出しました。 何件もの消費者金融から借金をしていることがわかり、 家や叔父の携帯電話に何度も取立ての電話があります。 家に訪問に来たこともあるそうです。 奥さんや子供たちも精神的にも参ってしまっています。 行方不明になったことを消費者金融に素直に伝えると取立ての電話などは 来なくなるのでしょうか? また、本人がいない状態で叔父の自己破産を奥さんが代わりに 申請することはできるのでしょうか? 叔父は頼る友人などもいなく、身内のものは皆自殺しているのでは…と思っています。 色々と手を尽くして探してはいるもののみつかりません。 行方不明という状態の今、何か手立てはあるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 私への借金、私の携帯電話を所持したまま行方不明

    私の携帯電話を所持したまま行方不明 私の携帯電話所持したまま行方不明 昨日の朝、同棲していた彼と別れました。 彼は携帯電話を持っていなく、私のサブ携帯を普段使っていました。(家族通話用携帯電話なので、電話と番号メールのみ 使える) 彼は40kほど離れたところに実家があり、実家へ一旦帰ることになりました。荷物は彼と私で荷物分けて実家へ運ぶことになり、彼はロードバイクを中間地点で自転車屋に返品し、そこから電車で実家の最寄駅へ。私は家から彼の実家の最寄り駅まで電車で行くことになり、着いたらお互い携帯電話で連絡取り合うことになりました。 しかし、電車で私がもうすぐつく時に、彼からメールがきて、途中で迷子なったからまだついていないと連絡きたきり、そのご一切連絡とれなくなりました。 充電は大丈夫かと行く前に確認したし、充電器も彼が持参してます。ただ私が持っていた荷物に入っている可能性はありますが。。 昨日の朝、その前の日にロードバイクを買ったらしく、買った店に電話して返品を了承受けていたようだったので(隣で聞いてました。相手の声は誰かいて電話自体はしています) なのですが、そのお店の名前は私が彼から聞いた場所からネットで調べて彼に番号を教えたので、私は勿論店の番号知っており電話かけると、昨日ロードバイク買った人はいないし、返品の電話もきていない。それにどの自転車屋も返品は基本的に受け付けていないはず。とのことでした。 彼の偽装工作の可能性が高いです。 お金でもめて別れるに至っています。 彼はお金を盗んででもつくる!と言ってました。もしや本当に悪いことして。。。と心配な面もあります。怒り任せに言ってる感じだったので、していないとは思うのですが、偽装工作するくらいなので相当思い詰めてるとは思います。 そこで皆様に質問なのですが 私の携帯電話を彼は所持しているのですが、古い携帯で携帯電話を探すサービスなどは使えそうにありません。見つけるには警察に相談して探してもらえるものなのでしょうか? あと彼には大金の貸しもあるので、どうしても彼を見つけだしたいです。家族じゃないと捜索願だせないし、どうしたら良いのでしょうか。 ちなみに彼の実家には元から荷物おきにいくつもりだったので、行って荷物を渡し、彼と連絡つかなくなった旨を伝えており、協力的です。(彼をかくまっていくとかは、あり得ないです。)

  • 祖母が行方不明です。

    カテゴリーが分からないので、こちらに書かせて頂きます。 82歳の祖母が昨日、4月16日から行方不明です。 午後7時半くらいだと思うのですが外に脱走した室内飼いの犬を探しに出て行ったまま戻りません。 知らない間に出ていったので詳しい時間は 分かりません。 財布や定期券などの持ち物はすべて置いてありました。 着の身着のままの状態です。 警察にも届けを出してパトカー数台で捜して頂き、 親戚一同で近所から 周辺まで捜しましたが見つからず 目撃者が一人もいないです。 警察犬の捜査もしてもらいましたが、犬を飼っている ので匂いからの追跡はダメでした。 そこで他に捜す手段や今後の対応方法などご存じでしたら教えて下さい。 神奈川県の横浜市在住です。

  • 生放送で電話は通じるが行方不明の青年の事件

    2003-2005年頃 生放送で電話は通じるが行方不明の男性が 電話出演する番組はなかったでしょうか? 良く大口個人で株の売り買いをしていたようですが 私に知り合いの女性から電話がかかってきて2週間に一度くらいのペースで「今テレビに映ってる テレビを見て」 とよく言われましたが 私はテレビを見ませんでした 「お金がたくさんあってテレビに映っているんだけど何かしてほしい事ある」と言われ 私は「パソコンとcdおくって」などいい その後「○○ちゃんどこにいるかわからないのよ」といわれ 私「小学生の頃から変わってないよ」と言い住所を言いました その後知らない女性から「あなたは今家にいます」といわれ 「そりゃいるでしょう」と答えると 「つかまりました警察を呼んでください」 「電話を切ると記憶も消えるんですよ」と答えると よく変な電話をかけてくる男性から「警察に言うなよ」 私は「はぁいわねえよ」と答えて電話を切りました この女性は殺されたようです 他には株の売り買いをしていたらしく生放送なので売ってなど言うと 株価が急落したようです アトラス スクエニの株を持っていたようです