岡山・倉敷市で小5女児が行方不明 携帯電話が語る声

このQ&Aのポイント
  • 岡山県倉敷市の小学校5年生の女の子が行方不明になり、警察が捜索を行っている。携帯電話の電波が途絶えた場所で行方不明になった可能性があるとされている。
  • 行方不明となったのは、倉敷市の小学5年生・森山咲良さん(11)である。彼女は学校から帰宅しないまま姿を消し、携帯電話の電波が途絶えた2キロ離れた場所で見つかっていない。
  • 森山さんの娘さんは14日午後4時頃に母親に「迎えに来て」と連絡をしてから行方が分からなくなった。彼女は身長150センチの細身で、髪はセミロング、白の半袖シャツと紺のスクールスカートを着ていた。
回答を見る
  • ベストアンサー

岡山・倉敷市で小5女児が行方不明 携帯電話が語る声

岡山県倉敷市の小学校5年生の女の子が昨日午後、学校から帰宅しないまま行方が分からなくなっている。警察では事件や事故に巻き込まれた可能性もあるとみて捜している。 行方が分からなくなっているのは倉敷市の小学5年生・森山咲良さん(11)である。警察によると、森山さんの娘さんは14日午後4時頃、小学校から母親に 「迎えに来て」 と連絡をしたあと姿が見えなくなった。 森山さんの娘さんは携帯電話を持っていたが、15日午前0時半過ぎに自宅から2キロほど離れたところで携帯電話の電波が途絶えたらしい。森山さんの娘さんは身長150センチの細身で、髪はセミロング、白の半袖シャツと紺のスクールスカートを着ていた。 ・・・これでも小学校は、携帯電話の所持を認めようとしないのか、と疑問に思う。小学生の携帯電話の是非を、 「ウィルコムは役に立たん」 が最近口癖になりつつある私に、誰か徹底的に教えてください。 http://www.youtube.com/watch?v=h0G1Ucw5HDg

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#198614
noname#198614
回答No.6

携帯会社が金儲けにばかり走らないで世の中の役に立つようなツールを考えたらいいと思います。 例えば、特殊な電波で(警察など)電源切っても発信するとか、電池で一定日数。 それだけでもすごい役に立つと思います、なぜなら電源を切るということは事件や事故が起こったからですよね、 その後どうなったかを知ることが出来ます。 その他 頭のいい技術者が何か特殊な方法を開発できないでしょうか

angel25gt
質問者

お礼

子供には防犯ツールを与えたいですね。ランドセル姿の子を狙うとは、鬼畜以外の何者でもありません。 私もひそかに捜査しています。警察より早く犯人にたどりついた場合は、死にたくなるような拷問で、自供させる所存です。 ご回答ありがとうございました。

angel25gt
質問者

補足

6日ぶり、娘さんは無事に保護されました。49歳の男が自宅で現行犯逮捕されたようです。

その他の回答 (5)

• miko-desi
回答No.5

「迎えに来て」が発信された 君は時間をかけた見つけにくい夢なんだ 抱きしめられる肉を持ち その身を任せ僕に漂う想ってくれる夢 飢えさせはしないと誓わせ現れた 泣き笑いするもっと知りたい夢 機械は便利のための電源のスイッチがある アリバイ(確信)はずっと繋がっているよ 逃げない止めない「必ず迎えに行くよ」 どうか無事に発見されますように。 子供が部活の連絡にLINEが必要でスマホを欲しがる。 私が学生時分はまだアナログ全盛で手紙や家の電話しかなかった ウィルコム(折りたたみ携帯)が持てるだけでも十分贅沢だと諭してます。 大阪市内ではウィルコムで不自由してません。 人との交流も生身より電信の方が便利な時代になったものか。 子供の安全を考えると1人にしないのが一番だが、 協力者が常に居てくれない場合や親も都合があったり。 そうなると携帯で瞬時に繋がる状態を確保しておくしかない。 人間がテレパシー使えるぐらいに進化しない限り。

angel25gt
質問者

お礼

携帯電話が21世紀のテレパシーです。親は子供の居場所を把握していないと、何が起こるやも知れません。 物騒すぎる・・・ ご回答ありがとうございました。

回答No.4

>・・・これでも小学校は、携帯電話の所持を認めようとしないのか、と疑問に思う。小学生の携帯電話の是非を、 学校によって、条件付きで認めているところもありますよ。 でも、今回の場合は携帯を持っていても行方不明になっているわけですから。

angel25gt
質問者

お礼

携帯電話の機能によって、足取りがつかめ、捜査に役立っています。早い段階で情報が得られているのは、携帯電話のおかげです。 ご回答ありがとうございました。

• hekiyu
回答No.3

”小学生の携帯電話の是非を”     ↑ 持つことのメリットデメリット比較の問題でしょう。 ・滅多に発生しない犯罪を基準にするのは  デメリットを過大評価することにならない  でしょうか。 ・携帯を持たせておけば、と油断する、という  こともあるでしょう。  携帯を持っているから、と遠出したり、  安易に誘いに乗ったり、という可能性も  あります。 あと、特定者の名前を出して非難するのは止めた方が 良いですよ。 名誉毀損や業務妨害になることがあります。 念のため。

angel25gt
質問者

お礼

公人(犯罪者を含む)に対しては、遠慮する気はありません。子供の携帯電話の所持には、メリットしか思い浮かびません。 ご回答ありがとうございました。

回答No.2

いまどきウィルコムを使ってる方が悪い

angel25gt
質問者

お礼

そこの娘さんではなく、使っているのは我が家です。4月に契約したばかりなので、まだまだ解約できないし・・・ ご回答ありがとうございました。

回答No.1

>学校から帰宅しないまま >小学校から母親に「迎えに来て」 と連絡をした >自宅から2キロほど離れたところで携帯電話の電波が途絶えた 携帯を持っていって、親に連絡を入れてもダメだった、ということです。 携帯の持ち込みを無制限に許可すると授業中にLINEやゲームをするだけに留まらず、テスト中にカンニングの道具になってしまいます。大学入試でこのサイトのような質問コーナーで数学の問題を解いてもらったというようなことが問題になっていましたね。漢字書き取りならメールなどする必要はありません。ただ変換するだけで一丁上がりです。

angel25gt
質問者

お礼

授業もテストも、命あってのモノダネです。 ご回答ありがとうございました。