• 締切済み

生理痛がひどいんです(>_<)

sydneyhの回答

  • sydneyh
  • ベストアンサー率34% (664/1947)
回答No.2

生理痛がひどい原因というのはまだ立証されておりません。 ただこれは読売新聞の「医療サイエンス」というコーナーで読んだんですが、子宮の病気を持っている人に、生理痛がひどい人が多くいるという統計が出ています。 恥ずかしがらず、なるべく早く婦人科に診てもらった方が良いですよ。 怖がらせるわけでは全然ないんですが、閉経前の女性で40%くらいの人が何らかの子宮の病気を持っているというデータもあるそうです。

uni-uni
質問者

お礼

そうなんですか! 筋腫に限らず痛みがひどいってことはやっぱりなにかが悪いってことなんですね… ありがとうございます、ちゃんと婦人科へ行ってみようと思います。

関連するQ&A

  • 生理痛がひどくて困っています

    生理痛がひどく、嘔吐や脳貧血を伴い、あまりの痛さに七転八倒します。出血量も多く、気分が鬱になります。毎月の生理が苦痛でたまりません。 産婦人科で内視鏡検査を受けましたが、子宮に異常はなく、体質的なものだと言われ、鎮痛剤をもらいましたが効果がありません。薬を飲むとすぐに吐いてしまうことがほとんどです。他の産婦人科でも鎮痛剤を出すと言われただけでした。 生理痛を和らげる良い方法があったら教えてください!!

  •  酷い生理痛について

     酷い生理痛について  生理が始まって1~3日目頃まで、毎月生理痛があります。日中の量はいつも少ない方です。夜は、全くと言っていいほどナプキンにはつきません。起きたときには出ます。    あまり鎮痛薬に頼りすぎるのは良くないと思い、少し我慢してから飲もうと思っているのですが、少し痛みが増してきたと思い、飲んだ頃にはもう遅く、数分後に酷い痛みと吐き気がしました。  鏡を見たら顔が真っ青で唇は紫になっていました。血の気が引くような、汗をかくような感じで、フラフラしました。数年前に1回このような症状があり、今で2回目です。  いつも生理痛がくるなと感じたら鎮痛薬を飲むようにしているのですが、癖になるのではないかと心配です。  バファリンやイブを飲めば治るようなら病院(産婦人科)へ行かなくても大丈夫でしょうか?  今年23歳になる者ですが、子宮筋腫とかの疑いはありますか?子宮筋腫は30歳以上の女性に多いのですよね?  よろしくお願い致します。

  • 生理の量が少ない時の生理痛は心配ないですか?

    子宮筋腫や子宮内膜症は出血量が多いとのことなので、生理痛は今までにない程の痛みですが、量はいつもより少ないので、心配はないのでしょうか?今日で10日目ですが、長引きそうです。35歳の者です。よろしくお願いします。

  • 子宮内膜症?

    子宮内膜症について質問させていただきます。 20代前半の女です。 生理周期は28日で4~6日間出血で今まで生理予定がずれたことはほとんどないのですが、 ・病院で処方される鎮痛剤でも効かなくなってきた ・月経量が多い、月経前症候群がひどい 以上の理由で、先日はじめて婦人科に行きました。 そこでカンジダの疑いもあったので、おりものの検査と、エコーで子宮を見てもらいました。 エコーの結果、内膜症ではないといわれました。 内膜症ではないが、そこまでつらいのであればピルを飲むのも一つの手だと言われ、いま服用するかを考えているのですが (1)ネットとかで挙げられている子宮内膜症の症状(排便痛、奥のほうの性交痛、生理中の吐き気がするほどの痛みなど)にほとんどあてはまるのですが、これは内膜症ではないのでしょうか?それとも内膜症初期だからエコーだけでは判断できないのでしょうか? (2)この場合、月経困難症といえるでしょうか?またピルは保険適用になりますか? 次の診察がしばらく後になってしまうのと、初めて行ったのであまりいろいろと聞きづらいのでここで質問させていただきました。よろしくお願いします。

  •  生理の量が少ない

     生理の量が少ない  私は、他の人より生理の量が少ないように感じます。ネットで調べたところ、過少月経ではないかと思いましたが、生理の日数は毎月4~5日きちんとあります。  過少月経とは、  ●月経期間が3日以内  ●ナプキンを必要としないほど出血量が少ない場合(20ml以下)  とネットについてありましたが、20mlとは、どのくらいでしょうか?  私は、4時間おきにナプキンを変えていますが、量は、一日に2回変えても大丈夫なくらいです。  夜は、全くと言って良いほどナプキンにはつきません。日中は出るけど夜は出ない感じです。  今年、23歳になる者ですが・・・ホルモン分泌の異常か子宮などの病気でしょうか?それともストレスでしょうか。中学校1年の夏頃に初潮を向かえ1,2度2~3時間おきにナプキンを変えなければならない頃があったことを覚えています。それが普通の筈ですよね。  産婦人科に行ったほうが良いのでしょうか??   また、1~3日目頃の生理痛もひどいです。鎮痛剤が手放せません。鎮痛剤に頼るのは良くないと思い、我慢していると、酷い痛みと吐き気。鏡を見ると、顔が真っ青で唇は紫になっていました。血の気が引くような、汗をかくような感じで、フラフラしました。数年前に1回このような症状があり、今で2回目です。子宮筋腫かなぁと怖くなったりもしています。  分かりづらい文章ですみませんが、宜しくお願い致します。

  • 子宮筋腫の治療について

    夜も眠れない程の生理痛に悩み、婦人科を受診したところ、小さな子宮筋腫が見つかり、これが原因だと言われました。病院から進められ低量ピル(トリキュラー錠28)を2カ月程前から服用していますが、担当医の話では「出血量も減り、痛みも和らぐ。」とのことでしたが、結果全く逆です。夜は眠れず出血量はさらに増えています。 鎮痛剤も効かない状態です。 専門家、もしくわ経験者の方で生理痛のいい治療法がありましたら、教えてください。 因みに年齢40歳です。

  • 生理 ピル

    こんにちは 先月から不正出血があり心配になって婦人科を受診しました。 そこでエコーの検査をして キストというのがあるのと 子宮内膜が少し厚いという診断を受けピルを処方されました。 生理初日と思われる日にピルを開始し(なんとなくそれが生理なのか 不正出血なのか分からないまま ただ日にちから言うと生理が来るはずの日でした) そしていまはピルを飲みはじめて4日目ですがいつもよりずっと生理の量が少ないです。 生理痛のような鈍痛が一日だけありました。 この生理の量が少なくなるのは 普通なのでしょうか??  生理の周期は28日たいてい7日間つづき二日目はかなり出血します。 こんなにすぐにピルが作用するのでしょうか? 当方フランスに住んでおり専門用語をすべて分からずなんとなく不安です。 ピルはVarnoline continuというものです。 よろしくお願いします。

  • 生理痛と卵管のねじれ

    はじめまして。第2子を出産後、生理痛が激しくなり出血の量も尋常なものではないので受診したところ子宮筋腫のためだと言われました。先生は「筋腫を取ってしまえばすべて解決するけど、今は摘出しないでおければその方がいい」と言います。生理痛があるのは生理開始2、3日目だけで鎮痛剤を飲んでやり過ごしています。先生にもそう指示されました。しかしここ何ヶ月かは普通の鎮痛剤では効かない状態です。先日は薬が一旦切れてしまい、痛さの余り、自分で包丁で切って中身を取り出してしまいたい心境になりました。☆☆☆ ある人が「卵管がねじれかかっている」と言うのですが、卵管がねじれていると常に痛いのではないですか? それとも生理の時だけ痛いのですか? 

  • 生理中だけど妊娠している

    今日、腹痛で病院へ行きました。(腰骨?のななめへそ側下の痛みきりきりっていうくらいの痛みです) そこで今生理中のような出血があるのに妊娠しているといわれました。 これまでの様子というと生理の予定前に妊娠反応が出ていました。そして生理予定の二日前に微妙な出血がありました。おりものに血が少しまじる位の量です。 でも、その二日後生理予定日くらいから普通に生理が始まりました。生理痛と同じ痛みもあったため鎮痛剤を二分の一回分を二回に分けて飲みました。出血量も普通の一日目と二日目くらいで特別にいつもより重いとか量が多いということもなく普通の量でいつもと同じように減り始めました。 説明不足で先生もまさか妊娠とは思っていなくて生理中だけど内診とエコーをしてくださいました。そのときに見たのでは婦人科系の病気は見えないので外科か内科勧められました。しかし後になって検査薬の話をしたら先生も驚いてすぐに検査をして陽性がでて絶対妊娠はしている(もしくは昨日までしていた)と言われました。しかし袋も見えないし出血もあるから今の状況は子宮外妊娠なのか流産しているのかしようとしているのか分からないといわれました。できることは一週間後の検査と安静にすることだけだそうです。 子宮外妊娠も怖いし流産も辛いしどうしたらいいのでしょうか? 前回の生理は4月21日から7日間ゴールデンウィークの前後にHをしました。そして今回の予定が19日。多い出血が始まったのが17日です。今も出血はあります。子宮外妊娠も出血があると聞いたのですが先生はまだ早いと思うと言われました。 大学病院とかへ行った方がいいですか?それに赤ちゃんが子宮外じゃなかったとして助かる可能性は少しでもありますか? 長々とすみません。安静中の書き込みなのでお礼が遅くなるかもしれませんがどうかみなさんの声を聞かせてください。

  • 生理周期が短い

    46歳の女性です。子宮内に1センチの筋腫があります。 生理周期が19日と短く、それが2回続けてきました。 実は避妊リング「ミレーナ」を半年前に入れたので、そのせいもあるのかな、と思っていますが ミレーナで生理周期が短くなる、という情報はなくて。 出血量は以前よりかなり少なく、これはリングの効能だと考えられますが 周期が短くなったのでは、期待した効能半減です。 同じような状態の方、他の原因が考えられる方、その他情報がありましたらお願いします。 ちなみに主治医は、「生理不順改善はリングに期待する効能ではない。あくまでも出血量の減少と避妊、筋腫が大きくならないのを目指しているので」と言います。