• 締切済み

曲に展開をつける方法がわかりません

初心者です。 abletonで作曲をしているのですが、すごく気に入ったパターンが出来ました。 しかしそこから発展させることができません。 いつもそうなのですが、サビのような印象的なフレーズができても、その後に落ち着かせることができません。 具体的には、既存の曲のように「サビ→A→B・・・」のようにしたいのですが解決策はありますでしょうか? せっかく出来たフレーズも、聴き続けていたら飽きてきました。 私の聞いている曲(おそらくほとんどそうですが)はよく聴くとそのように飽きない仕掛けが施されています。

みんなの回答

  • ways
  • ベストアンサー率31% (79/253)
回答No.3

Aメロは出だし、Bで気分転換で、サビに繋げます。この形式は、「A-B-A」の三部形式の応用形でAとCはリズムが似ています。ご存知かも知れませんが、一応。印象的なサビがあるのなら、三部形式にしてみたらいかがでしょう。

  • auagcu00
  • ベストアンサー率37% (166/447)
回答No.2

理論的にこうすればできるというような必勝法があればいいのですが、なかなかそういうものではないですからね。 >私の聞いている曲(おそらくほとんどそうですが)はよく聴くとそのように飽きない仕掛けが施されています それらをうまく真似することができればいいと思うのですが… 具体的にはサビに比べてAメロはリズムパターーンをじみにする。コードパターンを単純にする。メロディラインを簡潔にする、またはサビより低音域を使うなど。 うまく作曲できたサビは寝かしといて、あらたに曲を書くつもりで仕切り直してみるのもいいかもしれませんね。新しくたまたま作った部分が前に作った部分と合わせてみたらぴったりなんてこともあるかもしれないですし…

  • -9L9-
  • ベストアンサー率44% (1088/2422)
回答No.1

音楽はゲイジュツなんだから人に聞くのは間違い。自分で解決できないならセンスがないとあきらめたら? まあ、常識的なやり方(セオリー)はいっぱいあるので、その種の解説本を読んだりいろんな曲を分析していればテクニカルに解決するやり方はわからなくもないと思いますけど。それでも自力で解決できないなら本当にセンスがないということでしょうから、きれいさっぱりあきらめましょう。

関連するQ&A

  • ポップミュージックの曲展開について

    Aメロ→Bメロ→サビ→ Aメロ→Bメロ→サビ→ 間奏→伴奏軽めのサビ(ココ重要)→サビ(半音あがる場合も) …という曲がTVで流れてると「またこのパターンか」という印象を受けるのですが、 このポップミュージックに見られる黄金パターンが始まったのは誰がいつ頃始めたんでしょうか?

  • 曲が3~4つのフレーズから出来ているのはなぜ?

    これまでJ-POPだけでも数千数万という曲が作られ世に出されてきたと思いますが、 ほとんどすべてが3~4つのフレーズ(というか1区切りの旋律?)で構成されてるのが不思議です。 一般的なのは Aメロ Bメロ サビ Aメロ Bメロ サビ という王道パターンだと思いますが、 多少変化があっても Aメロ Bメロ サビ Aメロ Bメロ サビ Cメロ Aメロ サビ みたいな感じですよね。 サビから始まるケースでも サビ Aメロ Bメロ サビ Cメロ Aメロ こんな感じで結局4つのフレーズで出来ています。 邦楽に限らず、プログレとかインスト系を除くと洋楽もほとんどがこれに当てはまると思います。 別にそうしないといけない決まりは無いのに、なぜみんな同じような構成にするのでしょうか? Aメロ Bメロ Cメロ Dメロ Eメロ サビ でもいいわけですよね。 やはり単純に手間がかかるからでしょうか? 作るのも覚えるのも大変になるのはわかりますが・・・ あれだけの数のアーティストがいて誰もやらないというのはやはり不思議です。 それとも音楽理論としての正解が学術的に出ていて、 それが3~4フレーズの構成という結論に至っていたりするんでしょうか? もし5フレーズ以上使ってるポップスやロックをご存じでしたら教えてください。

  • 作曲で行き詰まりなんですが・・・

    お世話になります。 DTM暦まだ1年ほどの初心者です。 サビの部分からいつも作曲しているのですが、サビの部分はすらすらとフレーズも浮かんで作れるのですが、イントロでいつも頭を抱えます。 サビのフレーズからふくらませてイントロもイメージしてみるのですが、さっぱり思い浮かんできません。 僕が未熟なせいでしょうか。 作曲のコツや、こうすればやりやすい的な作曲方法があれば教えてくださいませ・・・ あと市販のサンプリング素材や音源集を部分的にでも使った曲は、自身に著作権はないのでしょうか? それともそういったモノは最初から著作権は放棄されているのでしょうか?

  • FUNK・R&B作曲方法教えてください。

    初心者なのですがFUNK・R&B作曲はみなさんどのように作っているのでしょうか??私の勝手なイメージですがバックはワンコードでループして唄メロで Aメロ Bメロ サビ という感じで聞こえます。 バックをワンコードって言うのはなんとなく考えれるのですが 一個しかなっていないフレーズから歌メロを Aメロ Bメロ サビ というように考えれません。抽象的な質問で申し訳ありませんが なにか初心者でも考えやすい方法はあるのでしょうか? 皆さんは最初どのように作っていましたか? コツみたいなものを教えてほしいです。

  • クラブで流れた曲!

    アーティストと曲のタイトルが気になってます。 サビ?の最後に♪Down Down Down Down♪って言うフレーズが印象的でした。よろしくお願いします

  • ウーイーウーイーウー…という曲

    男性ボーカルで、サビあたりで 「ウーイーウーイーウー」 という印象的なフレーズが出てくる曲を聞いて、誰の何という曲かを探しているのですが、どなたかお心当たりはないでしょうか。 音はミーソーミーソーミーみたいな感じです。 ジャンルとしては、ロック/ギターポップあたりです。 どなたか心当たりのある方いましたら、教えていただけると大変助かりますm(__)m

  • 曲名と誰の曲かを教えて下さい!(洋楽かも)

    今日、コンビニで耳にした曲が気になってしかたありません。 アップテンポな曲で女性ボーカル、サビの部分の『トキオー ラナウェイ~』というフレーズが印象的でした。 Puffyのようにも聞こえましたが、Puffyにしては歌が上手だったような・・・(失礼) どなたか、わかりますか?

  • 『ONE』という題名の曲知りませんか??

    先日You Tubeでヴァネッサパラディが男性とピアノに座り 『ONE』という曲を歌っていました。 気にいったのでCDを探したのですが 彼女の出している曲に『ONE』という曲がありません。 これはコピーをしているのでしょうか? それともYou Tubeの題名違いでしょうか? コレに限らずONEという題名の曲を知ってる方みえましたら 歌い手もしくは作曲者・・なんでもいいので教えて下さい。 ちなみにサビが 「One Love~One Love」ってフレーズでした。

  • シンセサイザーで曲作り

    こんにちわ!シンセサイザーで曲作りをしています初心者なんですが もっと具体的な曲作りのルール(どのタイミングでサビに入るのかなど) などを知りたくて曲作りの教本みたいなのを買おうと思ってます。 しかしどれを買えばいいのか正直チンプンカンプンです よかったらおススメの教本などありましたら教えていただきたいです。 後、バンドスコアなどを買ってみるのもいいかな?と思っているのですがどうでしょうか? よろしくおねがいします

  • 奇数小節の曲について

    最近ちょこっと作曲を始めたものです。 自作の曲を知り合いに聴かせたら、「Aメロが7小節でBメロに行ってなんか変だよ」って言われました。 で、あちこちで作曲のことを調べたら、4小節や8小節を基本にメロディーを考えなければならないと言うことが分かりました。 でも、音楽は自由なんだから奇数小節のメロディーや曲があったって良いんじゃないかとも思います。 そこで、世に出た有名な曲(ジャンル問わず)で上記のような小節で作られた曲が有ったら教えていただけないでしょうか? また、Aメロ(Bメロでもサビでも良いんですが)が1番に比べて2番の小節数が増えたり減ったりするのは有りなんでしょうか? よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう