• ベストアンサー

プログラマー就職に関する質問です。

44歳でOracle Java試験でGold、Oracle SQL試験でGold を拾得した場合、就職できる可能性があるでしょうか? 実務経験はありませんが、Javaが好きで勉強しています。 今まで仕事にするとは考えなかったのですが、自分の力は世間で 通用するかと思うようになりました。 正社員での就職は難しいかもしれませんが、派遣という働きかたなら 可能性があると思われますか? 年齢44歳というとほとんどが年齢で無理という結論になりますが、 可能性としてはあるのかなぁ?と感じて現場の方の意見を お聞きしたいなぁと思っています。 よろしくお願い致します。

  • Java
  • 回答数6
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pringlez
  • ベストアンサー率36% (598/1630)
回答No.6

就職は不可能ではないし、派遣やフリーならより可能性は高いでしょう。 資格はあれば多少有利にはなると思いますが、重要ではないと思います。5年10年働いていても、トラブルが起きた時に何もできない使えない奴はよくいます。重要なのは実力です。単なる実務経験よりも、実力のほうが大事です。対応能力と言ったほうが適切かもしれませんが。 また、アリのように働く駒を捜している中小企業だと人材の質は重視されない傾向があるので状況は厳しいと思いますが、ベンチャーや有力企業だと、年齢に関係なく実力者を常に求めているので、可能性は高いと思います。 例えば ・あったらいいなと思うことを、家でサーバーを建ててシステム構築した などという経験があれば大きくプラスに働くでしょう。さらに ・サーバを公開して人に使ってもらった ・バグとかハッキングで苦労したが今は対処し安定して稼動している ・データが多くなりDB検索が遅くなったが、チューニングして速くした などの経験があれば、それが趣味でも大きく評価されるでしょう。 逆に参考書に沿って勉強しているだけなら、可能性は非常に低いと思いますが。

esper78
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。 資格をとったから実務で役だつというよりどれだけ 場数を踏んで自分なりの解決策を打ち出せるかという力が 現場では必要なんですね。 恐らく実務でプログラミングをしていいない私ではその 解決策は本当に少ないものだと思います。 よく考えれば、今の仕事も新入社員さんでは全く仕事ができない 内容です。これから10年かけて一人前に育てていくことを考えています。 44歳では後がないですしね。 プログラミングは趣味で楽しんでいきます。 本当にご丁寧にありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.5

この資格だけでは99.9999999999999%無理。 それよりも今まで何をしてきたかですね。 現職が何なのか書かれていませんがIT以外での管理職、プロジェクトリーダーとしての経験や工程、人事管理能力、企画力、営業能力などを売り込んでそれ+αとしての資格としなければ。 PGで入社しても上司は息子みたいな年齢の若造だけどそれで大丈夫なのかな? こっちは良くてもあちらがいやがるから。

esper78
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 「99.9999999999999%無理」ですか。。。 私は道路を設計する技術士です。 なかなか大変な環境なんでもしかと思いましたが、現在の 仕事を全うします。 ですが、これだけハッキリと無理と言ってくだされば 諦めもつきます。プログラミングは趣味で楽しんでいこうと思います。 ありがとうございました。

  • ahoo_ok
  • ベストアンサー率31% (30/95)
回答No.4

まず、44歳実務未経験者をどこもほしいとは思いません。 >派遣という働きかたなら >可能性があると思われますか? ない。 あっでもJavaが本当にできるなら(もちろんMVCやデザインパターンも完璧できるよね?)今、みずほ銀行で人がまったく足りていない炎上しているって有名な話もあるから その炎上案件なら入れるかもね。どっかの下請けの下請けの下請けの下請けあたりでなら(実務未経験だとまぁ単価安いでしょうからあなたのところにくる頃にはピンハネのピンハネで手取りは15万円は切るでしょうけど) >40代は、プロジェクトリーダーとして人やチームをまとめるパフォーマンスが求められます。 みずほの案件ならまず富士通、日立製作所、日本IBM、NTTデータの人がPMですね。下請けの下請けの下請けのって感じの人は実装部隊なのでそういうのは必要ない。 そのかわりデスマーチ確定ですが。

  • localica
  • ベストアンサー率52% (202/385)
回答No.3

可能性はあるけど、正直言って厳しい。 40代は、プロジェクトリーダーとして人やチームをまとめるパフォーマンスが求められます。 単体でプログラムが書けるレベルではなく、収益に結びつく結果が求められますよ。 そういった+αがあるなら引くて数多ですが、資格だけでは弱いです。 実績が売り込めれば一番ですので、そういったものはないのでしょうか?

  • mk48a
  • ベストアンサー率56% (1133/2007)
回答No.2

実務経験が無いとハードルは高いですが、実力があるのであれば、デモンストレーション用のシステムを作成してアピールすれば良いかと思います。 ソースコードと仕様書付きでどのように作成したかを説明できれば、使えるかどうか判断の材料になるのでは。 45歳くらいで転職してる人もめずらしくないです。 ただし、資格だけで実務能力がないと厳しいです。 むしろ、資格よりも実務経験の方が重要です。

  • notnot
  • ベストアンサー率47% (4846/10257)
回答No.1

企業での実務経験は欲しいところですが、独学でどちらもGOLDを取得したと言うことをアピールすれば十分可能だと思います。 あと、どんなプログラムを作ったとかを説明する。動いているところを見せられればなおよし。 ちゃんとしたシステムを作ったことがなくて、試験勉強だけして資格を取ったのなら意味無しです。

関連するQ&A

  • Oracle gold は取る価値あります?

    先日、Oracle gold 10g DBA の試験に受かったのですが、認定条件になっているぼったくり研修はまだ履修していません。 高額なだけに、それだけの値打ちがあるのか知りたいです。 試験もあまり難しくなかったし(Silverの方が難しく感じました)、お金さえだせば、さほど苦労せず取れるような印象を持ちました。 派遣ですが実務でDB管理者をやっています(SQL Serverが多め、Oracleは少し)。 そもそも試験を受けた動機が、Oracle Goldを持っていたエンジニアにとあるプロジェクトで鼻で笑われたことがあり、Goldがなんぼのもんじゃいと思い、受けたという程度のものです。 高額研修を履修しても取る価値があるかどうか、皆さまの意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

  • プログラマとして就職できるか(専門家の方に質問です)

    私は今転職を考えていますが貯めたお金を使ってアフタースクールというのでしょうか、働きながら行ける学校へ通い、C言語とJAVAを勉強して就職できなくとも派遣でもいいので働こうかと思っています。私は現在28歳IT業界はヘルプデスクとサーバ運用保守の仕事を計2年程しておりました。学校では就職保障をうたっているのですが年齢が心配です。学校通学期間はだいたい2~4ヶ月程度とのことですがプログラマとして働くことが本当にできるでしょうか?当然プログラミングレベルも関わってくるとは思いますが、業界の方や人事の方教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

  • 30歳未経験者、プログラマーになりたいです。

    どうしてもプログラマーになりたいのですが・・・まったくの未経験ですし更には年齢がいっちゃってるのでやはり無理でしょうか?もちろんこれからスクールに通い猛勉強は惜しまないつもりです。もう一つ困ったことに数学が全く駄目な文型出身です。スクールを卒業して派遣でもなんでも良いから実務経験をして将来は何とか正社員としてやって行ければと考えてます。

  • 資格取得と現場の実務

    基本情報技術者でJavaを選択して合格しても、 現場の実務ではあまり通用しないと聞きます。 資格取得と同時に、プログラマーとして (少しでも)現場の実務に通用する資格には どういったものがあるのでしょうか? またそういう指導・教育をしている スクールはあるのでしょうか?

  • 今年30歳就職に強いWeb系スクールを教えてください。

    今までアルバイトやIT系派遣をやったり辞めたりしてきた今年30歳になる男ですが、 もう本気で腰をすえて就職をしようと決意しました。 そしてここ2ヶ月間就職活動や派遣からの正社員化などを狙って就職活動してきましたが 書類選考で落ちたり派遣先を紹介できるところがないという事でなかなか仕事に就けていません。 どうにもならない状況なのでスクールに通い、スキルアップをして就職を目指そうかと考えています。 スクールでは「年齢については35歳ぐらいまでだったらまだまだたくさん仕事はあります。 今はWeb系の求人が多い。」と言われたのでどこかしらのスクールに通ってスキルアップをし、 また自分で資格を取得して就職に望もうとしています。 しかし、スクールはたくさんあるのでいったいどこが良いのかわかりません。 お勧めのスクールはありますか? またスクール卒で就職できた方は本当にいらっしゃるのでしょうか? 私は派遣社員や契約社員でしか働けなくとも頑張っていすわり続けて 正社員になれるなら働きたいと思っています。 スキルアップを望む内容としては フォトショップ・イラストレーター・FLASH・JAVA を勉強しようと思っています。今は独学でJAVAを勉強しています。 恐縮ですが年齢的にもスキル的にも、また現在の日本経済的にも 非常に厳しい状況は言われなくともわかっておりますので どうか建設的な回答アドバイスのみをよろしくお願いいたします。

  • 新卒で就職できなければ難しい?

    こんにちは。いつもお世話になっています。 よく『新卒で就職できなければ難しい』なんて聞きますが、本当でしょうか? というより『新卒』はいつまでしょう? 先の3月に卒業したのですが、私はもう難しい?まだ新卒?? あと、『新卒で就職できなければ難しい』というのが本当だとしたら とにかく、パートでも派遣でもなったほうがいいのでしょうか? それとも正社員にならないと意味が無い? もしパートでも派遣でもなったほうがいいのなら、とりあえず事務などの実務経験をつみながら 簿記とかの資格を取得して改めて正社員目指そうかなとも最近思い始めてるのですが・・・。 ・今のうち正社員を目指した方がいい ・とりあえず派遣でもなんでもなったほうがいい この2点お願いします。 一応付け足しておきますが、別に派遣やパートを見くびっているわけではありません。 不快になった方がいたらすみません。

  • 就職できない…

    6年間勤めた会社を辞めることになった、32歳の女です。 辞める原因は、お局様からの嫌がらせに絶えられなくなったからです。 給料も安かったために、貯蓄もできてなくてすぐに働かなくてはなりません。 が、今回の退職で自分が何をしたいのか。何ができるのか。 わからなくなりました。自信もなくなってしまいました。 精神的に病んでいるかもしれません。 年齢のこともあって、なかなか正社員で就職先が見つかりません。 私は、どの道に進むべきでしょうか。 できることといえば… PC(word,excel,autocad少々)くらいです。 少々鈍くさいので、現場作業や派遣社員は向いていないといわれました。 情けない質問で申し訳ありません。 やさしい回答をお待ちしています。

  • プログラマーなどPC関連の職種の分類について教えてください

    ある求人広告に下記のような分類が書いてありました。 ●総合開発系 C++/VB/VC/VBA/COBOL/JAVA ●WEB系 PHP/Perl/ASP/.NET/XML/HTML/J2ME/J2EE ●DB系 Oracle/SQL/ACCESS、等 ●ネットワーク、ルータ系(特にCISCO歓迎)・Exchange系・TCP/IP、等 この対応表は一般的に通用するのでしょうか?あるいはこの会社が 適当に分類したものなのでしょうか?職を探す基準にしたいので教えてください。

  • ワーキングプアなプログラマ

    再度の質問です。 正社員の違法派遣のプログラマをずっとやってきました。年齢的にのスキルもなく、もう派遣先がありません。うんちくならたくさんありますが。 法律関係に転向したいのですが、どうすればよろしいんでしょうか。 例えば合法な派遣に入って、夜間法学部に通うとか、 実家に戻ってもう一度司法試験をめざすか 今の家を払って、ホームレスで、行政書士に目指すか お願いいたします。

  • JAVAプログラマとして入社した新人に、最初にやらせる仕事は?

    JAVAプログラマとして入社した新人に、最初にやらせる仕事は? 私は、通信制のパソコンスクールでJAVAプログラミングを学んできたものです。 これまで、SJC-Pを取るための勉強をしてきて、サンプルプログラムばかりをコーディングしてきたのですが、これからいざ就職活動をしようと求人票を見たところ、おおまかな業務内容しか記載していなくて、実際の現場でどんなコーディングが行われているのかが見えてきません。今まで学んできたことがどの程度通用するか、入社してすぐはどういった仕事を任せられるのかがわからず不安です。 そこで質問なんですが、 (1)みなさんの会社にSJC-P取得レベルの知識を持つ新人が入社してきたら、最初にやらせる仕事はどういったものなのでしょうか? (2)これまでSJC-Pで身に付けた知識はどの程度役立つのでしょうか? (3)その後、どのようにステップアップしていきますか? (4)実務レベルのコードを掲載したサイトや書籍などありましたら、教えてください。 会社によって違うかと思いますが、わかる範囲での回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Java

専門家に質問してみよう