• ベストアンサー

職業訓練校を経た就職先について

プログラミングの職業訓練校に通うことになった28歳男性です。 訓練校を経て就職された方は、どういった職場に就いておられる のでしょうか(給与などの待遇に満足しているか等)。 実際に体験された方がいらっしゃったら、ご教示いただけないでしょうか。 以上、何卒宜しくお願い致します。

noname#213637

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#197903
noname#197903
回答No.1

>実際に体験された方がいらっしゃったら、ご教示いただけないでしょうか。 以上、何卒宜しくお願い致します。 それは、習う職業訓練校にきいたほうがいいよ。 おそらく、大半はPGにはなってないです。 僕の知ってるデータでは92%割が全然関係ないところへ就職しています。 このデータは6ヶ月の失業者対象のシスアド訓練の職業訓練校の数字です。 職業訓練校といっても失業していくようなところや長期の授業料だして自分でお金出して(お金をもらうところじゃなく)いくような専門学校みたいな職業訓練校がありますんでかなり違います。 ちなみに友達の弟が埼玉の職業訓練校を出て、SEになってますがこの職業訓練校は2年のところを出ているので、カリキュラムもしっかりですね。 就職は10人も居ないような小さいソフトウェア会社です。(大手子会社の協力会社) うちの会社にも職業訓練校の機関であるハロワから採用してくれとくるんですが全く採用していません。 うちの取引先の会社でも、職業訓練校あがりのSEやPGはいません。 まあ、職業訓練校の期間とかにもよりますが、実際の就職は難しいでしょう。 あなたは28だからいいけど、募集に来る人は37とか42とかなんでまず年齢で落ちてますよ。

質問者

お礼

目論見通りには行かないかもしれないのですね。 明日ちょっと聞いてみます。 年齢は私も気になってきています。 IT業界に未経験ではいるならギリギリだと 聞いているので…! ありがとうございました!