• ベストアンサー

職業訓練校を経た就職先について

プログラミングの職業訓練校に通うことになった28歳男性です。 訓練校を経て就職された方は、どういった職場に就いておられる のでしょうか(給与などの待遇に満足しているか等)。 実際に体験された方がいらっしゃったら、ご教示いただけないでしょうか。 以上、何卒宜しくお願い致します。

noname#213637
noname#213637

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#197903
noname#197903
回答No.1

>実際に体験された方がいらっしゃったら、ご教示いただけないでしょうか。 以上、何卒宜しくお願い致します。 それは、習う職業訓練校にきいたほうがいいよ。 おそらく、大半はPGにはなってないです。 僕の知ってるデータでは92%割が全然関係ないところへ就職しています。 このデータは6ヶ月の失業者対象のシスアド訓練の職業訓練校の数字です。 職業訓練校といっても失業していくようなところや長期の授業料だして自分でお金出して(お金をもらうところじゃなく)いくような専門学校みたいな職業訓練校がありますんでかなり違います。 ちなみに友達の弟が埼玉の職業訓練校を出て、SEになってますがこの職業訓練校は2年のところを出ているので、カリキュラムもしっかりですね。 就職は10人も居ないような小さいソフトウェア会社です。(大手子会社の協力会社) うちの会社にも職業訓練校の機関であるハロワから採用してくれとくるんですが全く採用していません。 うちの取引先の会社でも、職業訓練校あがりのSEやPGはいません。 まあ、職業訓練校の期間とかにもよりますが、実際の就職は難しいでしょう。 あなたは28だからいいけど、募集に来る人は37とか42とかなんでまず年齢で落ちてますよ。

noname#213637
質問者

お礼

目論見通りには行かないかもしれないのですね。 明日ちょっと聞いてみます。 年齢は私も気になってきています。 IT業界に未経験ではいるならギリギリだと 聞いているので…! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 職業訓練からの就職

    現在就職活動中で、職業訓練にも少し興味があります。 そこで実際受講された方のお話を参考にしたいと思い質問させていただきます。 受講されたコース、実際にどんな仕事に就かれているか(アルバイト?正社員?希望の職種に就けたか等々)、そのコースの大体の就職率、感想・体験談等々。。 何か少しでも情報をいただければと思います。よろしくお願い致します。

  • 職業訓練に行くか、働きながら就職先を探すか。

    職業訓練に行くか、働きながら就職先を探すか。 こんにちは。私は22歳の男で転職を考えているんですが、4月から職業訓練校に、半年~一年行くか、辛抱して働きながら就職先を探すかだとどちらの方がよいでしょうか? 地元の職業訓練校は就職内定率が100%で、私が入りたいと思っていた会社からも毎年求人がきているみたいで、真面目に頑張れば推薦してくれると担当者の方が言っていました。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 職業訓練後の就職について

    雇用保険受給中で就職活動をしていたのですが大変厳しい状況で職業訓練を受けることも考えています。説明会の申し込みに行ったら相談員の人に「あなたの本当にやりたい講座を申し込んで下さい。」と言われました。現在の雇用状況も考えて福祉・介護関係を希望していましたが経理事務・プログラミング・電気工事など色々あるとパンフレットをくれました。希望して合格するかは別にしてちょっと考えたのですがプログラミングを半年学習したり簿記2級を取った所で就職口は多く有るものなのでしょうか。求人票をみてもあまりないように見えます。職業訓訓練を受けるなら就職のチャンスが少しでも増えるものを選びたいのですが…。アドバイス宜しくお願い致します。

  • 職業訓練校を受けても就職は難しいと聞きますが。

    職業訓練校を受けても再就職はかなり難しいと 聞きますが、実際受けられたか、お知り合いで受けられた方 そうだったんですか?

  • 職業訓練後の就職について

    9月から職業訓練に行く事になりまして、機械加工技術科にしました。 年齢40代、男です。 私の親は、職業訓練に行く事は反対しています。 訓練を受けたからと言って、必ずしも就職出来るとは限らないからだそうです。 私の方でも、ハローワークの求人状況を見ると、これ関係の企業の募集をみる限りでは 経験が3~5年必要とか書かれているので、訓練を半年程度したくらいではどうも採用には繋がらないような気がしてなりません。 しかも、年齢的にも若くありませんから不利である事は間違いないでしょう。 職業訓練を応募するまでに期間もありましたので、就職活動もおこなって2社面接を受けましたが 2社とも落ちました。 なので今の所、職業訓練に行く事にもなっているので仕事が決まらないまま訓練に行く事にしました。 不安な部分は、訓練後にすぐに就職が出来るかどうかなのですが 訓練は最後までやるべきなのか それとも、就職先を見つけながらやって、良いところが見つかれば訓練を途中で辞めて就職すべきなのか どうしたほうが就職に有利になるでしょうか? 訓練は月曜~金曜日まで一日あるので実際に訓練が始まると就職を見つけながらというのは 無理そうな気がします。

  • 職業訓練校に行こうかどうか迷っています。

    6年間勤めた前の会社を退職して、職安でなんとなく見つけた会社を、なんとなく受けたら 採用になって、そこで働いて数週間になります。 失業保険の手続きをしてあったので、再就職手当ての申請へ行った帰り、ふと壁をみてみると、職業訓練校の事が書いてありました。職業訓練校はあるとは知っていましたが、内容までは知りませんでした。 パソコンとか勉強できるんですね・・・。 そう思うと、就職せずに勉強の為 そこへ行けばよかった・・・っていう後悔がでてきました。 でももう働いていますし、現在の職場は前の会社よりかなり待遇はいいです・・・でも楽しくないし、息がつまりそうで、性格がだんだん暗くなってきています。 最終的は私が決める事なんですが、すごく悩んでいます。再就職手当てはまだ振込まれていません。 職業訓練校へ行ったとして、卒業後の就職率はどんなものなのでしょうか?学校は楽しいのでしょうか? ネットで見たら、最悪な所だったって書いてある人がいたので・・・。

  • 職業訓練か就職か

     来月から始まる2ヶ月間のホームヘルパーの職業訓練に応募していましたが、老人ホームに就職が決まり(パートですが)明日から勤務することになってしまいました。  しかし、勤務先からはもし合格したら職業訓練を受けてもいいと言われましたが働いたから訓練は受けれないということはあるのでしょうか? ちなみに、 ・雇用保険はもう切れてしまったので手当て等はもらえません ・老人ホームは資格はなくても大丈夫と言っていますが、親や親戚は絶対資格取ったほうがいいと言いますし、自分も欲しいです。 ・職業訓練に通わなくても働きながらとればいいとも思いますが、手当ては出なくても民間の業者と比べて、費用が圧倒的に安いので、職業訓練に通いたいです。 以上 よろしくお願いいたします

  • 職業訓練校について

    転職サイトなどの募集をみていると ほとんどが○○資格有りや○○経験者 という条件がついていると思いますが 今までの経験をいかした再就職先の募集がない場合 (前職は若いうちしかできないもので中途での 募集はまずないものなので・・・) 40代未経験では かなり就職先が限られてしまうと思います 特に40代は・・・ 気になるのが職業訓練校なのですが状況はどうなのでしょうか? 職業訓練校で学んでも その学んだ事に対する就職先の募集がないんじゃないかとか 職業訓練校で学んだだけで未経験じゃダメなんじゃないか とか判らない事があります 40代で職業訓練校に通われたかたいますか? そしてそれは実際就職につながりましたか? どのようなコースの職業訓練なら比較的就職口も 多いとかありましたらお聞きしてみたいです 職業訓練校の状況に詳しいかたいましたら 教えて下さい

  • 職業訓練校か就職か

    現在CADオペレータとして働いております27歳女性です。 会社の経営方針についていけず今の職場を辞めようと考えております。 そこで現職で少しだけ携わったカタログ製作でデザインに興味を持ち、デザインソフトを使用した職業に就きたいと考えております。しかしハローワークなどで調べてみるとデザイン業(主に広告業)は残業時間が長く、家庭の都合で残業出来ない(少しくらいなら出来ますが)私にとって就職となると無理があるのではないかとも考えております。 無知識のままだと就職先も見つからないだろうと思い職業訓練校に通うことも考えており、失業保険をもらいながら通うことは出来ますが、別にテキスト代・授業料で年間18万くらいかかるようです。 現在貯金もほとんどありませんし、派遣で少し給料の良いところで働くべきか、職業訓練で就職が難しいかもしれないけれど学び、夢を叶える努力をすべきか悩んでおります。 皆様のご意見参考にしたく質問させて頂きました。 どうかよろしくお願い致します。

  • 既卒の職業訓練と就職

    既卒の職業訓練と就職 閲覧ありがとうございます。 既卒者の職業訓練について質問します。 2010年既卒の者です。 先日プログラム系の職業訓練に合格しました。 短大の頃とは全く違う分野です。しかし、諦めきらない分野であったので挑戦してみようと応募しました。 私は何があっても絶対に訓練をやり遂げ、少なくとも資格は身につけようと考えています。 当然就職活動も同時進行するつもりですが就職活動の際、職業訓練に通った事がちょっとしたプラスになる事って実際あるものなのですか? 職業訓練に対しての企業の反応はイマイチと聞いたもので、それは既卒者が職業訓練に通っているとマイナスになってしまうのか気になり、質問いたしました。

専門家に質問してみよう