• ベストアンサー

生命保険の据え置きって?

jundiamondの回答

• ベストアンサー
回答No.4

皆さんがおっしゃってるように払い済み保険かな、思います。 その時の解約返戻金をもとに、養老保険(満期のある商品)か、前の保険と同じような商品かになります。 養老保険なら一定の期間がたった後に満期金がおりてきますが、 もし、前の保険が終身保険で、終身保険に変わっているなら、満期のない、一生涯の死亡保障になります。一時払いで加入した当時の終身保険を買ったことになりますから、保障としてもいいかと思いますが、置いておけばおくほど、どんどん増えていきますよ。 利率は各保険会社によりますが、銀行に預けかえるよりはそのままの方が良いのではないでしょうか。 据え置きの意味と役割?ではないかもしれませんが......。一応、保険料の負担ができない時に、保障を確保する方法です。 (ほかに、定期保険という掛け捨ての保険にしてしまう、延長保険があります) 会社によっては、何年か以内なら元の契約に戻すことができます。 もっといい預け先があるならうつしても良いと思いますが、銀行に.....と、思っているならこのままの方が金利的に良いとは思います。 ただ、保険会社の信用性をチェックしてみましょう。

namisan
質問者

お礼

わかりやすい回答、有り難うございました。