• ベストアンサー

生命保険の据え置きって?

jundiamondの回答

  • ベストアンサー
回答No.4

皆さんがおっしゃってるように払い済み保険かな、思います。 その時の解約返戻金をもとに、養老保険(満期のある商品)か、前の保険と同じような商品かになります。 養老保険なら一定の期間がたった後に満期金がおりてきますが、 もし、前の保険が終身保険で、終身保険に変わっているなら、満期のない、一生涯の死亡保障になります。一時払いで加入した当時の終身保険を買ったことになりますから、保障としてもいいかと思いますが、置いておけばおくほど、どんどん増えていきますよ。 利率は各保険会社によりますが、銀行に預けかえるよりはそのままの方が良いのではないでしょうか。 据え置きの意味と役割?ではないかもしれませんが......。一応、保険料の負担ができない時に、保障を確保する方法です。 (ほかに、定期保険という掛け捨ての保険にしてしまう、延長保険があります) 会社によっては、何年か以内なら元の契約に戻すことができます。 もっといい預け先があるならうつしても良いと思いますが、銀行に.....と、思っているならこのままの方が金利的に良いとは思います。 ただ、保険会社の信用性をチェックしてみましょう。

namisan
質問者

お礼

わかりやすい回答、有り難うございました。

関連するQ&A

  • 満期生命保険を据え置きにしています。明治安田生命で満期の生命保険を据え

    満期生命保険を据え置きにしています。明治安田生命で満期の生命保険を据え置きの形で預かってもらっています。金利がとても良いのでそのままにしておくつもりだったのですが、10月から何か規定の変更があったそうで”お勧めの商品”への乗換えを進められました。据え置きというのは預金のようなものだと思っていたのですが、違うのでしょうか?ほかに保険に加入しているのでこれ以上保険を増やすつもりも無いのですが?何かよいアドバイスをいただければ助かります。

  • 生命保険の夫婦型って?

    現在32歳の独身女性です。 今、生命保険の加入を検討しています。 これから先、一年以内に結婚する予定なのですが、独自に生命保険に入っていた方がいいのか、それとも結婚してから、夫の生命保険にプラスして夫婦型(というのでしょうか?)に入ることにして、今、生命保険に入るより結婚を待ってから入った方がいいのか、を考えています。 夫婦型の生命保険というものがどのようなものなのかわからないので、具体的にどのようなものか?を教えてください。 今、なぜ加入を検討しているかというと、母を養っており、私に今、万が一何かがあった場合に備えての死後整理金と母の今後の生活費が降りるようにしたいのです。 今のところ、結婚するまでは掛け捨ての定期保険でかけ、結婚後に新たに生命保険を検討をしようかと考えています。 医療保険は加入しています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 据置定期年金保険

    会社員です。かんぽ生命より据置定期年金保険の(支払年金のお知らせが届きました。 内容は、収入金額36万円、必要経費33.12万円、差引金額2.88万円です。 会社では、年末調整はしていません。(他の生命保険は申請済み) 確定申告は必要ですか? よろしくお願いいたします。

  • 生命保険の保険金で据え置きした場合の課税

    生命保険が満期になり据え置きした場合の質問です。 据え置き利息や保険金に対する課税はどうなるのでしょうか 保険加入日1992年2月1日 期間10年間の保険料1000万  満期の保険金1500万 満期日2002年1月31日 据え置き完了日2012年1月31日 (据え置き10年間) 据え置き期間の利息 100万円 2012年1月31日の受取金額1600万円 但しまだ受け取っていない 保険料と保険金の受取人は同一で給与所得者とします。 質問内容 1.課税の対象となる所得の種類 例 雑所得 2.課税対象の年度  保険金と据え置き利息に対する課税に分けて教えて頂けると ありがたく思います。 よろしくお願いします。

  • 生命保険について

    現在夫婦で生命保険に入ろうと思っています。 色々調べたのですがチンプンカンプンです…。 評判を参考にしようかと思って調べてみても人によって違うみたいなのであまり参考にならず。。。 そこで聞きたぃのですが 現在旦那30歳、私24歳で妊娠中(7月に出産予定)、3歳の子供が1人います。 夫婦合わせて保険料7000円~8000円くらぃの保険でおすすめを教えてください。

  • 生命保険に入ろうとおもっているのですが

    今年の3月に結婚し、そろそろ生命保険に入ろうと考えているのですが何処の会社のどういった商品が良いのか分かりません。また夫婦で入った方がよいのか、自分だけ(夫)入っておけばよいのか分からないので、アドバイスお願いします。ちなみに医療保険には入っています。

  • 生命保険

    今日本生命に加入しているのですが、かえようかと考えています。 他の保険をしらべたことがないので、どこの保険がおすすめとかありますか?

  • 一番合った生命保険を教えてください。

    一番合った生命保険を教えてください。 知り合いから、お勧めの生命保険を聞かれましたが、詳しくないため、 どなたか詳しい方に教えて頂けたらと考えております。 60代の男性の方で、5年以上前に脳梗塞をされたそうです。脳梗塞 をした時も、それ以降も入院等は一度もしたことが無く、今まで来た のですが、60歳を過ぎ、今後病気の時の保障が気になったため、 生命保険に入ることを検討しているそうです。 死亡保険金は付いていなくてもよいので、入院したときに保障がある ことを望んでいるそうです。そこで、お勧めの生命保険や医療保険が ありましたら教えて頂けますようお願いします。 この5年以上、脳梗塞を含め、その他の病気等でも、入院や手術など はしていないそうです。また、脳梗塞以外では、特に病気等を指摘さ れたことも無いとのことです。 よろしくお願いいたします。

  • 生命保険の選び方

    生命保険について、詳しい方、どなたか教えてください。 結婚して2年になりますが、未だに保険を選べずにいます。 しかし去年、子供も産まれたコトもあり、早く決めなければと思っています。 イロイロ保険の種類がありすぎて、良く分からずにいるのですが、何を基準に決めたらイイですか? 何個か選択肢があるとして、消去法で決めたいのですが・・・。 ちなみに、私達夫婦は20代半ばで、子供は1歳になりました。 そして、主人の仕事は、内装業です。(今のところ、自営ではありません) 私は専業主婦です。 子供の学資保険と医療保険は入りました。 保険料は、できれば5千円程度が希望ですが、高くても1万円以内がイイです。 種類が違っても、夫婦とも加入したいです。 他に、必要な情報があれば、補足します。 この年代で、何を重点的に見たらイイでしょうか? 最終的に決めるのは自分ですが、予備知識が欲しいので、よろしくお願いします。

  • 生命保険について教えて頂きたいです

    現在、医療保険とガン保険には夫婦で入っていますが 子供が生まれたのをきっかけに夫の生命保険に入ろうと思っています。 生命保険は掛け捨てで、なるべく月々の掛け金を少なくしたいと考えています。 保険の知識が乏しいので、掛け金だけで調べてみて以下の3つで検討しようかな と思っています。 1.ライフネット生命 2.ネクスティア 3.メットライフアリコ (スーパー割引定期保険) 夫は煙草を吸わず健康体なので、メットライフアリコの保険は1番安かったのですが 安さだけで決めて良いのか悩んでいます。 上記で挙げた3つの中だと、どこがお勧めですか? 素人判断ですが、3つとも掛け金・保険内容に関してはあまり大差がないように思うので 正直どこに決めれば良いのか分からず悩んでいます。 詳しい方がいらっしゃったら、アドバイス頂けると嬉しいです。 これ以外にも、もしお勧めの保険があれば教えて頂きたいです。

専門家に質問してみよう