インデックスサービスのCPU使用率100%について

このQ&Aのポイント
  • PCを立ち上げた際、CPU使用率が100%になり「フロッピーディスク/デュアルメモリースロットアクセスランプ」が点灯している状態です。
  • タスクマネージャで確認すると、CPU使用率が高かった「cisvc.exe」というプロセスを終了させました。
  • インデックスサービスを有効にしていたことから、このサービスが原因ではないか心配です。ウイルスやスパイウェアに感染している可能性も考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

インデックスサービスでCPU使用率100%になりますか?

お世話になっております。 使用機種はNEC LaVie L(PC-LL950/8D) WinXPです。 昨日、PCを立ち上げたときに、「フロッピーディスク/デュアルメモリースロットアクセスランプ」が常時点灯状態になっているのに気が付いて、ファンの音もうるさいし、おかしいと思いタスクマネージャを確認したところ、CPU使用率が100%になっていました。 何が原因か分からず、ディスクのエラーチェック、ウイルスチェック等試してみて、再起動もしてみて、ようやく収まりました。しかし、本日PC立ち上げ時に、再び同じ状況になりました。 タスクマネージャを見て、CPU使用率が異様に高かった「cisvc.exe」のプロセスを終了させ、これが何のプログラムなのか調べたところ、「インデックスサービス」らしいですね。そういえば思い当たる節はあって、つい最近、このサービスを有効にしたのでした。 さて、アクセスし続ける異常な状態からは解放されたものの、これが本当にインデックスサービスの仕業だったのかどうか心配です。このサービスを使用して、CPU100%はおかしいのではないでしょうか? あと考えられるとしたら、ウイルスでしょうか、スパイウェアでしょうか? 特に「これを疑ってみろ」というものがありましたら、併せて教えていただきたいのですが。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Pesuko
回答No.1

インデックスサービスでPCのCPUが100%は私も経験しました。 結果、デフラグを数回実行すると収まりました。 もちろんCPU100%状態でデフラグですから1日以上必要です。 ひょっとしたら、デフラグとは関係なく、時間が経過したためにインデックスの生成が終わったのかもしれませんが。 キャラクターベースの全文検索用のインデックス生成に時間が掛かるようです。 >ウイルスでしょうか、スパイウェアでしょうか 対策していないなら先ず対策をしてください。 対策した状態なら普通は考えにくいと思いますが。

tokyoboy
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 実際に経験されたと言うことで。参考になります。 検索はそれほど使うわけではないので、インデックスサービスは無効にしてしまいました。 ウイルス等の対策は人並み(いや、それ以上に)やっていると思います。ファイヤーウォールも入れていますし、、。 どうもありがとうございました。