インデックスサービスのCPU使用率100%について

このQ&Aのポイント
  • PCを立ち上げた際、CPU使用率が100%になり「フロッピーディスク/デュアルメモリースロットアクセスランプ」が点灯している状態です。
  • タスクマネージャで確認すると、CPU使用率が高かった「cisvc.exe」というプロセスを終了させました。
  • インデックスサービスを有効にしていたことから、このサービスが原因ではないか心配です。ウイルスやスパイウェアに感染している可能性も考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

インデックスサービスでCPU使用率100%になりますか?

お世話になっております。 使用機種はNEC LaVie L(PC-LL950/8D) WinXPです。 昨日、PCを立ち上げたときに、「フロッピーディスク/デュアルメモリースロットアクセスランプ」が常時点灯状態になっているのに気が付いて、ファンの音もうるさいし、おかしいと思いタスクマネージャを確認したところ、CPU使用率が100%になっていました。 何が原因か分からず、ディスクのエラーチェック、ウイルスチェック等試してみて、再起動もしてみて、ようやく収まりました。しかし、本日PC立ち上げ時に、再び同じ状況になりました。 タスクマネージャを見て、CPU使用率が異様に高かった「cisvc.exe」のプロセスを終了させ、これが何のプログラムなのか調べたところ、「インデックスサービス」らしいですね。そういえば思い当たる節はあって、つい最近、このサービスを有効にしたのでした。 さて、アクセスし続ける異常な状態からは解放されたものの、これが本当にインデックスサービスの仕業だったのかどうか心配です。このサービスを使用して、CPU100%はおかしいのではないでしょうか? あと考えられるとしたら、ウイルスでしょうか、スパイウェアでしょうか? 特に「これを疑ってみろ」というものがありましたら、併せて教えていただきたいのですが。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.1

インデックスサービスでPCのCPUが100%は私も経験しました。 結果、デフラグを数回実行すると収まりました。 もちろんCPU100%状態でデフラグですから1日以上必要です。 ひょっとしたら、デフラグとは関係なく、時間が経過したためにインデックスの生成が終わったのかもしれませんが。 キャラクターベースの全文検索用のインデックス生成に時間が掛かるようです。 >ウイルスでしょうか、スパイウェアでしょうか 対策していないなら先ず対策をしてください。 対策した状態なら普通は考えにくいと思いますが。

tokyoboy
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 実際に経験されたと言うことで。参考になります。 検索はそれほど使うわけではないので、インデックスサービスは無効にしてしまいました。 ウイルス等の対策は人並み(いや、それ以上に)やっていると思います。ファイヤーウォールも入れていますし、、。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • CPU使用率

    CPU使用率がアイドル状態のはずにもかかわらず30%程度占有しています。 タスクマネージャーでプロセスを確認したところ、特に目立った項目がありません。 スパイウェア・ウイルスのチェックはしています。 CPUはCore2Duo 2.13Ghzですが、30%もの使用率というのは普通でしょうか。

  • CPUの使用率

    最近CPUの使用率が下がりません。 タスクマネージャで使用率の高いものを調べたところ、 System Idle Process というものが常に高い位置にありました。 これのため、CPU使用率をすべて足すと常に100%の状態となっております。このプロセスの閉じ方を教えてください。場所の突き止め方も教えていただけると助かりますのでお願いいたします。 名前が怪しいですが、ウイルスなのでしょうか? 結構困り果てているのでよろしくお願いします。

  • CPUの使用率が100%です。どなたか助けてください。。。

    こんにちは。最近、CPUの使用率が常に100%で困っています。 以前までは、めもりくりーなーを使って対応してたのですが、今回は 治りません。 ネットで調べると、ウイルス、スパイウェアの仕業の可能性もあることを知り、ノートンのオンラインスキャンしてみてもウイルスは見つかりませんでした。また、SPYBOTのスキャンも行いました。 念のため、システムの復元で、健康な状態のPCに戻してみましたが、 使用率は100%のままです。 タスクマネージャのプロセスでも異常は見つかりませんでした。 一応、画像貼っておきました。 アドバイスお願いします・・・。 PCは、dynabook vx/670LS 2005年に買ったものなので、寿命かな。 WINDOWS XP SP2 HDD100GB メモリは1GB CPUはpengium m プロセッサ740(1.73GHz)です。 ファイアウォールはkerio personal firewall アンチウイルスソフトはavast!7です。

  • CPU使用率が100%になってしまい、困っています

    PCが重いです。 それでも起動したばかりだとまだCPU使用率が100%ではないので 何とか動きます。 しかし、しばらく使用しているとだんだん重くなり、 そのときはCPU使用率が100%近くになっています。 動画を見ようとするとほとんど見れません。 考えられる要因の1つはアンチウイルスソフトだと思います。 以前にアンチウイルスソフトをインストールしたときに、 あまりにもPCが重いのでメモリーを128MBから384MBに増やしました。 そうするとPCが重くなくなりました。 しかし、最近期限切れが近付いたため新たにアンチウイルスソフトを インストールしたらPCが重くなりました。 このアンチウイルスソフトは以前の更新版なので以前のものと 大きく違わないと思います。 タスクマネージャのプロセスでメモリを多く使用しているものがいくつか あるのですが、どうしていいかわかりません。 ディスクのクリーンアップやデフラグを行っても変化はありません。 CPU使用率を下げる方法は何かありますでしょうか。 メモリを増やせば解決する問題なのでしょうか。 OSはWindows2000で、メモリーは384MBです。

  • CPU使用率について

    WindowsXPを使っています。最近無線LANとウイルスバスター2010をインストールしました。PCの立ち上がり、IEの起動が遅くなりました。タスクマネージャーで観測しますと、PCを立ち上げて時CPU使用率が80~100を維持し、なかなか下がりません。その状態でインタネットYAHOOを起動しますと時間がかかり。開かれた後一旦閉じますと。CPU使用率が10~20程度に下がります。2回目からはインターネットの起動が早くなります。何故ですか。 PCを立ち上げ直後はcpu使用率が一旦上がってもすぐ下がってくれれば うれしいのですが。何か改良方法ありますか、ご教授お願いします。

  • CPU使用率100%・・・

    CPU使用率が100%に近い状態で非常に動作が重いです 過去の質問を見てみましたが、初心者のためなかなか分かりません・・・  タスクマネージャーのプロセスを見るとiNetConDsp.exe System SystemIdleProce... が常時20%~30%です スパイウェアやウイルスに感染しているのでしょうか? スペックは、 OS:XP Home Edision Service Pack2 メモリ:256MB CPU:intel celeron 845MHz Spybotを使用しましたがスパイウェアは検出されませんでした。  後、ディスククリーンアップなどはしてみました。

  • CPU使用率が上がって動かなくなる

    昨日PCを立ち上げるとやたら動きが悪く タスクマネージャーを開いて見ると CPU使用率が100%になっており アプリケーションを見ると 「・」と表示されたファイルが ついたり消えたりしています ウィルスバスターでスキャンしても見当たりません。 どなたかわかる方どうぞお教えください。

  • CPU使用率が100%になる時があります。

    お知恵を貸してください。 私のノートPCのDELLインスパイロン8500なんですが 最近CPU使用率が100%になったままになるときがあります。 どうしてそうなるのか判らないので困ってます。 PC自体はペン4の2・4G、メモリを512X2にした以外は これといって改造などはしていません。 使用はネット、DVDなどがメインです。 肝心の症状ですが起動してメールチェックぐらいしか していないのにやたら動作が重くタスクマネージャーをチェックしたら CPU使用率が100%になっている時があるのです。 10分ほどほっておいてもさがりません。 やむなく再起動するとちゃんとさがります。 こういった状態になる時とならない時があって なぜなるのか判らないので不安で不安で・・・。 ウイルスチェックやスパイウェアチェックは毎日やっています。 どうかご指導宜しくお願いいたします。

  • CPU使用率が100%に

    先日からパソコンで2ユーザー以上多重ログインすると、CPU使用率が100%になるようになりました。 原因追求のためタスクマネージャーを起動してみると、taskmgr.exeが100%近く使用している状態でした。 ウィルスチェック、スパイウェアチェックをしてみたものの問題は特にありませんでした。(多分。) スタートアップは何もいれていません。 再セットアップ以外で解決方法はありますか? 困っています。 宜しくお願いします。

  • CPU使用率について

    近頃、PCの動作が重くて困っています。 タスクマネージャーを開いて、パフォーマンスでCPU使用率を確認してみたところ、 CPU使用率は50~70%となっていました。 しかし、タスクマネージャーのプロセスで、何が重いのか調べてみると、 system idle processが90%以上を占めていて、 後はIEが5~10%を使っている状態でした。 調べてみると、system idle processはPCの空き利用率を示すものだと 書いてあったので、原因がよくわかりません。 よろしくお願いします。 ■CPU:Intel(R) Core(TM)2 Duo CPU E7400 @ 2.80GHz ■OS:Microsoft Windows XP Service Pack 2 ■メインメモリ容量:2037 MB 空きメモリ容量:1128 MB ■ハードドライブの容量 : C:空き容量: 13.72 GB 総容量: 48.83 GB E:空き容量: 73.27 GB 総容量: 97.65 GB F::空き容量: 26.96 GB 総容量: 86.39 GB アンチウィルスソフトはAVG Anti-Virus Freeです。