• ベストアンサー

視力矯正できない場合の解決策

コンタクトの度を上げても0.9しか見えないとか、メガネやコンタクトを使っても、0.3ほどしか出ない方が結構いらっしゃるみたいなのですが、よくあることなのでしょうか? よく弱視の方でなくてもそのような症状が出る方がいるみたいですが原因はわかっていないのでしょうか? また視力矯正できなくてもある程度矯正できればそんなに不便ではないのでしょうか? また全く視力が出ないということもあるのでしょうか? 今、視力がかなり悪いのでちょっと怖くなってきました。 現在視力矯正できない方の意見も聞いてみたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは よくあるわけではないですが 経験からしますとまっくないわけでもなかったです ご本人が分かっていないこともありましたので 眼科での定期検査は必要です

gundam1997
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 参考になりました

関連するQ&A

  • 矯正視力

    今、視力が足りなくて車の免許が取れず困っています。 メガネを使用していますが、左右ともに0.5で 裸眼ではそれぞれ0.3ずつです。両目で見た場合0.6しかありません。 免許を取るためには両目でみて0.7以上でないといけません。 しかし、病院で診てもらったところ「これ以上矯正視力をあげるのは無理」 と言われました。 3つほど病院をはしごしたのですが、どこも同じでした。 ちなみに、私は極度の乱視であるといわれました。 (弱視だ言われた病院もあります。) コンタクトの併用でも無理だと言われました。 あと私は、小学校入学前に行われた健康診断では異常がなかったのに 入学後行われた視力検査で0.3しか視力がなくめがねをかけ始めま した。(急激に視力が落ちました) それ以来、劇的な視力低下もありませんが視力回復もありません。 いままで生きて来て不便はなかったのですが、 免許が取れないのは通勤にすごく困るのです。 そこで、他に矯正視力を上げる方法、あるいは裸眼での視力自体を あげる方法をご存知のかたがいらしたら、ぜひ教えてください。 お願いします。

  • 視力の矯正について

    眼鏡による視力の矯正について教えてください。 両眼とも視力が悪く0.1未満なのですが、特に右目の方がだいぶん悪いです。普段は左右で度の異なるコンタクトレンズを使用しており通常の生活に全く問題はないのですが、涙の量が少ないらしく、空気が乾燥していたり風の強い日などは目が渇き気味で、目薬を使っていても困ることがあります。 眼鏡を調整したのですが、左右の度がうまく合わず、遠くは左目の方がよく見える状態、近くは右目の方が良く見える状態で、眼鏡で外出することはままなりません。眼鏡屋さんで通常の視力矯正の方法で(遠くを見る視力あわせ?)左右の度を合わせてもらったレンズを調整してもらったのですが、このレンズでは歩くだけでめまいがするくらい、くらくらしてしまいすぐに前のレンズに戻しました。また、コンタクトレンズをした状態で普通の度なしのサングラスをしても同じような症状が起きることがあります。 眼科に行ってもあまり症状を理解してもらえません。このような症状に困っていらっしゃる方はいらっしゃいませんでしょうか。どのような解決方法がありますでしょうか。 お教えいただきたくよろしくお願い致します。

  • 眼鏡の矯正視力

    眼鏡の矯正視力で今1,2(外で使うコンタクトと同じ)見えているのですが、この矯正視力でパソコンとかテレビとかをずっと見ているのですがきついでしょうか?1,0ぐらいのほうがいいでしょうか?

  • 矯正視力はどのくらいですか?

    皆さんのメガネ、コンタクトの矯正視力はどのくらいにあわせていますか? その矯正視力は両眼か片眼か、度数(ーか+ジオプトリ―?)も教えてください。

  • 視力矯正について

    26歳女・普通のサラリーマンしています。 今年の健康診断で視力がまた落ちていました。 昨年:右0.7 左1.2⇒今年:右0.5 左0.7で、「矯正を勧めます」とのコメントつきでした。 大学3年生からパソコンをよく使うようになって目の疲れ、かすみを実感するようになったのですが、社会人になってグッと悪くなった気がしています。仕事は一日の1/3~半分はパソコン・卓上の仕事です。 それまでは両目とも1.2~1.5だったのでショックが大きいです。「乱視が入っているかも」と言われたこともあり、実際の視力以上に不便な気がします。今は駅の伝言掲示板の「6」「8」「9」が近づかないと分からなくて、生活に支障が出ていると言えなくもないのですが、めがねをかけると視力が落ちると言う話も聞くのでできればかけたくないし、コンタクトはアレルギー性結膜炎になりやすいので避けたいです。 視力矯正のメリットとデメリット、めがねやコンタクト以外の視力矯正方法を教えてください! 東京都・神奈川県で評判の良い眼科の先生の情報もありがたいです!

  • 視力が左右違うのですが、矯正は・・?

    両親がそうなのですが、いつからかだんだんと左右の視力に差がでてきて、現在は右0.6くらい。左1.2くらいです。両眼で見ている視界が左眼で見ている感じです。そのせいか、いつも左側の肩こり・頭痛が起こることがあります。それはきっと視力のせいではないかと思うので、いづれ矯正が必要なのではないかと思うようになりました。 しかし矯正するにあたって、めがねまたはコンタクトを装着すると思うのですが、一度メガネ・コンタクトを装着すると一生手放せなくなってしまうのでしょうか?たまにはずして生活すると、今のように裸眼の状態ではいられなくなってしまうのでしょうか? コンタクトの場合は、視力の悪いほうだけ入れるようになるのですか? 今の生活では、時々そうやって頭痛があるくらいで、支障はありません。ただ放っておくことで、今後なからかの影響が出てくるのかわからないので、ぜひみなさんにお聞きしたいとおもいます。よろしくお願いいたします。 経験のある方、専門の方分かりましたらよろしくお願いいたします。

  • 老眼?視力矯正が上手くいきません。

    43才女性です。ハードコンタクトとメガネを高校時代から使用しています。最近コンタクトの交換時期が来たのとメガネが見えずらくなってきたので作り替え様と眼科にて検眼後処方箋をいただき新しく作り直しました。その際今までのは度が強すぎるといわれ1週間コンタクトをはずしたあとの検眼で度数を落とし乱視を入れた状態で矯正視力1,0が何とか見える処方でした。 しかしいざ作り直して生活してみるととても見えづらく頭痛がしたりイライラしたりで不便を感じた為再受診し検眼すると右0,4左0,8しかありませんでした。 先生曰く「今まで強すぎるレンズを使ってきたので近くを見る筋肉が過剰に頑張りすぎているので遠くが見えなくなっている。仮性近視状態だから夜筋肉をほぐす目薬(ミドリン)をさしてください。目薬差してみて2週間後に再検査して度数を決めてもいいでしょう。年齢的に自覚症状が無くても老眼が来ているので遠近両用メガネやコンタクトをしたうえに老眼鏡を掛けて近距離をみるようにしたリ、家にいるときは裸眼でいたほうがよい」と言われています。 視力矯正した状態で近くが見えずらく感じたことはありません。この歳で仮性近視?作り変えたら余計に遠くが見えずらくなってしまったのはナゼ?先生の説明に納得出来なくは無いけど、適正なレンズはいつ出来るの?また費用が掛かる等不安に駆られています。 遠距離がハッキリ見えるレンズにすると近くは見えづらくなってしまうので老眼鏡は必要ってことなのでしょうか?スッキリ・ハッキリ見えるようになりたいです。ご意見・アドバイスお願いします。

  • 矯正視力が出ない(>_<)

    小学1年生の娘の視力についてお伺いします。 今日、眼科に行ったところ 裸眼視力 右目が0.5 左目が0.1 矯正視力 出てない 近見視力は十分ある(両目とも同等) 先生の診察では(暗室の中でメジャーのようなものを持ってみていらっしゃいました)右目については全く正常な状態、左目は近視が入っているが、0.1ってことはないはず。 近見視力は十分あるので、弱視ではない、矯正視力は出ますよ、とのことでした。 来週 サイプレジンを使用して、屈折度数、眼底検査を行うことになりました。(このサイトでチェックしましたが、子どもに負担がかかりそうな検査ですね。) 私が非常にショックを受けたのが、矯正視力が出ていなかった事。 (ただし、検査に手間取って、視力検査の時点で子どもはすっかりつかれきってはいました。) 先生は矯正視力は出るとおっしゃってくれましたが、不安です(T_T) 弱視でなくても、矯正視力がでない原因って何が考えられますか? ちなみに、今まで頭部を強く打った事もないですし、生育暦に特に問題はありません。

  • 糖尿病網膜症の義父に視力矯正

    糖尿病による網膜症で、視力が両眼とも0.15になってしまった義父に、なんとか少しでも視力回復させてあげたいと考えています。 幸いにも薬や食事療法によって血糖値は改善し、今は症状が落ち着いています。レーザーによる治療も受けていますが、あくまでも視力低下の進行を止める効果しかなく、回復の見込みは無いようです・・・ (今は白くぼやっとするみたいです) 裸眼での視力回復は無理にしても、眼鏡やコンタクトレンズによる視力矯正で、なんとか少しでも視力回復させてあげたいのですが、現在かかりつけの医師には「眼鏡は意味がない」と言われたそうです。 本当に網膜症の場合、眼鏡やコンタクトレンズでは視力矯正することができないのでしょうか? どなたかアドバイス願います。

  • 視力矯正

    21歳の友達の視力について。 その友達は小学生の頃から視力が悪かったらしいのですがメガネを買ってもらっても、格好悪いからとつけなかったそうです。 いまだにコンタクトもメガネもしていません。 しかし運転免許取得のために視力矯正を試みています。 先日レーシックの適性検査で、手術しても視力があがる可能性が低いので手術不可能といわれたみたいです。 右0.01 左0.2 で近視、乱視、遠視どれもあるそうで、生まれつき悪いのもあるらしいです。 メガネ屋にいってもメガネで視力はでないといわれたみたいです。 その子もいま諦めモードでとてもかわいそうです。 なにか方法はないですか?

専門家に質問してみよう