• 締切済み

小児ぜんそくのくすりに副作用ってあるのでしょうか

家の娘(2才)は1才から小児ぜんそくになり半年ぐらい前からベネトリンとインタールを毎日、吸入で治療、予防しています。 最近になって変型脱毛症のように頭のてっぺんが薄くなってきたのですが、そのぜんそくのくすりには副作用があるのでしょうか?お医者さんの話だと全く無害との事なのですが、まだ2才なのにストレスで変型脱毛症になったりするのでしょうか? (今日、掛かり付けの先生にそれは変型脱毛症だな、皮膚科へ行きなさいといわれました。) この子は生まれた時に1600グラムの未熟児で生まれ、ぜんそくになったり今は軽いヘルニヤにもなっています。未熟児で生まれたからなのだろうかと妻と話しています。 小児ぜんそくを治療をしながら変型脱毛症になった、同じような方はいらっしゃるでしょうか?

• 病気

みんなの回答

• gaia-21
回答No.6

こんにちは。返事が遅くなってゴメンナサイ。私は岡山に住んでるので、ちょっと参考にはならないと思うのですが。前に検索でインタール治療で関東から北の病院を見た事があるのですが、どこか忘れてしまいました。また、探してみますが。とにかく、3回から4回インタール吸入をするということです。2回ではきかないそうです。それと、3男が治療中ですが、1歳3ヶ月では吸入は無理ということで、効果は少ないそうですが、1日3回の飲み薬を飲んでます。名前はゴメンナサイ忘れました。  今行ってる病院もいいと思うのですが、内科なのに、アトピーの方も言われるのです。それも、ステロイドを使った治療です。なるべくなら、やめたいので喘息治療の方針はわかってきたので皮膚科のいいところがあれば変わる予定です。何もお手伝いが出来ないのですが、わかる事があればと思います。

rugesh
質問者

お礼

本当に、度々、ありがとうございます。 そうですか、岡山の方なんですね。 その、インタールの吸入方法を試してみようとおもいます。 私も、gaiaさん御親切に頼り過ぎず、頑張って、良い病院を探してみようとおもいます。 本当に御親切に教えて頂いて、ありがとうございます。 お子さまの治癒を心からお祈りします。

• gaia-21
回答No.5

こんにちは。小さいのに毎日吸入はたいへんですね。うちの長男は、今5歳ですが、1歳半から喘息とアトピーを持ってます。いろいろ病院を変えて、今5軒目でやっとあったと思える先生に出会えました。その先生の治療法は、インタールを1日に3回から4回吸入するということです。それだけなんですが、3年以上毎日飲んでいた薬も切れました。それから、去年は3回入院しましたが、今年は全然大丈夫です。その先生はべネトリンは、海外では危ないから使わないといわれました。確かに、使っていてよくきくのでつい使ってしまいますが、去年はそれで死にかけました。吸入は5歳の子でも嫌がりますから、確かにストレスになっているのではないでしょうか。それと長くなりましたが、うちの子は普通に生まれましたが、ヘルニアも持ってます。まだ手術はしてませんが、部分麻酔になる年まで待ってする予定です。5歳、7歳と大きくなるにつれ治っていく病気です。だけど、治療法によってかなり早く直るのではないでしょうか。うちの三男も喘息気味で一応治療中です。早く直るといいなと思いながら治療してます。regeshさんの娘さんも早く直るといいですね。長くなってゴメンナサイ。お大事にね。

rugesh
質問者

お礼

大変参考になりました、ありがとうございます。 やっぱり、ベネトリンを毎日吸入するのはいけないんですね。 ここに教えて頂いた喘息のサイトとくすりのサイトを見てからはベネトリンは止めました。最近は調子が良いようです。 しかし、通っている病院の先生はベネトリンとインタールをセットで吸入しなさいと言われました。 喘息に関してはここの病院は変えようと思っています。 gaiaさんが現在、通われている病院はどちらなのでしょうか? 私は埼玉なのですが、多少遠くても構いません、宜しかったら、その病院を教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。

noname#211914
回答No.4

MiJunです。 「脱毛」に関してネットで調べていたら、次のようなサイトが見つかりました。 (脱毛に関する情報ではありませんが) 「小児喘息治療ガイド」に関して、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? この中で「β2刺激薬の吸入剤:過剰な使用にご注意!!!」の項に「ベネトリン」については注意が必要のようです? 「毎日、吸入で治療、予防」されているようですが、医師・薬剤師からはどのような説明がされているのでしょうか・・? 一度尋ねられては如何でしょうか? ご参考まで。  お大事に。

参考URL:
http://plaza20.mbn.or.jp/~sirokuma/clpl/asthma.html
  • marutama
回答No.3

今、奥様の精神状態はいかがですか?出生体重は未熟児、喘息、ヘルニア・・このようにお子さんが病気続きでいることにとてもイライラとかしていませんか?もしかすると、一生懸命になおしてあげたいと思う母の気持ちとは空周りするようにおこさんの方にはすごいストレスになっているのではないでしょうか?変形脱毛はきちんとお医者様の処方によるお薬を頭につけなくてはいけないそうです。これで、また、奥様の負担とかが増えてきてしまってイライラすることのないように心けてみてください。

rugesh
質問者

お礼

ありがとうございます。 妻も私もイライラというのはないのですが、最近おむつを外す訓練をしたり、指しゃぶりをやめさしたりっていうことはありました。それにストレスを感じていたのだろうか? もし、そうだとしたら「しつけ」と「ストレス」のバランスって難しいですね。先日も妻とこのことで悩みました。

回答No.2

薬の副作用に関しては、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「ハイパー薬事典」 このページで「名前で検索」に「ペネトリン」あるいは「インタールと入れて検索すると、該当薬剤名が表示されますので、薬品名をクリックすると詳細情報が表示されます。 その中の副作用には表示がありません?副作用報告がないかどうかは分かりませんが、あっても頻度は少ないと想像されます。 ご参考まで。  お大事に。

参考URL:
http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html
rugesh
質問者

お礼

ありがとうございます。 こんなサイトがあるなんて知りませんでした。 どちらのくすりも脱毛の副作用はありませんでした。 やっぱりストレスなのだろうか。

noname#25358
noname#25358
回答No.1

可能性ということで言えば、ストレスの方がまだあります(^_^; もちろん、原因を断定するわけではないですが。  ストレスのない生き物なんかいません。なぜなら、脳が身体の各部位を操作するための「脳神経パルス」とストレスは本質的に同じ物だからです。  ストレスのない生き物がいたとすれば、それは石のようにピクリとも動かないということになるでしょう(^_^;  赤ちゃんが受けるストレスとして考えられるのは、お母さんが赤ちゃんの扱いに慣れていない、とか、他にもいろいろ考えられます。

rugesh
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり、ストレスなんでしょうか? その子は3人兄妹の末っ子で、妻も私も子供の扱いに慣れている方だと思っているのですが。 何が原因なんだろう。 でもどうやったら2才児の子が何にストレスを感じているかを調べられるのでしょう? んー・・・・