• ベストアンサー

食事・炭水化物

彼のお昼ご飯での質問なのですが、仕事の事情などでお弁当を中々作れず 殆どのお昼はコンビニでのお弁当になってます お昼も炭水化物を控えた食事にしたいのですが コンビニだと難しいですよね? 朝はサンドイッチ 昼は コンビニ弁当 夜は サラダ・納豆 現在こんな感じです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ayzm
回答No.3

多くの方が食べなければ太らないと思っている方が多いですが、栄養失調太りということを知らない人がいます。 人間の体は栄養の偏りがあると、食事の要求を脳が命令します。だからストレスで過食するようになります。 人の体には、一日の必要な栄養素と必要なカロリー量があります。 炭水化物・タンパク質・脂質などで、その中に鉄分や亜鉛。ビタミンなどが一定の量が必要です。 それらの一つでも欠けると、脳は体内ものを補充するために食事を要求します。 それを足りない栄養素のことを考えないで、食べたいものやその時の気分で食べるから、脳がもっと食事を要求するようになります。 炭水化物は、人の体には必要な栄養素です、控えるのではなく、必要な量を時間を考えて摂ることを薦めます。 炭水化物は、ブドウ糖に代わり脳の働きを運動に大事な栄養素です、だから朝に必要な量をとるとか考えたほうが良いのではないですか。 食事のメニューを見ていると、ほとんどの栄養素が足りていないように感じます、これなら脳は食事を要求するように感じます。 脳はすべての栄養素が足りていれば、そんなに食事の量は必要しないはずです。 人の脳は、鉄分がなくなれば貧血になるし、亜鉛かマグネシュウムが無くなると、舌の味覚が異常をきたします。 それを防ごうと脳は食事を要求します、足りない栄養素が入るまで、満腹感が得られないので過食になる可能性があります。 ダイエットは、引き算を考える人が多いですが、反対に必要な栄養素をたして行けば、それほど食事量は要らないし、空腹感はなくなりますから、ストレスがなく過ごせるはずですよ、 ネットで、一日に必要は栄養素を調べれば、いっぱい出てきます、それを自分あった方法にアレンジすることを薦めます。

usako0419
質問者

お礼

詳しく説明して頂きありがとうございました。 ネットで調べてみます

その他の回答 (2)

• aakuma
回答No.2

なぜ炭水化物を控えるか分かりません 糖尿病でさえ 朝は必ず炭水化物を摂取することが推奨されたます。 炭水化物は、体内に吸収されるとブドウ糖に分解され 脳や筋肉などのエネルギー源として利用されます お昼のコンビニ弁当で 脂質の方が気になります   朝は朝はサンドイッチ+野菜ジュースかヨーグルトジュース 昼は 脂質を抑えた コンビニ弁当 夜は サラダ・納豆+赤身の肉・鶏ささみ タンパク質が少ないと思います。 もしダイエットなら 余分な摂取カロリーを抑える  痩せるため必要以上のカロリーカットは危ないです 脂肪と筋肉両方を落とすからです 筋肉を落とすと代謝率が落ち 太りやすい体質に変わって行きます。

usako0419
質問者

補足

さっそくの回答ありがとうございます バランスの取れた食事とか・・・ 難しいですね ダイエット・・・ポッコリしてきたお腹をへこませたいみたいです

• adobe_san
回答No.1

>お昼も炭水化物を控えた食事にしたいのですが >コンビニだと難しいですよね? 出来まっせ! 弁当半分捨てたらえぇだけですわ! もったいないのは判りまっけど あんさんの目的は「炭水化物を控えた食事」でっから・・・ せたけど・・・ サンドイッチにサラダ、挙げ句に納豆でっか! 炭水化物より「脂質・糖質・塩分」の取り過ぎとちゃいまっか? ある意味「ぶよぶよ水太り」になりまっせ! ダイエットお考えやったら、ちと発想の転換が必要と思いますわ!

usako0419
質問者

補足

回答ありがとうございます 発想の転換とは具体的には? 週に2~3回自転車で片道10キロの通勤 週に1回 2時間のバレーボール 運動はこれぐらいです 仕事は事務関係です ちなみにバレーボールやってますが彼(男性)です