• ベストアンサー

食事・炭水化物

彼のお昼ご飯での質問なのですが、仕事の事情などでお弁当を中々作れず 殆どのお昼はコンビニでのお弁当になってます お昼も炭水化物を控えた食事にしたいのですが コンビニだと難しいですよね? 朝はサンドイッチ 昼は コンビニ弁当 夜は サラダ・納豆 現在こんな感じです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ayzm
  • ベストアンサー率16% (175/1040)
回答No.3

多くの方が食べなければ太らないと思っている方が多いですが、栄養失調太りということを知らない人がいます。 人間の体は栄養の偏りがあると、食事の要求を脳が命令します。だからストレスで過食するようになります。 人の体には、一日の必要な栄養素と必要なカロリー量があります。 炭水化物・タンパク質・脂質などで、その中に鉄分や亜鉛。ビタミンなどが一定の量が必要です。 それらの一つでも欠けると、脳は体内ものを補充するために食事を要求します。 それを足りない栄養素のことを考えないで、食べたいものやその時の気分で食べるから、脳がもっと食事を要求するようになります。 炭水化物は、人の体には必要な栄養素です、控えるのではなく、必要な量を時間を考えて摂ることを薦めます。 炭水化物は、ブドウ糖に代わり脳の働きを運動に大事な栄養素です、だから朝に必要な量をとるとか考えたほうが良いのではないですか。 食事のメニューを見ていると、ほとんどの栄養素が足りていないように感じます、これなら脳は食事を要求するように感じます。 脳はすべての栄養素が足りていれば、そんなに食事の量は必要しないはずです。 人の脳は、鉄分がなくなれば貧血になるし、亜鉛かマグネシュウムが無くなると、舌の味覚が異常をきたします。 それを防ごうと脳は食事を要求します、足りない栄養素が入るまで、満腹感が得られないので過食になる可能性があります。 ダイエットは、引き算を考える人が多いですが、反対に必要な栄養素をたして行けば、それほど食事量は要らないし、空腹感はなくなりますから、ストレスがなく過ごせるはずですよ、 ネットで、一日に必要は栄養素を調べれば、いっぱい出てきます、それを自分あった方法にアレンジすることを薦めます。

usako0419
質問者

お礼

詳しく説明して頂きありがとうございました。 ネットで調べてみます

その他の回答 (2)

  • aakuma
  • ベストアンサー率30% (131/423)
回答No.2

なぜ炭水化物を控えるか分かりません 糖尿病でさえ 朝は必ず炭水化物を摂取することが推奨されたます。 炭水化物は、体内に吸収されるとブドウ糖に分解され 脳や筋肉などのエネルギー源として利用されます お昼のコンビニ弁当で 脂質の方が気になります   朝は朝はサンドイッチ+野菜ジュースかヨーグルトジュース 昼は 脂質を抑えた コンビニ弁当 夜は サラダ・納豆+赤身の肉・鶏ささみ タンパク質が少ないと思います。 もしダイエットなら 余分な摂取カロリーを抑える  痩せるため必要以上のカロリーカットは危ないです 脂肪と筋肉両方を落とすからです 筋肉を落とすと代謝率が落ち 太りやすい体質に変わって行きます。

usako0419
質問者

補足

さっそくの回答ありがとうございます バランスの取れた食事とか・・・ 難しいですね ダイエット・・・ポッコリしてきたお腹をへこませたいみたいです

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

>お昼も炭水化物を控えた食事にしたいのですが >コンビニだと難しいですよね? 出来まっせ! 弁当半分捨てたらえぇだけですわ! もったいないのは判りまっけど あんさんの目的は「炭水化物を控えた食事」でっから・・・ せたけど・・・ サンドイッチにサラダ、挙げ句に納豆でっか! 炭水化物より「脂質・糖質・塩分」の取り過ぎとちゃいまっか? ある意味「ぶよぶよ水太り」になりまっせ! ダイエットお考えやったら、ちと発想の転換が必要と思いますわ!

usako0419
質問者

補足

回答ありがとうございます 発想の転換とは具体的には? 週に2~3回自転車で片道10キロの通勤 週に1回 2時間のバレーボール 運動はこれぐらいです 仕事は事務関係です ちなみにバレーボールやってますが彼(男性)です

関連するQ&A

  • お昼ご飯のメニューのアドバイスをください

    毎日おにぎりとパン1つずつでは健康に悪いですか?よく分からないのですが偏ってしまうという意味でしょうか? お昼がそういった炭水化物のコンビニの軽い食事になるのをふまえ、朝はちゃんとした朝食(代表的な日本の朝ご飯のイメージです)をして行っています。 新しくサラダ系やサンドイッチを加ようかと考えていますが、売ってるお弁当はガツガツしていて恥ずかしいので買うのを避けたいです。朝自分でお弁当を作るのは時間上かなり厳しいです。 毎日コンビニでは健康に悪いでしょうか?それともバランスを考慮しサラダなどを加えれば大丈夫でしょうか?アドバイスください。

  • 炭水化物を抜いて。。。

    今まで、炭水化物を抜いて、痩せたら、その反動から甘いものをドカ食いしてはリバウンド。いつも同じパターンのくりかえしで、特に炭水化物の中でもパンや洋菓子が好きで、ありえない量をきまって夜遅くに食べてしまいます。お米はほとんど食べる気が起こらないのにパンだけはどうしてもやめられません。 最近では体重も落ちなくなってきていて毎日本当にゆううつです。 今まで、ダイエットをしてるときは、朝は食べず、昼はサラダのみ、夜に炭水化物以外のものを好きなだけ食べるという感じでやっていました。 これだけ炭水化物を抜き続けると、少し食べても太るような気がしてとても恐いです。 やっぱり、やせにくい体になってしまっては、もう炭水化物をとりながらのダイエットは難しいのでしょうか?? 今は、ある事情で仕事ができない状態なので、生活強度はかなり低いのですが、どこかへ出かけるときはなるべく歩くようにはしています。 こんな私でも、また健康的なダイエットができるでしょうか? 何かアドバイスをいただけるとうれしいです。

  • 炭水化物について。

    先月うつ病と診断された大学4年の女です。 最近、あまり食べ物を食べられなくなりました。 お腹は空きますし、食べたいと思うこともできます。 それなのに、いざ食べるとすぐ食欲がなくなります。 夜はサラダとお豆腐で精一杯。 朝は小さいカップのヨーグルトと納豆だけだったり、調子がいいと目玉焼きに納豆です。白米は2・3口です。 お昼は大学がある日にはサラダを食べます。 やや体型を気にしているので食べ順に気を付けていますが、 炭水化物を一切食べないつもりではないのです。 できれば食べたいのに、その前にお腹がいっぱいになります。 炭水化物を抜きすぎるとかえって太ると聞き、不安です。 食欲増進のお薬を飲んでも変わりません。 どうしたら食欲が出るでしょうか。

  • この食事の栄養は偏ってますか?

    高校生女子です。毎日以下のような食事をしていますが、栄養は偏っていますか? 朝 キウイ ヨーグルト 牛乳 カロリーメイト2本 昼 野菜や肉のおかず弁当箱ひとつぶん おにぎり1個 夜 サラダ 魚 納豆 どれも適量にとってます。 気になるのは、炭水化物はこれで大丈夫なのか? (低炭水化物高タンパク質は危険と聞いたことがあるので)です。 やせ形ですが胸が本当になく、豚肉牛肉が食べられないので、栄養はこれでいいのか心配です。 お願いします。

  • 一週間の食事

    ずいぶん前から週2日でフィットネスに通い、食事も気をつけてダイエットしています。大分引き締まってまいりましたが、今少し停滞しています。 そこで、少し食事も見直したいと思うのですが、アドバイスください。 -----今週一週間の食事------ 3/19 朝・・・野菜ジュース 昼・・・コンビニ弁当(魚・野菜中心) 夜・・・ご飯半茶碗・ほうれん草のおひたし・玉子焼き(卵一個)・納豆・キムチ・モズク巣 間食・・・お昼に、どら焼き一個(もらい物) 3/20 朝・・・カロリーメイト一本 昼・・・鶏雑炊・五目サラダ 夜・・・焼き鳥三本・ご飯半茶碗・納豆・玉子焼き(卵一個)・モズク巣・キムチ 間食・・・夕食後チョコ1/3板 3/21 朝・・・ご飯半茶碗・ほうれん草・チャーシューエッグ 昼・・・ローストビーフのバゲット(半分) 夜・・・ご飯半茶碗・ブタ汁・カツオと生野菜のサラダ 3/22 朝&昼・・・ご飯半茶碗・豚汁・カツオ四切れ・玉子焼き(卵一個) --------------------------------- こんな感じです。 どんな栄養が足りない、とか食べすぎ・・・とか、 なんでもいいので改善すべき点を教えてください! 目的は、健康的な食事をして、少しでも痩せること、です!

  • 炭水化物カットのダイエットってどれくらい抜くの?

    以前、ここでダイエット質問をしたら、食事制限(改善)はしないと絶対痩せないと 言われたもので、 食事を改善しようと思ってます。ランニングは一日4キロほどしています。 特に炭水化物を抜こうかと思っているのですが。どれくらいカットすべきなのか 分かっていません。 朝:トースト1枚 昼:基本的に定食系 (あまり制限なし) 夜:サラダ  という計画をしようと考えているのですが、昼はとくに制限していません。 昨日なんて「うな丼」食べちゃいました。 昼は、炭水化物だけでも出来るだけ抜いたほうがいいでしょうか? どなたか、アドバイス願います。 

  • 一週間ぐらい食事制限をしています。

    一週間ぐらい食事制限をしています。 お腹の脂肪とかはだいぶ減ったりして 筋トレもして胸筋とかもしついてきました。 でもだいぶ無理な食事をしているとおもいます。 朝はヨーグルト、納豆、サラダ、オレンジとかで 昼はサラダチキン一個 夜はもやしかワカメか卵スープ、サラダ、納豆などで 主食をだいぶ抜いています これぐらいのほうがいいのでしょうか? やりすぎですか? 食事制限をなくしていくには少しずつのほうがいいですか? そしてどのように食事制限をゆるくしてけばいいですか?

  • 1ヶ月で5キロ痩せたいのですが、次のような食事の仕方では痩せませんか?

    1ヶ月で5キロ痩せたいのですが、次のような食事の仕方では痩せませんか? 朝 茶碗一杯 納豆 昼 和食中心のお弁当 夕 炭水化物抜き おかず や味噌汁など(おかずは煮物が多い、味噌汁) 今は、夜、炭水化物はとらないようにしてますが、唐揚げなども食べてるからか体重は減りません。 自分では、量を減らしてますが、どれくらいの量がいいのでしょうか? 炭水化物ダイエットは痩せないですか?

  • ダイエットの食事制限について

    私はいまダイエットをしています。 運動はせず、食事制限だけしています。 もちろんこれから運動もするつもりですが 今の食事は 朝 コーンフレーク、昼はコンビニの弁当、夜は食べないか、キャベツのサラダを食べてます。 1週間程やって、1、2キロくらい痩せたんですが、 急に食事制限をしたせいか、 食欲が止まらなくなって逆にたくさん食べてしまいます。 それが何度も繰り返してしまいます。 その空腹を耐えたらいいのか、食事を見直したらいいのか、どうしたらいいのかわかりません。 食事をどうやって変えたらいいか、教えてください。

  • 炭水化物ばかり食べてる…

    二十歳の学生、女子です。 身長153、体重54kg。 よく、「着痩せするタイプだね」と言われて、最近遠回しに「実は太いんだね」と言われてるのに気づきました…笑 確かにお腹は肉が乗っかって跡がつくしパンツにも肉が乗ります。 足もお尻も大きく、デニムはいつもLLサイズ… 高校の時よりは通学時に20~30分毎日歩いてるけど体重は減りません 心当たりあるのが食生活。 朝はコンビニでパンと紅茶。 昼はお弁当。(ごはん茶碗2杯分くらいに冷凍食品) 夜はパスタ ほぼ炭水化物ばかりです(-.-;) 控えた方がいいとは思うのですが代わりに何を食べていいかわかりません。 腹持ちも考えると朝と昼、間食も炭水化物になってしまいます。 痩せたいという気持ちはあっても食生活がこれではダメですよね… 炭水化物を控えて代わりに食べる腹持ちがいいメニューって何かありますか? (お弁当はご飯でも仕方ないとして…) また飲み物もお茶とかの方がいいですよね! 食生活を改善して、痩せたいです…