• ベストアンサー

マレーシアの鉄道

マレーシアのクアラルンプールへ旅行に行きました。鉄道を使うにrapidKLのmyrapidカードを購入しておくと便利との情報で、さっそく購入しました。帰国するに際して、デポジットの5RMと、運賃のプリペイド分の清算(refund)をお願いしたら、できないといわれました。理由を聞いても、The procedure cannnot refund.と言うばかりで理由がわかりません。どなたか、仕組みを教えていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#201242
noname#201242
回答No.1

一度KLに行きましたが乗り継ぎ時間に1日だけ出歩いただけなので、一回ずつのトークンを買ってました。なのでパスカード類は分からないんですが。 地球の歩き方みたいなガイドブックを読んでないのでそこにどういう説明があるか知らないんですが、ネットで探すと払い戻しが出来るのか出来ないのかの話がなかなか見当たりませんね。 公式サイトにも説明が書いてないみたいなので、"myrapid card refund" でググってみました。 ツイッターの投稿がヒットしました。 https://twitter.com/VivianLumah/status/286756779826765826 can I get a refund from the balance of my card if I wish to cancel it? We do not accept any returning of cards, nor provide refunds for them. We advise customrs to try to finish d balance in card.tq 2013年1月の投稿ですが、これが公式見解だとしますと、パスカード類は返却や払い戻しできないみたいです・・・・・・使い切ることを勧めています。 ※最後のtqって何だと思ったら、Thank youの略らしい。

その他の回答 (1)

noname#201242
noname#201242
回答No.2

#1です。 >一度KLに行きましたが乗り継ぎ時間に すみません、ヒコーキの乗り継ぎ時間です。どうでもいいことですが念の為。。。

harb2018
質問者

お礼

ご親切にありがとうございました。 払い戻しをする仕組みにはなっていないということなのでしょう。旅行者には配慮していないのでしょうね。おもしろいお国柄のようです。ずいぶんいろいろな経験をさせてもらいましたし・・・^^ お忙しいところを、ありがとうございました。感謝します。

関連するQ&A

  • マレーシア鉄道

    タイからマラッカ、シンガポールと鉄道で南下したいのですが、運賃はいくらくらいでしょうか? 一番安いのが普通車でしょうか? 普通車?で行くつもりです。 また、マレーシア鉄道 http://www.ktmb.com.my/ も見付け時刻表・路線表 http://www.ktmb.com.my/komuterttable.htm も見付けたのですが現地語?の為解りませんので教えていただけないでしょうか? 予約はしたくないのですが、問題ないでしょうかね? それと最後に、出来ればチケットを購入の際の予測される質疑応答を教えて頂ければ嬉しいです。 入国するときの質疑応答は良く見かけますが、鉄道は無いので・・・。 数多くて大変申し訳御座いません。 どうか宜しくお願いいたします。 m(__)m

  • タイ、シンガポール、マレーシア周遊チケットについて

    東南アジア2か国周遊チケットを買いました。 (1)ルートは、マレーシア-タイを回るのですが、マレーシアからタイへ行きその後、帰りのチケットを使わ ず、片道チケットを買ってシンガポールに遊びに行きたいです。 そこで、周遊チケットの帰国の便は乗らなくても(すっぽかしても)問題ないですよね? (2)また、シンガポールからは、片道チケットを買って日本に帰国を考えています。 シンガポールで日本への片道チケットを買う場合、料金は高いですか? 鉄道でマレーシア(クアラルンプール)に行き、マレーシア航空のチケットを買って帰った方が格段に安く上がるでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • シンガポール・マレーシア税関など

    質問が多くてすいません。。 8/16より9日間の予定でシンガポール・クアラルンプールに行きます。 ■1.マレーシア免税持ち込み品目に「電気製品1ユニット」とありますが、   携行品としての「PC,携帯2台、デジカメ」とそれぞれの充電器、   コンセント変換アダプタ、テープルタップ1本では引っかかるでしょうか? ■2.マレーシアの方が物価水準が安いようですが、KLのDFSが閉店になったので、   娘に頼まれてるブランド品はシンガポールで購入しようかと思ってます。   お土産をマレーシア入国時に課税されないようにする基準はあるのでしょうか? ■3.KLのMRTにもPasmoのようなデポジット払いOR乗り放題券はないでしょうか? ■4.シンガポールにKLのようなホップオン・ホップオフバスのようなものはないでしょうか?

  • 鉄道運賃の分割購入についてお聞きします。

    鉄道の運賃をエキスパートなどのソフトで”分割購入”を選択するとお得な購入方法が表示されますが、定期券の場合は複数枚分割で購入しておくというのはやっている方もいるし出来ることはわかったいるのですが、通常運賃の場合、一旦分割購入先の駅を出て更に購入しない限りこの節約方法は有効ではないのでしょうか? 先日試しに途中までを購入し電車内で乗り越し分の清算をしたところ発駅からの計算です。とのことで分割購入金額では済みませんでした。 最終下車駅で清算しても多分同じだと思うのですが・・・・ どなたかご教授をよろしくお願いします。

  • マレーシア航空のジマットについて教えて下さい

    来年のGWにクアラルンプールに行こうと考えています。 5連休で行こうと思うので、正規割引運賃のジマットを 購入しようと思っていますが分からない点が何点かあります。 希望はMHlowのWebジマット運賃です。(←1番安い為) (1)GWのジマット料金の発表時期  大体2月上旬くらいかな?と思っていますが、こういうことは  1月中旬位にマレーシア航空に聞いたら教えてもらえる  ものでしょうか? (2)MHlowの設定はGWにあるのか?  マレーシア航空のHPを見ると年末30,31日はMHlowの設定が  ない様でした。  GWは日本だけの連休なので大丈夫かなと思うのですが、  過去はどうだったか知っている方がいたら教えて下さい。 (3)繁忙期のHPからのオンライン予約はできるものか?  発売日が事前に分かったら、時間と同時にアクセスして  予約してみようと思いますが、やっても無駄・・・な位  パンクしてしまうものでしょうか? 個人手配は何度かあるのですが、年末やGWの手配はしたことがなくて どのくらいの競争率なのか分かりません。 知っている方がいたら回答よろしくお願いします。

  • クアラルンプール~バンコクで、観光スポット

    2015年1月末~2月初旬に1週間程かけて、15年振りにクアラルンプールからバンコクまで陸路で移動する予定です。インド旅行後に、エアアジアでクアラルンプールに飛び、帰国便はドンムアン空港→成田にする見込みです。 15年前、ハジャイとバタワースには立ち寄りました。 現在、ウェブと「地球の歩き方」をメインにして調べているところです。 ベタですが、世界遺産や寺院などをのんびり見て廻ったり、買い物せずに街を散策するのが好きです。お酒はまったく飲めません。 タイではタイ語、マレーシアでは英語の練習ができるかなと期待しているところです。 それ程お金を描けずに、1人で楽しめるような、おススメのスポットをご存知でしたらお教えください。 陸路は原則鉄道としたいのですが、鉄道チケットの空きがなければバスも使います。 宜しくお願いします。

  • 制限エリアで買った大きいバックを持ち出すには?

    近々マレーシアに行く予定です。帰国時にクアラルンプール国際空港のショップ(制限エリア内)で、機内持ち込みサイズを超えた大型のバッグを購入使用と思っています。その場合持ち出しの方法はどうなるのでしょうか?機内持ち込みはできないはずですし・・・・。見かけるたびに不思議でなりません。是非ともご教授ください。

  • 運賃の支払い方法の違いについて

    一般的には鉄道や高速バスは乗車券を買い、乗り越せば清算する前払い方式を採用しています。 それとは別に、路線バスやタクシーなどは乗車時に整理券を取り降りるときに料金を支払う後払い方式を採用していることが多いです。 ただ、高速バスにも運賃後払い方式の路線が多数存在しますし、一部鉄道にも運賃後払い方式を採用している場所があります。 個人的には後払い方式のほうが料金の支払いを集約することが出来効率がいいと思い、運賃を前払いさせるメリットが(乗り越し清算をしなくていいので)あまり感じられないのですが二通りの支払い方法が普及しているということははやり何らかの理由があると察するのですが具体的に前払い方式と後払い方式はどのようなメリット、デメリットがあるのでしょうか?

  • ジョホールバル→クアラルンプールへ電車で行きたい

    経験者の皆様ご教示ください。 今度、マレーシアのジョホールバルからクアラルンプールまで電車移動の旅を検討しています。 ネットで情報収集すると、夜行寝台列車での情報は出てくるのですが、私は日中の移動を考えています。マレー鉄道の車窓を楽しみたいのです。 しかし、日中の移動の情報が出てこないので皆様に質問させてください。 (1)ジョホールセントラル駅からクアラルンプールまでは直行の電車がありますか? 乗換をしないとクアラルンプールへはいけない? 直行は夜行列車のみですか? (2)夜行列車も含め、クアラルンプール行き(直行)の時刻表が知りたいです。 (3)HPにてチケット購入できると情報がありましたが、マレー語?のため理解できず。 英語サイトはありますか? 以上3点ご教示いただけますと大変助かります。 なお、往路のみの情報で大丈夫です。クアラルンプールから飛行機で他国へ出国するつもりですので。

  • マレー鉄道で北上一人旅

    過去にも今回の旅行についてアドバイスを頂戴しています。ルートとお金について質問させて下さい。 早朝シンガポール着、宿泊はリトルインディア近くのユースホステルを4泊、予約しています。 朝6時頃のバスでジョホールバルへ行き、8時過ぎマレー鉄道に乗車しタンピンまで行きます。 【1】この際、前日までにバスチケットを買う事は可能でしょうか? 【2】ジョホールバルで入国手続きやチケット購入などの時間で鉄道の時間に間に合わないのではと思っています。クアラルンプールまでは何本かあると見ましたが、タンピンに止まる列車が8時過ぎの列車以外に何本あるか、というのが調べ切れず…ご存知の方、教えて頂けないでしょうか。 マラッカに寄った後、再びマレー鉄道でクアラルンプールへ行き、2泊した後バタワースへ行きます。 【3】この後、ペナン島に行くつもりですが、バタワース着が早朝という事で、待合室で少し時間を潰しても大丈夫でしょうか?女性一人です。 【4】タイへの入国審査は、バタワースを夜に出て、ハートヤイでタイ国鉄に乗り換える際に行うのでしょうか?またこの乗り換えの際に新たにハートヤイ→バンコクのチケットを購入するのでしょうか?このバタワース~バンコクが一番よく分かっていないので、経験者の方にご教授頂けたらと思います。 その後はカオサンへ行き、カンボジアへのツアーを探して行き、バンコクから日本へ帰国します。 あと、お金についてですが、 【5】T/Cを円建てで5万円分、日本円で現金を2万円、あとはクレジットカードでキャッシングという予定ですが、いかが思われますか?ドルも少し持っていた方が良いのでしょうか。 【6】両替について、ジョホールバルで余ったsドルを両替、バタワースで余ったリンギットをバーツに両替…というのは出来ますでしょうか? わからない事ばかりで大変お恥ずかしい限りですが、どなた様かお教え頂けたら幸いです。 また上記の質問内容以外にも、アドバイスや忠告なども頂けたらと思います。 どうぞよろしくお願い致します。