• ベストアンサー

マレーシアの鉄道

マレーシアのクアラルンプールへ旅行に行きました。鉄道を使うにrapidKLのmyrapidカードを購入しておくと便利との情報で、さっそく購入しました。帰国するに際して、デポジットの5RMと、運賃のプリペイド分の清算(refund)をお願いしたら、できないといわれました。理由を聞いても、The procedure cannnot refund.と言うばかりで理由がわかりません。どなたか、仕組みを教えていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#201242
回答No.1

一度KLに行きましたが乗り継ぎ時間に1日だけ出歩いただけなので、一回ずつのトークンを買ってました。なのでパスカード類は分からないんですが。 地球の歩き方みたいなガイドブックを読んでないのでそこにどういう説明があるか知らないんですが、ネットで探すと払い戻しが出来るのか出来ないのかの話がなかなか見当たりませんね。 公式サイトにも説明が書いてないみたいなので、"myrapid card refund" でググってみました。 ツイッターの投稿がヒットしました。 https://twitter.com/VivianLumah/status/286756779826765826 can I get a refund from the balance of my card if I wish to cancel it? We do not accept any returning of cards, nor provide refunds for them. We advise customrs to try to finish d balance in card.tq 2013年1月の投稿ですが、これが公式見解だとしますと、パスカード類は返却や払い戻しできないみたいです・・・・・・使い切ることを勧めています。 ※最後のtqって何だと思ったら、Thank youの略らしい。

その他の回答 (1)

回答No.2

#1です。 >一度KLに行きましたが乗り継ぎ時間に すみません、ヒコーキの乗り継ぎ時間です。どうでもいいことですが念の為。。。

harb2018
質問者

お礼

ご親切にありがとうございました。 払い戻しをする仕組みにはなっていないということなのでしょう。旅行者には配慮していないのでしょうね。おもしろいお国柄のようです。ずいぶんいろいろな経験をさせてもらいましたし・・・^^ お忙しいところを、ありがとうございました。感謝します。