• 締切済み

人事考課に関して

人事考課に関して質問です。 就業規則に、人事考課についての条項があります。 しかし、現実にはそのような流れで行われていません。 人事考課の結果が悪いとされました。 就業規則に記載されている条項に従っていない人事考課の結果は有効なものでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

>就業規則に記載されている条項に従っていない人事考課の結果は有効なものでしょうか? どこがどう従ってないのか具体的に書いてもらえるとコメントしやすいですね。それは置いといて、人事考課は通常まず直属の上司が行います。その評価を更に上の人間が妥当かどうかチェックします。とはいえ大体直属の上司の評価を追認する形が多いですね。したがって、直属の上司になぜ自分の評価が悪いのかを尋ねれば教えてもらえます。 有効かどうかは、既に結果が出ているので、社内では有効とされたのでしょう。客観的に有効かどうかは、具体的に一つ一つつぶすしかないですね。

• trytobe
回答No.1

「就業規則に記載されている条項に従って」異議を申し立てればよろしいのではありませんか。