• ベストアンサー

この金魚の病気の治療法だれか知りませんか?

4日前から突然現れた白いシミ。インターネットで調べましたが、ピッタリくる病名がみつかりませんでした。現在、塩水の中にメチレンブルーをいれてますが、白い部分が小さくなるどころか、大きくなってきたので心配です。どなたか治療法教えてくださいませんか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ruitarou
回答No.2

遺伝的なもので体の一部の色が変化することもあります。 病気なら色の変化だけではなく、皮膚がただれたり、薄くなったりします。  鱗や肌に変色以外に全く変化がないようなら病気ではありません。 少しでも肌が溶けたりへこんでいるようならすぐに治療をしてください。  穴あき病の特徴は相当末期にならない限り魚は少しも弱ることなく元気なことです。

その他の回答 (1)

• ruitarou
回答No.1

穴あき病かな? 通常は、皮膚や肉が溶けて体に穴が開いてしまいますが、頭部のようにすぐ骨がある場所の場合は、骨は残りますので写真のような症状になります。  治療方法は、エルバージュを少量の水に溶かして直接患部に塗るのが一番です。 3日ほど間をあけて2回塗れば治ると思います。

hash9802
質問者

お礼

ありがとうございます。 一度試してみます。今は白色が背びれの手前まで広がっているのですが、元気は元気なのです。 逆に、病気ではなくて遺伝的な色の変化ってあるのでしょうか?飼いだして2年ほど経つのですが。 昨日たまたま近所の金魚たくさん飼ってらっしゃる方に症状を伝えたところ、遺伝的なものちゃうかなとおっしゃってたので。。