• 締切済み

部分入れ歯について

下の奥歯から4本ブリッジをしています それがぐらついてきています おそらく部分入れ歯にしないといけないといわれると思います 部分入れ歯は初めてですのでどんな部分入れ歯を選べば良いでしょうか? 1値段は実費でなるべくお手頃な値段の方がいいです 2比較的長く使えた方が良いです 3マグネットを使うものはどうでしょうか? 4大阪市中央区、北区でおすすめの歯科医教えてください

みんなの回答

• W6o6n1
回答No.2

私は最初から自費の部分床義歯を入れています。金属は見えません。しっかり噛めます。その他に、臭いや汚れが気にならないので清潔です。 義歯の価格は14万円でした。自費の義歯は10万円以上はすると聞いています。 omasadon 様の場合、本来なら かりつけ歯科で説明を受けたほうが理解しやすいのですが、ワナにはまると困りますでしょう。お時間がありましたら、下記のサイトを読んでレベルを上げてください。 ・「保険の義歯と自費の義歯の違いは何ですか?」とよく患者さんに聞かれます。皆さんは材料の違いが一番か、と思われるかもしれませんが、実は、それは全体の要素の2割程度ではないかと考えています。残りの8割ははっきりと言えば「かける手間と、それに見合った細かい形の仕上げの違い」と言ってほぼ間違いないと思います。 http://www.matushita-dental.com/gishi/ ・自費の入れ歯には金属床・コーヌスクローネ・ノンクラスプ義歯など様々な種類があります。 http://www.uchida-dental.net/58_denture_jihi/ireba.html ・歯医医者さんネット http://www.haishasan.net/haisha_html/sagase/

omasadon
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 以前何年間もかかっていた歯医者さんはお年寄りで辞められました。現在かりつけ歯科はいないので困っていたのです。 大阪の北浜などの歯医者さんはただの簡単な虫歯でも保険以外の治療を押し付ける歯医者さんが多いので相談しました。 ありがとうございました。

回答No.1

1. まずは保険適用の歯を作って、入れ歯がなじむかどうかを検討する。 費用は6000円程度。上手な歯科技工士ならば保険でも綺麗な歯は作れます。 自費ならば、五万円程度のものから始めては? マグネットのものは10万円程度だと思います。 2. 保険でも10年、20年使えますし、自費でも作ってすぐに駄目になるという場合もあります。 これは歯科医と歯科技工士の連携と技術次第です。 3.日常で習慣として使うものですので、どんな種類のものであろうと自分の体に合えば、使いやすいです。 マグネットで入れ歯を作ったが、合わなくて健康保険で入れ歯を作り直した人もいますし、その逆もいます。歯科医が信頼できる人ならば、胸襟を開いて率直に話すべきでしょうね。 今、経済的に苦しいので保険でお願いします。それで慣れたら、自費に移行します、というようなことですね。 4. 東京在住ですので、お答えできません。 頑張って下さい。

omasadon
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 信頼できる患者のことを考えている歯医者さんを探してみます。ネットで見てもなかなかそんな歯医者さんは見つかりません。 大阪の中央区の歯医者さんでは今まで嫌な思いしかしたことがないので躊躇しています。 ありがとうございました。