-PR-
calm_calm

41歳の男性です。
心身症と診断され、10年近くレキソタンを服用しています。
流石に副作用が心配になり質問しました。
 (1)事務作業が極端に遅くなる
 (2)ごく普通の判断が出来ない
 (3)物覚えが極端に悪くなる
   →すごく仕事ができない状態

HPを見てもこのような症状は記載されていません。
酒量は仕事柄多いほうです。営業成績がよく最近抜擢され症状が顕在化しています。
アドバイス頂けませんでしょうか。
  • 回答数4
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全4件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2004-05-23 16:16:13
    • 回答No.4
    薬の副作用を心配するより10年も同じ投薬治療をされてるほうが問題じゃないでしょうか?(この薬だけの治療じゃないかもしれませんが)、医師の治療は適切と思いますか?
    副作用じゃなくて、抜擢が新たなストレスになって症状が悪化してるようですから、これに対処する治療がされても良いと思いますので医師を変えるなどを含めて自分からも治療全体を見直されてはどうでしょうか?
    お礼コメント
    これは気になっていたことです。
    主治医への信頼はあり、
    医者を変えるのは少し・・・。
    但し、そろそろ時期かもしれません。
    投稿日時 - 2004-07-19 00:15:49
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全3件)

    • 2004-05-23 12:50:54
    • 回答No.1
    一般的注意 ・ 緑内障で眼科にかかっている方は医師にお知らせください。   ・ 眠気、注意力・集中力・反射運動能力等の低下が起こることがありますので、自動車の運転等危険をともなう機械の操作には注意してください。   ・ 眠気、注意力・集中力・反射運動能力等の低下が起こることがありますので、危険を伴う日常動作には十分注意してください。   副作用 ・ 服用中、興奮する、とり乱す等の ...続きを読む
    一般的注意 ・ 緑内障で眼科にかかっている方は医師にお知らせください。
      ・ 眠気、注意力・集中力・反射運動能力等の低下が起こることがありますので、自動車の運転等危険をともなう機械の操作には注意してください。
      ・ 眠気、注意力・集中力・反射運動能力等の低下が起こることがありますので、危険を伴う日常動作には十分注意してください。
     
    副作用
    ・ 服用中、興奮する、とり乱す等の症状が現れたときは、   すぐに医師にお知らせください。
    ・ 連用中に、薬の量を急に減らしたり、
      急に薬をやめたりすると、
      以下の症状が現れることがあるため、
      自己判断せず医師の指示を守ってください。(
       けいれん・意識がもうろうとする・ふるえ・不眠・
      不安・幻覚等)
     
    相互作用
    ・ アルコールを含む飲料水はこの薬の作用を強くしますので、
      医師の許可が出るまではアルコールを控えてください。

    …とありました。
    「眠気、注意力・集中力・反射運動能力等の低下が起こることがありますので…」というのが気になりますね…。

    参考になれば幸いです
    お礼コメント
    集中力、反射運動能力の低下については、
    運転時にまずいなあという時があります。
    会話をしている時にも現れます。
    実際よく仕事をしているものだと、
    思います。
    投稿日時 - 2004-07-19 00:17:43
    • ありがとう数0
    • 2004-05-23 13:01:19
    • 回答No.2
    レキソタン http://health.yahoo.co.jp/medicine/2/1124020C1037/ http://health.yahoo.co.jp/bin/search?p=%A5%EC%A5%AD%A5%BD%A5%BF%A5%F3&idx0=&type=dkey http://www.tokyo-clinic.jp/depression/lexotan01. ...続きを読む
    レキソタン
    http://health.yahoo.co.jp/medicine/2/1124020C1037/
    http://health.yahoo.co.jp/bin/search?p=%A5%EC%A5%AD%A5%BD%A5%BF%A5%F3&idx0=&type=dkey

    http://www.tokyo-clinic.jp/depression/lexotan01.html

    >営業成績がよく最近抜擢され症状が顕在化しています。

    何らかのストレスがかかっているかもしれませんね。

    ANo.#1さんへ
    何にそうのようなことが書いてありましたか?
    ソースを示してください。
    • ありがとう数0
    • 2004-05-23 13:12:18
    • 回答No.3
    #1です calm calmさんへの直接の回答ではありませんが zyarannさんより質問がありましたので回答させていただきます。 「スズケン医療情報サービス」です。 医療関係者の方であれば、登録し閲覧できるページです。 そのなかでも、レキソタンの服薬指導文例よりコピーしました。 注意書きに「この情報は株式会社じほう「薬効別服薬指導マニュアル第2版」徳洲会病院薬剤部編を参考に、株式会社シス ...続きを読む
    #1です
    calm calmさんへの直接の回答ではありませんが
    zyarannさんより質問がありましたので回答させていただきます。

    「スズケン医療情報サービス」です。
    医療関係者の方であれば、登録し閲覧できるページです。
    そのなかでも、レキソタンの服薬指導文例よりコピーしました。
    注意書きに「この情報は株式会社じほう「薬効別服薬指導マニュアル第2版」徳洲会病院薬剤部編を参考に、株式会社システムヨシイで編集したデータを利用しています。」とあります。
    普段 医科向けのくすりを取り扱うことがなく、回答時にも「専門家」ではなく「一般人」とし、
    またこういった情報の提供には本来一般人の方が入手可能な範囲の情報提供をしようと細心の注意を払っておりますが、
    何か問題がありましたら、ご指摘いただけるとうれしく思います。

    質問者様、
    質問の回答ではない書き込み、失礼致しました。
    • ありがとう数0
    • 回答数4
    • 気になる数0
    • ありがとう数35
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    成功のポイントとは?M&Aで経営の不安を解決!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ