• ベストアンサー

10系セルシオは開発者の才能で作られた車?

トヨタの初代(10系)セルシオって、開発者に才能がありそれを発揮して作られた車なんですか? それとも、初代セルシオの開発者に、才能は全く無いけれど、開発者の努力で作られた車なんですか? 一体どっちなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • irisin
  • ベストアンサー率41% (132/320)
回答No.2

努力だと思いますよ。 メルチェデスとか、BMWという輸入高級車があり、価格帯は1,000万円弱という感じだったでしょうか。 そこに、同じ品質でもっと安く売れる日本製の車という感じで開発をされたと聞いたことがあります。 初めて乗ったのは、エアサスのタイプCとかだったと思いますが、いろいろ高級感はあった割りに600万円弱と少し輸入車に比べ安い感じがありました。

TwaaSki
質問者

お礼

初代セルシオは才能で開発された訳では無いんですね。

その他の回答 (6)

  • dune505
  • ベストアンサー率36% (26/72)
回答No.7

すみません、何度もお邪魔して。 はい、親友の10系セルも確かCタイプだったと思います。エアサスのふんわり感が何ともいえず、良く、助手席で酔わせて頂きました。 が、あの走行中の静けさは、今でも思い出します。 で、負けじと20系後期は、奮発してC-Fを。 当時、絶対に外せない御三家装備のC-Fを。 サンルーフ・マルチ・皮。 今では、「何それ!?」 だと思いますが、当時はそれが、最高の優越感に浸れる装備でした。 その少し後に、更に、クリアランスソナーとレーダークルーズ(フロントバンパー下の方に装備される四角い小窓の様な光をとばして車間を保つ装備)。 フルオプション装備が最高グレードとされました。 ただ、当時は何も感じませんでしたが、C-Fって、色々と装備あるけどほとんど使わない装備ばかりなんでよね。 特に、C-Fの場合、後ろのシートで操作する装備が多かったので、後ろのシートに座らないと使う意味が無いし。 でも、当時は、そんな贅沢が許されていたんですよね。 ちなみに、それがセルとしての高級車と言うフレーズ。売り込みでしたからね。 最後に、自分の20系後期はブラックでしたが、周囲からは、ハイヤー仕様とよく笑われました。 と、言うのも、アルミまで予算が無くて、20系後期の純正アルミ(亀の甲羅みたいなアルミ)でしたからね。 ドレスアップするには、セルの部品は高価でしたからね当時は。 後、黒だったので、夏場は悲惨でした。 あの当時はまだ、ツートンカラーが支流のパールでしたからね。 あれは、個人的にダサいと思っていました。 ちなみに、親友の10系はパール一色に塗装されていました。 TwaaSkiさんは今、どんな車にお乗りですか。 自分は、240系クラウンです。 つまんない車ですが、ハイブリットなのでガソリン車に比べて維持費は若干安上がりです。 本当に若干です(本音は、ガソリン車とそうたいして変わらない。個人的に、そう思いたいだけ)。 ただ、自慢じゃないけど、新車購入なので・・・・・

TwaaSki
質問者

お礼

私はまだ免許取って無いんですが、最近私のおじいさんが初代セルシオを売った後、中古で150系後期型のクラウンを買いましたよ。私も乗せてもらってます。 ちなみにグレードはロイヤルツーリングでシートカラーはブルーブラックです。ロイヤルツーリングの中では一番下のグレードなので、当然カーナビはついてません。変わりにクラウン純正のオーディオがついてます。ただロイヤルツーリングなのでHIDライト付きです。 ただロイヤルエクストラよりは上のグレードです(笑)

TwaaSki
質問者

補足

追加の質問ですが、新型クラウンってつまらないんですか?新型クラウンの乗り心地とかってどんな感じですか?あと車としての品質や作り込みは2代目セルシオより新型クラウンは下に感じますか?

  • dune505
  • ベストアンサー率36% (26/72)
回答No.6

再度の回答、失礼します。 お礼の際、質問がありましたので回答させて頂きます。 はい、個人的な感覚だと、10系よりも20系は、車自体の作りが違うと実感しました。 10系は、親友が手に入れた物で、それにあこがれて、自分は20系後期を手に入れました。 あの時は、とってもショックでした。 当然、年式的に新しいので、10系よりもいいはず。 と言う自己思考で買いましたが、乗ると分かります。 エンジンとサス。 それ以外にも、割と違いは鮮明でした。 これ程と、思い知らされました。 ただ、当時は、20系後期の中古でも、まだ高価だったので、10系への乗り換えは出来ませんでした。 今、10系の程度の良い物があれば、チャレンジしたいと思うぐらい、セルはやっぱり初代の10系が最高だと思います。 補足ですが、これはあくまでも私の個人的な感覚であり意見です。 全く違った意見の方がいると思います。 人それぞれ好みの問題ですから、だからと言って10系が絶対良いとは言えません。 が、私の中では、10系セルは最高です。

TwaaSki
質問者

お礼

やはり、コスト削減されたと感じたんですね。確かにネット上では20系セルシオは初代よりかなり大幅にコスト削減されたと書かれてありますからね。 実は、私が子供だった時おじいさんがなんと初代セルシオに乗っていて、私も何回も(数え切れないほど)乗せてもらってましたよ。ただ中古ですが(笑) ちなみにグレードはCタイプで、シートカラーはアイボリーで本革シートでした。カーナビもついてました。ただ残念ながらCタイプFパッケージでは無かったので、リアパワーシートやリア専用エアコンやリアカセットデッキやリアシートのバイブレータなどは無かったです。せっかくCタイプにするならCタイプFパッケージにしてもらいたかったとおじいさんに思っています。

回答No.5

>一体どっちなんでしょうか?  残念ながらドチラでもない。  「800万円で売るクルマを造れ」とハッパを掛けておきながら  発売直前に「やはり600万円で売るクルマにする」と  社員を騙した商売人(経営陣)が作っただけです。  「今度のクルマは気合が入っているらしい」という  ニセの口コミ宣伝効果を狙ったのかと思える。  「クラウンのちょい上モデル」では大して売れなかったろうから。

TwaaSki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • dune505
  • ベストアンサー率36% (26/72)
回答No.4

当時、日本の自動車業界はまさにバブルの真っ最中。 一番景気が良く、高級とされる車が飛ぶように売れた時代だと思います。 その頃の、セルって。 同時に、ライバルである日産の方は、シーマと言う対抗馬が作られ、トヨタぶっちぎりを阻止しようと。 その意味合いで、トヨタの最高級ブランドであるセンチュリーを大衆向けに開発し、クラウンとは別の高級車ブランドを立ち上げたのが、セルシオだと。 また、当時、トヨタの社長さんは、ゆくゆくはアメリカへの進出をもくろみ、アメリカさん独自のブランドを作る意味合いで、セルシオを当時の国産から一線を越えた高級ブランドとして作ったと考えられるのでは。 今思うと、それだけの構想だから、力が入るのは当然だと思います。 なので、歴代セルの中で、最も作りに関してしっかりしているのは、初代10系だと多くの方が言っているぐらい、10系は本当にいい車だと自分は思います。 残念ながら、自分がセルにかかわったのは、20系からですが、10系と乗り比べると分かるぐらい、10系は素晴らしいです。 全ての面で、まさに原点。 と、言わせてもらいたいぐらい、実にしっかりと車です。 なので、才能で作られたと言うより、努力で作られた気迫の車。 でしょうね。少なくとも自分にはそう思います。 当時のトヨタと言う一企業としての情熱を感じる車だと思います。 いまは、それが全く無く残念でなりません。

TwaaSki
質問者

お礼

追加の質問ですが、回答者様が乗られていた20系(2代目)セルシオと、初代セルシオを比べるとやはり、2代目セルシオは乗った瞬間からコスト削減された感じがしますか?

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.3

普通のサラリーマンが 普通に業務をこなして作っただけですが・・

TwaaSki
質問者

お礼

普通に業務をこなしただけで、超高級車が作れるってある意味凄いですね。

回答No.1

どちらでもないし、どちらでもある。 才能だけでも努力だけでも出来ないし、資金を出したのは誰かわかりますか? 個人で自動車の開発が出来ると思っているのならあまりにも幼稚。

TwaaSki
質問者

お礼

資金は、トヨタ自動車株式会社が出したんですよね?

関連するQ&A

  • 高級車を開発した人は才能があるんですか?

    トヨタの10型(初代)セルシオは超凄い高級車でしたが、このセルシオをトヨタで発明、開発した人達は機械の発明の才能や、発明の天才達だったんですか? また高級車(クラウンやセンチュリーやベンツなど)を発明、開発した人達は、機械の発明の才能や、発明の天才達なんですか?

  • トヨタの2・3代目セルシオのコストダウンについて

    インターネットで、トヨタの2代目セルシオは、初代より大幅にコストダウンして不評だったとよく書かれているんですが、ホントに2代目セルシオは、初代より大幅にコストダウンしたんですか? あと初代セルシオは造り込みがハンパではないそうですが、そんなに初代セルシオって車としての品質は高かったんですか? あと3代目セルシオは、2代目よりさらにコストダウンしたんですか? 疑問なので、教えて下さい。

  • セルシオが開発された最大の理由とは?

    トヨタは、世界中でトップの超高級車であるBMWとベンツと戦える高級車を作りたくてセルシオを開発したそうですがではなぜ、トヨタの歴史ある元祖高級車であるクラウンをエンジンや静粛性や乗り心地などを、BMWとベンツを越えた物として開発しなかったんですか? クラウンを、BMWやベンツを越えた物として開発してそのまま世界中でもレクサスバージョンのクラウンとして開発しなかった最大の理由はなぜですか? なぜセルシオを開発したんですか?

  • トヨタの20系セルシオ(2代目)について

    トヨタの2代目(20系)セルシオは、初代とは対照的に、人気無かったですか? また3代目(30系)セルシオの人気はどれぐらいだったんですか?

  • 皆さんは10型と20型どちらのセルシオ買いますか?

    皆さんにアンケートです。アンケートですので、気軽に回答して下さい。 皆さんは、トヨタの10型の後期型(初代の後期型)セルシオと、20型の前期型(2代目の前期型)セルシオが、同時に新車で、600万円で売られていたら、どちらを買いますか?または買いたいですか? どちらのセルシオもグレードは、CタイプFパッケージです。 回答待ってます。

  • トヨタのセルシオはどのモデルが最悪の失敗作ですか?

    トヨタのセルシオについて疑問です。 10系前期(初代) 10系後期(初代) 20系前期(2代目) 20系後期(2代目) 30系前期(3代目) 30系後期(3代目) この中で、最悪の失敗作であるセルシオはどの代のセルシオですか?

  • クラウンやセルシオが載っている本はありますか?

    トヨタの歴代クラウンが、全て載っている本って販売されていますか?(必ず新品で)(ネットショッピングでもOK) また、同じくトヨタの歴代セルシオが全て載っている本って、販売されてますか?(必ず新品で)(ネットショッピングでもOK) あと、同じくトヨタの初代セルシオが詳しく載っている本って販売されてますか?(必ず新品で)(ネットショッピングでもOK) どなたか教えて下さい。お願いします。

  • セルシオって無くなってしまったのですか?

    トヨタのホームページでセルシオを見たいと思いサイトを訪れたのですが、セルシオがありません。セルシオは無くなってしまったのですか?

  • bBとクラウンとセルシオについて質問です。

    トヨタの2代目bBって『カー・オブ・ザ・イヤー』って受賞しましたか? あと同じトヨタのクラウンと、セルシオも、初代から現在の代まで『カー・オブ・ザ・イヤー』って受賞しましたか?

  • 初代セルシオの完成度?

    初代セルシオはボディがスウェーデン鋼を使っており初代が一番外装の品質は高いと、セルシオ円門の中古車屋さんが言ってましたが、どう見ても初代セルシオ(半年乗ってました)より、3代目のセルシオのほうが、外装は高品質に見えます。2、3代目セルシオはスウェーデン鋼を使用しているのでしょうか?