• ベストアンサー

信用金庫への出資金の決算時の処理

信用金庫から融資を受けた際、信用金庫へ出資が必要ということで、¥50,000出資しました。仕訳は  出資金50,000 / 普通預金50,000 で処理したのですが、合ってますでしょうか? また、決算時にはなにか処理が必要でしょうか?有価証券の内訳書には記載が必要でしょうか?お教え下さい。

• yo-ha
  • お礼率86% (13/15)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hama21
回答No.1

それで問題ないです。 そのうち出資配当金が振り込まれると思いますので、振り込まれた期間の決算では、受取配当金の益金不算入(別表8)、所得税額控除(別表6)で調整することができます。ひじょーーに微々たる額ですけどね。 内訳書では、私は「その他の科目」一覧で記載しております。

yo-ha
質問者

お礼

ご回答有難うございました。