テーブル作成クエリについて

このQ&Aのポイント
  • Accessでのテーブル作成クエリについての質問です。
  • フォーム上で数量を指定してテーブルを作成し、レコードを追加したいです。
  • 作成したテーブルをソースとしたレポートでラベルを印刷したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

Access テーブル作成クエリについて

お世話になります。 以下のようなテーブルがあります。 区分 コード AA  I001 AA  I002 AA  I003 BB  I004 BB  I005  ・   ・  ・   ・ FF  I012 例えば、フォーム上で数量「3」と入力され、「出力」ボタンが押されたときに、 上記のテーブルのレコードが3セットあるテーブルを作成したいと考えて おります。 区分 コード AA  I001 AA  I002  ・   ・  ・   ・ FF  I012 AA  I001 AA  I002  ・   ・  ・   ・ FF  I012 AA  I001 AA  I002  ・   ・  ・   ・ FF  I012 となるイメージです。 まっさらのテーブルを作成し、ループで回しつつレコードを追加していけば よいかと思うのですが、1回のテーブル作成クエリの実行で作成することは 可能でしょうか。 ※上記テーブルが出来たら、そのテーブルをソースとしたレポートでラベルを   印刷させます。 ご教授の程、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 30246kiku
回答No.2

#1です 以下を参照してください http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%96%A2%E4%BF%82%E4%BB%A3%E6%95%B0_(%E9%96%A2%E4%BF%82%E3%83%A2%E3%83%87%E3%83%AB)#.E7.9B.B4.E7.A9.8D この中の、S:E だけの E=1,2,3 の場合を考えてみてください。 「T連番」の「連番」が、S:E に相当して、用意した連番の <=3 を使うものになります。 ※ これで回答になっていたでしょうか

naoto0216
質問者

お礼

度々のご回答ありがとうございます。 私にはちょっと難しいです。。(笑 要するに★★テーブルの内容×連番の数(例だとT連番の連番が1~10まで登録されていたとして、<=3 と条件付けすることにより1~3とした)ってことですよね。 なので、結果的に★★テーブルの内容が3セット 区分 コード 連番 AA  I001  1  ・   ・   ・  ・   ・   ・ FF  I012  1 AA  I001  2  ・   ・   ・  ・   ・   ・ FF  I012  2 AA  I001  3  ・   ・   ・  ・   ・   ・ FF  I012  3 というより、 区分 コード 連番 AA  I001  1 AA  I001  2 AA  I001  3 BB  I002  1 BB  I002  2 BB  I002  3  ・   ・   ・ FF  I012  3 ってイメージですかね。 とりあえず、これでうまくいきそうです。 ありがとうございました。勉強になりました。

その他の回答 (1)

• 30246kiku
回答No.1

テーブルを作成しないといけないですか? 以下は、クエリで3倍にするものになります。 ・準備するもの(連番のテーブル) テーブル名「T連番」 フィールド:連番(長整数:主キー) 連番には、1~必要最大数の数値を入れておきます。 元のテーブル名を ★★ と仮定した場合、 クエリのSQLビューに以下を記述すると3倍になります。 SELECT * FROM ★★, T連番 WHERE 連番<=3; 5倍にするのなら 連番<=3 → 連番<=5 とすれば良いです。

naoto0216
質問者

お礼

30246kikuさま 早速のご回答ありがとうございました。 教えて頂いた通りに試してみたところ、うまくいきました。 勉強不足で大変申し訳ないのですが、このクエリはどういう仕組みで各レコードが3つずつになっているのでしょうか。 当該クエリをデザインで見てみましたが、理解できず。。 度々で申し訳ございませんが、ご教授頂けると幸いです。 宜しくお願い致します。