• ベストアンサー

Word2013のワードアートについて

現在Word2013を使って Word2010の本をもとに勉強しています。 そこでワードアートの問題が出てきたのですが 紹介されている数とは2013では減っているようなのですが Word2010のワードアートは使用できないのでしょうか? (2010の本では6段表示されるようですが、2013だと3段しか表示されません) Alt IPWで表示されるワードアートはそれ以前の物のようなのですが これのみしか使用ができないのでしょうか? もし使える場合は方法を教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.2

>具体的には塗りつぶし(グラデーション)-青、アクセント1、輪郭‐白、光彩‐アクセント2)を使用したいのですがWord2013ではこのボタンが確認できず、質問しました。 ユーザーインターフェースが変更されたことによって操作性が異なるだけでしょう。 バージョンが上がると機能が増えますのでリボンだけでは定義しきれず右サイドに一括設定メニュー(?)で対応できるようになったようです。 ユーザーの自由度が高くなるとコマンドアイコンのみでは対処できなくなるための仕様変更ではないでしょうか? 実際に使っているバージョンに合わせて教本を用意する必要がありそうです。 仮設定で作成したワードアートを好みに合わせて自由に変更するような運用の仕方を身に付けなければならないようです。

take_jack3
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 なるほど、細かく設定できるようになったのでボタンが減ってしまったのですね。 自分で同じように設定して近づけるしかなさそうですね。 習っている場所で使っているものが2010でその教本を使っていた為に 自分のバージョンとは違うものだったのですが やはり完璧にするには同じバージョンでなくてはならないようですね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.1

>Word2010のワードアートは使用できないのでしょうか? Office 2003以前のバージョンのワードアートは全て利用可能です。 >(2010の本では6段表示されるようですが、2013だと3段しか表示されません) 6段、3段と言う表現では数が明確ではありませんので列数と行数で表示された方が分かり易いでしょう。 Office 2003以前のワードアートは6列×5行=30種から選択して目的の文字列を入力できます。 Office 2007以降でも同じものが利用できます。 貼付画像はWord 2013でAltを押しながらIPWを順次打鍵したときのダイアログです。 他にも挿入タブのワードアートから簡易なものを選び、描画ツールのワードアートから変形を選択して好みの枠に変更できます。

take_jack3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Office2003以前のワードアート(Alt+IPWで表示されるもの) ではなく、リボンでワードアートを選択した時に表示されるものです。 具体的には 塗りつぶし(グラデーション)-青、アクセント1、輪郭‐白、光彩‐アクセント2) を使用したいのですが 私のPCのWord2013で同じような効果をつけるものとしては 塗りつぶし(グラデーション)-灰色 しか存在しないのです。 2010の問題集にはワードアートを選択した際に この効果(塗りつぶし(グラデーション)-青...)がクリックひとつでできるボタンがあるようなのですが Word2013ではこのボタンが確認できず、質問しました。 こちらのページ http://www4.synapse.ne.jp/yone/word2010/word2010_wordart2010.html で説明がされているワードアート(2010)ではワードアートを押した際に 6段効果が表示されますが 私が使っているものでは こちらのページ(2013) http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=015829 で説明されている数しか表示されないのです。

関連するQ&A

  • ワードアートがうまく表示されない!

    windows2000なんですが、ワードアートがうまく表示されなくて、 困っています。ワードアートの挿入を選んで、テキストの編集を して、okを押しても、四角く囲みが出るだけで、文字が表示されないのです。 印刷プレビューでは文字が写るのにもとに戻すと文字が消えてしまいます。 そのため、その文字の大きさを変えたり、位置を動かすことも出来ません。 何が問題なのでしょうか?教えて下さい。

  • エクセル2013のワードアート

    エクセル2013で文書を作成中、ワードアートで文字を挿入しようとしたのですが、文字の大きさを自由に変更できなかったので、調べたところ使いやすかった以前の2003のワードアートがALT,I,P,Wを押すことによって使えるようになるとのことなのでやってみたのですが、ワードアートギャラリーが出てきませんでした。 原因を教えてください。宜しくお願いします。

  • 古いパターンのワードアート設定について

    お世話になります。ワード2010以降でワード2007で使用しているワードアートを利用する場合、Altを押しながらI(アイ)ーPーW の順にキーを押すと古いバージョンのワードアート挿入画面が出てくるのですが、パソコンによってはそれができずリボン上に表示される各項目の周りにアルファベットの文字が出てきます。出てこないパソコンもあります。そこでそのような現象を解除する方法があれば教えていただきたくお願いします、確認できているところではウィンドウズ10に多いみたいです。

  • ワードアートの編集ができない

    突然ですが質問です! 使用しているのはWord2002です。 ワードアートの作成はすんなりと出来るのですが、ワードアートの編集が出来ません。 作成済みのワードアートを選択しようとすると、しばらく固まったあとにWordが終了してしまうのです。 同じデータを他のパソコンでも試しましたが、特に問題はありませんでした。 何か設定がおかしいのでしょうか?

  • EXCEL2007でワードアートが表示されない・・・

    EXCEL2007でマクロを使用して新しいブックを作成したところ、その新しいブックではワードアートやテキストなどが表示されません。印刷プレビューでは表示されます。ワードアートなどをシートに挿入した状態で図の挿入など別のウィンドウを開くとそのワードアートはチカチカ点滅表示します。 2007以前のEXCELの操作方法は検索できたのですが、2007での操作方法がわかりません。 どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

  • ワードアートの編集

    PowerPointでワードアートの挿入から、テキストを打って、 例えば「チーズバーガー」と入力したとして配置したとします。 後に修正しようとして、配置されたワードアートをダブルクリックし、 ワードアート編集画面にて「チーズバーガー」を「ポテト」と変更します。 これで文字修正は出来るのですが、 「チーズバーガー」の7文字に対して「ポテト」は3文字なので、 「ポテト」の文字が横に広がってしまいます。 逆に「フィッシュバーガー」とすると9文字なので、7文字の枠内に 無理やり詰め込まれてしまいます。 文字修正後、ハンドルをドラッグして拡大縮小してもよいのですが、 曖昧な大きさになり、本来の縦横比ではないので気になります。 最初にワードアート作成時に入力した文字数と異なる文字数で 修正した際に、修正後のテキストの縦横比がきっちり100%になる方法はあるのでしょうか? 現在は面倒ですが、最初のワードアートの文字数と異なる場合は 再度、新しくワードアートを一から作成しています。 (影や色(グラデ)等細かく設定している場合は非常に面倒で困っています) ワードアートに設定しているスタイル(文字色や線幅、影等の情報)を 別のワードアートにコピペする方法は無いのでしょうか?

  • ワードアートツールの表示

      Win7  Word2010 を使用しています。本年4月に 『WinXP』が使用出来なくなり、現在はXP時代に作成した大量の文書を、互換モードで変換し、『Win7』で使用しています。  ところで、『7』のワードアートを利用するとき、『挿入-テキスト』で、ワードアートを選択すると、いろいろな文字のスタイルが出ます。しかし、どれも、文字の周囲がスキッとしていなくて、自分としては好きになれません。  たまたま、『XP』時代に作成したワードアートの文字をダブルクリックすると、『XP』時代のワードアートツールが表示され、『テキストの編集』が表示されました。、それで、現在は、XP時代に作った文文字をその都度コピーし、それをダブルクリックすると、『テキストの編集』が表示されるのでそれを利用し、文字や文章を作成しています。  この方法ですと、ワードアートで文字を作成する場合、その都度、他の文書からコピーしてこなければならないので、大変不便に感じています。  それで、お聞きしたいのは、『7』で、『XP』時代の『ワードアートツール』を表示する方法があれば教えてください。  『7』の方には、「影効果」や「3D効果」などができるので、慣れた方には格段に利用価値があるのかもしれませんが・・・。高齢者にはどうも手に負えないようなので。よろしくお願いします。

  • ワードアートが・・無いんです。

    以前は使用出来たのに、先日使おうとワードパッドを開くと・・ワードアートの機能が無いんです。 ツールバーの挿入に入ってたはずなんですけど・・無いんです。 過去に2度ほど、不具合が生じて再セットアップをショップの方に頼んだのですが。 使用頻度が少ないため、気づかずにいました。 今、必要なんです。 わかりにくい説明で申し訳ございませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • エクセルのワードアートについて

    以前のワードアートは形を縦長にしたり横長にしたり自由に変形できましたが、最近の物では出来なくなってしまいました。 やり方が変わってしまったのでしょうか? もしやり方が分かる方いましたら教えてください。 今使っているバージョンは2010です。

  • エクセル2010でのワードアートの機能について

    初心者です。 今まで2003でワードアートを使用していたのですが、 この度 2010になりました。 エクセル2010にて、ワードアートを使用していると かなり2003とは使い勝手が変わっていまして 頭を抱えています。 ワードアートで作った文字ですが、同じ物をコピーペーストしようとすると 文字が大きくなってしまいます。 なぜでしょうか? 私が行った手順です。 ワードアートで文字を入力し、「ホーム」タブで文字の大きさを変更 ↓ そのワードアートにカーソルを合わせて コピーし 貼り付けを行います。 結果、貼り付けした場合 ワードアートで作成されたものがコピーされませんでした。 すみませんが、説明下手で申し訳ないのですが  よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう