• 締切済み

WORD2010に図を貼付けるとサイズが変わります

1万分の1のスケールの図面をスキャンしjpegファイルで保存します。 これをWORD2010で、「挿入」⇒「図」⇒「貼り付けるjpegのファイルを選択」⇒「挿入」の操作を行い、スキャンした図面をWORD2010へ貼り付けます。 その後、「文字の折り返し」⇒「前面」で図を前面に持ってきます。 「サイズ」⇒「レイアウト」⇒「サイズ」を見ると、倍率は「元のサイズを基準にする」にチェックが入っており、倍率は縦横ともに100%になっています。 それにもかかわらず、WORDに貼り付けた図面を印刷すると、図面のサイズが変わってしまっています。(スキャンする前の図面よりも、少し小さくなってしまっています。) WORD2003ではこのような現象は起きなかったのですが、どのようにすればスキャンする前の図面と同じ縮尺でWORDに貼り付けられ、同じ大きさで印刷できるのでしょうか?

みんなの回答

• qy8ls3pt7
回答No.2

あとはこのあたりのチェックですね。 図を選択 ↓ 「図ツール 書式」タブ ↓ 「調整」-「図の圧縮」 ↓ 「画像の圧縮」-「圧縮オプション:」 「図のトリミング部分を削除する(D)」のチェックを外す

ritapou
質問者

補足

ご指摘いただいた事項を試してみましたがダメでした。 気が付いたのですが、 WORDに図を挿入した後に、「サイズ」⇒「レイアウト」⇒「サイズ」をみると、 原型のサイズが「高さ:296.95mm 幅:419.91mm」となっていますが、 「文字折り返し」⇒「前面」の操作をすると、 原型のサイズが「高さ:236.91mm 幅:335.05mm」と小さくなっています。 なんで、勝手に原型のサイズが変わってしまうのでしょう。 WORD2010はダメすぎます。

• qy8ls3pt7
回答No.1

一旦「Word 97-2003 文書 (*.doc)」形式で保存してから印刷してみても、結果は変わりませんか?

ritapou
質問者

補足

「Word 97-2003 文書 (*.doc)」形式で保存してから印刷してもかわりません。 WORD2003で同じ図面を同じように操作すると問題なくできます。 大変困っています。