• ベストアンサー

言葉の意味を教えてください。

2つの円の交点の問題で、相異なる2つの点で交わるとあるのですがこの場合、接点は入るのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoyoyo
回答No.1

接点だと交わる点がひとつになるので、 そうではなくて円が重なった状態のことを指しているのではないでしょうか??

その他の回答 (2)

noname#192965
noname#192965
回答No.3

ちょっと問題の想像がつきにくいですが、接点があると、交点は2つ出来ないと思います。 2つの円の交点が1つの場合=接している という事です。 交点が2つの場合は交わっています。

• taropoo
回答No.2

私が「言葉の意味を教えてください。」と聞きたくなってしまうんですが。。。 「接点は入るのですか?」とはどういう意味ですか? その「接点」とは2つの円が1つの点で接する場合の接点のことですか? だとすれば「相異なる2点で交わる」と明言されているので、2つの円が1つの点で接する場合は題意に反すると思いますが。