• ベストアンサー

黒いタイツの洗濯の仕方・・・

黒いタイツを洗濯すると白い毛玉がついてしまいます。 出来るだけ手洗いすればいいのですが・・・ そこで質問です。 洗濯機で洗うとき、タイツを裏返しにして洗った方が埃や毛玉がつきにくいですか?それとも逆効果ですか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2209
noname#2209
回答No.3

裏返すと縫い目に無理な摩擦が起きて穴があくことがあるのでオススメしません。ネットに入れる方法もありますが、他の洗濯物と一緒では洗い時間が長すぎてこれも毛玉の原因になるので、やっぱり手洗いが一番です。洗面器に石鹸を溶かして10数回程度こすらず押し洗いしてすすぎ、脱水機に30秒くらいかけて干します。歯磨きついでにやれば簡単なもんですよ。粉末の合成洗剤を使うと化繊でも蛍光増白剤で白茶けてしまうので、おしゃれ着用洗剤か石鹸を使ったほうがいつまでも黒がきれいです。

makunouchi
質問者

お礼

素晴らしいご回答有難うございました。

その他の回答 (3)

• mariton
回答No.4

みなさんと同様の意見です。 黒いTシャツなど用の目の細かいネットですね。 なかなか便利です。 あと、干すときには日蔭でほすと長持ちしますよ。 ストッキングも同様です。

makunouchi
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

noname#5610
noname#5610
回答No.2

色の濃いものを入れるために、目の細かーーいネットか売られています。ファスナーで開閉、白い袋状か、ボール状です。 タイツは長いので絡みやすく、これを使うと一石二鳥です。 大きさもピンからキリまであるので、濃い色のカバー類からズボン、スカーフまで用途によって使えます。 100円ショップ、ホームセンター、ドラッグストア、スーパーで見つかるはずです。

makunouchi
質問者

お礼

そのような便利なものがあるとは知りませんでした。 ありがとうございます。

• naechin
回答No.1

裏返したりするよりも、洗濯ネットにいれて、手洗いモードで洗うのが一番いいと思います。

makunouchi
質問者

お礼

どうもありがとうございました。