• ベストアンサー

江戸時代、暦、日本、ロシア、フランス

1750年から1820年までの日本史にロシア、フランスの2国の出来事を加えた年表を作成中ですが、「月」の計算方法がわからず苦慮しております。 暦をすべて日本暦に換算する良い方法はありませんか。

• kahe
  • お礼率79% (291/368)
  • 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

下記参考URLのページは暦の相互変換が出来ますが、ロシア暦はサポートされていません。 フランス共和国暦はサポートされていますがご期待に沿える時代に適応しているのか私にはわかりません。 いずれにしろロシアとフランスの暦からグレゴリオ暦かユリウス通日に変換できれば、あとはこのページを利用して日本暦に変換できます。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~dd6t-sg/
kahe
質問者

お礼

ありがとうございました。 いかにもありそうに思いますが、 意外と難しいものですね。

その他の回答 (3)

• ranx
回答No.4

No.3さんの紹介されたサイト、すごいですね。 ところで、ロシア暦ですが、これは、事実上ユリウス暦です。 それが分かれば、フランス共和暦も含め、No.3さんのサイトで 変換できそうですね。

kahe
質問者

お礼

ありがとうございました。

• stosh666
回答No.2

旧暦・新暦換算をしてくれるサイトはいくつかあります。 計算式だけで変換するのは多分無理なんじゃないかと思います。 そもそも、年号が不定期にいくつも変わってますし、対応表のようなものが必須になると思います。

参考URL:
http://koyomi.vis.ne.jp/
kahe
質問者

お礼

早々にご回答ありがとうございました。 ご案内いただいたURLは、自分でも気付いたのですが 今回の目的にはいまひとつのように感じました。

• kanpyou
回答No.1

教育>外国語で質問する。