-PR-
解決
済み

輸入サッシについて

  • 困ってます
  • 質問No.8677235
  • 閲覧数361
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 83% (5/6)

少し前に、輸入住宅を建てました。
高気密、高断熱という事で、標準のカナダ製PVC樹脂サッシをつけたのですが、台風でもない普通の雨が降ると、少し雨が入りますし、先日は羽蟻が沢山入ってきました。

ハウスメーカーに聞いた所、日本の窓でも同じだという回答でしたが、今までそんな経験した事がないので、心配です。

詳しい方がいたら、教えて下さい。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 25% (712/2747)

日本の窓でも同じとは驚く回答ですね。ハウスメーカーは対応に苦慮しているのでしょう。

サッシには耐風圧等級があります。台風に襲われる日本の基準は高いのです。また日本は世界的にも雨の多い国ですので、メーカーでもその耐水基準も高いのです。厳しい基準にしておかないとクレームでサッシ会社は潰れてしまいます。

日本にも樹脂サッシがありますし、最近はこれを選択する住宅が増えていますが、上記の基準で開発試験をしているはずですので、そのような問題点はクリアーしていると思います。

PVC樹脂はアルミに較べると温度の影響が大きいのです。住宅材料ではコンクリート、モルタル、木材、アルミ、鉄、ガラスの熱膨張係数はほぼ同じ程度で小さいのですが、PVC樹脂だけが大きいのです。またPVC樹脂はアルミにはないクリープ現象もあります。高い温度領域で力が掛かり続けると変形してしまうのです。これらのことでクリアランスが悪くなります。

そもそも住宅はその国の気温に適合するように作られているので、カナダと日本の気温差が大きいのでカナダの基準が日本の気候に適合していないのかもしれません。
お礼コメント
nt1111

お礼率 83% (5/6)

ありがとうございます。
私もマンションを買っていましたが、雨水が入る事など一度もありませんでした。某メーカーのサイトがはってあったので、問い合わせてみます。
投稿日時 - 2014-07-14 17:03:38
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 41% (96/230)

まだ3ヶ月で「樹脂窓」が変形ですか? いくらなんでも早過ぎますね。 カナダ製でもその性能はピンキリですから、 値段勝負で購入しているのかも知れませんね。 隙間に関してはホームセンターでも売っていますから 「隙間テープ」や「気密パッキン」で防止しましょう。 羽蟻に関しては「網戸」の問題なのかも知れませんよ。 カナダ製ならば「網戸」も気合が入っていないので 小さな虫が入る危険性は十分にあり得ますからね。 ...続きを読む
まだ3ヶ月で「樹脂窓」が変形ですか?
いくらなんでも早過ぎますね。

カナダ製でもその性能はピンキリですから、
値段勝負で購入しているのかも知れませんね。

隙間に関してはホームセンターでも売っていますから
「隙間テープ」や「気密パッキン」で防止しましょう。

羽蟻に関しては「網戸」の問題なのかも知れませんよ。
カナダ製ならば「網戸」も気合が入っていないので
小さな虫が入る危険性は十分にあり得ますからね。

特にこれからの「台風シーズン」には
がんばって立ち向かってください。
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 41% (96/230)

確かにカナダ製であれば日本製に比較すれば、 その「水密性能(雨漏れ性能)」は元々低いのですが、 羽蟻が入る隙間となると問題ですから、 一度建築業者に見てもらいましょう。 但し、後記された内容であれば無理かも知れませんが。 多分パッキンが日本の夏の暑さ(熱のせいで)で 傷んで隙間が出来たのだと思いますよ。 北欧製の天窓でも冬場には強いのですが(彼らの国は-40℃ですから) 夏場には気密パッキンが溶ける ...続きを読む
確かにカナダ製であれば日本製に比較すれば、
その「水密性能(雨漏れ性能)」は元々低いのですが、

羽蟻が入る隙間となると問題ですから、
一度建築業者に見てもらいましょう。
但し、後記された内容であれば無理かも知れませんが。

多分パッキンが日本の夏の暑さ(熱のせいで)で
傷んで隙間が出来たのだと思いますよ。

北欧製の天窓でも冬場には強いのですが(彼らの国は-40℃ですから)
夏場には気密パッキンが溶けるので、
なるべく北側に設置する様に注意しているくらいですからね。

この点で言えば「日本製」は優秀なのですが、
残念な事にPVC本体のグリッド(区分け)が少ないせいで

外国製品に比較すると「断熱性能」が極めて低いのが
難点ですね(やっとYKK-APのAPW-430で最低ラインですからね)

http://nisi93.exblog.jp/19837471/
これなんかはワールドカップで優勝した、
ドイツ製の樹脂窓なのですが、日本製とは明らかに違うのです。

但し台風の様な横殴りの雨であれば、仕組みが違いますから
「雨漏れします!(これも仕方がありません)」

その国によって求めるものが変わるので、どれに重きを置くのか?は
その国気象条件や考え方によるのでBESTな選択は無いのです。

日本で言えば「雨漏れ」が一番重要でしょうね。

「補足」があれば「追記」が可能です。
お礼コメント
nt1111

お礼率 83% (5/6)

ありがとうございます。
住んで3カ月でも、変形してしまうんですね…これから長く住めるのか心配ですね。うちも他の方も、窓が外れてしまったり~国産の方が安心ですね。
投稿日時 - 2014-07-14 20:49:14
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 49% (63/127)

カナダ製のアルミサッシを取り付けた現場で雨漏れが発生しました。 基本的に日本のように雨が多く無いためなのか雨仕舞いが甘いです。 断熱性能は確かに素晴らしいのですけれどもね。 日本製のサッシも断熱性能は高いのですが、お値段も高いのが問題でしたが ここ数年の省エネルギー補助金等の関係もあってか可也安くなりました。 一番ダメダメなのが中国製。 雨漏れ以前に寸法間違えて作って来るし、手直し分追加請求してくるし。 ...続きを読む
カナダ製のアルミサッシを取り付けた現場で雨漏れが発生しました。
基本的に日本のように雨が多く無いためなのか雨仕舞いが甘いです。
断熱性能は確かに素晴らしいのですけれどもね。
日本製のサッシも断熱性能は高いのですが、お値段も高いのが問題でしたが
ここ数年の省エネルギー補助金等の関係もあってか可也安くなりました。

一番ダメダメなのが中国製。
雨漏れ以前に寸法間違えて作って来るし、手直し分追加請求してくるし。
二度と使いません。
お礼コメント
nt1111

お礼率 83% (5/6)

ありがとうございます。やはり雨漏りするんですね…台風など、心配です。
投稿日時 - 2014-07-14 18:28:22
  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 20% (773/3790)

高断熱、高気密が笑っちゃいますね。隙間だらけじゃないですか。 輸入住宅と言っても、すべての材料を(家一件分)輸入して建てるものですか? ものを見ていないので推測しかできませんが、サッシが悪いわけでは無く、施工が悪いのでしょう。 HMは輸入住宅の施工のノウハウをあまり持っていないのでは無いですか。 一つだけ言えるのは、日本の住宅なら、例え建て売りでも雨が漏ったり、虫が隙間から入るようなことは、まずありま ...続きを読む
高断熱、高気密が笑っちゃいますね。隙間だらけじゃないですか。
輸入住宅と言っても、すべての材料を(家一件分)輸入して建てるものですか?

ものを見ていないので推測しかできませんが、サッシが悪いわけでは無く、施工が悪いのでしょう。
HMは輸入住宅の施工のノウハウをあまり持っていないのでは無いですか。

一つだけ言えるのは、日本の住宅なら、例え建て売りでも雨が漏ったり、虫が隙間から入るようなことは、まずありません。(絶対とは言えませんが)
工務店の言動に不信を覚えます。第三者の専門家に見てもらった方が良いでしょう。
お礼コメント
nt1111

お礼率 83% (5/6)

ありがとうございます。
無知なまま信じて建ててしまった、私達にも問題はありますが、ショックです。他にもお願いした所と違う所がいくつかあり…口コミを書き込んだ所、被害にあってる方がいました。
ハウスメーカーは訴えるならご自由に…とのこと、腹立たしいです。
投稿日時 - 2014-07-14 17:00:01
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
家選びの決め手、契約時に気をつけたこと。あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ