• 締切済み

貯金がほぼない彼氏(28)と結婚。

彼氏は働いて四年目になりますが、貯金がほぼないそうです。 年収は500万超えているので貯金できないわけではないと思います。一年前から実家から通ってますし。。 職場の飲み会が多く、ゴルフも多いです。車もローンで買ってます。 結婚しようと言われてますが、私もあまり貯金がないので本当に大丈夫か不安です。 貯金がないけど結婚した方いらっしゃいますか?

みんなの回答

回答No.7

女性の28歳はその時点で300~500万くらいの貯金は欲しいですが、男性の場合はその気になれば、その程度の金1,2年で作れるなら大丈夫です。 女性の場合、仕事を辞めたり休まざるをえない場合もありますし、リスクヘッジとして、自身の貯金を持っておくべきだと思います。 が、半分偏見ありますが、20代で立派すぎる貯蓄額は、何していたんだろう? 遊んで無さすぎで、人間味のない人かしら?と思えてしまいます。 彼の場合、よくあるでしょうね、20代男性なら車のローンがあって貯金ほとんどないって。 遊ぶ金をサラ金とかで借りているなら、交際をやめましょう。 結婚はあと200万貯まったらしようね、とすることです。 それまで贅沢なデートもお預けです、ついでにセックスもお預けにしましょう。 早く結婚したければ、真剣に貯金するようになりますよ。

回答No.6

30代既婚女性です。 主人もその年齢・その年収にしては貯金たったそれだけ?!というような額しかありませんでしたが(私も人のことは言えませんが^^;)、それでも主人ができる範囲で結婚資金を全て用意してくれました。 金銭感覚などの話し合いは、できれば結婚前にしておいた方が良いと思います。 私たちは定年までの貯金目標や、だいたいの家計の使い道などを話し合ってから結婚しましたが、どちらが家計を管理するか決めるまでに半年かかりました。 結局私が家計簿をつけたり日々の買い物をするので主人が管理すると二度手間になる作業が多発するため、私が管理することになりました。 現在はお小遣い制で、生活に最低限必要なものや二人で楽しむ用途には家計から捻出し、おやつや個人の趣味はお小遣いから出すように決めています。 そうすると徐々にですが貯金することができています。 質問者様の彼がもし貯金が苦手なのであれば、質問者様が家計を管理すると良いように思います。 また、独身時代に貯金するのが難しいという男性は多いと思います。 重要なのは今貯金があるかないかではなく、男性側が結婚資金を工面しようと努力することと、結婚後二人で協力し合って貯金していけるかどうかではないでしょうか。 少しでもご参考になれば幸いです。

milkk1212
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼と話し合ってみます‼︎

  • pusai
  • ベストアンサー率38% (451/1162)
回答No.5

> 実家から通ってますし。。職場の飲み会が多く、ゴルフも多いです。車もローンで買ってます。 実家暮らしで生活費もほとんどかかっていない状況で貯金が出来ないと言うのは、浪費癖が付いてしまっている証拠でしょう (実家から通っている理由は親を養っているわけではないですよね?) まずは結婚資金を貯金するようにお願いして、半年ほど様子を見てみると良いかもしれません 浪費を止めてちゃんと結婚資金を貯めれば、実家暮らしでその給料でしたら半年もあれば大分溜まるはずです それを貯めることが出来ないということがあれば、「質問者様との結婚」よりも「日々の浪費」のほうが彼の中で重要であるということです 結婚しても家庭を顧みずに浪費する可能性が高いでしょう そんな彼を質問者様がしっかり手綱を引っ張れるのであれば良いですが、そうでないのであれば。。。

milkk1212
質問者

お礼

とても胸に刺さりました。笑 もしかしたら彼は浪費癖があるかもしれないです。 結婚して日々の浪費ができなくなったらどうするんだろう、、 ありがとうございました

  • ginga3104
  • ベストアンサー率23% (510/2209)
回答No.4

結婚は出来ますし、20数年前に私自身もそうでした。 ただ、このサイトでも度々結婚後の不破の原因が、お金に絡むものが多いのも事実です。 特に、実家暮らしで給与を自由に使っていた人にとっては、かなり行動が制約されます。 お子さんを授かると、もっと変わります。貴方は休職を余儀なくされますし、学資保険などのお誘いも有るでしょう。 また、結婚後の互いのお金はどのように管理するのか?などは最低限シュミレーションして、互いの確認して置いた方が良いですよ。 あと、大きなお世話かもしれませんが、互いの実家の状況も確認された方が良いでしょう。今は個人の時代と言われていますが、結局、負債も相続します。 私自身は、「なんとかなるさ!」と結婚しましたし、なんとか20数年やってきましたが、正直、綱渡りです。実家を含めて家族の協力が無ければ、とっくに路頭に迷っています。 いずれにせよ、結婚と言うのは、喜びも困難も二人で分かち合う体制です。その覚悟が有れば、お金はあまり重要では有りません。 ただ、その覚悟が本当に実行されるのか?を確認する意味で、目標金額を設定して、今から貯蓄をされるのも手かもしれませんね。

milkk1212
質問者

お礼

彼は自由にお金を使ってきたのでこられからはちゃんとしてもらわなきゃですね。。いろいろ悩みます。ありがとうございました。

  • etranger-t
  • ベストアンサー率44% (769/1739)
回答No.3

今は独身なので、家に入れるお金以外の給料は全部自分のものですから、使いたいように使っているのでしょう。 しかし、結婚すればお金の使い方が一変しますので、飲み会やゴルフの回数も減らすでしょう。貯金が無くても年収500万円あれば普通の暮らしは出来るでしょうから、出来ればお金の管理は質問者様がすべきだと思います。 ただ、心配なのは結婚式です。特段派手にする必要はないと思いますが、質問者様にとっては一生に一度の晴れ舞台なのですから、希望を叶えてくれる結婚式をするにはいくら必要かという現実を彼に認識してもらって、そのためにも貯金をして欲しい気持ちを伝えていけば良いのではないでしょうか。

milkk1212
質問者

お礼

結婚式が問題ですよね…ありがとうございました。

  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.2

20歳で結婚しました。私は300万円ためていましたが夫は3万円しかない状態。 結婚式はせず生活用品等を用意したりなんだかんだと200万円くらいあっという間に新婚生活が始まってすぐ使ってしまいました。 その後共働きにて一生懸命節約をして4年間で300万円ためて家を買う頭金に使いました。 車は現金で購入するようにしてローンは家以外ない状態で生活するようにしています。 二人とも貯金がない状態で結婚するというのは可能だと思います。が、できないことがかなり多い生活になるのは覚悟する必要がありますよね。車のローンがあるならその返済も必要だし維持費もかかる。 家賃や生活費とローンの返済のほか貯金もしていったほうがいい。そのうえ飲み会やゴルフができるのか。共働きをしても彼のその生活が変わらなければ貯金は厳しいと思いますよ。 結婚に向けて二人で頑張り百万なり二百万なりため、目標達成したら入籍だけの結婚をする。それができるようならその後も大丈夫だと思います。 今の生活を変えずに結婚だけプラスするというのは無理ですよね。その日暮らしでどちらかが病気をしたら生活が苦しくなるということを考えないのなら可能だとは思いますが。 結婚して最低限必要な金額を計算してみてください。そして貯金がどれくらいできるのかも考えてみてください。その結果二人の生活がどのようなものになるのか、何の心配なく幸せな時間を共に過ごすことができそうなのか話し合ってみてはいかがでしょうか。 結婚は現実ですから不安に思うことはたくさん話し合うことが大切です。彼も結婚を口にしたということは自分の生活がどのように変化するのか考えてはいるのだと思います。が、それについても確認しておくことは大切だと思いますよ。

milkk1212
質問者

お礼

一度彼と真剣に話し合ってみます。 ありがとうございました!

  • kozu3g3
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.1

借金してまで結婚する人もいるくらいなので大丈夫だと思います。

milkk1212
質問者

お礼

ありがとうございます‼︎

関連するQ&A

  • 貯金・・・

    おはようございます。20代半ば付き合って2年になる彼氏がいます。 最近、結婚のことを強く考えるよーになったのですが、実際のところそんな簡単にいかないことっていっぱいありますよね(+_+) その一つ金銭面のこともそーだと思います。 彼氏は車のローンに追われててほとんど貯金がないんです。 そこで、すでに結婚されている方にお聞きしたいのですか、みなさんの旦那さんは結婚する前にどのくらいの貯金がありましたか? または、どのくらいの貯金をめどに結婚まで踏み込まれましたか? こんなこと言ってる自分だって、決してたくさんあるわけじゃないけど、やっぱりそれなりにないと将来不安で・・・ だからって、億万長者と結婚したいって言ってるれけではありません。 身勝手な質問ですが、ご意見お待ちしております。

  • 貯金が出来ない彼氏・・・どうしたらいいですか?

    現在26歳の彼氏と交際中です。 彼氏は最近、郵便事業に中途採用されて正社員で働いています。 しかし、一般職なため、給料は安いそうです(20万いかないらしい) そのため、実家暮らしです (家賃は入れてる) 車も親の車に乗ってます (親が持ってるのに見栄を張って車を無理して買う必要は無いらしい) それでも、郵便事業の仕事で普段からバイクに乗ってるせいか 無駄に大きなバイクを持ってます(1000cc以上の大型です) (だったら車を買えばいいのに・・・) そして、問題なのが、26歳で実家暮らしの彼氏の貯金が300万しかないんです。 なぜ「300万しか?」っと思うのかと言うと、私の兄は29歳で800万貯金してて 28歳の姉(独身)も500万貯金してるからです。 兄は朝から晩まで働くプログラマー 姉は正・看護師(20歳から働いてる) なので、収入や働く時期に差はあるのでしょうが 実家ぐらしならもう少し貯金出来ててもいいと思いませんか? 彼氏は「貯金なんて上みたらキリないよ?300万あれば十分でしょ」 っと言いますが、300万なんて結婚式あげたら1発で消えますよね? 私の彼氏の貯金の仕方は普通と呼べるものと思いますか?

  • 貯金を嫌がる彼氏

    私には現在付き合って3年半の同い年の彼氏がいます。20歳です。 私は社会人で彼は今大学年です。 私は彼が大好きでいつかは結婚したいと思ってますが、結婚の話を若干嫌がるのであまりしないようにしています。 しかし最近喧嘩した際に彼氏が、「俺は(私ちゃん)と喧嘩しても嫌いになったことは無いしずっと好きだよ、結婚も意識して付き合ってる!」的なことを言っていました。 それに、私の姉が引っ越したので彼氏と二人で遊びに行った時も子供ができたらこれくらいの広さがいいね、とか 大学卒業したら同棲したいね、などと言ってくれます。 しかし彼は全く貯金をしない人で、聞くと給料が少ないと言います。 確かに、定期代、食事代、携帯代で遊べるお金は少ないと思います。でも私も一人暮らしをしていて車のローン、保険、生活費などを払うと同じくらいですが毎月少しずつ貯金しています。 何度か貯金しないの?などと聞いたりはしましたがいつも曖昧な返事でした。 半年くらい経って先日、一緒に住んだり結婚のこととか考えてるみたいだし、一緒に少しずつちょきんしない?と持ちかけましたが、気分を損ねてしまったようです。 これ以上は喧嘩になりそうと思ったので言いませんでした。 相手は学生でやりたいことがたくさんあるのだろうと思います。それは分かりますが、将来のことを考えるなら1000円ずつでも貯金はできると思います。 あまり言い過ぎてもいい気はしないと思うし、それが原因で別れるのも嫌です。 私は大学に行っていないので大変さがわかりません。だから正直彼氏が今どう考えているのかもわかりません。 同棲や結婚のための貯金を嫌がる彼氏は、本当は結婚する気がないのでしょうか。。 長文失礼しました!

  • 貯金のない彼との結婚

    28歳女です。 来年結婚しようと言ってくれている同じ歳の彼がいます。 付き合って二年になります。 私は大学卒業後から、実家で生活して貯金と運用などで2000万位のあります。 彼は一人暮らしで貯金が100万円くらいしかないらしいです。 付き合い始めてから、結婚資金を貯めるといいながら全然増えていません。 彼は私と同じ位の年収なのですが、親にも仕送りしているようです。 それを言われると何ともいえませんが、 結婚資金を貯められない程仕送りさせる親って・・・ 疑問にも思います。 彼は500万円位の車が欲しいと言います。 50万位の時計が欲しいと言います。 貯金がないのに、お金を使いたがる彼が私には理解できません。 彼の収入が少ないわけではないのですが、 彼の財布の事情がよくわかりません。 金銭感覚が違う気がしてうまくいかない気がしてきました。 お金の話になると、すぐに喧嘩になります。 結婚したくなくなります。 彼とは性格も合うし、他に悪いところも見当たらないので、 2年付き合っているし、結婚するなら彼と思っていますが、 別れることになってもしょうがないかなとも。。。 このまま結婚してもいいのかわかりません。 私が直すべきところがあると思いますし、アドバイスをお願いします。

  • 結婚の際の貯金額

    26歳の女です。2年付き合っている同い年の彼氏との結婚を考えております。 お互い社会人4年目、貯金額は実家暮らしの私が350万、一人暮らし彼氏が50万です。 私としてはいい年齢だし、今すぐにでも結婚したい気持ちでいます。その上、私は現在職場から1時間半かけて電車通勤しているため、職場のそばに住みたいというのもあり、今更一人暮らしするのもないなあと思っています。(彼氏の職場と私の職場は30分ほど離れた距離にあるのでその間ぐらいにすみたいのです。) 更に、今の彼氏の生活はギリギリの状態で、ボーナスがあってなんとかなっています。(車を所有しているので、その出費が痛い) ふたりで住んだ方がもっと効率良く貯金できるような気がするし、何より私だけ貯金が増えていくのもなんだか辛いのです。(もちろん実家にお金は入れてます) しかし彼氏がせめて100万は貯めてからじゃないと、心配だと言っています。私としてはさっさと一緒に暮らしてお金を貯めたいのですが。(彼氏の食生活も外食ばかりで心配) みなさんどう思われますか? 私は結婚に関する初期費用を私の貯金から多めに出すのは構わないのですが、、、。あと親からの結婚への援助はおそらくほとんどありません。お互い3人兄弟なので。 あと二人とも正社員です。お互い総合職なので、給与は月手取り18万、ボーナス1年で手取り70万くらいです。残業はお互いないので本当にこれくらいです。

  • 結婚するかもしれない彼の貯金

    あるバツイチの(元?)彼と結婚するかもしれません。私は27歳、彼は39歳です。結婚すべきか悩んでいます。4年ちかくつきあっています(いました)。 (1)私についた嘘 彼は3人の子供がいます。長女は今年高校生です。元嫁がひきとっています。養育費は8万円払っていると言っていましたが、私との結婚も考えて元嫁には相談をして5万に下げてもらったと言っていましたが、実はそれは嘘で実際は9万5千払っているそうです。あと10年続くという事実を最近知りました。その金額の中には学資保険や子供たちに住まわせているマンションのローンも含まれています。 (2)貯金が少ない 彼は毎日のように、結婚して家をたてて・・・と将来の話をします。なので、貯金いくらあるの?って聞いたら200万円と言われました。公務員39歳にしては少ない感じがしました。実家で暮らしていて実家にはお金を入れていない、車もお金かからない、お弁当も実家負担なのに少ない気がします。もっと貯金があるけど隠しているのか、本当にないのかわかりません。節約家(ケチ)の彼なのでそこらへんはよくわかりません。 (3)約束 ずっと前から私が27歳になるまでにプロポーズしなかったら私は別れますと約束していました。わかったわかったと彼は言ってましたが、結局してきませんでした。なので私もこの4年間の恋愛と潔く別れようと決心しました。その後慌てて彼は指輪を買ってきてプロポーズしてきましたが断りました。 なので現実には付き合っていませんが、毎日電話がかかってきて結婚しよう!家たてよう!と言われ心が少し揺らぎます。ちなみに私は27歳公務員です。

  • 貯金が30万しかない彼と結婚

    彼34歳 私27歳 交際期間2年弱 今月挙式&入籍した 彼は、挙式&引越ししたら残高たった30万円!!! 節約すると言うけど不安 知ってたけど恨めしぃ(金銭的に頼りないし) 彼の年収500万、ふつう(地方だし) これまではボート・車・旅行に使ってた人 羽振り良く、人に奢っちゃう人 交際初期は貯金ゼロエンですし!!!!! こっちからお願いして月に10万貯金させて やーっと250万弱貯めさせたのに結婚したらのこり30万円だし!! これじゃマイホームが夢の私は~~(グデグデ) 彼に貯金ないのに子作りするのもどうよって(グデグデ) (私は年収250万。ふつう貯金して600万弱残。彼には内密で実家に通帳) これから成長してほしいっていう悩み 彼をどう育てたらいいでしょ?? (彼じゃ無理とかいうダメだしは今はちょっと遠慮してもらっていいですかスミマセン)

  • 貯金がほとんどなくても結婚可能でしょうか?

    貯金がほとんどなくても結婚可能でしょうか? あと2ヶ月後に結婚予定の彼がいます。 婚活パーティーで知り合って、付き合って10ヶ月。彼も丸一年経ったら入籍したい、との事でお互い貯金を頑張っています。 2人とも30代後半で、彼は付き合い当初貯金0円だったそうで、焦って貯金して今やっと100万円貯まったようです。 私も、派遣社員でボーナスがなく、一人暮らしでなかなか貯まらず今の貯金額230万円です。 彼の年収は500万円で、結婚したら年収が70万程上がるようです。 付き合ってから2人で出かける度に彼が全額払ってくれ、ホテル代なども高い所に平気で泊まろうとするし、ご飯代も惜しまず高い所にも平気で行ってました。 だからお金ある人なのかな?と思っていたら、案の定ゼロに近い状態でした… 私の方が2歳年上で40歳近いので、可能なら早くすぐにでも子供もほしいです。 今の貯金でやっていけるか?不安があります。

  • 結婚時の貯金について教えてください!

    当方、27歳の男です。 ある地方で実家暮らしをしているのですが、来年の2月に 車のローンが終了するとともに、自立したいと思い一人暮らしを 始めようと思います。 ただ、一人暮らしをするとなると、毎月の貯金ができなくなりそうです。 現在、私の貯金額は約200万円。 月収は手取り25~30万円、ボーナスは年2回あります。 最近付き合い始めた彼女と1年~1年半交際できたら、結婚したい と思いますが、金銭面で大丈夫か不安です。。。 アドバイスの程、よろしくお願いします。

  • 結婚について

    私には、付き合って1年半ほどの彼氏がいます。 来年の7月で付き合って2年になるので、結婚の話もでてきています。 それはとてもうれしいことなのですが、その反面ものすごく不安に感じていることがあります。 それは、貯金についてのことです。 私は、今年社会人になったばかりで、給与も低いため、貯金はまだ10万円ほどしかありません。 さらに大学に行っていた際の奨学金と車のローンで400万円ほどのお金が必要です。 彼は、社会人3年目なのですが、貯金は100万。ですが、車を買い替えるようで、ほぼ0という 状態になることになります。 お互いに貯金がなく、さらにローンなどの負債がある中で、結婚を考えるのは難しいのではないかと 不安です。 皆さんは、どの程度貯金をしてから結婚されましたか? また、私と同じように返済やローンを抱えている方がいらっしゃいましたら、アドバイスをいただけないでしょうか・・・ 読んでいただいてありがとうございました。回答よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう