• 締切済み

広告の値段、及びその効果とは?

eddyの回答

• eddy
回答No.2

これはかなり漠然とした話なので、わたしが広告代理店にいたときの経験をお話しします。 まず、新聞折り込みは、町内単位で、取り次ぎ(問屋さんのようなもの)が各新聞ごとにいるので、全国単位となると、かなり広範囲になると思います。 また、折り込み料も地域によって違うので、なんとも言えませんが、新聞折り込みにせず、新聞広告にした方が安上がりなときもあります。 また、折り込む広告のサイズによって、折り込み代は変わりますが、カラー、単色の違いで折り込み料の違いはありません。 印刷料金は、カラーと単色では当然製版や、印刷の手間を考えれば、違ってくるのはわかりますよね。 ここまで書いて、気がついたのですが、あらかじめ言っておくと、折り込み広告というのは、いわゆるスーパーのチラシのようなものです。 新聞本誌の見開きカラーというのは、純粋に新聞広告です。 費用は、作るものによって違うので、一概には言えません。 誤解を解いてから、まだまだ行きますよ。 折り込みチラシの場合、どんなに出来がよくても、天候や、時期によって、売り上げが違ってきます。 例えば、お盆明けに商品をいくら安く売り出しても、お盆休みの間に、お金を使い果たして、買いたくても買えません。 また、せっかくのセールでも、大雨や台風がきていては、お客さんはきません。 よく宣伝効果とか、言われますが、これについては、結局クライアントが満足しているかしていないかに決まると思います。 こちらが納得行かない折り込み広告でも、売れれば御の字です。