• 締切済み

修学旅行について

修学旅行は小中高どこの学校でもあると思うのですがそういうイベントは必ず実施しなければいけないとか法律か何かで決まっているのですか?

noname#196482
noname#196482

みんなの回答

noname#196435
noname#196435
回答No.4

http://userwww.aimnet.ne.jp/user/pjbekh/hourei/syugakuryokou.htm 昭和43年10月2日付で、「小学校・中学校・高等学校の遠足・修学旅行について」という文部省初等中等教育局長(当時)通達があります。(上記参照) ですが、それ以前から修学旅行は実施されていたようで、事故が多くなり「事故防止を目的」に上記通達が出たようです。

noname#196482
質問者

お礼

ありがとうございます。 またいつかよろしくお願いします。

noname#232424
noname#232424
回答No.3

公益財団法人・全国修学旅行研究協会のサイト http://shugakuryoko.com/museum/rekishi/ に,修学旅行の歴史が書いてあります。 法律や学習指導要領,文科省の省令などで「これこれの日程や旅程で必ず実施しなければならない」と決まっているものではないはずです。学校が独自に計画する学校行事の1つであり,運動会などとおなじ位置づけでしょう。明治時代に一部の学校で先駆的に始まった行事のようですが,だんだん実施する学校が増えて「あたりまえの現象」になったようです。 「国語」などの授業とは異なり義務的ではありませんから,インフルエンザが大流行したりすれば「中止」もありえますし,私立学校では(たぶん高額の)海外旅行を行うところもあるはずです。

noname#196482
質問者

お礼

ありがとうございました。 大変よくわかりました。

回答No.2

普通に考えたら 学校行事でしょうね 運動会や 文化祭等と 同じだと 思いますよ

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.1

 どこでもあるわけではありませんが、するかどうかを決めるのは、免許を持っている者ですね。

関連するQ&A

  • 修学旅行

    みなさんの小中高の修学旅行、どんな思い出がありますか? 楽しい思い出、爆笑の思い出、是非お聞かせください。

  • 海外への修学旅行(高校生)

    子どもの学校で11月にヨーロッパ方面へ修学旅行を予定しています。 ここにきて、インフルエンザ感染者がどんどん増えていますが、 秋に実施する修学旅行が中止になった学校は多いのでしょうか?

  • 修学旅行などの風呂

    小中高の林間学校や修学旅行での風呂での事について。 ①隠すor隠さない ②小中高の自身の毛や皮の状態 ③周囲の隠すor隠さないの状況 ④周囲の毛や皮の状態 これらがどんな感じでしたか?

  • 修学旅行に行きたくない

    閲覧ありがとうございます。長文になりますが宜しければご意見をお聞かせください。 私は親といつも修学旅行の事で揉めています。 私は専門学校の修学旅行および海外修学旅行に行きたくない人間なのですが、親は行けと言い、お互い衝突します。 私が修学旅行に行きたくない理由は ・たった何日かのために何十万もかけたくない ・旅行に行くなら1人の方が自由に学べるし、効率が良いから ・テーマパークや水族館など明らかに勉強と関係ない所に行くのが無駄に感じる ・すでに行った事のある町や施設に行くのが無駄に感じる ・修学旅行に行かなくても単位の埋め合わせができるし、学校に残って勉強した方が自分の為になると思うから ・中学時代修学旅行に行っても、ただ観光するだけで何の勉強にもならかったから です。なので私は修学旅行に行きたくありません。 一方親の修学旅行に行けという理由は ・行くだけで良い経験になるから ・皆と旅行に行く事で人間関係が学べる ・学校側で主催しているなら拒否すべきではない ・必要だから修学旅行がある と言うものです。親曰く、修学旅行に行かないなんて、お前は協調性が無いし、仕事が出来ないし、就職が思いやられる…だそうです。 私は親の意見が納得できません。人間関係は修学旅行以外でも学べますし、修学旅行をしていない専門学校もたくさんあるので、修学旅行が絶対に必要な訳ではないと思います。 それに、専門学校側で修学旅行に行かない人は連絡をくださいとパンフレットに書いていたり、強制ではないと言っていますので、必要だからとか学校で主催されてるんだから行け!という意見にも納得できません。 ちなみに私は中学時代の修学旅行が今の所何の役にも立っていません。もし役に立っていたとしても費用が高い割りに学べる事が少ないと思います。 それに私は七人家族で親は今度高校生になる妹に金がかかるからと10キロ近くの道を自転車で通えと言います。JR代がもったいないからだそうです。 それなのに私を修学旅行に行かせようとします。理解できません。お金が無いのなら、私が修学旅行に行かない事をむしろ喜ぶと思うのですが。 家族にとっても私にとっても修学旅行を行かない事は悪い事ではないと思います。私がここに書いた意見は全て親に言いましたが、行け!の一点張りです…。 なぜ、私の親は修学旅行を行けというのでしょうか? 長文を見てくださりありがとうございました。

  • 修学旅行に、、、

    修学旅行に、、、 5月20日から中学校の修学旅行に行きます。 持っていったら楽しめるもの などありませんか?? トランプ、UNOぐらいしか思いつかなくて、、、 お願いします。

  • 修学旅行でこれだけはやっておいてほしい!こと

    中学生女子です。来月修学旅行があるのですが、人生の一大イベントなので、修学旅行を経験したことがある方、これやっておかなくて後悔したな〜とかやっておいてよかった!とかやって損した!とかのエピソードや具体例をできるだけ多く教えてください。 できれば恋人とも良い思い出作りたいな〜とかも思ってるのでそれも踏まえていただけると… 注文が多くてすみません。回答いただけると嬉しいです。

  • 修学旅行での思い出

    こんばんわ! 修学旅行での一番印象に残っている懐かしい思い出を教えて下さい。 小中高、どの修学旅行でもOKです。 例えば、 1)バスガイドさんがすごく美人だった! 2)添乗員さんが男前(美人)だった! などなど...どんな事でも構いません。 昔を思い出して、どしどし御回答お願いします。 長文・短文、問いません。

  • 修学旅行

    私達の学校はもうすぐ修学旅行があります。 私のクラスには、不登校の人がいます。 修学旅行に来てもらいたいのですが、 向こうの気持ちがさっぱり分かりません。 何か、したいのですが、何もしない方がいいですか?

  • 修学旅行について

    私は修学旅行のテーマを決めろといわれてしまいました。 どうかご協力ください。 中学校の修学旅行で東京に行くことになりました。そのテーマを決めてください。誇と創は考えたんですけどあと思いつかなくて・・・。 自「                    」 誇「○中生として誇り思って行動しよう。」 創「みんなが楽しい修学旅行に創りあげよう。」 心「                    」

  • 修学旅行に行かしてもらえません。

    修学旅行に行かしてもらえません。 5月から不登校になった中3男子母です。 1学期の通知表も届かず今日いきなり電話で修学旅行に行かせませんといわれました。 学校に原因があって不登校になっているのに何の対応もないままいきなり行かせかせませんってこれは学校側の報復行為ではありませんか? 受験もだめにされて、修学旅行にも行けないなんてあんまりです。いったいどこに相談したらいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう