• ベストアンサー

HOW TO 定期的にファイルをネットワークコピー

LANにLinuxとNTが繋がっています。 Linux上にあるファイルを定期的にNTへコピーする(最も普通の)方法を具体的に教えてください。 自動FTPなんて出来るのですか?

• zooom
  • お礼率45% (33/72)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • selenity
回答No.2

ncftpなどはスクリプトが使えますので 「どこにつないで何をput/getする」という記述を しておけば自動化できます。 NTからも同じ。ただし、両者ともにFTPサーバの設定 は正しく行うことが必要。(特にIISのFTPサーバ) 別なアプローチでは、Linuxにsambaを入れ、 Windowsネットワークが使える状態にしておき、 Windowsのファイル/ディレクトリ同期ツールを 使うって手もありかな。

その他の回答 (1)

• akino4
回答No.1

えっと、色々方法はあります。 linuxならsmbmountというソフトをつかってNTの共有フォルダを 自分のツリーにマウント smbclientをつかって・・・・(これは簡単に自動化できるかは分からない(やったことない) ftpでNTにコピー(多分やってる人は結構いると思う) ftpを直たたき、多くのスクリプターさんが便 利なライブラリをつくられてます NFSサーバをNTのほうにいれる。(市販品しかなかったかな?) rcp系コマンドを使う(NTがわにCygwinを入れればできたとおもう) ちなみに、自動FTPはできますよ~~ 昔のUNIXUSERにものってたようなきがするぅ~ なんてどうでしょ