• ベストアンサー

パリ市内のオープン・カフェでお勧めはどこですか?

近々、フランスに観光旅行に行きます。 パリではお洒落なオープン・カフェで本場のカフェオレとクロワッサンなどを楽しみたいと思っています。 お勧めのお店が有ったら教えて下さい。 客層が極端に年齢が偏ったりしないで、若者も年配者も安心して行けて、勿論美味しくて、お値段もリーズナブルな名店をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.4

カフェの名店といえば、クーポール、ドゥ・マゴ、カフェ・フロールといったところが歴史的にも有名ですが、こうした名店はかならず旅行ガイドに出ていますので、詳しいことは省略します。 カフェオレとクロワッサンを楽しむ・・・のであれば、むしろこうした名店では、格調がやや高い気がしたり、あまりにもザワザワしていたり、あるいはレストラン並みにいろいろなお料理を供するところだったりで、あまりお勧めできません。カフェオレとクロワッサン・・・は朝の定番ですから、こうしたお店よりも、街のどこにでもある無名のカフェで十分ですし、むしろ気楽で良い思い出になったりします。 とにかく、パリ中、どこに行ってもカフェはありますから、有名無名に関係なく、ロケーション(場所)が良く、あまり大きくなく、それほど混んでなく、そして日差しを考えて、そうしたカフェを選べば十分でしょう。 カフェによっても多少は違いますが、カフェで食べられるものといえば、クロワッサンやサンドイッチ、クロックムッシュ、クロックマダム、そしてパリ名物ジャンボン・ドュ・パリなどパン類、スパゲッティ、そしてオニオン・グラタンスープといったところでしょう。 飲み物はカフェ・オ・レとかテ・オ・レなどもありますが、パリジャンはエキスプレス(イタリアで言うエスプレッソ)を注文する人が多いようです。 ジュースですと、ジュ・ドゥ・ロランジュ(オレンジジュース)かジュ・アナナス(パイナップルジュース)あたりが一般的ですが、これらは生ジュースであることは稀です。本物の生ジュースを飲みたければ、ジュ・ドゥ・ロランジュ・プレッセ(絞ったオレンジジュース)と言うしかありません。 あとはマンタと言ったかなあ、やたら甘い飲み物もあります。ただ、こうした飲み物は氷が心配です。パリの水と氷はあまり信用を置けません。その点、コカコーラ、ペプシコーラ、アフリコーラといったビン物はまあ一応大丈夫な気がします。 あと・・・、カフェはトイレ、公衆電話、こうしたニーズに便利なものです。ただし、トイレは今もってコインを投入するカギの着いたものとかもありますので、コインだけは常に携帯して置いて下さい。 最後に・・・、カフェオレとクロワッサンを楽しむ・・・のであれば、わたしでしたら、ブーランジェリー(パン屋)でクロワッサンを買って、カフェでカフェ・オ・レを注文しますけれどね。

bullbear36
質問者

お礼

カフェのお話、大変参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • hiromi_k
  • ベストアンサー率20% (43/206)
回答No.3

どうでもよいことですが カフェで カフェオレとクロワッサンですか・・・。 まあ、イメージでしょうが 実際には お洒落なカフェ(特に老舗)では妙な取り合わせです、普通は各種のスイーツ類ですよ。逆においしいパン屋さんで 店の前にテーブルを出して オープンカフェ風にして 買ったクロワッサンを食べられるお店も有りますが・・・ 名店類は ガイドブックにヤマほど出ていますので もっともらしく自分が一回や二回行ったところなど紹介しませんが、オペラ座前の老舗カフェはいつも満員です(建物内は窓側を含め比較的空いています)。 オープンカフェなら子供を含め誰でも入れますし 少しくらいワイワイ言っても雰囲気を壊しませんよ。ただし、オープンカフェゆえにタバコが自由のところが大半ですのでタバコ嫌いには厳しいかも。そしてオープンカフェゆえに人通りの多いところでは 埃っぽいかも

bullbear36
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 タバコの煙は気がつきませんでした。 カフェも店内は禁煙なんでしょうね。 悩ましいところです。

  • anego13
  • ベストアンサー率25% (37/143)
回答No.2

行ってみたら解ると思いますが、パリの街中そこらへんのカフェには、殆どオープンシートがあります。 どこがお薦めと言うより、自分の足でお気に入りを探されると良いでしょう。 美味しいお店、居心地のいい店は、やはり人が多いです。 老舗と呼ばれるカフェフロールやカフェドマーゴは素敵ですが、やはりちょっとお高いですね。

bullbear36
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • ercanic
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.1

私が行ったことがあるお店でしたら、マレ地区の「LE CONTOIR DES ARCHIVES」がおもしろいかも知れません。マレ地区という場所柄、道ゆく人がけっこうおしゃれで、人間ウォッチングをしていてなかなか楽しめます。場所は、ポンピドゥーセンターの東で、ARCHIVES通りにあります。近くにはフランブルジョワ通りという、オシャレな通りがあって、お買い物の途中にも立ち寄れますよ。私は2日連続で行きました。頼んだのは、ショコラショーとマンゴーラッシーでした。若い人からビジネスマン、お婆さんもいらっしゃっていました。私は一人で入りましたが、居心地は悪くなかったです。私もオープンカフェは大好きで、よい休憩にもなりますし、知り合いからパリのおすすめを聞かれたら、もうオープンカフェを奨めています!

bullbear36
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 大変参考になりました。

関連するQ&A

  • パリで半日過ごせる素敵な場所をおしえてください!

    家族で年末にパリに行きます。おすすめ観光コースや穴場なカフェなど教えてください! 両親はパリというか海外も1回しか行ったことがないのですが、一度でいいからパリの街を歩きたい、と言うことでパリに行くことになりました。旅行日程は12月25日~1月1日・ドイツ⇒フランスで、パリは1日しかいません。 私も10年前に1回行っただけなので、エッフェル塔くらいしか覚えておらず、パリらしい趣のある街並みはどこを歩けばいいのか、 WEBでいろいろ調べてみたのですが、どれも素敵で決めきれず 出発日が迫ってきてあせっているところです;; 一応WEBを調べまくった結果、3~6区の間がいいのではないかとは思っているのですが、これまた広すぎて時間が足りず結局ヘトヘトになっただけ、で終わってしまうような気がしています。 ツアーで行くので、フリー時間は半日のみ。午前中はエッフェル塔・凱旋門・ルーブルなど主要地は観光できるプランになってます。 半日散策するとして、パリらしい町並みといったらどこが一番いいでしょか? また、お昼はカフェ・夜はビストロに行ければフランスらしさがより増すのでは、と計画しているのですが、ちょっとした穴場の所をご存じであれば教えていただけませんか? 長くなってしまいましたが、どうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m

  • カフェ紹介とフランス語

    自分のHPで、お気に入りのパリのカフェを紹介したいと思っています。タイトルは、「物語のあるカフェ」としたいのですが、これをフランス語にするとどうなるのでしょうか?雑誌や古本が置いてあって自由に読めるおしゃれなカフェや、壁に不思議の国のアリスの壁画があるカフェなど、何らかのかたちで本にまつわるカフェばかりを紹介しています。 カフェはcafe、物語はrecit、というところまではわかったのですが、上記のニュアンスを入れつつ、なるべく短くてキャッチーなフランス語にできないものでしょうか? お手数をおかけしますが、よろしくおねがいします!!

  • パリでの食事(日本語OKの)

    近々、両親(フランス語も英語も話せません)がパリに旅行に行きます。1日フリーな日があるようなのですが、昼、夜とも食事がなしです。パリでデリやカフェ(日本語OKなら尚可)なのでいいので、年とった両親でも簡単に食事できるお店ありますでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • パリを楽むため何日間用意するか

    ヨーロッパ5カ国を見てまわろうと考えています。 日程は全部で17日程度で、ドイツとフランスを中心に見たいと考えています。 (ちなみにあとの3カ国はベネルクス三国) 中でもフランスのパリは楽しみというか大注目なのですが、面積自体は非常に小さいですよね。 だから、短期間で観光名所らしいところは全部堪能できちゃうのか、あるいは意外とかなり時間を要するのか、検討がつきません。 やりたいことといえば ・エッフェル塔や凱旋門などの定番となる観光名所へたくさん訪れたい ・パリのおしゃれ(ショッピング)や食べ物を堪能したい という感じです。 3泊4日くらいでも、全く飽きずに楽しめそうでしょうか?? アドバイスよろしくお願いいたします!

  • フランス(パリ)旅行自由時間の過ごし方

    9月に母とフランスに行くこととなりました。 添乗員付きのツアーなのですがパリで一日半の自由時間があり 過ごし方を考えています、アドバイスをお願いいたします。 ・パリ市内観光はツアーについている ・半日はルーヴルにて解散 ・食事は昼1回、夕食2回を独自で ・行きたいなと考えている場所(オペラ座、スーパー、手芸品ショップ、他観光地) ・時間があればオルセー美術館 Q1:食事は敷居の高いところではなく手軽に取りたいと思っていますが母が高齢のため ファーストフード店は避けたい、言葉ができなくてもカフェ等手軽には入れるものですか? Q2:旅行会社で事前に申し込めるセーヌ川ディナークルーズは行くべき? Q3:ここは絶対外せない!という場所や行って正解だった場所 Q4:パリでのマナーや気を付けた方が良いこと 沢山ありますがよろしくお願いします。

  • パリの観光について

    4月中旬からJTBのツアーでフランスへ行きます。 最終日に1日パリでフリータイムがあります。 その時の観光について、いくつか教えてしただきたいことがあります。 (1)観光プランについて  今、当日行きたいと考えているのが  ルーブル美術館で有名な絵画のみを鑑賞、シャンゼリゼ通り、  凱旋門、エッフェル塔に行きたいと思っています。  天気がよければセーヌ河岸辺りの散歩もしたいのですが・・・  買い物はギャラリー・ラファイエットかプランタン高島屋で  しようと思っていますが、  過去の質問を見るとモノプリがオススメという声が多いので、  そちらにも行きたいのですが、時間的に可能かどうか・・・ (2)ルーブル美術館について  JTBのオプショナルツアーで  「ルーブル美術館半日観光」というものが48ユーロでありますが、  予定時間は朝9時から12時までで現地解散とあります。  これに参加しようか、  それとも事前にパリ・ミュージアム・パスを購入し  個人で行こうかも迷っています。  パリ・ミュージアム・パスだと5250円くらいなので、  オプショナルツアーに参加してもただ現地に行くだけなのであれば、  個人で行っても変わらないのでしょうか?  それともオプショナルツアーだと   なにかメリットがあるのでしょうか?  参加された経験のある方、教えていただけると嬉しいです。 (3)パリ市内循環バス「カー・ルージュ」について  この乗り放題が利用できるようなのですが、これは便利ですか?  頻繁に走っているのでしょうか?  やはり地下鉄を利用した方がいいでしょうか?  それとも全て徒歩で移動可能な距離でしょうか? (4)服装について  あまりキレイな格好をしているとスリなどに狙われると  ガイドブックなどに書いていますが、  やはり地味な服装の方がいいのでしょうか・・・  レストランというよりもリーズナブルなところで夕飯を  食べてみたいのですが、その服装でもお店に入っても大丈夫ですか?? (5)トイレについて  街の公衆トイレは汚いとききました。  みなさんはトイレについて、どうされていましたか? (6)カフェなどを利用するとき  店員さんが席を案内してくれるまでお店の入り口で待つと   ガイドブックにありますが、勝手に席に座っていいということも  ききました。お店によって違いますか?  何か困ったことなどありましたか? 沢山質問してしまい、すみません・・・ パリに観光にいかれた方、どうかアドバイスお願いします。 因みに、ツアーではシテ島、モンサンミッシェル、 ベルサイユ宮殿、などを観光します。

  • ドイツ(ミュンヘン)・フランス(パリ)の観光

    6月末から7月頭にかけて、ハネムーンでドイツ・フランスに行きます。 日程を考えているのですが、初めて行く場所なので、どこにどれくらい時間がかかるのか見当がつかず、経験者の方・在住の方にぜひご相談させてください。 ◆ドイツ 1日目 パリの乗換を経て、ドイツに9:00着。ホテルはミュンヘン中央駅目の前。     動き出せるのはおそらく昼すぎなので、マリエン広場あたりをぶらぶら観光。     (レジデンツ、新市庁舎のからくり時計あたり) 2日目 DTM観戦(旦那さんが好きなので、ドイツのレースを見に行きます。)     ニュルンベルクにあるノリスリンクというところでやるらしいので、電車移動。 3日目 1日目で見切れなかったミュンヘン市内観光。(市場とか)     時間があれば、ミュンヘン以外の都市(ローテンブルクとか)も行ってみたい。 4日目 ノイシュバンシュタイン城観光(終日バスツアー) <ドイツでやりたいこと> ・有名観光地を巡りたい(レジデンツ、新市庁舎のからくり時計、市場) ・DTMを満喫したい。 ・テディベアやお人形を買いたい。 ・クリスマスグッズを買いたい(ケーテ・ウォルファルト) ・バームクーヘンが食べたい。 ・ビール&ソーセージを食べたい(でもお酒超弱い…) ◆フランス 5日目 ドイツからパリへ移動。ホテルはチュイルリー公園沿い。昼すぎに到着予定。     凱旋門(上まで登りたい)~シャンゼリゼ通りを観光。     夜はリド鑑賞。 6日目 朝はルーブル美術館(混むらしいので開館から)     昼はオペラ座やプランタンを観光。     夜はオペラ座前から出発するイルミネーションツアーに参加(無料でもらった) 7日目 モンサンミッシェル観光(終日バスツアー) 8日目 帰国日。ホテルに荷物を預けて観光。(23:00発の飛行機)     セーヌ川クルーズ券(無料でもらった)を使ってエッフェル塔・シテ島観光。 <フランスでやりたいこと> ・有名観光地を巡りたい(エッフェル塔、凱旋門、シャンゼリゼ通り、オペラ座、ルーブル美術館、ノートルダム寺院) ・シティファーマでお買い物したい。 ・プランタンやラファイエットのセールに行きたい。 ・美味しいパティスリーやブーランジュリーに行きたい。 ・美味しいカフェでのんびりしたい。 ・気軽なフレンチでパリっぽさを味わいたい。 ・チーズが好きなので、買って帰りたい。 ・ボルディエのバターもオススメと聞いたので買って帰りたい。 長々と書きましたが、こんな感じで考えています。 スケジュールに無理があるとか、もっとこうしたら効率がいいよ!とか、教えてもらえたら嬉しいです。 また、やりたいことに書いた事項でオススメのお店とかもあったら教えてください。 カフェやレストランは多すぎて、迷いまくっています。笑

  • 海外で漫画ネットカフェ

    海外でのオープンを考えています。客層のターゲットは10代後半、20代の学生、若者です。欲を言えば30代サラリーマンの方々も入れたいんですが、この国では、若い人たちの間では非常に漫画が浸透してますが、30代になると、ちょっと難しいかなと。集客力のあるゾーンですが、営業時間は、治安のこともあり10AMから翌日1AM、24時間営業はやりません。 ボックスは作らず、カフェタイプのオープンスペース120m2、客席40から50、PCを10台から15台入れて、漫画を日本語、現地語併せて2000冊程度。簡単な厨房を設置し軽食をだす。 家賃日本円25万、スタート時の労働人数自分を含めて5人、総人件費月30万を想定。一人当たり一時間400円(ソフトドリンク含む)を考えてるんですが、これから考えられる収支やご意見をどなたかお聞かせください。

  • 11月に南仏に行くのは季節的にどうでしょう?

    11月にフィギュアの観戦をするためにパリに行きます。 せっかくなので観光しがてら行こうと思っています。 日程は11月8日くらいから出発の予定です。 観光できるのはフランス現地で8日間の予定ですが、 フィギュア観戦に3日は使いますので、 観光に使えるのは5日間と行ったところでしょうか。 パリ観光は1、2日くらいでいいかなと思っています。 (フランスはパリにそんなに興味がなく、田舎の方が好きなのです) 南仏の美しい村に興味があり、 なんならきままにレンタカーで回ってもいいなあと思っています。 ただ、ベストシーズンが夏ということ。 雨が多いらしいということはなんとなく知っています。 寒いのは結構好きですが、殺風景なのでは、と本とのギャップがありそうで。 ガイドブックの写真は夏ばかり、 11月は休業のところも・・・。 11月に行っても楽しめるものでしょうか? あまりよくなさそうだったら、 フランス以外でもいいかなと思っています。 イタリア(アルベロベッロ、マテーラ・・・これも夏向け?) 北欧でおしゃれ雑貨を買い物する(これならお店開いてそう) 情報教えて下ると助かります。

  • デチッツエフォリエ(アイスクリーム屋)パリ店の住所

     明後日から、新婚旅行でパリへ行きます。  市内、モン.サン.ミッシェル、ベルサイユ等を観光予定です。 観光途中で、11月1日に日本でもオープンし話題の「デリッツエフォリエ(アイスクリーム)のパリ店」へ行きたいのですが、ガイド本に載っていなくていき方がわかりません。 住所はわかるのですが、これをみて地図で何処かは見当がつきません(^^;(初パリ旅行で、地図の見方、住所の見当のつけ方がわかりません)。 1.この住所からすると街中なのでしょうか? 有名なスポットで言うとどのへんに当たるのでしょうか?(例 ルーブルから徒歩5分等)。 2.ヤフー地図機能のように住所を入力すると、地図で表示してくれるフランス版のようなものがもしあったら、おしえていただけないでしょうか。 本店 7, rue Montorgueli – 75001 Paris 第2号店 26, rue Saint-Andre-des Arts – 75006 Paris  私は初ヨーロッパ、旦那は初海外旅行という状態で、右も左もわからず、ささいなことで成田離婚になりかねなそうだと不安です。どうぞよろしくお願いします。