外科医が友達の死の調査をする漫画(約30年前)

このQ&Aのポイント
  • 30年ほど前に少年誌で連載された外科医の友達の死の調査を描いた過激な漫画の題名がわからない。
  • 主人公は業界の利害関係に巻き込まれ、友達は跨線橋から落とされて電車に衝突しバラバラになるという描写がある。
  • 当時はお金がなく全話を読むことができなかったため、題名を知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

外科医が友達の死の調査をする漫画(約30年前)

ちょっと迷宮入りするかもしれませんが,おたずねします. 今から,30年ほど前に,少年誌,たぶん, 「少年ジャンプ」 か 「少年サンデー」 あるいは, 「少年マガジン」 あたりで, 若い腕の立つ外科医が,なぜだかわかりませんが,業界の利害関係にまきこまれ,友達は,跨線橋(電車の線路をまたいでいる陸橋)からおとされ,電車に衝突してバラバラにされるというかなり過激な描写の漫画がありました. 当時は,お金も無かったので,全部読めなかったので探したいのですが,題名がわかりません. 冒頭は,主人公の行う手術シーンだったと思います. ご存知の方おられれば,お願いします.

• FM-8
  • お礼率93% (124/133)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fukuyori
回答No.1

あ、それ知ってる! 高山紀芳原作・加藤唯史作画『闇の逃亡医』(少年ジャンプ連載)です。私も子供の頃に雑誌で読んでいたのですが、電車に轢かれて首がゴロリと転がる描写に(ひえーっ)となって、その強烈な印象が今も残っています。  全体的には、かつて大ヒットしたアメリカのテレビドラマ『逃亡者』(今なら浦沢直樹『MONSTER』)に良く似た、無実の罪を着せられた有能な医師が警察から逃亡しながら巨悪を追う、というものだったように記憶しています。  復刊ドットコムで復刊リクエスト受付中とのことで、御参考まで↓。

参考URL:
http://www.fukkan.com/vote.php3?no=8606
FM-8
質問者

お礼

ありがとうございます. あれだけの情報でも,わかる人にはわかるんですね. これだと決まったわけではありませんが,教えていただいた情報を元にもう少し調べてみます.