外科医が友達の死の調査をする漫画(約30年前)

このQ&Aのポイント
  • 30年ほど前に少年誌で連載された外科医の友達の死の調査を描いた過激な漫画の題名がわからない。
  • 主人公は業界の利害関係に巻き込まれ、友達は跨線橋から落とされて電車に衝突しバラバラになるという描写がある。
  • 当時はお金がなく全話を読むことができなかったため、題名を知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

外科医が友達の死の調査をする漫画(約30年前)

ちょっと迷宮入りするかもしれませんが,おたずねします. 今から,30年ほど前に,少年誌,たぶん, 「少年ジャンプ」 か 「少年サンデー」 あるいは, 「少年マガジン」 あたりで, 若い腕の立つ外科医が,なぜだかわかりませんが,業界の利害関係にまきこまれ,友達は,跨線橋(電車の線路をまたいでいる陸橋)からおとされ,電車に衝突してバラバラにされるというかなり過激な描写の漫画がありました. 当時は,お金も無かったので,全部読めなかったので探したいのですが,題名がわかりません. 冒頭は,主人公の行う手術シーンだったと思います. ご存知の方おられれば,お願いします.

  • FM-8
  • お礼率93% (124/133)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fukuyori
  • ベストアンサー率45% (38/83)
回答No.1

 あ、それ知ってる! 高山紀芳原作・加藤唯史作画『闇の逃亡医』(少年ジャンプ連載)です。私も子供の頃に雑誌で読んでいたのですが、電車に轢かれて首がゴロリと転がる描写に(ひえーっ)となって、その強烈な印象が今も残っています。  全体的には、かつて大ヒットしたアメリカのテレビドラマ『逃亡者』(今なら浦沢直樹『MONSTER』)に良く似た、無実の罪を着せられた有能な医師が警察から逃亡しながら巨悪を追う、というものだったように記憶しています。  復刊ドットコムで復刊リクエスト受付中とのことで、御参考まで↓。

参考URL:
http://www.fukkan.com/vote.php3?no=8606
FM-8
質問者

お礼

ありがとうございます. あれだけの情報でも,わかる人にはわかるんですね. これだと決まったわけではありませんが,教えていただいた情報を元にもう少し調べてみます.

関連するQ&A

  • サンデーが売れてる?

    三大少年誌の、ジャンプ・マガジン・サンデーですが、 売り上げは、マガジン>>ジャンプ>>サンデーだったと思います。 ですが最近サンデーだけすぐに売り切れている状況が続いています。 もしかして今はサンデーが一番売れているのでしょうか? こないだはとうとうサンデーを読むことができませんでした。

  • 少年誌のグラビア

    少年誌って少年ジャンプ、少年マガジン、少年サンデーがありますよね? 私はこの3誌は毎週欠かさず読んでます。 そんな時にふと気付いたのですが、 少年マガジン、少年サンデーにはグラビアがあるのに、 少年ジャンプには何故グラビアがないのでしょうか? この3誌は10年近く読んでいるのですが、 その限りでは少年ジャンプにグラビアが あるのを見たことがありません。 大した質問ではありませんが、 どなたか知っていらっしゃる方がいたら是非教えて下さい。

  • 15年ほど前に連載していた漫画のタイトル

    こんにちは 記憶はさだかではないんですが 多分15年くらい前に少年ジャンプかマガジンかサンデーで連載していた漫画が気になるのです。 唯一覚えているのがその漫画は4コマ風(4じゃないときもあったけど、短編がいくつも、という形)で、そのストーリーの中に「大名行列」というタイトルのものがありました。 たしかセリフはまったくなかったような・・・ セリフがないので結構シュールです。 絵もかなりシンプルで素人にもかけそうな感じだったような・・・ すべてがあやふやですみません。 でも、かなり面白くてかなりツボだったんです。 もう一度見てみたいので、ちょっとでも「これじゃないかな?」という漫画があったら教えてください!

  • 20数年前の幕末が舞台の漫画

    今から約25年ぐらい前、少年誌に幕末の薩摩藩(土佐藩だったか?)を舞台にしたストーリギャグマンガが連載されていたのですが、その題名と作者を教えていただけませんでしょうか。少年誌は、サンデーかマガジンだったように思います。ジャンプではありません。内容は、幕末の薩摩藩の少年藩士と飄々としたヒゲ面の藩士が出てくるものです。その藩士がアルファベット柄の着流しを着ており、時には覆面を着てホワイト頭巾などと名乗り、佐幕派をおちょくっていたのが印象的です。画風が小山ゆうに似ていたような記憶があり、ずっと小山ゆうだと思っていましたが、おーい竜馬と記憶がごっちゃになっているようです。情報が少なく恐縮ですが、お分かりの方お願いいたします。

  • 少年漫画で恋愛系。

    少年漫画(ジャンプ、サンデー、マガジンなど)でラブコメみたいなのってどんなのがありますか??

  • 今、日本で一番売れてる漫画誌とはなんですか?

    多分、1.少年ジャンプ 2.少年マガジン 3.少年サンデー だと思いますが、合ってますか? ここ20年ぐらいこの順位が固定されているような気がしますが、 どうなんでしょうね?

  • 90年代の少年雑誌の漫画を探しています。

    あまりにも古すぎる話で本当に申し訳ないのですが、かれこれ十数年探している「週刊 少年ジャンプ」か「週刊 少年マガジン」に連載されていたギャグマンガで、1990年~1993年ごろの作品で、おじいさんとその孫が登場する作品なのですが、冒頭、孫が始めはいつも可愛い雰囲気なんですが、最後オチのところでおじいさんが孫に話しかけたとき、孫がメチャクチャ怖い顔になっておじいさんに毒舌を吐き捨てる、というのが毎回の流れの漫画なのです。 その当時、近所に住んでいたサラリーマンのおじさんが読み終わった「週刊 少年ジャンプ」と「週刊 少年マガジン」を、会社通勤するときに私の家の前を通る時にポストに毎週入れてくれていて、私の人生あの頃が幸せのピークでそこからずっと悲惨な人生しか無いので、楽しかった頃を思い出したいので作品が分かれば買い集めたいと思い質問しました。 ジジイの質問で本当に申し訳ありません。よろしくお願いします。m(_ _)m

  • 三大少年誌で好きなのは?

    私は所謂三大少年誌(ジャンプ、マガジン、サンデー)を購読しているのですが、友人からよく「ジャンプ、マガジンは分かるけど、なんでサンデーまで読んでるの?」って良く聞かれます 確かにサンデーを読む年齢層は若干低い気もしますが、私の中では他の二誌よりも面白いです。 そこで三大少年誌をすべて購読しているほかの方は、どの雑誌が一番好きなのかが気になってしまい、質問しようと思いました。 アンケートに答えていただく方は、3つとも購読している人に限りたいと思います。 なぜなら、購読者はとりあえず一通り目を通すと思ったからです。 立ち読みなんかだと一つの雑誌で2,3の漫画しか見ていないと言う方もおられると思うので・・・ 一番好きな少年誌と一緒に各々お気に入りの漫画なんかも教えていただくとありがたいです。 それでは回答お願いいたします

  • 女性が主人公の少年漫画(三大誌限定)

     三大少年誌である週刊少年ジャンプ・マガジン・サンデーにこれまで掲載された漫画で、女性が主人公の漫画はどんなものがありますか?古いものでもかまいません。 (マイナーな少年誌や青年誌には一杯あったので3誌に絞らせていただきました)

  • 条件に合うようなマンガを探しています。

      条件は ・多くても35巻くらい(現時点で) ・スポーツ ラブコメは× ・少年ジャンプ、少年サンデー、少年マガジンは無しで。 ・古すぎるのはやめてください。 この4つです 完結しててもかまいません。 グロイのは平気です よろしくお願いします。