• 締切済み

フランス語で日本は

今のフランス語で「日本」って ジャポン(japon)でいいでよね? 17世紀ごろだと既にこの呼び名なんでしょうか? もしくはフランス語でもジパング、 と呼んでたんでしょうか。 この頃のフランス語での日本の呼び名をどなたか お教えください

みんなの回答

• SPS700
回答No.2

17世紀は分かりませんが、1860年代に出た、レオン・パジェスの『日仏辞書』(多分和仏では一番古い)の題は下記にありますが、ジャポンです。  http://www.kufs.ac.jp/toshokan/gallery/f-12.htm

noname#27172
noname#27172
回答No.1

フランス語では殆どの国名に冠詞が付きます。Japonは 男性名詞ですから 「le Japon(ル・ジャポン)」です。Jの発音ですが、英語と違います。leisureのsの発音に近いです。