• 締切済み

神輿の担ぐ位地(場所)

近々、子供会で子供神輿が出ます。 その際、神輿の担ぐ場所ってルールとかセオリーってありますか? たとえば身長が同じくらいの子同士を近くにするのはわかるのですが、 前のほうを長身の子にして後ろを低い子にして全体的に後ろを下げるとか。またはその逆とか。 6年生が最後なので前にしてあげたいのですがそうなると後ろは低くなりますよね。 どうしたらベストですかね。

みんなの回答

回答No.2

御神輿でねり歩くには (1) 背の高い人が後ろに来ると早く進む (2) (1)とは逆に背の低い人が後ろに来ると遅く進みます。 (3) 鼻棒と言って、神輿の担ぎ棒の先頭を担ぐ人は年配者とか    祭りの会の会長さんとか偉い人が担ぐ事です。 (4) 大勢で担ぐ時は後ろの方から順番に入り。徐々に前側に   ずれて行き、担ぎ棒から離れていきます。 (5) 神輿の四方に神輿番を配置して、間違った方へ進んだり   早くなったり遅くなったりしない様に担ぎ棒の先で舵をとります。 (6) 背の低い人は、担ぎ柱と言って肩に3寸~4寸角ぐらいの   角材を肩に挟んでバランスを取ります。

  • maiko0318
  • ベストアンサー率21% (1483/6970)
回答No.1

神輿にかぎらず、みんなでものを持ち上げるには 低いほうが重くなります。よって下級生に負担になります。 坂を下るときは前を高い子が、上るときは後ろを高い子が持てば平均した重さになるかと。

関連するQ&A

  • 子供神輿と布団太鼓の引き取り手を探しています

    40年続いた子供会のお祭りで使っていたお神輿と布団太鼓の処分で困っています。 今年を最後にお祭りを中止することになり、もしどちらかで使ってくださる所があれば有難いのですが、年季の入ったものなので、修理など手を加えていただければまだまだ蘇ると思います。 このような状態のままでは引き取り手を探すのは難しいでしょうか。 また引き取り手を探す手段はどのような方法があるでしょうか。 最悪、解体処分ということになるので、その前に何とか手は尽くしたいと思います。 震災の被災地でお役に立てるようなことはないか、などの案もでましたが どこへお尋ねすればよいかも分かりません。 よい方法やアイデア、アドバイスなどいただきたく思います。

  • 自分の身長がコンプレックスになってしまいそうです…

    身長165cmの女です。 自分では特に背が高いとは思いませんが、彼氏からはよく背が高いと言われます。 ですが、それは褒めているのではなく貶している様子です…。 彼氏は小柄な女性が好きで、過去につき合った人は皆155cm以下だったらしく、芸能人でも重盛さと美や神戸蘭子が好きだと言ってました(この2人も155cm以下)。 逆に長身の女性は嫌いで、160cmあれば長身の部類、170cm以上になると「視界にすら入れたくない」とのこと。 ですので、身長のことでからかわれるのは日常茶飯事。 会えば必ず「身長デカいよね」「ちっちゃい子は可愛い」「ちっちゃい子を彼女にすればよかった」「身長がデカい女は態度もデカい」など言われます。 体重と違って身長は変えられないので、「傷付くからやめてほしい」「身長も含めて私を好きになったんじゃないの?」と話をしてますが、やめてくれません。 彼氏が小柄な女性を好む理由は、ただ単に可愛いというだけでなく、「長身同士のカップルは見栄えがあまり良くない、俺も184cmの長身だから並んで歩くのは小柄な子のほうがバランス的にはいい」ということもあるみたいです。 どうすれば、彼氏に長身でも悪くないと分かってもらえるでしょうか? このまま散々に言われ続けると、コンプレックスになってしまいそうな気がします…。

  • 【身長差の対戦】

    【身長差の対戦】 写真後ろの4人は、全員が身長170cm以上の長身ながら、超スリムな女子。運動経験はほとんど無い。 一方、前の覆面男は、女子たちとは身長が50cmも低い超低身長だが、体重は彼女たちよりも重く、筋骨隆々のレスラー。 この対照的な体型同士が、ボクシングルールで闘うとしたら、勝つのはどちらだろうか? 女子は、4人一斉での攻撃OKのハンディキャップ試合。男の身長は女子たちの腹付近までしか無いので、素人とは言え、女子チームの勝利も予想されるが...。 (1)勝者 (2)試合経過 (3)試合時間 の3点を明記した方のみベストアンサーの対象に。

  • 人類のベストな身長は何cmか

    人間のベストな身長は一体何cmだと思いますか?最近ふと思いました。 一般的に身長が高ければ高いほど良いこととされています。高い身長を望む人は多いです しかし考えてみると、 ・身長が高すぎると乗り物に入りきれなかったり自由に動けない ・人間の肉体はあまりに長身になるようにできていないので膝に障害を抱えやすい ・背の高い人は肺に穴が開きやすい ・頭部をぶつける ・スポーツによっては長身は不利に働く、競艇や乗馬など ・戦争では的が大きいほど弾に当たりやすい ・一般的な洋服が着れない etc と様々な弊害があります では小さければ小さいほど良いのかと言うとそうではなく 小さすぎると ・車のアクセルに足が届かない ・宇宙服が着れない(165cm以上) ・手が届かない ・子供服しか着れない ・歩幅が小さいと歩くのが大変 etc とまた問題があります。 そう考えると一体身長何cmがベストな身長なんだろうかと考えました。 人間の一番便利な身長を考えて下さい。 見栄えとか異性からの人気といった話ではなく、カラダを一つの道具と考えたとき一番オールマイティな身長は何cmかを考えてください。 根拠も出してください ・165cm以下だと宇宙服が着れない ・身長190cmだと飛行機の操縦席に入りきれない など

  • 身長170cm女子高生4人vs125cm格闘家男

    ◇後ろの制服姿の4人女子高生:左の子から 身長170cm・体重45kg・B78cm・17歳、 身長173cm・体重49kg・B81cm・18歳、 身長174cm・体重49kg・B79cm・17歳、 身長175cm・体重50kg・B77cm・18歳。 全員、ほとんど運動経験は無く、胃下垂で、腸も繊細で、腹筋・腕立て伏せは出来ない。 ◆前の覆面男: 身長128cmと小学生低学年並みながら、体重50kg・胸囲92cmの筋骨隆々な上、空手と柔道の有段者の32歳。内臓は強く鋼鉄の背筋・腹筋力を持つ。 4人の女の子と1人の超小兵格闘家が金網に囲まれ八角形のマット上で、このコスチュームで真剣勝負(ガチンコ)対決をしたら、果たして勝者はどちらか? 但し、ルールは、パンチと肘打ち、頭突きのみ。蹴りと急所攻撃、寝技は禁止。 平均身長172cm・体重48kgのファッションモデル並みの長身スリム脚長を誇る少女4人と、対照的に、身長130cm未満ながら体重では優る短躯の格闘家のルールある対戦。 並ぶと、女の子たちの腹までしか身長がない男と女の子は多数なため、女の子チームが楽勝と予想する方も居るかも知れませんが、詳しい試合展開と時間、勝者の詳細な予想をしてくれた方にベストアンサーを。 ━━━━━━━

  • 子供会を脱会するには・・・?(会員全員で)

    困っています。 私の住んでいる町は、子供が少なくなっています。今、子供会では、子供の数が15人(小学生のみ各学年2~3人)、世帯数9(内役員が出来ない家庭2)と大変少ない人数です。 でも、自治会のイベントは大変派手で、夏祭り3日間(準備、後片付け、打ち上げ含め1週間)、町民運動会、廃品回収、生活委員(花植え、空缶つぶし)、敬老の日、よいと祭り、暮れの夜回り、・・・等など 夏祭りの3日間は、朝8時~夜11時と出ずっぱりです。 また、子供神輿は、親(子供会役員)が子供の高さまでかがみ、担いでいます。神輿巡業(3日間あります)や夜の盆踊り・模擬店のお土産などお土産も子供会がつくり、各々40人分~200人分(模擬店など子供会以外の孫、親戚の分)のお土産を役員が用意し自宅に保管します。打ち合わせは、夜ばかりです。大人神輿の接待もあります。 この様な事から、子供が不安定になったり、家族からのクレームがあったりで、新年度は子供会を全員で脱会しようと思います。 自治会宛てに出す文書の書式をご存知の方教えてください。連判状などの書き方とか知りたいです。 宜しくお願いします。

  • 祭りや風習

    きょう、夏祭りで、町内の子供神輿が回って来ました。 午前中に放送で、子供神輿が回って行ったら、水をかけてやって下さい、と広報があったので、うちの前に来たとき、バケツで水をかけて上げました。 後ろの列の父兄さんは喜んでいる人と、怪訝な顔をしている人に別れましたw 昨今は、子供に水をかけたりするのは良くない、と認識している人も多いのでしょうか?? 加減してかけたのですが・・・(´-ω-`)

  • 〔170センチ以上長身女子4人vs120センチ超低身長ボ

    〔170センチ以上長身女子4人vs120センチ超低身長ボクサー ガチンコ対決〕 これだけの身長差があり、しかも女子4人同時の攻撃がOKなら、低身長のボクサーは不利でしょうか? それとも、ボクサーが素人の女子4人を簡単に料理出来ると思いますか? ルールは、1ラウンド5分×3ラウンド、MMA形式で、逃げることが出来ないように、金網で囲まれた八角形のマットで試合を行います。 大人と子供並みの身長差がある両者ながら、体重はほぼ同じのガチンコ対決。 勝者と試合時間、決め技(フィニッシュ)を予想下さい。

  • 過去にいじめていた女の子を好きになってしまった・・・

    20歳男です 中学の時、自分のウォークマンが無くなった事があり、ある女の子を疑ってしまいました。 それがクラスに伝染して、彼女はいじめを受けてしまったのです もちろん自分も加わっていました 彼女は自分はMDを持っているから、盗る理由が無い。と何度も訴えて来たのですが、それでも自分を含め誰も信じませんでした 真犯人が見つかっても、彼女への無視・悪口は卒業まで続きました・・・ 先日中学生の学年全体での同窓会がありました その子はとてもキレイになっていたのです。中学の時は身長150くらいしかなかった子が、スラリと長身になり今では大学に行きながら読者モデル等をしているそうです 正直、一目惚れです 自分にとって理想の女性でした・・・ 彼女は他のクラスの所でおしゃべりをしていたので、そこに行ったら、避けるように席を移動してしまいました 同窓会では一言も話せず終わってしまったのですが、それからと言うもの彼女の事が気になっています 彼女の事が頭から離れなくなってしまいました 当時の事を謝りたいです。そして時期を見て告白をしたいのですが何とか上手く行く方法は無いでしょうか?

  • 背の事で人目などが気になりなります。

    高1で身長163.9cmあります><;女です。 最近は ひらきなおって普通にしてたんですが やっぱり駅とかで電車まってる時とか歩いてる時とかどうも人目が気になってしょうがないです、みられてる気がしてならないんですよ; よく自分の家の冷蔵庫と背比べしています(苦笑 背の低い子や普通(?)の子が小柄に見えて羨ましいです。私の学校は背の高い子が全体的に少ないので余計に目立つと思うんですよね・・。それでいろいろと質問させてもらいます ○10代の長身な女性にお願いします、ファッションなどはどうしてますか? ○女性で背の高い方、人目とか気になりませんか?(電車の中とか学校とか) ○身長で嫌気がさしてきたら どうやって自分を納得させますか? ○男女ともにお願いします。 お・・・女の人ってやっぱり背は普通か低いほうがいいですよネ; よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう