• ベストアンサー

携帯電話の受信料

noname#25358の回答

noname#25358
noname#25358
回答No.2

 これは列記とした理由があります。  iモードは、パソコンから送信したメールを受信することができます。  ところが、パソコンから送られたメールというのは、インターネットの全然関係ないところから送られてくるので、送信者からお金を取れないのです。  iモードに加入しているわけでもない人に、「あなたはiモードにメールを送信しましたのでお金を払ってください」ってわけにもいきません。  かといってお金をとらなければ赤字経営になってしまいます。ですから、受信側が料金を支払うことでその不足分を補っているのです。  もっとも今これが問題になってはいますけど……どうなることやら。

関連するQ&A

  • 受信のみが出来る携帯電話って?

    昨日中学生の子どもに「友達が受信のみ(通話もメールも)出来る携帯を持っててタダだから私もほしい!」と言われました。 話を聞いてみると、かかってくる電話を受けたりメールを受信することは可能ですが、メール送信や電話の発信は一切出来ないそうです。 でもなぜタダなんでしょう? 携帯にはまったく詳しくないんですが、電話はともかくメールは受信だけでお金がかかる会社もあるし、プリペイドでなければ基本料金だって発生しますよね。 そんな携帯ってあるんですか? ちなみに、その友達は彼氏に貰ったそうなんですが。

  • 携帯電話のIPアドレスリストについて

    携帯電話のIPアドレスリストについて知りたいんですが、 例えばDOCOMOでは、 iモードブラウザ 210.153.84.0/24 210.136.161.0/24 210.153.86.0/24 フルブラウザ 210.153.87.0/24 メール送信時(インターネット⇒iモード対応携帯電話) 203.138.180.0/24 203.138.181.0/24 メール受信時(iモード対応携帯電話⇒インターネット) 203.138.203.0/24 とありますが、iモードブラウザ、フルブラウザ、メール送信時(インターネット⇒iモード対応携帯電話)、メール受信時(iモード対応携帯電話⇒インターネット)のそれぞれの意味がよくわからないので、分かる方教えて下さい。 あと、210.153.84.0/24 の0/24というのはその最後の数字が0~24まであるという意味なんでしょうか? そして携帯のIPアドレスは機種ごとに決まっているものなんでしょうか?

  • 携帯電話からパソコンにメールを送信しても受信出来ません。

    携帯電話からパソコンにメールを送信しても受信出来ません。 ドコモ携帯ですがメールは送信しましたの表示が出ますが、パソコンにはメールが到着しません。 ビッグローブの方で禁止事項がありますか? どのようにすれば、メールが届きますかお知らせください。

  • 携帯メールが時々受信できないのですが?

    携帯メールに詳しい方(ドコモの人)がいたら、教えてください。私の会社の仲間の携帯なんですが(機種は私と一緒でD503i)私との連絡メールは支障なく送受信出来るんですけど、パソコンからのメールが受信できません。それと、別の人の(同じiモード)携帯にメールを送って、それに返信してもらうテストをやったら、「送信できませんでした」とでるそうです。何度やっても同じだそうです。拒否設定などした覚えはないというのですが、何か原因があるのでしょうか?その電話機が壊れているのかと思い機種変更でD251iにしたのですが、同じなんです。どこに聞けばいいのかわからないので、よろしくお願いいたします。

  • ■携帯電話宛のメールをPCで受信・閲覧することは可能?

    こんにちは、皆様。 携帯電話宛のメールを、PCで受信し閲覧することは可能でしょうか? 携帯電話を自宅に置き忘れることが、よくありまして、 そういう時に限って、重要なメールが携帯の方に送られてくるのです。 携帯を忘れさえしなければ良い話なのですが、 PCで受信することは可能なのでしょうか? ちなみに、携帯はNTTドコモのmovaを使用しています。 メールの種類はiモードメール(通常)のを受信できれば良いと考えています。 皆様のご助言、お待ちしています。

  • edmax_携帯からの受信しついて

    edmaxを送受信とも問題なく使用しています。 ところが自分の携帯docomoから、メールを送信したところ全く受信しません。 携帯は送信エラーになっていない為、E-MAILに問題があるのではとショップで言われました。何処の設定を確認したら良いのでしょうか。 因みに、先日@t.vodafone.ne.jpからのメールを受信しています。 皆さん、宜しくお願いします。

  • 携帯電話のメール料金

    携帯電話のメールの料金について質問です。 勿論メールを送信する場合はお金がかかるのは知っていますがメールを受信するときってお金はかかっているのでしょうか? ちなみに携帯電話はボーダフォンです。 おまけ程度に教えて欲しいのですが、パソコンでのメール(ヤフー)のメールって送信&受信でお金はかかってるんですかね?

  • 携帯電話のメールをパソコンで読みたい

    ドコモの携帯電話に入ったメール(iモード)を、パソコンで読みたい。また返信したいのですが、方法を教えてください。

  • 携帯電話についていろいろ教えてください

    私の家族は携帯電話を持っていないのですが、家族会議で携帯電話を持つことになりそうなんです。 しかし、携帯電話について全くわからないのでいろいろと教えてください ○携帯電話とPHSの違いは? ○ピィメールとEメールの違いは? ○ピィメールでもEメールでもないメールもあるようですが、それは何? ○iモードって何? ○会社がいろいろあるけど、会社によって主に何が違うの? ○電話を変えると電話番号も変わるって本当? 「今どき何を」って思われるかもしれないですが、よろしくお願いします

  • 携帯電話で受信しても料金がかかりますか?

    こんにちは、いつも疑問に思っているのですが、携帯電話の受信についてお願いします。通常の電話を受けて話しても、料金はかかりませんよね。ちなみに「au」ですが。 メールを受信したときはどうなりますか?CメールとEメールがありますが、受けただけでも、料金はかかるのでしょうか?Eメールがよく入ってきますが、料金は私のほうも支払う形なのでしょうか?よろしくお願いいたします。