• ベストアンサー

MSDNのセットアップ方法(ヘルプが見たいだけなんです。)

Visual Basic 6.0 Professional Editionです。  ヘルプを見ようとしたら、「MSDNをインストールしてください。」と言われました。   インストール作業を開始すると、「Microsoft Developer Network ディスクの 1 を挿入してください」といわれました。   そ そんなCDもってないんですけど、、、、(汗.)   私 ヘルプを見たいだけなのにぃ~ ヘルプを参照できるようにするには、どうすればよろしいでしょうか。 教えてくださいませ。     okweb 過去ログから「MSDN ライブラリ」のURLはわかったのですが、これだと毎回オンラインにしないといけないです。  http://www.microsoft.com/japan/developer/library/default.asp

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • msystem
  • ベストアンサー率42% (79/186)
回答No.3

>購入しなおさないとダメですよね。  とほほ。。。 買いなおさなくとも、取りあえず、1年だけMSDN CD サブスクリプションを購入すれば、年4回、MSDN CDを送ってくれます。 たしか、こっちのほうが安いはずです。

norinori55
質問者

お礼

 思いつきませんでした。裏ワザ的な方法ですね。  ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

MSDNオンラインもメリットはありますよ。 CDより、新しい情報があったり、SDKドキュメントも最近では、どんどん 日本語化されているので、CDでみたAPIがMSDNオンラインだと日本語に訳されて いたり。。。 このさい、常時接続環境を手に入れてみては? そのほうが、MSDNより役に立つ情報が手に入ったりして。。。ボソッ(^^;

norinori55
質問者

お礼

 なるほど。そうゆう考え方もありますね。  「インストール」しなくちゃ。。。。って思い込んでいました。  でも回答をいただいて、なんか気が楽になりました。 ありがとうございまいた。

  • selenity
  • ベストアンサー率41% (324/772)
回答No.1

VB本体のCD-ROM以外に、MSDN Libraryと書かれた 3枚組のCD-ROMがあると思うのですが、、、 もう一度パッケージ内の梱包物を確認して みてください。 いくらM$でも 「ヘルプを見るのにネットにつなげ!」 なんて無理は言わないと思います。

norinori55
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございました。 気持ち的には皆さん全員にポイントを差し上げたいところです。

norinori55
質問者

補足

ありがとうございました。 パッケージごとなくしてしまい。 手元にあるのはバックアップCDのみ.....   購入しなおさないとダメですよね。  とほほ。。。

関連するQ&A

  • msdnのヘルプについて

    都合上、オフラインのヘルプではなく、msdnでヘルプを見てるのですが たとえばアクセスのRunSQLメソッドのヘルプを見たければ、 http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/office/ff194626.aspx のように、msdnのオフィスのページのヘルプを発見できましたが、 違う例えで、VBA.Strings.UCase関数のヘルプを見たい場合は、 オフィスのページのヘルプは用意されてないのでしょうか? UCase関数に関しては、 http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/53e2ew8a(v=VS.90).aspx このページしか見つけられません。 内容はVisual Basicのものですが、VBAライブラリーのものは、VBのページをVBAに読み替えてるしかないのでしょうか? 私は、VBはよく知らないので、VBAのヘルプのページがあればな。と思うのですが、 無理でしょうか?

  • C#でコマンドラインからコンパイルする時のパス設定

    Microsoftのヘルプページもみたのですが、わかりませんでした。 http://www.microsoft.com/japan/msdn/library/default.asp?url=/japan/msdn/library/ja/cscomp/html/vcgrfbuildingfromcommandline.asp csc file.cs としても、コンパイルできません。 わかるかたお願いします。

  • MSDNが見れません

    こちらの質問に同じ内容の質問がありましたが、わからなかったため再度質問させていただきます。Visual Basic6をinstallしてMSDNヘルプを見ようとしたら「MSDNのコレクションがありません。MSDNを再インストールしてください。」とでます。Visual Basic6のCDをいれてMSDNを選択し、MSDNのセットアップにチェックをいれて、次へを押すとMSDNのディスク1を入れてくださいと出るのでMSDNのディスクを入れるのですがOKボタンが押せません。そのため、MSDNを見ることが出来ません。どなたかわかる方、ご教授ください。ちなみにVB6はVisual Basic 6.0 Enterprise Editionです。

  • XMLパーサー(であってるのかな?)について

    いつもお世話になっています。 VB6.0でXMLファイルを読み込むプログラムを修正しています。 参照設定で「Microsoft XML,version2.0(msxml.dll)」というのを使用しています。 そこで、みなさんにお伺いしたいのが、 このオブジェクトのヘルプファイルの場所なんです。 正直言っていろいろなメンバーがあったり、メソッドがあったり しても、何を書いてるのか「やんわりと」しかわかりません(;_;) MSDNでそれらしきライブラリを見つけたのですが、 微妙に名前が違ってて、それでもいいのかわからず・・・ ヘルプドキュメント(MSDNなど)の場所をご存知の方 いらっしゃいましたら、教えて下さい。 自分でみつけたのは 1 http://www.microsoft.com/japan/msdn/library/default.asp?url=/japan/msdn/library/ja/cpref/html/frlrfsystemxmlxmlnodememberstopic.asp 2 http://www.microsoft.com/japan/msdn/xml/general/beginner.asp#What でした。これであってるのでしょうか? 2は、まさにやってるのは「これ」なんですが、あまりにも概要だけで、細かい処理の内容までわかりません。 みなさんよろしくお願いします。

  • 2つのMSDNライブラリのどちらをインストールすればよいでしょうか?

    2つのMSDNライブラリのどちらをインストールすればよいでしょうか? Visubal Basic 2008 Express editionを先日インストールして、 MSDNライブラリをインストールしようとしたところうまくいきませんでした。 そちらは色々アドバイス頂けて無事にインストールできるようになったのですが、 ふと疑問が浮かんでしまいました。 インストールしたのはVisubal Basic 2008 Express editionなのですが、 よくよく調べるとMSDNにもフルバージョンとMSDN Express editionの2つがあるようです。 MSDN Express editionは軽量版ということなのですが、 Visual Basic Express editionを入れていたらフルバージョン版ではなく、 MSDN Express edition版を入れないとダメとかあるのでしょうか? どちらをインストールすればよいか迷っています。 MSDNの利用目的はVisual Basicの開発時にCOMオブジェクトやVBのクラスやメソッドなどやサンプルを調べたいと思っています。 例えばどちらをインストールしてもいい場合、Express editionを選択してしまって、 あるクラスは軽量版には載ってないとかですと困りますし・・・。 逆にExpress edition版でないと、うまく動かないとかだとなお困ります。 質問はVisual Basic 2008 Express editionをインストールしていますが、 HDDが十分に空いているのならば何も考えずにMSDNフルバージョン版を入れても 問題ないという認識でよいのでしょうか。

  • MSDNをインストールするのですが日本語のヘルプになりません

    MS Visual Studio 6.0 Enterprise Editionです。 VBをインストールしているのですが、ヘルプが日本語ではありません。また、MSDNのインストール中も英語です。 Visual Studio6.0 Enterprise EditionのCDは2枚です。2枚目はなんでしょうか? また、日本語のVBドキュメントをインストールするのにはどのようにすればいいのでしょうか?(F1を押してヘルプを見ると英語になっています) OSはXP-Proです。

  • WindowsAPIの調べ方

    わからない事があったら「MSDN ライブラリ http://www.microsoft.com/japan/msdn/library/default.asp で調べよう」というのをよくみかけるのですが 例えばWindowsAPIのCreateFiber関数を調べたい場合 http://www.microsoft.com/japan/msdn/library/default.asp?url=/japan/msdn/library/ja/jpdnroad/htm/devmobfaq.asp に説明がでていますが Microsoft.com Japan サイトの検索で「CreateFiber」を検索しても 上記のURLはでてきません。 MSDN ライブラリを使ってAPI等を調べるとき 皆さんはどのようにされているのでしょうか? 効率的な検索方法を知りたいです。 よろしくお願いします。

  • Web Developerが正常にインストールできたかわからない

    先ほど http://www.microsoft.com/japan/msdn/vstudio/Express/ から Visual Web Developer 2008 Express Edition をダウンロードしインストールし再起動したのですが どうやってインストールが成功したのか確認できるのでしょうか? コントロールパネルを見ても何も変わってないような気がします。 Microsoft Visual Basic 2008 Express Edition はもともと使用できています。 ご教授よろしくお願い致します。

  • MSDN Subscriptions Libraryとは?

    MSDN Subscriptions Libraryと通常のMSDN Libraryは いったいどこが違うのですか? MSDN Subscriptions LibraryというCD、DVDを ネットでよく見かけますが、それをインストールすると どんなメリットがあるのですか? ちなみにMSDN Libraryは開発用のヘルプですよね。 よろしくお願い致します。

  • C# Webアプリケーションでサムネイルを作成する

    Visual C# .NETのWebアプリケーションでbtmp又はjpgのサムネイルを作成し、サーバのローカルディレクトリに保存する方法を探しています。 色々調べてみたのですが、方法が見つかりません。 下記ページは参考にしたのですが、よく分かりませんでした・・・。 http://www.microsoft.com/japan/msdn/library/default.asp?url=/japan/msdn/library/ja/cpref/html/frlrfsystemdrawingimageclassgetthumbnailimagetopic.asp お知恵を拝借できればと思います。 よろしくお願いします。 VisualStudio.net2003 C# Webアプリケーション WindowsXP サーバ IIS6.0