• ベストアンサー

借りたCDをコピーしたい!!

図書館で借りたCDをコピーして、学校の文化祭で流すのって違法ですか? その文化祭は別に入場料とかはなく、無料なんですけど違法になっちゃうんですかね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • drum_KT
回答No.2

微妙なところですが、おそらく、教育機関に関する特例の範囲内で認められるのではないかと思います。 具体的には、学校の先生に相談してみて、先生もわからないようなら先生からJASRACに問い合わせしてみてもらってください。 学校その他の教育機関における著作物等の複製利用に関するフローチャート http://www.jasrac.or.jp/info/dl/gaide_chart.pdf 学校その他の教育機関における著作物の複製に関する 著作権法第 35 条ガイドライン http://www.jasrac.or.jp/info/dl/gaide_35.pdf

abababb
質問者

お礼

わざわざURLまでありがとうございました!! 見てみたらなんとなく仕組みが分かってきました。 あとは担任の先生に相談してみます!

その他の回答 (1)

• eroero4649
回答No.1

厳密には違法です。CDのコピーが認められるのは、あくまで貴君個人がお一人で楽しむ場合のみでございまして、変な話自分の部屋に友達を呼んで部屋にBGMで流すのも厳密にはアウトなのです。カスラックことJASRACってところに使用料をお支払いしないといけません。 ただな、いちいちJASRACの職員さんがチェックしにくるかとか、現実問題としてバレるのかっていったら別の話です。でも貴君の質問は、「農家が軒先でトマトを無人販売していますが、あれって100円入れなくてもバレないんじゃないんですか?」って聞いてるようなもので、「そのとおりだから持っていっていいぞ」とはいえないのでござるよ。 もし貴君の友達でインディーズバンドがいるなら、インディーズバンドの楽曲はJASRACに登録されていないのがほとんどなので、コピーしまくろうが流しまくろうがJASRACからのお咎めはありません。

abababb
質問者

お礼

なるほど。 JASRACというのがミソなんですね。 ありがとうございました!