• 締切済み

投資未経験

元手10万から30万くらいで投資を始めたいと思っています。 友人がFXをやっていたという事もあり、私も始めようかと思っておりますが、FXはギャンブル性が高いという事をよく聞きます。 初心者が始める投資として、FXは適さないのでしょうか? また、初心者が始めるものとして、適している投資は何かありますか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• k237017t
回答No.9

適していると思います。株でもFXでもやり方さえ間違えなければ利益は出せます。ベテランでも、損している人達は値動きの予想を的中させるために相場の分析や勉強ばかりしています。こういう人たちは、予想が当たる事ばかり考え、外れたときのことはあまり考えていません。重要なのは予想を外したときです。予想を外してもOKな取引をする必要があります。どのようにすればよいのかというと、例えば、レバレッジを最初は5倍程度にして、資金を10分割します。そうすると資金が30万円の場合、1ポジションが30*5÷10=15万円となります。重要なのはここからで、買いと売りの両方のポジションをバランス良く持っておくのです。例えば、買い4ポジション、売り6ポジションなど。そうすればどちらに動いてもあまり問題ありません。ロスカットはせず、いずれかのポジションが利益決済できるまでじっくり待ちましょう。相場は波のように動くので、いつかは自分の有利な値段に戻ってくることが多いです。複数のポジションを組み合わせて利益を出すのもありです。例えば利益が出ている2ポジションと損失が出ている1ポジションを組み合わせてトータル3ポジションで利益を出すなど。そして決済したあとはまたポジションを持ち直せばいいのです。このやり方をすれば、どんな人でも必ず利益が出せる可能性が高いと思います。

回答No.8

通貨相場は海外の商品相場と比べたら大人しいですよ あなたのような方ですとミニ株とか、毎月1万円程度の純金積立とかの方が良いかと思われます

• 39shibuya
回答No.7

<<パチンコと同じようにFXも客の負けて損した分が業者の売上・利益になるから投資の対象にはなりません>>  株は「仲介取引・受渡決済」ですが、FXは「相対取引・差金決済」です。「相対取引」とは、会員と業者の利害が「相対する」こと。会員の損した分が業者の売上・利益となり、会員の儲けた分は業者の損失となる。多くの会員が損している現状で業者の経営は安定。もしも多くの会員が勝ち始めると業者は赤字倒産。そうならないように、くりっくは取引手数料を取り、非くりっくはレートを操作して破綻を防ぐ。レート操作のことはどの業者もちゃんと説明しています。レート(価格)が違えば業者間・カバー銀行・インターバンクとの取引はできません。誰もが一度は読んで・理解し・納得したはずの「契約締結前交付書面」から引用します。(読んで・理解しても、納得しない人はFXはやりません) ●当社では、複数のカバー先からの配信レートをもとに当社で生成した独自のレートをお客様に提示しています。そのため、当社が提示するレートは、カバー先や同業他社が提示している為替レートと必ずしも一致するものではなく、市場レートや他社の提示するレート等と大きく乖離することがあります。(外為ジャパンFX) ●FX取引は取引所取引とは異なり、相対取引(当社がお客様の注文の受け手となり、それぞれが売り手と買い手となる取引)となります。相対取引ではお客様と当社の利益が相反することになります。 (外為ジャパンFX) ●当社が会員ページにおいて表示している店頭外国為替証拠金取引に係る各通貨の価格は、インターバンク市場に参加している当社のカバー取引先から提供される最新の価格を参照し、当社がお客様向け取引レートとして算出したものです。(GMOクリック証券) ●当社は、SBI リクイディティ・マーケット株式会社がインターバンク市場の実勢外国為替レートに基づいて提示している為替レートに、一定の額を加減した為替レートをお客様に提示しています。(SBI FXトレード) ●株式会社外為オンラインの店頭外国為替証拠金取引は、私と同社との相対取引であり、為替レートが他の情報(テレビやインターネット等)とは必ずしも一致しないことを理解しています。(外為オンライン) ●お客様は当社に対し、外国為替市場の取引レートに基づいて当社が提示する外国為替レート以外の外国為替レートを主張できないことをあらかじめ了承するものとします。(FX24インターネット取引)   ●当社では、複数のカバー先からの配信レートをもとに当社で生成した独自のレートをお客様に提示しております。当社が提示するレートはカバー先や同業他社が提示しているレートと一致するものではなく、当社独自の判断により、他社の提示するレートと大きく乖離することがあります。このため、同業他社のサービスを利用した取引と比較して損失が拡大したり、ロスカットが発生したりすることがあります。(みんなのFX) ●「FXブロードネット」は私と貴社との相対取引であり、為替レートが他の情報(テレビやインターネット等)とは必ずしも一致しないことを理解しています。(FXブロードネット)       *   *  FXは株とは違い、金を払って遊ばせてもらうゲーム、パチンコや競馬・競輪のような合法的なギャンブルと理解すべきなのでしょう。  「パチプロ」と言われる人がいるとのことですが。だからと言って「パチンコで生活費を稼げる」とは言えませんね。FXで儲けている人がいるとしても「FXは投資・資金運用の対象になる」とは言えません。

• twbb
回答No.6

もう少し資金を増やして現物株の投資から始めるのがいいんじゃないかと思います。 どうしてもその資金内でというのであれば、海外のFX業者を使う手もあるかと思います。 もちろんハイレバでという意味ではありません。余剰証拠金を多く保てるからという意味です。 FXでというのであればデモを一番におススメします。 マーケットがどう動くのか確率は50%と思うのであればギャンブルでしょう。 しかし80%以上の確率で動きが読めれば利益に繋がる確率は高くなります。 まずはデモ口座で値動きを読めるようにしてからで遅くはありません。 運と努力次第です。

• elilai
回答No.5

20才代中頃に20万円ぐらいで投資やってみたいな、と思ったとき、証券会社の窓口に行って勧められるまま投資信託というものを買ってみましたが、あまり増えませんでしたし何も学べませんでした。 実際に買って持ってみれば、興味も出て勉強もして詳しくなれると期待したのですが、そうはなりませんでした。 それよりは、FXは将来性があると、個人的には思っています。 一般的に「ギャンブル性が高い」とは確かに言われていますが、あなたにとってもギャンブルになるかどうかは、完全にあなた次第です。 私は、FXに関する知識がまったくないところから、コツコツFXの勉強を始めて約1年になる者です。私にとってFXは、ギャンブルではありません。 ただし、元手10~30万円というのは、予算としては圧倒的に足りないと思います。 いろんなところで「少ない元手で始められる」と解説されてはおり、私もそう信じて始めてしまったのも事実ですが、本当は200万円ぐらいはあったほうがよかったようです。 10万円だと一般的な国内のFX業者に口座を開いて、一般的には1回のトレードにつき1ロットずつ、証拠金維持率がぎりぎりの状態でしかトレードできません。(あくまでも一般的な話です) それで毎回勝っていけばいいですが、たいていは負けるもので、数回続けて負けてお金が減ったら、もうトレードできなくなります。 (1年前の私はこれが一番知りたかったのですが、聞き方がよくなかったのか、誰もこの点を明確に教えてはくれなかったです。) それでもこれしかないのなら、実際のお金を使うリアルトレードは、1年後ぐらいから始めたほうがよいように思います。 各社、バーチャルマネーを使う「デモトレード」の環境が用意されており、練習はたくさんできます。 どうすれば「ギャンブル」になるのか、どうすればそうならないのか、も含め、徹底的に勉強し、たくさん練習すればいいです。 ビギナーズラックというものもあるので、デモで3ヶ月程度勝ち続けたからリアルトレードでもずっと勝てるとは言えないのですが、高い確率で勝てるようになってからなら、少ない資金でリアルトレード始めても(すぐ増えて証拠金維持率にも余裕が出るので)大丈夫です。 早くお金を増やしたい気持ちは誰でも持っていて、それを押さえられないからつい「ギャンブル」をしてしまい、9割の人が一瞬でお金を失う世界なのです。 どちらへ値が動くかの傾向も知らないうちに、実際のお金で大口でトレードするから、そうなるのです。 あなたは、そうしなければいいだけです。 デモトレードで、FXがあなたに向くかどうかも分かります。ぜひデモトレードをやってみてください。

• habataki6
回答No.4

<初心者が始める投資として、FXは適さないのでしょうか? メリットありません。

回答No.3

まあ、税金がめんどくさいのでFXはお勧めしません。 あと、ギャンブル要素はレバレッジを気軽に賭けれるためですね。 やはり最初は日経平均の投資信託や田中や三菱マテリアルの金積み立てで金銭感覚を磨いたほうがいいと思います。 これらはローリスクでできるので、腕が上がったと思ったときに換金してほかの値動きのあるものに行けばいいだけです

• NEWINN
回答No.2

>初心者が始める投資として、FXは適さないのでしょうか? FXは単なる博打です。 あくまでも博打だと割り切れるのならば初心者でもやっても良いです。 注意点は、利益に対しては税金がかかります。 もう一つは、高金利通貨は長期的に下落する・・・と言った為替の基本常識をご確認ください。 利益が出たら税金分は証拠金から引き出して円預金にしておくべきです。 リーマンショック前に大儲けをした人がリーマンショック後に高金利通貨が暴落したら、証拠金が底を尽きて税金が払えなくなって懲役刑が確定した事例があります。 要は犯罪ですね。 >また、初心者が始めるものとして、適している投資は何かありますか? インデックス投資などが良い例です。 【ウォール街のランダムウォーカー(バートン・マルキール著作)を読んでみましょう】。 インデックス投資はインデックスファンドを毎月積み立てるだけのほったらかし投資です。 年金基金の運用などはインデックス投資がメインです。 もう少し簡単な投資だったら個人向け国債変動10年辺りですかね。 債券投資は信用リスクがありますが、もしも日本国債がデフォルトしたら銀行預金さえも危ないですからね。 どちらもリスクがありますから十分に理解してからやってみましょう。 インデックス投資だったら基本は長期積立のほったらかしですから、簡単な投資手法ですが、損をする場合もあります。 最終的な判断は自己責任です、質問者様の方でも考えて慎重にご判断ください。

• akagi3939
回答No.1

試しにお金をかけずにデモ出来るのでやってみてはどうですか? 「FX デモトレード」で検索すると出てきます ギャンブル性はやり方次第です。