• ベストアンサー

LED市場の調査

私はセールスマーケティングのコンサルティングをしておりますが、 海外より下記の依頼を受けております。 1)日本市場におけるLEDのOEM(Panasonic, Toshibaなど)市場シェア、金額、アプリケーション(街灯等)その他の情報 2)日本市場におけるLEDドライバ-メーカ-の市場シェア、金額、その他の情報 生憎、半導体等につきましての知識がない為、どのように調べるべきか苦慮しております。 どなたか、上記の情報または、調査方法等をご存知の方がいらっしゃればご教授頂きたく考えております。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • localtombi
回答No.2

日本能率協会のマーケティング・データバンクの会員であれば、専門分野の資料閲覧が可能です。 http://www2.mdb-net.com/ また断片的な資料でも、ネット検索をすれば推測できるものは出てきます。 http://www1.odn.ne.jp/sogogiken/LED/%2714hakusyoku.mihon.pdf#search=%27%EF%BC%AC%EF%BC%A5%EF%BC%A4%E5%B8%82%E5%A0%B4%E3%82%B7%E3%82%A7%E3%82%A2%27 http://www.emdata.co.jp/2013LED.pdf#search=%27%EF%BC%AC%EF%BC%A5%EF%BC%A4%E5%B8%82%E5%A0%B4%E3%82%B7%E3%82%A7%E3%82%A2%27

moribijin
質問者

お礼

大変貴重な情報を頂きありがとうございました。 早速、頂いたマーケティングデータバンクについて問い合わせを入れさせて頂きました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• hue2011
回答No.1

苦言を呈したくはないのですが、コンサルという業務がそういう調査判断を提示するものでしょう。 なぜ質問サイトで訊いているのですか。 保持しているデータ、調査チャネル、を確保しないで業務がなりたちますか。 核心は人脈にあります。 ちなみに私もコンサルタント業務をやっていますが、この1,2に関してはすぐに出せる情報はもちろんもっています。 本当にカレントにそうであるかどうか確認できる人脈も持っています。 仮に全くわからないことがあったとしてもこの辺の人に訊いたらよいというチャネルは確保しています。 金払ってその情報をもらうのではなく、私もそちらに情報を提示しますし、あちらも何かあったら連絡してくれます。 信号やさんのコンサルをしたこともありますし、電子部品やさんでも調査提案をしてきています。 ですからかれらが私に情報をくれるのは、私から何かが返ってくるからです。 なにかあったとき私がかれらに連絡をとるのは、彼らがこの件の無知で損を受けないように、ですが、また相談もしていただけるからです。 もし片方向に情報が欲しいなどという連中には軽い情報であっても私は何も出しません。 そういう人脈なしにコンサルタントは成立しないと思っているのです。

moribijin
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございます。 おっしゃる通りだとの認識、言い訳かもしれませんが、私の担当分野はかなり狭く、医療、薬事の業務であるためエレクトロニクスに関する人脈が残念ながらありません。 また、今回の依頼については、ビジネスとは全く関係しない中での質問になり、当回答で利益を得ようと思ったわけでは当然ありません。 しかしながら、コンサルと名乗る以上は、と、強く、謙虚に受け止めます。 ありがとうございました。