• ベストアンサー

LED市場の調査

私はセールスマーケティングのコンサルティングをしておりますが、 海外より下記の依頼を受けております。 1)日本市場におけるLEDのOEM(Panasonic, Toshibaなど)市場シェア、金額、アプリケーション(街灯等)その他の情報 2)日本市場におけるLEDドライバ-メーカ-の市場シェア、金額、その他の情報 生憎、半導体等につきましての知識がない為、どのように調べるべきか苦慮しております。 どなたか、上記の情報または、調査方法等をご存知の方がいらっしゃればご教授頂きたく考えております。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.2

日本能率協会のマーケティング・データバンクの会員であれば、専門分野の資料閲覧が可能です。 http://www2.mdb-net.com/ また断片的な資料でも、ネット検索をすれば推測できるものは出てきます。 http://www1.odn.ne.jp/sogogiken/LED/%2714hakusyoku.mihon.pdf#search=%27%EF%BC%AC%EF%BC%A5%EF%BC%A4%E5%B8%82%E5%A0%B4%E3%82%B7%E3%82%A7%E3%82%A2%27 http://www.emdata.co.jp/2013LED.pdf#search=%27%EF%BC%AC%EF%BC%A5%EF%BC%A4%E5%B8%82%E5%A0%B4%E3%82%B7%E3%82%A7%E3%82%A2%27

moribijin
質問者

お礼

大変貴重な情報を頂きありがとうございました。 早速、頂いたマーケティングデータバンクについて問い合わせを入れさせて頂きました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.1

苦言を呈したくはないのですが、コンサルという業務がそういう調査判断を提示するものでしょう。 なぜ質問サイトで訊いているのですか。 保持しているデータ、調査チャネル、を確保しないで業務がなりたちますか。 核心は人脈にあります。 ちなみに私もコンサルタント業務をやっていますが、この1,2に関してはすぐに出せる情報はもちろんもっています。 本当にカレントにそうであるかどうか確認できる人脈も持っています。 仮に全くわからないことがあったとしてもこの辺の人に訊いたらよいというチャネルは確保しています。 金払ってその情報をもらうのではなく、私もそちらに情報を提示しますし、あちらも何かあったら連絡してくれます。 信号やさんのコンサルをしたこともありますし、電子部品やさんでも調査提案をしてきています。 ですからかれらが私に情報をくれるのは、私から何かが返ってくるからです。 なにかあったとき私がかれらに連絡をとるのは、彼らがこの件の無知で損を受けないように、ですが、また相談もしていただけるからです。 もし片方向に情報が欲しいなどという連中には軽い情報であっても私は何も出しません。 そういう人脈なしにコンサルタントは成立しないと思っているのです。

moribijin
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございます。 おっしゃる通りだとの認識、言い訳かもしれませんが、私の担当分野はかなり狭く、医療、薬事の業務であるためエレクトロニクスに関する人脈が残念ながらありません。 また、今回の依頼については、ビジネスとは全く関係しない中での質問になり、当回答で利益を得ようと思ったわけでは当然ありません。 しかしながら、コンサルと名乗る以上は、と、強く、謙虚に受け止めます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 照明市場の市場規模について伺います。

    環境問題などから照明方式が白熱電球⇒蛍光灯⇒LED方式に切り換ろうとしてます。 其処で、照明市場の規模(金額ベース)を伺います。 照明市場として、自動車用途と一般家庭/事業所用途等に分類出来ます。 1 自動車用途の市場規模 2 一般家庭用途 3 事業所用途 4 其の他 金額ベースで伺えれば助かります。 市場としては先ず、日本市場です。 宜しくお願いします。 参照するWeb 情報等でも、大変助かります。 宜しくお願いします。 以上

  • LED照明の実情について

    現在、上海在住で貿易会社を運営しています。 今後、会社の取引商品を追加し、LED照明製品の日本輸出を考え、 日本国内での販売展開を目指そうと検討しています。 製品の種類は非常に豊富で、ハイパワーLED街灯、トンネル照明、スポットライト、ライトパイプ、シーリングライト、電球、ダウンライト等多数の種類がありますが、 特にLED電球やLED蛍光灯(40W相当)を主力に考えています。 そこで、質問ですが、 (1)今現在の日本での会社や工場でのLED蛍光灯の普及はどのような状況ですか?? (2)みなさんは、LED蛍光灯をどう思いますか?? 日本に長年帰国していないので、日本の状況が良く分からないです。 どんな情報でもほしいので、よろしくお願い致します。

  • 今卒業論文のためチョコレート市場について必死でリサーチしています。

    今卒業論文のためチョコレート市場について必死でリサーチしています。 ・日本において海外企業、国内企業問わずチョコレートマーケットで上位3位の企業はどこですか? (そのマーケットシェアの%も知りたいです) マーケティングミックスについて ・どんなチョコレートが現在消費者に最も効果的なのか?(product) ・どこで消費者はよくチョコレートを購入するのか(top 10)?(Place) ・どんなプロモーションが最も効果的なのか(promotion) あと現在のチョコレート市場について、swot分析がしたいと考えています。 これらの情報を満たすウェブサイトを教えていただけたら助かります。 上記の質問ひとつだけでもいいので、回答よろしくお願いします。

  • インサイドセールス(電話営業)で身に着くスキル?

    インサイドセールス?に就いた経験ある方に聞きたいです。 ある会社にて、週明けに面接を受ける予定です >日本ではスキルを持った人材が少なく >経験を積むことで市場価値の高い人材へ成長できるチャンスです! ↑この文面に惹かれ応募しましたが ・インサイドセールス(という名の電話営業である) ・マーケティング事業部、とは銘打ってあるがベツモノである。 間違ってもBtoBやマーケティングではない。 と前評判で分かり、何が身に付くんだろうか?と疑問符です

  • 北米の携帯電話市場について

    北米の携帯電話の市場について、基本的なことから知りたいと思っております。 ・キャリアはどこがあり、どのようなシェア、加入者数なのか? ・3.5Gのようですが、通信方式は各キャリアcdma2000で統一されているのか? ・日本との違い ・何が流行っているのか? ・端末メーカーはどこがあるのか? 等 英字のサイトでも良いので、何か良い情報があれば教えて頂ければ幸いです。 また、個人的にご存知の情報でも頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • パン業界マーケティング

    いま、マーケティングの勉強をしているのですが、パン業界について調べています。マーケティングにリーダー・チャレンジャー・ニッチャー・フォロワーってありますよね。リーダーは山崎製パン(株)だとわかるのですがその後のチャレンジャー・ニッチャー・フォロワーにあたる会社がわかりません。市場シェアなど、参考になるサイトや情報ありましたらお願いします。

  • LEDや液晶の薄型テレビを購入するにあたり

    教えてください。 私は現在ブラウン管テレビでテレビ放送をみています。 そして、録画に使っていたビデオデッキが最近故障してしまい、テレビの買い替えを考えています。 具体的には、安く(4~5万円)で購入できるような32型LEDがよいかと考えている次第です。 そこで教えてください。 1)LEDテレビは4万円くらいだと厳しいでしょうか? 2)テレビのシェアは、いずれ韓国製品が独占するなどという話しを聞いたことがあります。 事実、どこかの日本メーカーがテレビ市場から撤退しています。 それらを考えて、韓国製テレビを購入すべきでしょうか? 私自身は、正直言って、韓国製の商品に抵抗があります。 ちなみに、レコーダーを別に購入したいと考えています。 以上、宜しくお願い致します。

  • 自転車用LEDライトの自作

    以下のような自転車用の前後LEDライトを作りたいです ・振動を検知してon ・onの間は50%↔100%の明るさを繰り返す ・2分間振動を検知しなくなったらoff ・電源には18650の電池1本を使用(約4.2V) ・使用するLEDは3V以上で点灯 ・可能な限り明るくしたいため、100%のときは5Vに昇圧することも検討 その他、必要な情報があればご教示ください。 よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「技術の森( 電子・半導体・化学)」についての質問です。

  • 市場規模、シェア分析などに使える推定技術について

    仕事で、少ないデータから、市場規模、シェア分析するよういわれたのですが、分析の仕方がわからず、悩んでおります。 ■質問内容 推定に使える学問、テクニックあれば教えていただけませんでしょうか? 下記の例で挙げている数値だけだとかなり精度が低いと思います。それを克服するための、他の情報の取り方(関連性の導き方)などもご存知のかたいらっしゃれば教えていただけませんでしょうか? ■現状 フェルミ推定は存じておりますが、恣意が入る要素が強いため、なかなか使いこなせません。もし、この推定値の制度を上げる技法などもご存知の方いらっしゃれば教えていただければ助かります。 ■例 同じカテゴリに属すソフトウェアのDL類型数市場規模を割り出す or  シェアを割り出す。 同じカテゴリに属す本のレビュー数から購入数を割り出す 何卒、よろしくお願いいたします。

  • 海外IT製品の調査について

    ご存知の方がいらっしゃれば、ご教授下さい。 会社にてIT製品の代理店ビジネスに携わっている者です。  海外製品でも日本展開済みの商品であれば、既に数社と 代理店契約を締結して製品の市場展開をしているのですが、 社長より、日本未導入の海外製品(ソフトウェアやIT機器) もこれから会社として積極的に扱っていきたいので、有望な 商品を調査せよとのオーダーがありました。  しかし、日本展開している製品であれば、調査の方法も  幾つか把握しているのですが、日本未導入の製品だとどの  ように情報収集して良いのか検討がつきません。   大手IT大企業だと海外の企業から取扱いを依頼するオファー  もあるようですが、私の会社のような中堅IT企業では、  そのような繋がりもありません。 どのようにして、海外IT製品(最新製品に限らず)の情報を 収集するのか、製品のリサーチャー、マーケティングの方々 アドバイスを頂けないでしょうか。 イベントやWebサイト、雑誌等の情報ソースを是非 お願い致します。

専門家に質問してみよう