• 締切済み

格相 複相 わからない・・・

相同染色体が二対存在するなら 格相は2nですか? 参考書には 相同染色体の一対の集団をnとすると書いておきながら 絵には相同染色体一対が描かれておらず、染色文体が二本の染色体が描かれております。相同染色体の一対の集団なんだから 相同染色体一対が入っていなければおかしくないのでしょうか?  私の「相同染色体の一対」の解釈は 染色体が二本あるイメージです。この解釈が間違っているのでしょうか?

みんなの回答

• ga111
回答No.1

誤字がちょっと多すぎ。 染色分体2本で、1つの染色体。(2nの状態) 染色体が一般に顕微鏡で目視できる状態は、染色体凝縮が起こっていて、DNAのコピー完了状態。これから分裂が起こる。このときには2つの染色体がふつうはある。4nの状態。 http://plaza.umin.ac.jp/physiol/general/gene/text/010_030.html 参考書はめんどうなので半分書くのをさぼったのかもしれない。