• ベストアンサー

痒みの対処法

痒みについてどのように対処してますか? 特に夏は痒みによって眠れない事があって困っております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#227782
noname#227782
回答No.5

虫さされなら、ムヒを塗ります。 湿疹があったり皮膚炎のようなら、皮膚科で診てもらって薬をもらうのがいいと思います。 でも見た目には何もないのに眠れないような痒みがあるようでしたら、もしかしたら肝臓や腎臓が悪いかもしれないので、一度内科に行くことをおすすめします。 と言うのも実は、少し前に自分自身が風邪の後に肝機能低下の状態になりました。 でも肝臓が悪いとどんな症状がでるのか知らなかったため、症状が出てたのに気がつきませんでした。 最初に風で熱があったため、熱が下がった後もひどい眠気やだるさがあったのですが、風邪の後遺症と勘違いして放置しました。 仕事の後に寄り道をせず、早く寝て体を休めたりしてましたが、薬も飲まず病院にも行かずにいました。 そしてその後全身に痒みが出たのですが、部屋にダニでも発生したと思い、部屋を徹底的に掃除しました(ーー;) その後献血に行きました。 そして血液の数値の検査結果が届いた頃には痒みも出なくなってたのですが、検査結果の通知をあけてびっくり! 肝臓の数値に異常があり、症状を調べて初めて肝機能が低下していたことを知りました。 それ以降検査で異常が出ることがなかったので一時的な肝機能低下だったようでホッとしましたが、これが悪い病気だったらと思うと怖かったです。 このことを以前内臓疾患で通院していた友人に話したら、「今度同じようなことがあったら、絶対病院に行ってね。」とすごく心配されました。 あなたもどうか体を大切になさってください。

MotoPGR
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ムヒは私も使っております。 肝臓や腎臓に異常がある時にも痒みが出るという事は初めて知りました。 勉強になりました。

その他の回答 (4)

noname#225218
noname#225218
回答No.4

アトピーまではいきませんが、皮膚が弱いので夏はつらいです。 ときには頭まで痒いので… (冬は冬で乾燥するので痒いです。) ひどいときは、皮膚科を受診して塗り薬をもらいます。 それでも痒いときは、温めると痒くなるので、なるべくぬるいお風呂に入ります。 体を洗うときは、こすらずに泡で洗い流すように洗い (これがなかなか難しいんです)、 上がったら体についた水気をよーく拭き取り、 それからエアコンの下へ直行。 または患部を扇風機の風で冷やします。 体が冷えているうちに寝たいんですが、これもなかなか難しい。 質問者さまも、どうぞお大事にされてください。

MotoPGR
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 痒みは温めると痒くなるといわれ、冷却スプレー等を利用した事もあります。

  • youkixxx
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.3

蚊だったら純粋にムヒやキンカンなどが良いと思いますが、夜痒くて眠れないほどでしたら、眠くて辛いと思いますがシャワーを浴びるのが1番です。それから痒い痒いと思ってるとさらにさらにさらに痒くなるので本や、音楽などリラックスできるものをうまく使って痒みを忘れる事も効果的です。私自身、アトピーで汗をかくとすぐ痒くなってしまうのですがそういう時は一旦シャワーを浴びて、保冷剤で痒みが最高潮のところを冷やしながら音楽聴きます。すぐ眠れますよ。後は涼しい格好で寝るというのも大事です。痒みって1番我慢出来ないものらしいですよ、痛いよりも痒いの方が辛いですよね笑 共に夏を乗り切りましょう。

MotoPGR
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >痒みって1番我慢出来ないものらしいですよ 私は最近「痒みなんて痛みの軽いやつじゃん。」と思い込んで我慢するようにしております。

noname#196815
noname#196815
回答No.2

こんにちは 蚊に刺された時には テープ なんでもいいですが、自分はマスキングテープ貼ります 2~5分すると痒みが収まります 塗り薬は結構高いですし、それを教えてやった友人は あることがきっかけで、アレルギー体質になってしまい ムヒ、キンカン等の薬が使えなくなってしまいましたので すごく重宝していると喜んでます。

MotoPGR
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >なんでもいいですが、自分はマスキングテープ貼ります >2~5分すると痒みが収まります そういえば、蚊に刺された時に張るシールのようなものがマキロンから出てました。 今でもあるのでしょうか。

noname#208371
noname#208371
回答No.1

こんにちは! 「痒み!」 患部にもよりますがとりあえずム○とか塗っています。 そこそこ緩和されます。

MotoPGR
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 汗の臭い対処法について・・・

    これから夏本場・・・汗は、必ずかいてしまいます・・・ そこで、皆さんの汗の臭いの対処法を教えて頂けませんか?

  • 憎しみの対処法

    特定の人物に対する憎しみの対処法について、皆さんがどのように対処しているか知りたいです 私の場合、学校の目上の人(教師)に身に覚えの無い悪意(軽蔑、人格否定)を向けられています 相手が目上であることから、何も出来ないでいます 自分がその人に対して何か不愉快な行動を取ったなど原因がはっきりしていればまだ納得できるのですが その人とは、挨拶はおろか、話をした事もなかったですし、そもそも廊下をすれ違うなどそういった接触する機会すら無かったにも関わらず 初めて話した(質問に行った)際に身に覚えのない悪意を向けられました。 こういった接触が全く無かった相手から悪意を向けられた際、その人に対する憎しみはどのように対処すればいいのか分からずに悩んでいます 最初の時はたまたま機嫌が悪かった、などであればまだ許せたかもしれないのですが その後にその人と話をしなければならない場合においても、自分に対しては最初に話した際と同じような悪意を向けられているように感じました。 その後にも話をする機会がありましたが改善されるといったこともないように思います 幸い会う機会も少ないので不愉快な思いをする機会は少ないですが 顔を見るだけでも不愉快であることと、ふとした瞬間にその人のことを思い出してしまい(フラッシュバック?)不愉快な思いをしています このような意味が分からないような悪意に対して沸いてしまう憎しみにどのように対処していいか分からず悩んでいます 現在ではなるべく思い出さないように、会わないようにしていますが、完全に会わないようには出来ませんし、ふとした瞬間に思い出し、どうすることも出来ない憎しみを何処にも向けることが出来ずにいます また自分なりに、 彼は、彼の人生において私がされたようなこと(他人からの軽蔑、人格否定)をされたと感じているのではないか、 などと考える事で憎しみを哀れみに変えて対処しているような状況です こういう考え方は自分でもあまり良い考えであると思えませんが そう考えでもしない限り憎しみをどう対処したら良いか分からずにいます このような事は始めての経験だったため、何かアドバイスを頂きたいと思い、質問しました どうかよろしくお願いします

  • 対処法は・・・・・

    国民生活金融公庫、信用保証協会、各銀行・信用金庫の融資の面接を受けた事がある方にお聞きしたいのですが、 面接はどのくらい時間かかるのですか? 事業計画書に書いてある事や、 書いてない事まで事細かく聞かれるのですか? その面接には、 どんな対処法で望めば良いのですか? 質問に答えられない、 あるいはスムーズに答えらなければアウトですよね? また予想外の質問があった等々・・・ 何でも良いのでアドバイスを頂けますか?

  • 過呼吸の対処法

    私は、去年の夏くらいから過呼吸の症状が発症するようになりました。 最近は部活中に頻繁に発作が出るようになって怖いです。 自分が発作で苦しいのは、仕方がないと割り切れるのですが、 他の人に迷惑をかけてしまうが何より辛いです。 これ以上友達にも迷惑をかけたくないし自分も発作に襲われたくないので、対処法が有りましたら教えて下さいますよう宜しくお願い申し上げます。

  • 熱中症の対処法

    9月に体育祭があり、夏休み明けから応援練習がはじまります。 暑い中での練習なので、水分補給をしても毎年熱中症になってしまう人が出ます。 3年なので熱中症になった人が出たときはしっかりしなければいけないと思っています。 軽度の熱中症になった場合の対処法を教えてください。 中学生なので、できるだけ簡単な方法でお願いします(><) それと、熱中症かどうかわかりませんが過呼吸になってしまう人もいて、こちらの対処法も教えてもらえると嬉しいです。 袋を口にあてるのはダメという話も聞いたので、正しい方法がわかりません… たくさん質問してしまってすみません(;´Д`) ご回答よろしくお願いいたします!!

  • コメドニキビ・白にきびの対処法

    夏になるとコメドニキビ・白ニキビがひどいのですが・・・ ・どうして(夏になると特に)このようなニキビは出来てしまうのでしょうか? ・予防法とできてしまった場合の対処方を教えて頂けないでしょうか? また、「予防のため」「できてしまった時」のお勧めの洗顔料、化粧品等なども教えていただきたいです。 宜しくお願いいたします。

  • なにをしてもうまくいかないと感じた時の対処法

    数カ月に1回程、何をしてもことごとくうまくいかないと感じる時があります。 特に、大事な時ほどうまくいかない度合いが顕著になるように思え、一人で泣いてしまうことも多々あります。 気持ちの持ちようだと言う事はわかっており、いつも気にせずポジティブに行こうと努めてはいるのですが、自分の力ではどうしようもないことが重なったりすると、どうしても割り切れない感情が沸き上がってしまうのが現状です。 そこで、同じ様な状態に陥った時に皆さんはどうやって対処しているのか教えて頂けないでしょうか。 考え方を変える、と言った精神的な対処法より、行動での対処法を知りたいです。 また、そうした事によって得た結果も教えて頂ければ幸いです。

  • 対処法等を教えて下さい。

    このカテゴリーでよいかわかりませんが 一週間ほど前に私の友人の家でおきた事ですが、 アパートの窓の鍵を掛け忘れて外出し、帰宅したところ 子供部屋のドアに精液のような液体がついていて、子供達に色々聞かれて拭き取った…。 恐らく窓から誰かが侵入し、窓から出って行った。と考えられるのですが、 万が一の事にならない為に警察、学校の他にどのような対処法がある教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 対処法を知りたいです

    何度か2人で遊んだり毎日LINEや長時間の通話をしていた好きな人が急に冷たくなりました。何日か前に急に音信不通になり、SNSに体調が悪かった事と連絡を溜めていたので順番に返すとの投稿がありました。その時はホッとしていたのですが、時間が経っても私に連絡が来ず結局急ぎの連絡があり私から送って返信が来ました。そこから連絡の頻度含め内容も素っ気ないような感じがします。1つ心当たりがあるのが、同じ職場の方が彼の事を嫌いで嫌な事を吹き込んだりしていたのでそれが気がかりです。こういう場合はどう対処したらいいのでしょうか?やはり待つのが1番ですか?

  • 眠っちゃいけないときの対処法。

    座って仕事しているときや会議中などに、 突然襲ってくる眠気。 わかっちゃいるのに、耐えられない眠気に、 どう対処していらっしゃいますか? そうならないための防止法ではなく、 ぜひ対処法として、お答えをお願いいたします!