• ベストアンサー

痒みの対処法

痒みについてどのように対処してますか? 特に夏は痒みによって眠れない事があって困っております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#227782
noname#227782
回答No.5

虫さされなら、ムヒを塗ります。 湿疹があったり皮膚炎のようなら、皮膚科で診てもらって薬をもらうのがいいと思います。 でも見た目には何もないのに眠れないような痒みがあるようでしたら、もしかしたら肝臓や腎臓が悪いかもしれないので、一度内科に行くことをおすすめします。 と言うのも実は、少し前に自分自身が風邪の後に肝機能低下の状態になりました。 でも肝臓が悪いとどんな症状がでるのか知らなかったため、症状が出てたのに気がつきませんでした。 最初に風で熱があったため、熱が下がった後もひどい眠気やだるさがあったのですが、風邪の後遺症と勘違いして放置しました。 仕事の後に寄り道をせず、早く寝て体を休めたりしてましたが、薬も飲まず病院にも行かずにいました。 そしてその後全身に痒みが出たのですが、部屋にダニでも発生したと思い、部屋を徹底的に掃除しました(ーー;) その後献血に行きました。 そして血液の数値の検査結果が届いた頃には痒みも出なくなってたのですが、検査結果の通知をあけてびっくり! 肝臓の数値に異常があり、症状を調べて初めて肝機能が低下していたことを知りました。 それ以降検査で異常が出ることがなかったので一時的な肝機能低下だったようでホッとしましたが、これが悪い病気だったらと思うと怖かったです。 このことを以前内臓疾患で通院していた友人に話したら、「今度同じようなことがあったら、絶対病院に行ってね。」とすごく心配されました。 あなたもどうか体を大切になさってください。

MotoPGR
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ムヒは私も使っております。 肝臓や腎臓に異常がある時にも痒みが出るという事は初めて知りました。 勉強になりました。

その他の回答 (4)

noname#225218
noname#225218
回答No.4

アトピーまではいきませんが、皮膚が弱いので夏はつらいです。 ときには頭まで痒いので… (冬は冬で乾燥するので痒いです。) ひどいときは、皮膚科を受診して塗り薬をもらいます。 それでも痒いときは、温めると痒くなるので、なるべくぬるいお風呂に入ります。 体を洗うときは、こすらずに泡で洗い流すように洗い (これがなかなか難しいんです)、 上がったら体についた水気をよーく拭き取り、 それからエアコンの下へ直行。 または患部を扇風機の風で冷やします。 体が冷えているうちに寝たいんですが、これもなかなか難しい。 質問者さまも、どうぞお大事にされてください。

MotoPGR
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 痒みは温めると痒くなるといわれ、冷却スプレー等を利用した事もあります。

• youkixxx
回答No.3

蚊だったら純粋にムヒやキンカンなどが良いと思いますが、夜痒くて眠れないほどでしたら、眠くて辛いと思いますがシャワーを浴びるのが1番です。それから痒い痒いと思ってるとさらにさらにさらに痒くなるので本や、音楽などリラックスできるものをうまく使って痒みを忘れる事も効果的です。私自身、アトピーで汗をかくとすぐ痒くなってしまうのですがそういう時は一旦シャワーを浴びて、保冷剤で痒みが最高潮のところを冷やしながら音楽聴きます。すぐ眠れますよ。後は涼しい格好で寝るというのも大事です。痒みって1番我慢出来ないものらしいですよ、痛いよりも痒いの方が辛いですよね笑 共に夏を乗り切りましょう。

MotoPGR
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >痒みって1番我慢出来ないものらしいですよ 私は最近「痒みなんて痛みの軽いやつじゃん。」と思い込んで我慢するようにしております。

noname#196815
noname#196815
回答No.2

こんにちは 蚊に刺された時には テープ なんでもいいですが、自分はマスキングテープ貼ります 2~5分すると痒みが収まります 塗り薬は結構高いですし、それを教えてやった友人は あることがきっかけで、アレルギー体質になってしまい ムヒ、キンカン等の薬が使えなくなってしまいましたので すごく重宝していると喜んでます。

MotoPGR
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >なんでもいいですが、自分はマスキングテープ貼ります >2~5分すると痒みが収まります そういえば、蚊に刺された時に張るシールのようなものがマキロンから出てました。 今でもあるのでしょうか。

noname#208371
noname#208371
回答No.1

こんにちは! 「痒み!」 患部にもよりますがとりあえずム○とか塗っています。 そこそこ緩和されます。

MotoPGR
質問者

お礼

回答ありがとうございます。