• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ある特定の状況でPCがフリーズ・シャットダウンする)

PCが起動時に異音が鳴りフリーズする問題について

lv4uの回答

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.1

>>何かわかりましたら教えてください。よろしくお願いします。 何が原因か不明ですが、状況からして、複数の重いアプリが同時稼働することで、OSかアプリ、ハードウエアなど、いずれかのバグが原因となって、アプリレベルではなく、システムレベルの障害が発生して、シャットダウンに至っているように思います。 シャットダウンにいたる「ある特定の状況」が再現性が高いならば、詳細をマイクロソフトに連絡して解析をお願いするのもいいかもしれません。 ただ、各種ドライバは、マイクロソフトが作成したものではないでしょうから、その部分のトラブルだと、解決が困難かもしれません。

alexeev
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 あれからreal playerと一緒に他のものは起動していないのですが 質問のニコ動の生放送+アメーバピグのゲーム+unity web playerの ゲームの起動を何度かしたのですが、PCがフリーズすることはありませんでした。 が、今後は極力アプリの複数起動はやらないようにしたいと思います。 マイクロソフトへの連絡も検討してみます。 ありがとうございましたm(_ _)m

関連するQ&A

  • PCがフリーズする。

    PCを起動すると一定時間経過すろと異音を出しながらフリーズします。 フリーズする時間はその時によって長かったり短かったりします。 ちなみに異音はデスクトップが発生源でした。 でも異音がでなくフリーズする場合もあります

  • PCのフリーズ

    ・突然、PCの画面がフリーズして動かなくなる。 →多い時で、午前中で3回ありました。 ・PCの画面がフリーズした後に、少し休ませたのちPCの電源の入れると黒いバック画面に「Operating system not Found・・・」とメッセージが表示されてWindowsが起動しないことがある。 ・使用中に勝手にシャットダウンされてしまう。 しばらく休ませて(長い時は2、3時間程度)、起動すると何事もなかったように起動しますが、数時間たつと同じ状況でした。 また、ファイルを少し多く開くとフリーズや勝手にシャットダウンする事象が発生しております。

  • シャットダウンしています・・・から動かない

    最近買ったPCのことなのですが、以下の状態になります。 通常は起動もシャットダウンも高速でさすがだなぁと思っていましたが、 最近、ネットゲームの「Perfect World」をやりだして、ゲーム終了後、PCのシャットダウンに入ると、最終画面で「シャットダウンしています・・・」の状態から動かなくなります。 で、リセットボタンで再起動させて、一旦ログイン、何もせずにシャットダウンに入るとやはり同じところでフリーズします。 リセットボタンで再起動後、ログインせずにそのままシャットダウンに入るときちんと電源が切れます。 で、再起動すると、問題ないのですが、ゲームをやってからシャットダウンしようとすると、上記の問題になります。 何が悪いのでしょうか? PC仕様は以下の通りです。 本体:ドスパラ Prime Magnate IM OS:WindowsXP MediaCenterEdition2005 CPU:C2D E6300 メモリ:2GB よろしくお願いします。 ところで、この場合、リセットボタンを押すことは正しいのでしょうか?

  • WMP フリーズ

    WMPで動画を再生しようとすると起ち上がってそのままフリーズしてしまいます 他のプレーヤー(リアル等)でも試しましたが同じ症状です。 メディアプレーヤーの再インストールなどなってみましたが駄目でした。 同じくDVDを再生しようとしましたが(他のソフトで)フリーズしました。 動画関係以外でCDなどの再生は問題なく出来るのですが動画に関してだけ どのソフトでもフリーズしてしまいます・・。 どなたかおわかりになる方がいらっしゃいましたら是非教えてください。 ちなみにOSはwin2000でPCのスペックは問題ないと思います。

  • フリーズしてしまい、シャットダウンもできない

    1年ほど使用していて、つい先日までは何の問題もなく動いていたのですが、急に起動後数分でフリーズしてしまうようになってしまいました。 そのフリーズもポインタすら動かない状態になってしまう酷いもので、また、フリーズする前にシャットダウンしようとすると、ずっと「シャットダウンしています」という表示が出て電源が切れません。 OSの再インストールは1回試しましたが、再インストール直後は問題なく動いていたのですが、30分ほど使用していると再び同じような状況におちいってしまいました。 自作で構成は以下のものです ------------------------------ OS:windows XP Home OEM マザーボード:GA-K8NXP-9 F4 CPU:Athlon 64 3500+ Socket939 BOX HDD:HDT722525DLA380 グラボ:winfast 6600GT メモリ 1GB ------------------------------ よろしくお願いします

  • PCから異音がしてフリーズする

    たまに自分のPCに起こる現象がなぜ起こるのか疑問に思い、質問させていただきました。 PCでyoutubeを見ていたり、ituneで音楽を聞いていると異音を発してそのままフリーズします。 マウスのカーソルなども動かせず、タスクマネージャも開けません。 異音はビープ音のようなものではなく、その時なっていた音楽の一音だけがそのまま伸びたような音です。 まるでスーファミなどのゲーム機がカセットのささり具合?でフリーズしたときのようになります。 毎回ではなく本当に一週間に一度あるかないかです。(ほぼ毎日起動はしています) しかし、なるときは毎回動画や音楽などを再生している時になっていると思います。 強制終了するまで延々と鳴っています。 もし何か原因にお心当たりある方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願い致します。 OS:Windows7 amd a10-5700 apu with radeon(tm) hd graphics HDD:2台 メモリ:4GB ※知り合いによる自作PCです。

  • 簡単にフリーズ

    iMacを使用しています。最近、リアルプレーヤーや関連ソフトを入れたところ、いとも簡単になにを起動させてもフリーズするようになりました。メモリーにはまだ空きがあり、メモリーの割り当ても大丈夫。そしてリアルプレーヤーを削除してもフリーズ現象はおさまりません。どうすればよいのでしょう。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • シャットダウン中のフリーズ

    デュアルモニターを使用するためにグラボを増設しました。(IODATA GA-5200/PCI) 設定は問題なく済んで動作良好だったのですが、シャットダウン中にフリーズするようになってしまいました。 グラボを抜き差ししたりといろいろ試しましたが変化ありません。 終了オプションの再起動もスタンバイも同じ結果ですので、終了の際は画面がフリーズしてからパソコンの電源ボタンを5~6秒押して電源をオフにしています。 グラボをはずして、増設前の状態(既存のアナログ端子から)にするとふつうにシャットダウン(スタンバイ、再起動)できるので、原因はグラボ関係だと思いますが、設定とかなにか改善策があればおしえてください。 もしグラボとの相性かなんかで改善策がないとしたら、どのグラボを購入したらいいでしょうか? ゲームとかに使わないので性能は気にしません。 使用環境 WindowsXP VALUESTAR VT550/3D CPU 1.80GHz 1.79GHz 736MB モニター NEC F15T6A DELL E248WFP

  • PCが突然シャットダウンする

    この一年間で何回かあるのですが、PCを立ち上げた後、シャー、という異音がし続け、10分程度すると、PCが突然シャットダウンされます。その後、ログインするとPCは元通り使用できる状態になります。また、PCの異音がしている最中はPCの処理能力が落ちています。何かPCに問題があるのでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • シャットダウン時にフリーズ

    シャットダウン時にPCがフリーズするので困っています。 PCはレノボのデスクトップで、機種とかは、Enhanced Experience 2.0と機体に書いてあります。4万ぐらいで量販店で購入、購入後4ヶ月目。使用は軽くネサフするだけ。 ですのに、シャットダウン時に終了の画面で固まって、8時間ぐらい放置しても固まったまま、強制終了するしかないというのが2回あったのです。 もちろんいかなるキーを押してもタスクマネージャーを呼んでも何をしても無反応。 強制終了がすごくPCに悪影響だとききますから、このようなフリーズが起きないようにしたい、またはおきても強制終了する以外の方法で平穏にシャットダウンしたいのですが、お助けください。