• ベストアンサー

ブルーハワイって何の味?

先週、子供の保育園で 夕涼み会があり、露店で かき氷を出していました。 フレーバーは、イチゴ、メロン、レモン、ブルーハワイの4種類がありましたが、 子供に「ブルーハワイって 何の味?」と聞かれました。 ちょっと調べたところ、ブルーハワイとは カクテルのブルーキュラソーに由来するそうですが、 小さな子供にも分かるように説明するには どうしたらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)
回答No.2

ハワイやタヒチで飲んだ、本来のカクテルの「ブルーハワイ」は、パイナップルジュースがベースで、パイナップルの味がしました。 小さなお子様だからこそ、正しいことを教えてあげたい気がしますが、そのカキ氷シロップにはがっかりですね。 ブルーキュラソーも何も入っていなく、合成着色料が入った食品添加物の塊なんでしょう。 そのシロップの味が「ブルーハワイ」だと間違って覚えたまま、育ってしまう子供がいっぱいいることになるって、なんだか悲しいです。 絶対にパイナップルの味がしないのに「ブルーハワイはパイナップルの味よ」とは言えないでしょうし・・・ 回答になってなくてすみません。 実際にラムネの味がしかしないなら「ラムネ味よ」としか言えないのではないでしょうか。 でもブルーハワイだけを責められませんね。日本のカキ氷シロップは、名前だけでそれらフルーツの味や香りからは程遠い、食品添加物ばかりですよね。

Erdbeerkegels
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >ブルーキュラソーも何も入っていなく、合成着色料が入った食品添加物の塊なんでしょう。 流石に ブルーキュラソーは使えないでしょう。(笑)

その他の回答 (1)

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.1

カクテルのブルーハワイは、パインジュースとレモンとオレンジピールキュラソーのミックスですが、 うちにあるブルーハワイかき氷シロップは、ミント味です。ラベルに書いてあります。 ハワイと何も関係ない、色だけのずいぶん横暴な味付けだなぁと思いました。

Erdbeerkegels
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私が味見したら、ミントの味はしませんでした。ラムネとかサイダーに近い味でした。ブルーハワイって 青い というのが特徴で、味は 各メーカーによって まちまちかもしれませんね。

関連するQ&A

  • ブルーハワイって何味?

    昨日、子供(5)とカキ氷を食べようと思い、メニューを眺めていました。 定番メニューのイチゴ・メロン・レモン・ブルーハワイがあり、 子供はやはり、味の想像できないブルーハワイに興味津々。 「ブルーハワイってなに?」って質問に、苦し紛れに 「外国の果物の味だよ」などと答えてしまいました。 皆さんなら、なんて答えますか?

  • ブルーハワイ味のアイスの作り方

    小さいころによく食べたブルーハワイ味のアイスの作り方を探しています。 ググってみてもカクテルやかき氷ばかりヒットし、なかなか思うように探せません。 どなたかブルーハワイアイスのレシピ、またはそれをのせているサイトや書籍を知りませんか?

  • かき氷は何味が好き??

    最近暑い日が続いてるんで、家でかき氷を作る事が多くなってきました。 子供が友達をよんで、「かき氷を食べさしてあげたい」と言うんですが、私自身、かき氷は「いちご」しか食べないので、シロップも、「いちご」「メロン」「レモン」しかありません。しかも「メロン」が無くなったら「レモン」を開ける、と言う感じで、我が家には「いちご」ともう一つしかシロップが開いて無いんです。(もう一つを開ければ良いんですが) そこで質問なんですが、かき氷は何味が好きですか?市販されてないシロップの味でも良いです。 そして、シロップ以外に何かかけますか?(ミルクとか) かき氷に欠かせないものがあればそれも合わせて教えてください。 あと、かき氷に意外と合うオススメ(カルピスとか)があればそれもお願いします。

  • ブルーハワイって何味?

    かき氷のブルーハワイって何味ですか?

  • 好きなかき氷の味は何ですか?

    好きなかき氷の味は何ですか? 僕は、いちご味とブルーハワイ味が好きです。 皆さんが好きなかき氷の味は何ですか?

  • ブルーハワイ

    カキ氷にブルーハワイ味ってあるじゃないですか。 ブルーハワイって一体何の味なんでしょうか? 知ってる人がいたら教えてください。 このことで家族で討論会になってしまって大変です。

  • 【再アンケート】好きなかき氷の味は何ですか?

    2021年7月13日に投稿した「好きなかき氷の味は何ですか?」の再アンケートです。 好きなかき氷の味は何ですか? 僕は、いちご味とブルーハワイ味が好きです。 皆さんが好きなかき氷の味は何ですか?

  • ブルームーンレモンドロップというカクテルのレシピについて

    こんにちは。早速ですが、質問させて頂きます。 ずいぶん前に海外のとあるバーにて「ブルームーンレモンドロップ」なるカクテルがあり、そのカクテルが非常に美味しかったためレシピを聞いたのですが、書かれたメモにはブルーキュラソーとレモンドロップと書いてありました。 ブルーキュラソーは分かるのですが、レモンドロップはよく分からず、勝手に「レモン果汁のことなのかな?」などと解釈し、作ってみたのですが、味は似ていますがいまいち違う感じです。さらにカクテル界での用語でフロートとでも言うのでしょうか、上記2つの材料が見事にカクテルグラスの中で分離していました。 長くなりましたが質問というのは、 1.カクテルの世界でレモンドロップ=レモン果汁でいいのか? 2.上記の材料2つを冷えた状態でカクテルグラスの中で分離させた 状態にするにはどうすれば良いのか? 以上の質問にお手数ですがご回答よろしくお願いいたします。

  • 余ったカキ氷シロップを使いたい

     友人達と大人数パーティをしました。 そのときにカキ氷シロップ (みぞれ、レモン、いちご、メロン、ブルーハワイ)が余ってしまいました。 量で言うとどれも500ml前後あり、この季節にもなるとカキ氷として消化することは厳しくなりました。 自分なりに考えて、チューハイにしたり、みぞれは砂糖水として料理に使ったり、イチゴは牛乳と割ってイチゴミルクとしたり、焼いた食パンにメロンをたらしてなんちゃってメロンパン(子供には好評でしたが見た目がイマイチ・・) 何か大量に消化できる方法がありましたら教えてください。子供を交えた大人数パーティ(幼児~小学生)をすることもよくあるので、そんな時に利用できたらいいな~ともおもッています。 ヨロシクおねがいします。

  • 英訳してください

    ice creamで何が好きが質問されたのですが、vanillaとchocolateの答え方でもOKですかね!?それともflavorまで付けた方がいいですか!? ここからは英訳してください→かき氷。かき氷は氷を細かく削って苺、レモン、メロンなど色々な味のシロップをかけた日本の夏の風物詩。 白くま。白くまは細かく削った氷に練乳をいっぱいかけてフルーツを上に乗せた 氷のお菓子。