• ベストアンサー

学会 入会金

創価学会に入会すると、お金を絞り取られるってホント?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

あなたがどういうイメージを持っているのかわかりませんが、学会に入会する時に絶対に必要なお金というのは、御本尊へのご供養だけです。御形木御本尊という紙の曼荼羅については、3000円。お守り御本尊という小さな曼荼羅については5000円です。 最近では、新入会の方のために、2000円くらいの小型の仏壇もあるんですよ。地域の人がプレゼントしてくれるケースも多いです。そんな感じでしょうか?

その他の回答 (3)

• hekiyu
回答No.3

学会もそうですが、ほとんどの宗教団体は、 入会すると、お金をとられますよ。 キリスト教は、かつて富者が天国に行くのは ラクダが針の穴を通るよりも難しい、という 理屈で、信者から金をとりました。 宗教改革の発端となった免罪符事件も有名ですね。 天理教は、お金を持っていると病気になるから 寄付しなさいと、やはり信者からお金をとって います。 オーム真理教は、出家するなら財産は邪魔だとして 全財産を取り上げました。

noname#203454
noname#203454
回答No.2

ホントじゃありませんが嘘でもありません。 搾り取るなんて正攻法でなく、死なない程度の範囲で自ら差し出すように洗脳されますから。

• area_99
回答No.1

デマですね。