• 締切済み

試合前 私たちは強い!と言い続ける

明日に中体連を控えた中学三年生、女子バスケ部部長をやっている者です。 私の地区では、2校が県大会に行くことができます。 そのためには一回戦の優勝候補との戦いを制さなくてはなりません。 ここ数日、中体連激励会で三年生(四人)がやった、 A 「心を」 全 「一つに!」 B 「打倒」 全 「OO!」 C 「目指すは」 全「頂点!」 D 「We are」 全「No.1!」 という円陣をやっています。 それに加え、試合前にやると効果があると読んだことがある、「私たちは強い」と 言い続けるのをやろうと考えています。 そこで質問なのですが、どのタイミングで、どの位の時間やればいいでしょうか? また、他の言葉や体験談などありましたら、書いていただけると嬉しいです。 回答、よろしくお願いします!

みんなの回答

  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.1

自分たちは強い。。 自分たちはやれる。。 その気持ちは 非常に重要ですよ あえて 時間なんて気にしなくて良いんですよ 練習中・試合前の円陣で 声に出せば良いんです。 あとは 個人がその気持ちを保ち続けることが必要です。 明日は 頑張って下さいね☆ 私は 中学時代に あと1勝で「府大会」に行けたんですが 負けてしまったんで 私の分まで頑張って下さい☆ 私は バレーボールですけどね。。。汗

関連するQ&A

  • 短歌について

    中学生が作りそうな短歌を教えて下さい! (ちなみにバスケ部です。) あと、どうやって作ればいいんでしょう? 自然や、中体連が近いので部活のコト。青春系を書きたいと思ってます。

  • 中体連で競技のかけもちはOK?

    中学校で野球部に所属していますが、陸上の中体連で県大会出場が決定。 野球部で地区大会や県大会に出場が決定した場合、 かけもちになりますが、1人が数競技に登録することはいいのでしょうか? 中体連で1人1種目しか登録できないと言うような規定などはないですか?

  • 大会前の練習

    私は中2で陸上部です。 近く中体連を控えていて、800mを走るのですが、大会前というのはどういった練習をすればいいのか分かりません。 また、私は2年生ですが春から陸上部に入ったので自分のレベルがどのくらいなのか分からないのです。 自己ベストは2分38秒ですすが、縮めるためには日頃どうすればいいのでしょうか。そちらの方もできれば宜しくお願いします。

  • フェイントが・・・

    こんにちわ!!自分はサッカー部でFWやってます!! でもナカナカ点が取れなくて勝てないんです・・・ シュート力とスピードなら自信があるんですけどフェイントになると全然で・・・ 自分の学校はサッカー部の先輩が3人しかいなくて・・ 6月には先輩は中体連で最後なんです。それで最後にでも先輩に良い思い出を作ってあげたいんです!! そこでフェイントが詳しく載ってるサイトやコツなどがあったら教えて下さい!! 優勝でなくてもせめて勝ちたいんです!! よろしくお願いします!!!!!!!!!!!!!!

  • バスケ世界選手権の過去優勝国を教えて下さい!

    わたしは中学2年生のバスケ部です。 今、学校で自分の好きな話題を調べてるんです。 それでバスケの事を調べてます。 バスケ世界選手権の過去の優勝国を1990年くらいか もっとあとからでも何でもいいですので、優勝国を 知っている方は教えて下さい。

  • 英語文に直してください!v(≧∇≦)v

     明日、授業でスピーチをすることになったんですが・・英語が苦手なので、できれば全文を英語に直してほしいです・・・ 簡単な文でもなんでもいいので、おねがいします!!  <本文>  これは、ただの卓球のラケットです。しかし、これには私のたくさんの思い出がつまっています。これには、汗も涙もふくまれています。これは、私が中学1年生の時に、姉からもらったものです。中学では、部活動で卓球をやりました。人数があまり多くなかったので、部活もあまり数多くありませんでした。だから卓球にしました。が、あまりおもしろくありませんでした。はじめは、筋トレとか、球ひろいばかりだったからです。  しかし、練習も少しづつでき、夏には中体連に出ることができました。団体戦のダブルスでしたが、パートナーと息をあわせて、相手は他校の3年生の組でしたが、初勝利をあげました。初めて、涙が出ました。嬉し涙でした。  それから、だんだん卓球がおもしろくなっていき、いろんな大会でも何度か勝てるようになりました。  2年の中体連では、シングルスで出ました。地区でベスト16にも入れました。しかし、できるだけ勝ちたいと思っていたので、負けた時は、今度は悔し涙がでました。  3年では、部長に選ばれました。しかし、部長をやっていく自信がありませんでした。だけど、みんなが支えてくれたので、なんとかやれました。  1・2年にも教えながら、自分もがんばりました。夏には、今度はベスト8に入れました。団体戦でも、準優勝をとることができました。引退の時、いろんな思い出がよみがえり、やっててよかったと思いました。最後も嬉し涙でした。そんな思い出がいっぱいつまったこのラケットは、  私の宝物です。   ・・・・てな感じです。雰囲気や、内容が少し変わったりしても、意味がそんなに違わないのなら構わないので、よろしくおねがいします。    

  • 男子バスケ部女子マネージャー

    皆さん、初めまして。 私は晴れてこの春に高校生になります。 そして部活に入りたいと思っています。 私は中学生時代、女子バスケ部に所属していました。 それもミニバス経験者ではなく本当に初心者でした。 ですが中学2年生の時の新チームで日々の部活を頑張ったおかげで スタメンになることが出来ました。 そして中体連でもスタメンで出場することが出来ました。 だから、高校に入ってもバスケ部に入ろうと思いました。 ですが・・・私は本当に体力がなく、やはり高校のバスケは レベルが高いと思うし、勉強との両立が難しいと思い、 マネージャーになろうと思いました。 大好きなバスケに関わることが出来るのなら、雑用係でもいい。 よし。女子バスケ部のマネージャーになろう。 ・・・と思ったら、色んな人から 『お前は女子の部活のマネージャーより、男子の部活の マネージャーになった方がいいと思う。』 と言われるんです。塾の先生にも・・・ 私は大好きなバスケに関わることが出来るのなら、 男子バスケ部のマネージャーになってもいいと思いました。 でも、女子が男子バスケ部のマネージャーって、 やめた方がいいでしょうか? もちろん、男目当てとではありません。 男子バスケ部の仲の良い男友達にも「いいんじゃない?」 と言われました。 それに中学生時代に女バスだったし、バスケのルールもテーピングの仕方も 理解しています。 ただ、大好きなバスケに関わりたい。 部員の支えになりたい。 部員の力になりたい。 ただそれだけです。 みなさん、どう思いますか? 意見・アドバイス待ってます。

  • 中学のソフトテニス部の大会の詳細について

    教えてください。 中学のソフトテニス部の大会で、下記のものが一般的にあるようです。 ・中体連の大会(6~8月) ・新人戦(中体連終了後の3年引退後の秋季大会) ・選抜インドア(11月以降に予選や県内選抜、3月ごろに本選) これらの特徴、たとえば大会の場所、参加資格(各学校から何人参加できるか、何年生が参加できるのか)、試合形式はどのようなものか、教えて頂けないでしょうか。

  • 高校で部活はするべき?

    今中3の女子です。私は3年間バスケ部に所属していました。うちのバスケ部はすごく力が入っていて朝練、放課後練はもちろん、その上夜練までありハードな毎日を送っていました。そんな日々を送っていたためかバスケのない自由な時間を送ってみたいという願いが生まれていました。だからといってバスケを嫌いだなんて思ってはいませんでした。それは今も変わっていません。練習も試合も精一杯やったし、中体連では目標の県大会まで行けませんでしたが、達成感でいっぱいの気持ちで引退しました。そして受験のためにバスケのない日々がはじまりました。私は引退してからの約半年間体育の授業でしか運動しておらず、バスケをやっていた頃のようなバスケに対しての情熱とかもありません。でも親や友達と高校の話をしていると、部活をやらないと友達ができにくいし、せっかくの高校生活が楽しみ半分だよ、といわれました。そうかもしれないとは思うのですが、もし部活に入ったとして中途半端な気持ちでついていけるのでしょうか?また、入らなかったら友達ができなかったり、楽しくなくなるんでしょうか?高校生活を充実したものにしたくて真剣に悩んでいます。いろんな方から意見がききたいです。よろしくお願いします!

  • これはどうなんですか?

    先日、全国高校野球優勝校の野球部長が部員を平手で殴った‥ということがニュースに疑問を感じたことがあります。それは、私の友達なんですけど、現在高校1年生なんですが、バスケ部で今(高校に入っても)もバスケ部で、その時、顧問の先生が部員にどついたり、蹴ったり、目がはれるぐらい殴るなどの暴力をしたんですけど、友達によると、その先生のおかげで優勝できたって言ってました。それはどうなんですか?野球部長よりひどいと思いますが。。。

専門家に質問してみよう