• 締切済み

英国大学の寮に関して

今年の9月より英国East Anglia大学の大学院へ進む予定の者です。 本来は大学や在学生・卒業生などにコンタクトを取るべきですが、 なかなか欲しい回答が得られない、人脈が狭いなどのために より広く多く、意見を集められるこちらで質問させていただきます。 今、大学の寮をどれにするかで非常に迷っていまして、 A:個室でバス・(比較的大きな)キッチン共有の比較的古い建物   1フロア12部屋程度 B:バスは各個室に付いていて、キッチン共有の新しい建物です。   1フロア8部屋程度 大学の特色からどちらも中国人が寮生の結構な割合を占めているようです。 料金は約£30/週の差があります。 迷っている要因としては、当然Bの方が設備はよさそうなのですが、 共有スペースが減る分、閉鎖的になって他の寮生仲良くなるのが難しいんじゃないかと 考えたためです。 east angliaへ行ったことのある方であるならば 詳しく各寮のお話を伺えれば非常に幸いなのですが、 数はやはり多くないと思います。 そこで、留学(特に英国、院)で寮生活を経験した方にお聞きしたいのですが、 キッチン・バスなどを含めた寮設備・生活で苦労したこと、良かったことなどはありますか? また、「こうすればよかった、こうであればよかった」などの意見もお聞きできると嬉しいです。 早いうちにいろんな方の意見をいただけると幸いです。 ぼんやりとした内容ではありますが、どうかご回答よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• mitomito
回答No.2

私は、約17年前に7か月だけロンドンに学部生で留学していました。 自分の日本の出身校が、文部省の指導要領に沿うカリキュラムを提携先の大学と結んでいたために、本来は、地理・歴史・語学で有名なカレッジに、経営学を専攻するような形で留学するといういびつなものでした。(単位は、全て認められました。) 私は寮住まいでした。トゥーティング・ブロードウェイというロンドンの南端で、暮らしていました。 とにかく困ったことは、「メシが不味い」「バスタブが無い」でした。 当時「メシのまずさは、強烈でした」。 ですので、私の経験上、「使いやすいキッチンを選ばれると良いと思います」。 そして何よりも、冬場、摂氏マイナス10度くらいになるのに、 「湯船につかって、体をあたためられない」のには、本当に参りました。 (私は、夏休みに一人旅したパリの3日間を除き、7か月間、一度も湯船につかれませんでした。) 日本人にとって、「湯船はマストだ」と考えます。 バカな答と思われるかもしれませんが、とにかく、より大きなバスタブがある方を選択されるべきです。 あくまで、私の個人的意見ですが、「湯船につかって、体も温めながら、ぼんやりする時間は、日本人にとって、体にも精神にも、とても大事な行為」です。 繰り返しますが、バスタブの大きさを調べられることを、おススメします。

gon1024
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 イギリスのご飯がおいしくない、というのは確かに結構耳にすることではあります。キッチンは使いやすい、 ということに越したことはないのですが、如何せんこちら側では選べないことなのでどうにもならず… お風呂に関しても、やはり私も実際湯船に入ることで考えが整理されるので本当にあったらうれしいのですが、いずれの寮にしてもバスタブは付いていないのです。寮ではなくて、というなら考慮事項に入ったのですが、なかなかそうもいかず。 ですが、回答者様のご意見でどこでストレスがたまるのかというのがはっきり認識できました。本当にありがとうございます。

• yuklamho
回答No.1

英国には20年以上前に3週間語学留学しただけの在米の者です。 御質問の回答というよりか読ませていただいてふと感じたことですので関係ないと思われれば無視してください。 大学院の専攻が何か分かりませんが、大学(研究室)の人たちと仲良くすること(コミュニケーションをはかること)は大事ですが、語学留学ではないので寮生と仲良くすることにそんなに気を遣わなくてもよいのではないですか。 £30/週の差がそれほど負担でないのなら、Bにしたらどうですか?学部の学生と院生とでは生活のリズムが違うかもしれませんが、それでも使いたい時間帯って皆大体決まっていますよね。使いたい時に使えた方が長い大学院生活を考えたらいいのではないですか。

gon1024
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。また、お礼が大変遅くなってしまい申し訳ありません。 海外へ行くということ、そして寮で生活するということ自体が初めて(1人暮らしは経験済みですが)でして、 そこでの人間関係の構築と生活に不安がありまして。 確かに同じコースの人と仲良くなるのは、勉強・生活ともに豊かにしていく上で欠かせないものではありますが、せっかくですからそれ以外にも他の学科や生活を共にしている人と親しくして、知見や自分の世界を広めたい、また様々な意味でストレスフリーな生活をしたいと考えていたので、この質問をさせていただきました。(住環境より、私の行動の方が大事なのでしょうが) ともかく、ご助言非常に助かりました、ありがとうございます。