• 締切済み

日本的民主主義とは何でしょうか⁇

日本的民主主義とはどういうことでしょうか⁇わかる方、くわしく教えて頂けると助かります。 よろしくお願いします。

• 歴史

みんなの回答

noname#197435
noname#197435
回答No.2

民主主義とは言えるものの、バランスが取れてません 政官業に有利なように物事を決められるのと、金の力次第なので国民は置き去りにされます。民主主義風政官業主権主義とでも。

• trytobe
回答No.1

討議による全員一致まで議論を続ける文化に対し、 仏教・僧侶の世界の「大衆僉議」という多数決方式を、武家のような私利私欲に基づいた勢力争いのある人々にも適用し、討議を尽くさずとも多数決で数が多いものに決定する、 という、議論による同意や案の改善がなくとも可否を決定できるように自制する仕組みの無いまま、単なる直接選挙による議員選出だけを導入して構築された民主主義。 日本的民主主義 - 財務省 第23話 日本への視点(13)―「日本的民主主義」の系譜(1) [PDF形式] https://www.mof.go.jp/pri/research/special_report/f02_2011_10.pdf