• ベストアンサー

携帯は何がいいかな?

ジャンルがバイクですが間違いではありません。 携帯を買い換えようと思っています。 今使っているのは、ドコモR691i。防水のやつです。 雨の日でもジャケットのポケットに入れて、そのままで走行できたので便利だったのですが、いいかげん古くなり、表示できないサイトも多いです。 2ちゃんにも書きこめません。(ぉぃ) そこで!機種変更をしようと思うのですが、後続機種のR692iもすでに古い機種だし、FOMAにも興味があります。 バイク乗りのみなさま。 ツーリング時、携帯の防水はどうしてますか?ジップロック? FOMAは、旅先だと圏外が多いですか? 普段の利便性が、それを上回りますか? 教えてたもれ。 そうそう、田舎はドコモと信じているドコモ信者なので、ドコモ以外は眼中に無いです。

noname#6737
noname#6737

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sero
  • ベストアンサー率47% (916/1944)
回答No.3

FOMAに変えてからそんなに遠出はしていないので日帰りツーリング程度ですが、 ほぼMOVAと同じくらいのエリアで圏内となっています。 (さすがに峠の途中ではMOVAでも圏外でしたし) #2の方の仰る通り、FOMAで圏外となる時だけ今お持ちのMOVAに切り替えて 使用するという手もあります。(月額315円必要ですけど) というよりも、最初はデュアルネットワークがお勧めです。 常用してみてFOMAのエリアで支障の出ない事を確認してからFOMA1本にすれば 良いですよ。 私は雨の時は危険回避のためにバイクには乗らないようにしていますが、 出先で降られた場合は#1の方と同じで、雨宿りする際に入手するコンビニの 買い物袋です。心配なので2重にしていますが(笑) 遠出の際はジップロックが良いですね。(今はタンクバッグが無いので)

noname#6737
質問者

お礼

FOMAに変えました。 デュアルネットワークは契約しませんでした。 不便だったらその時契約しようかな~と。 最近の携帯は多機能で操作がわからないっす。 とりあえず、着メロをクラプトンにしないと(謎) パケット料も安いので、○○○○サイトも見・・(略) ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • sshiina
  • ベストアンサー率26% (737/2749)
回答No.2

こん**わ  わたしもFOMAユーザーです。  ドコモのサービスで「デュアルネットワークサービス」というのをご存じでしょうか?  これは同じ電話番号、同じメールアドレスでFOMAとMOVA端末を切り替えて使うことが出来ます。  手持ちにFOMAとMOVAの2種類の端末が必要になるのですが、電波が届かないところに行きそうな場合MOVAに切り替えておくと言うことが可能です。  これだと圏外をあまり気にしないで使用できます。  機種によっては1台で切り替え可能なモデルもありますので考えてみてはいかがでしょうか?  そういうわたしもデュアルネットワークサービスを使っています(最近使わない時が多いw)

noname#6737
質問者

お礼

変えました。2102Vです。 900iじゃないところがビンボー臭い(笑) デュアルネットワークも考えましたが、めんどくさそうなので止めました。 オフ車なので林道なども行くし、登山もするので少しでも通話エリアが広い方が嬉しいんですけどね。 どうせ遭難したり、崖から落ちたりするようなところはMOVAでも圏外だから。 FOMAは家の居間でも圏外だけど。(;´Д⊂) いや、訂正します。アンテナ一本。(笑) ありがとうございました。

  • myu2001
  • ベストアンサー率18% (394/2110)
回答No.1

DoCoMoの理由。すごく理解できます^^ 私の周りもそんな理由で、みんなDoCoMoユーザーですね。 多分番号変えないで機種変出来る様になったら、みんな変えると思いますが。。。^^; さて、本題の回答をさせて頂きます。 遅かれ早かれ、DoCoMoは全てFOMAになるみたいです。 MOVAはそろそろ開発中止らしいですよ(メーカーによってはもう中止かも・・・) 私も3月にFOMAにしました。 DoCoMoのカタログに出てる通り、9割強はMOVAと同じエリアで使えるみたいです。 バイクにも乗りますが、私はコンビニ袋派です(笑) 今度からジップロックにしてみようと思います。 今のところ、FOMAにして不便は感じた事はありません。 DoCoMoの回し者ではありませんが、FOMAは何かと楽しいのでお勧めですよ♪

noname#6737
質問者

お礼

変えましたよ。FOMAにぃぃぃ! myu2001さんを信じてぇ!! おぉ、カラーだよ~絵が動くよ~。 でも操作がワカラナイよぉ~(T_T) 居間だと圏外だよぉ~。・゜・(ノД`)・゜・。  がんばって使いこなします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 携帯

    私は始めて携帯を買うんですが、ドコモにしようと思っています。 ところで、FOMA SO702i をいう機種はぃつごろ 販売されだしましたか? 教えてください!

  • ドコモのケータイを機種変更したいのですが

    ドコモのケータイを機種変更したいのですが 数年前の70~シリーズやFOMA90~シリーズはまだ売っていて機種変更できるのでしょうか? もし可能であればこれらのシリーズのおおよその値段を教えてください。 また、最近の防水機能のあるケータイは大体いくらくらいするのか教えてください。 お願いします。

  • DoCoMo携帯でのオススメ機種を教えてください。

    現在のDoCoMo携帯を使い続けて本日でちょうど2年が過ぎたので この機会に新しく携帯を買い換えようとしております。 現在の機種はD505iで、以前まではNシリーズを 使い続けていました。 しかし、現在発売している携帯でどれがいいのかよくわかりません。 700シリーズはあまり容量がないやFOMAは動作が遅いとか 聞きますが実際のところどうなのでしょうか?? 旦那はFOMAのD900iを購入しましたが 家のいたるところで圏外とまったくもって携帯の役目を 果たしていません。 なのでD900iより電波状況が良く、 私はカメラ機能をすごく使うのでカメラで自分も 風景なども撮れるもので着ウタも利用できる携帯は ありますでしょうか? すごくわがままな条件かもしれませんが 何か情報やアドバイスのある方はお教えください。

  • ドコモの携帯で・・・

    現在ドコモのFOMAを使っています。コースはベーシックです。 機種は最近主人からもらった905iにFOMAカードを入れ替えて使っています。コースをバリューコースへ変えたいのですが、そのまま携帯をドコモショップへ持って行けば変更してもらえるのでしょうか?

  • ドコモ携帯はいつからQRコード読み取り可能となったか?

    ドコモ携帯はいつからQRコードをカメラで読み取り可能となったのでしょうか? 下記シリーズのどの時期からですか? 携帯サイト作成代行をするにあたり、 機種によって掲載可能な画像サイズ・HTMLに制限があるため 知る必要が出てきました。教えていただければ幸甚です。 ・502i ・503i ・FOMA2001 2002 2101V ・504i ・FOMA 2051 2102V 2701 ・505i 506i ・FOMA 900i 901i また、いつの機種からカラーになったのでしょうか?

  • 携帯が壊れた!?

    DocomoのN251iを使っています。 今日の朝からずっと圏外でメールの送受信はもちろん、電話も使えません。 電源を切ったり入れたりしていますが、相変わらず圏外です。 以前、DocomoのN210iを使っていたのですが、 その時も一回だけ圏外になりました(友達のDocomoの携帯は圏外ではありませんでした。) 一か八かで電池パックを外して、もう一度入れたところ、普通に動作しました。 今回も電池パックを外してみましたが、圏外から脱出できません(涙) 壊れてしまったのでしょうか? 買い換えるしかないのでしょうか? 購入してからまだ1年4ヶ月ぐらい経っているのですが… 直し方等ご存知の方、教えてください!!

  • 一年未満で6万も?~紛失・買い替え~

    いつもお世話になっています。 DOCOMO歴は5ヶ月です。 先日SH705i携帯を無くしました。ただいまPHSだけでやりとりしているのですが、あまりにも電波が悪く、早く携帯を買いたいと思っています。 紛失してからドコモショップに行くと、なんかいろいろと6万+機種代。まずは頭金として17000円くらいかかると言われ、目玉が飛び出んばかりの驚きが私を襲い、逃げて出しました。 このお金の内訳を聞くのを忘れたのですが、なぜこんなにかかってしまうのでしょうか? 「以前使っていた携帯は無いですか?」とも聞かれたのですが生憎私は元au信者でFOMA機種は持っておらず・・・「いいえ」といってしまったのです・・・ そこでなのですが・・・「白ロム」をオークションなどで買い、FOMAカードの再発行をしてもらうだけでは使えないのでしょうか? それともやはり6万+機種代を払うほか無いのでしょうか? 他にも安く上がる方法を知ってはる方がいれば、どうぞ助言よろしくお願いします。

  • 携帯電話のホームアンテナって無いですか?

    行き付けの居酒屋は携帯電話が圏外になってしまいます。 居酒屋のマスター(foma使用)も、これには困っています。 (お客さんも困ってるそうです) FOMAのホームアンテナってありませんか? ちなみに、他のキャリアも圏外になります。 マスター曰く 「高くなければ、Docomo(FOMA)とauかVodafoneのアンテナを入れたい」 なんとか、良い方法はありませんか? 宜しくお願いします。

  • ドコモの携帯

    ドコモの携帯で 機種の変更をしたいのですが 単に個人的に FOMA SH 705iII    P 705i を探しています。 大阪、高槻の間でどこかのお店で置いていないでしょうか?

  • ドコモの防水携帯の機種は?

    ドコモの防水携帯を探しています。 1、防水携帯の機種 2、防水携帯の機種で、GPS付きのもの 自分でも何機種か探しましたが、他にもあるのかな?と思いまして質問しました。型が古くても、最新機種でもOKです。