• ベストアンサー

携帯は何がいいかな?

ジャンルがバイクですが間違いではありません。 携帯を買い換えようと思っています。 今使っているのは、ドコモR691i。防水のやつです。 雨の日でもジャケットのポケットに入れて、そのままで走行できたので便利だったのですが、いいかげん古くなり、表示できないサイトも多いです。 2ちゃんにも書きこめません。(ぉぃ) そこで!機種変更をしようと思うのですが、後続機種のR692iもすでに古い機種だし、FOMAにも興味があります。 バイク乗りのみなさま。 ツーリング時、携帯の防水はどうしてますか?ジップロック? FOMAは、旅先だと圏外が多いですか? 普段の利便性が、それを上回りますか? 教えてたもれ。 そうそう、田舎はドコモと信じているドコモ信者なので、ドコモ以外は眼中に無いです。

noname#6737
noname#6737

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sero
回答No.3

FOMAに変えてからそんなに遠出はしていないので日帰りツーリング程度ですが、 ほぼMOVAと同じくらいのエリアで圏内となっています。 (さすがに峠の途中ではMOVAでも圏外でしたし) #2の方の仰る通り、FOMAで圏外となる時だけ今お持ちのMOVAに切り替えて 使用するという手もあります。(月額315円必要ですけど) というよりも、最初はデュアルネットワークがお勧めです。 常用してみてFOMAのエリアで支障の出ない事を確認してからFOMA1本にすれば 良いですよ。 私は雨の時は危険回避のためにバイクには乗らないようにしていますが、 出先で降られた場合は#1の方と同じで、雨宿りする際に入手するコンビニの 買い物袋です。心配なので2重にしていますが(笑) 遠出の際はジップロックが良いですね。(今はタンクバッグが無いので)

noname#6737
質問者

お礼

FOMAに変えました。 デュアルネットワークは契約しませんでした。 不便だったらその時契約しようかな~と。 最近の携帯は多機能で操作がわからないっす。 とりあえず、着メロをクラプトンにしないと(謎) パケット料も安いので、○○○○サイトも見・・(略) ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• sshiina
回答No.2

こん**わ  わたしもFOMAユーザーです。  ドコモのサービスで「デュアルネットワークサービス」というのをご存じでしょうか?  これは同じ電話番号、同じメールアドレスでFOMAとMOVA端末を切り替えて使うことが出来ます。  手持ちにFOMAとMOVAの2種類の端末が必要になるのですが、電波が届かないところに行きそうな場合MOVAに切り替えておくと言うことが可能です。  これだと圏外をあまり気にしないで使用できます。  機種によっては1台で切り替え可能なモデルもありますので考えてみてはいかがでしょうか?  そういうわたしもデュアルネットワークサービスを使っています(最近使わない時が多いw)

noname#6737
質問者

お礼

変えました。2102Vです。 900iじゃないところがビンボー臭い(笑) デュアルネットワークも考えましたが、めんどくさそうなので止めました。 オフ車なので林道なども行くし、登山もするので少しでも通話エリアが広い方が嬉しいんですけどね。 どうせ遭難したり、崖から落ちたりするようなところはMOVAでも圏外だから。 FOMAは家の居間でも圏外だけど。(;´Д⊂) いや、訂正します。アンテナ一本。(笑) ありがとうございました。

• myu2001
回答No.1

DoCoMoの理由。すごく理解できます^^ 私の周りもそんな理由で、みんなDoCoMoユーザーですね。 多分番号変えないで機種変出来る様になったら、みんな変えると思いますが。。。^^; さて、本題の回答をさせて頂きます。 遅かれ早かれ、DoCoMoは全てFOMAになるみたいです。 MOVAはそろそろ開発中止らしいですよ(メーカーによってはもう中止かも・・・) 私も3月にFOMAにしました。 DoCoMoのカタログに出てる通り、9割強はMOVAと同じエリアで使えるみたいです。 バイクにも乗りますが、私はコンビニ袋派です(笑) 今度からジップロックにしてみようと思います。 今のところ、FOMAにして不便は感じた事はありません。 DoCoMoの回し者ではありませんが、FOMAは何かと楽しいのでお勧めですよ♪

noname#6737
質問者

お礼

変えましたよ。FOMAにぃぃぃ! myu2001さんを信じてぇ!! おぉ、カラーだよ~絵が動くよ~。 でも操作がワカラナイよぉ~(T_T) 居間だと圏外だよぉ~。・゜・(ノД`)・゜・。  がんばって使いこなします。 ありがとうございました。